ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

厳しい意見をお願いします

• 1イル

ポケスタ1でLevel50の6匹対戦
    技マシン 制限なし
    ポイントアップ 6コまで
    金銀 使用不可

ラプラス
    ふぶき 10まんボルト のしかかり つのドリル

フーディン
    サイコキネシス 電磁波 影分身 じこさいせい

ケンタロス
    のしかかり じしん はかいこうせん
    つのドリル

ナッシー
    サイコキネシス はかいこうせん 宿木のタネ 影分身

サンダース
    10まんボルト のしかかり 影分身 ねむる

の五匹はほぼ確定で、あと1枠に
    スターミー
    ふぶき 10まんボルト サイコキネシス 電磁波

ラッキー
    地球投げ 10まんボルト 小さくなる たまごうみ

を考えてます。対戦していると相手フーディン、サンダース、ナッシーあたりに苦しめられます。
    影分身の対策、相手1番手ケンタロス対策が微妙かとも思います。

何卒アドバイスお願い致します!

• 9イル

まぁさん、コメントありがとうございます。

ポケスタ1では、命中率75ねむりごな は当たっても最大3ターンで起きる

ナッシーと対峙すると先手で分身されて粉が外れたり

相手分身→粉→相手ねむり→自分チェンジ→相手起きる
    も多いんです。

相手がチェンジしてくれるなら粉が当たって有利ですよね。

自分は相手サンダース、ダグドリオに後出しが多いですが、どのように使うのが良いのでしょうか?

• 10イル

テリーさん、コメントありがとうございます。

そのラプラス、自分はふぶきで愛用してました!が、混乱も最大3ターンなので、1ターン無駄にすることが多かったんです…。

もっと混乱が効けば分身も積みやすいんで、ケーブル対戦ならそのラプラスで決まりなんですが。

フーディンとそこそこ戦えるので
    ツノドリルを影分身、破壊光線などはどうなんでしょうか?

• 11イル

あ、サンダース受けにダグドリオ入れて、チェンジ読みで砂かけなんか面白いかも知れませんね。

• 12テリー◆sgO7UmMnWw

あれ?
    混乱は弱体化してなくて、0~7ターンではなかったですか?

破壊光線はフーディンに対してはHPを半分ぐらい削ってから撃つかんじが理想ですね。

でも、混乱が最大7ターンの仕様なら怪しい光はあったほうがよいと思います。

地面タイプは、いろいろ考えたんですが、ゴローニャかサイドンあたりが良いように思いました。
    ダグトリオはサンダースにのしかかりでつぶされる可能性がありますし、ケンタロスの破壊光線でかなりの確率で1落ちです。
    ゴローニャかサイドンなら、地震1落ち(ゴロは8割)があるのでサンダースをチェンジさせられます。

• 13イル

テリーさん

弱体化してないと思ってたんですが3ターン以上混乱したことが無いんですよね…。何回も試しました。

ポケスタ1なんでゴローニャだけですね、サンダースを完封できるのは。ただ…鈍足が三体になるのは痛いですね。チェンジ読みは、のしかかりで麻痺狙い→場合によっては爆発でしょうか。
    ゴローニャ
    地震 のしかかり いわなだれ 大爆発
    使ってみて他との相性を確かめてみます。入れたらナッシーをサンダーかファイヤーに変えるかもしれません。

• 14まぁ

ナッシーは地面受けから粉が基本ですかね。後はゲンガーに出したりサンダースに出したりでしょうか。

うーん。粉否定しすぎじゃないですか?交代するターン稼ぎでも十分な戦略ですし起き読み、交代読みな戦術もあります。

うーん完璧な無双狙いならナッシーは使わない方が良いと思います。素早いポケの方が扱いやすいですしね。

• 15テリー◆sgO7UmMnWw

怪しい光は使えませんか。
    残念です。

ご存知の箇所もあるかと思いますが、私が考えるゴローニャの使い方は、

相手サンダースに影分身を何回か積まれてから出します。
    8割1落ちですから引っこみます。
    そこで、チェンジ際にのしかかりで3割麻痺を狙い、麻痺すればラッキー。
    サンダースが驚異でなくなるか、戦略的に今だ!とゆう時が来たら、大爆発!

こんなかんじです。
    ついでにサンダーとかも封じれますし、爆発,破壊光線受けにもなります。

麻痺パで相手の一番手ケンタロスに対抗するなら、麻痺撒きスターミー+サンダーがオススメです♪
    はじめのほうでドラゴンサマーさんがあげてくれてますね。
    フーディン一番手だと、のしかかりが驚異ですからね。
    麻痺撒きスターミーは、一致波乗りと電磁波を搭載しており、PP消耗戦にも対応できます。
    麻痺撒きスターミーの死角である影分身ソーラーナッシーに強いサンダーも採用するわけです。

麻痺撒きスターミー
    波乗り・電磁波・小さく・自己再生

サンダー
    10万ボルト(or雷)・ドリル嘴・影分身・眠る

• 16テリー◆sgO7UmMnWw

パーティ、考えてみました。

サンダース
    10万ボルト・のしかかり・影分身・眠る

スターミー
    波乗り・電磁波・小さく・自己再生

ケンタロス
    のしかかり・地震・破壊光線・影分身

サンダー
    10万ボルト・ドリル嘴・影分身・眠る

ゴローニャ
    地震・岩なだれ・のしかかり・大爆発

ナッシー
    サイコキネシス・痺れ粉・影分身・眠る

ナッシーはスターミーとは別の相手に麻痺を撒けるので、痺れ粉はアリです。
    2匹で麻痺撒きすれば、より麻痺をばらまけます。
    スターミーだけだと限界があります。

• 17イル

まぁさん
    すみません、否定のつもりはなくて、使った感想がこんな感じなんですが他の使い方があるなら伺いたいなぁと思ってでした。

ナッシー自体は強く、好きなポケモンなんです。ポケスタ1で有効な技構成に粉無しがどうなんだろうと模索中で…。一応使いがっては悪くないんですが、相手ナッシー粉ありが活躍するので、自分のプレイングがやはり悪いのかもと思ってまして。

ねむりごな サイコキネシス 破壊光線 影分身 も良いなぁと思います。あとは、ねむる も有りじゃないかな〜と考えてます。

• 18イル

テリーさん
    パーティまで考案して頂いてありがとうございます。
    かなり参考になります。

良さげなパーティですね、あまり隙が無いように感じますし、ポケスタ向きと思います!

このパーティで多くに麻痺させたらゴローニャ大活躍かと思います。

ナッシーがサイコキネシスしか攻撃技がないので、しびれごなタイプなら
    しびれごな サイコキネシス ふみつけ 大爆発 を考えてしまいます。

麻痺まき型ならスターミーとフーディンだと麻痺が入る相手は違いますが、対ケンタロスだと2落ち、ケンタロス3落ちで同じかと思いましたが…?なので素早く、特殊弱点のないフーディンを選らんでました。

• 19三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>[18]
    そのナッシーの技構成は第一世代だけでは再現不可能ですよ?
    ・「痺れ粉」 …タマタマLV32
    ・「踏みつけ」 …ナッシーLV28

第二世代が使用可なら
    「痺れ粉」習得がタマタマLV25ですので再現可能なのですが。
    (あるいは「頭突き」で代用)

• 20テリー◆sgO7UmMnWw

眠る痺れ粉ナッシーはサイコキネシスしか攻撃技が無いですが、サイコキネシスが有効でない相手にはPP消耗戦で有利もしくは両者無力化が狙えます。
    氷技の使えるスターミーはやや苦手ですが。

麻痺撒きスターミーと麻痺撒きフーディンがケンタロスから受けるダメージについてですが、

スターミー
    のしかかり+破壊光線
    で約3割弱で落ちる。
    のしかかりでは3落ち。

フーディン
    のしかかり2発で約7割で落ちる。

スターミーのほうが耐久があるので、先制電磁波したあとに他の技を使う猶予があると思います。

攻撃面では、フーディンのサイコキネシスではケンタロスをギリギリ2落ちにできない確率が高いです。
    一発目で3割特殊ダウンが出れば2落ちにできますが。
    しかし、ケンタロスの圧しかかりの3割麻痺もあるので、微妙かなと思います。

• 21イル

三河屋のサブさん
    ご指摘ありがとうごいます。
    実現不可能なんですね…。

テリーさん
    スターミーが のしかかり 二回耐えるのは大きいですね。急所もありますし。サンダースを後出しされても一応読みで電磁波入れれますし。やはり1番手にも麻痺撒きにも向きますよね。

フーディンは中盤に相手にトドメを刺してから麻痺撒きな感じでしょうか。こちらはスターミーに麻痺を入れやすいのが◎ですね。
    この二体を両方使うのは流石にバリエーション不足になるでしょうか?
    一応
    麻痺まき 前半 スターミー
    後半 フーディン
    電気受け ナッシー
    地面、物理受けラプラス
    水受け サンダース
    アタッカー ケンタロス
    のようは使いまわしになりますが…。

ラプラスにゲンガー出されるのが厳しいので、怪しい光を採用したいと思います。
    やっぱり電気受けが1番苦労しそうですが、スターミー、ラプラスともに電磁波、怪しい光で牽制、対応してからなら何とかなりそうかと。

• 22イル

麻痺撒き持久戦ラッキー
    地球投げ 電磁波 小さくなる たまごうみ

やはりこいつも良いなと思うんですが。

回復の無い特殊アタッカー相手に出します。
    ナッシー、ルージュラ、ラプラス、ゲンガー
    回復有りの相手には電磁波してチェンジか持久戦。
    フーディン、スターミー、ラッキー
    10まんボルトがあればサンダースの変わりになれます。
    ダグドリオにはより弱くなりますが。

地球投げ 10まんボルト ふぶき 電磁波

スターミーとナッシー、ルージュラ、ゲンガーあたりは撃退可能。

ケンタロス、フーディンあたりにチェンジされたら電磁波があたります。ふぶきがあるので地面タイプも牽制できます。

• 23テリー◆sgO7UmMnWw

イルさん

麻痺撒きフーディンも入れると、麻痺撒きした後の麻痺を活かして攻めるアタッカーが不足するように思います。

麻痺撒きスターミーの電磁波は相手ナッシーに入ることも多いです。
    相手側に麻痺ナッシーができると、麻痺撒きフーディンはナッシーにブロックされて、麻痺をうまく撒けなくなるようになるかもしれません。
    個人的にはやはりナッシーに強いサンダーがオススメですね。

ラッキーを、ナッシーやルージュラ、ゲンガーに出すのはややキツいかと思います。
    眠らせ技ではめられたり、爆発されたりするので。

ラッキーの10万ボルトだとスターミーをギリギリ2落ちにできません。

• 24イル

テリーさん
    やはりラッキーは厳しいですか。
    サンダーだとゴローニャが驚異になりますね。サンダースに厳しいのも気になります。

サンダース、ダグドリオ、ゴローニャ、ナッシーが場に出される場合、こちらがチェンジせざるを得ないことが多いので受けが重要に思うんです。
    ただしナッシーは粉があるので受けは難しいので、二体で受けるか、受けずに戦えるパーティにする。
    となると電気受けに地面タイプは使いずらい。
    電気受けに直接ナッシーを使いたいですがサンダースのミサイル針は驚異です。
    吹雪か大文字ニドキングはどうなんでしょうか?
    他にも上記の対策ができないでしょうか?

電気、水受け ラッキー
    地面受け ナッシー を考えてたんですが、ご指摘通り不安定と感じました。

• 25テリー◆sgO7UmMnWw

・サンダー
    サンダー先出し影分身でサンダーのみ眠る持ちならサンダー有利、両者眠る持ちなら互角。
    それ以外はサンダースやや有利です。
    サンダースとサンダーを両方入れた時に、ゴローニャに弱いポケモンが2匹になるのはちょっと気になりますよね。

受けについてですが、ナッシーを出された場合、なるべく場に出ているポケモンでなんとかしたいところです。

ニド夫婦は、特殊120技でナッシーや伝説三鳥を3落ちにできます。
    ニドキングの一致地震でサンダースに9割ダメージ。
    サイコキネシスで弱点をつかれるのはやや厳しいです。

技構成例は、
    地震・吹雪・岩なだれ・角ドリル

ちょっとかんがえますね。

• 26イル

テリーさん
    真剣に考えてくれて嬉しいです。サンダーそんなに戦えるんですね〜。もっと場に出しやすければ活躍しそうですが…。

ナッシーを苦手としない電気受け居ませんかね?

ニドキング
    吹雪 地震 雷 身代り も有りそうです。

• 27三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>[26]
    >>ナッシーを苦手としない電気受け
    あえて挙げるなら先行「眠り粉」で対処できるフシギバナですが、
    あんまり欲張るとキリが無いですよ。
    駆け引きで対処するようにされてはどうでしょう?

>>ニドキング
    際立った長所や持ち味があまり無いうえに汎用性もさほどありません。
    特徴が明確なゴローニャのほうがまだ効果的かと。
    またポケスタ1での「身代わり」は用途がかなり限定されますのでご注意を。

• 28テリー◆sgO7UmMnWw

ナッシーのタイプ耐性と耐久は厄介ですよね。
    ポケスタのナッシーはどう崩すのがいいんでしょうね?
    ナッシーにナッシー対策の技が無いかんじがします。

麻痺撒きスターミーは短期戦重視で、
    サイコキネシス・10万ボルト・電磁波・自己再生
    でもよいかもしれません。
    ルージュラがメジャーでないので波乗りの必要性が薄れ、3割特殊ダウンのあるサイコキネシスのほうがよいかもとおもいました。
    10万ボルトはおもにスターミー対策です。
    相変わらず、ナッシーに有効打が無いので、吹雪(or冷凍ビーム)を入れるのもアリっぽいですが。

サンダーは分身眠るでゴローニャの岩なだれのPPを削りきって逆にドリル嘴連打で潰せることもままありますが、早いうちに出されるとキツいものがありますね。

ページ