ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

おきに技構成@シナリオ

• 1テリー◆Y7WwE8PaYE

ここは、シナリオでのお気に入りの技構成を載せる、とゆうスレッドです。

自分が気に入っていればOKですので、自由度は高いと思います。

特殊な縛りをつけたり、特定のカセットのみで再現可能な技構成の場合は必要と思われる事項を明記してください。

知っておきたい仕様として、積み技を使うと、ポケモンへのバッジでの能力値アップ効果(1.125倍)が重ねがけされるとゆうものがあります。

それでは、あなたの投稿をお待ちしています!

• 49テリー◆Y7WwE8PaYE

プクリン、載せます。

★プクリン
    のしかかり・メガトンキック・眠る・歌うor他

※武闘派プクリン。
    特殊技ではライバル?のピクシーに勝てないので武闘派に。
    のしかかりや眠るを自力習得できるのは大きい。
    眠るはポケモンの笛との組み合わせで、HPを大量に回復できる、とても便利な技。
    歌うはプリン系にとても似合うし、眠るで粘りながら回数をかせぐこともできる。
    寝ている間に、パンチ!キック!

レベル34までプリンの状態で育てることになるので、育てるのはかなりたいへん。
    先制攻撃で大きなダメージを受けるし。
    でも、その大変さも愛嬌かな。
    最初は、歌うとメガトンパンチが頼り。
    水鉄砲やバブル光線を覚えさせて山男が出す岩/地面タイプを倒したりするとよいかと思う。
    育て屋を利用しても良いと思う。

• 50テリー◆Y7WwE8PaYE

Black Whiteさん

タイプ一致を「こうげき」に反映させると、カモネギのきりさくの切れ味は3位です。

一位:ペルシアン…357
    二位:カイロス…348
    三位:カモネギ…342

やつのきりさくはホンモノです。

バリヤードの電磁波はフラッシュと併用すると、フーディンを弱体化させれると思います。

私が考えたマジシャンバリヤードです↓。

★バリヤード
    ねんりき・指を振る・ものまね・みがわり

※戦闘中でも魅了することを忘れない一流のマジシャン。
    それが彼の生きざまなのだ。

• 51テリー◆Y7WwE8PaYE

ラフレシア、載せます。
    かなり、お気に入りです♪

★ラフレシア
    メガドレイン・捨て身タックル(or突進orソーラービーム)・眠り粉・ものまね

※この子の最大の特長はかわいいところと早く進化できる点だと思う。
    経験値105万タイプでレベルアップが早く、さらにレベル21でラフレシアに進化できる。
    てっとり早く、かわいくて、まぁまぁの戦闘力のポケモンが手にはいるのである。
    比較のために、フシギバナ系とウツボット系を引き合いに出すと、フシギバナ系は眠り粉習得がとても遅く、ウツボット系はメイン技の葉っぱカッター習得が遅い。

メガドレインは威力が低いが、使いやすいし、エリカのお気に入りの技なので入れた。
    花びらの舞も素晴らしい技であるが、制御しにくくなるし、習得レベルが高いので個人的にはオススメしない。
    草技は半減されやすいので、ノーマル攻撃技を入れると戦いやすくなる。
    眠り粉はのらポケ捕獲にも戦闘でも大活躍。
    ものまねは、この技を使えるとゆうだけで、かわいさがアップするように思うし、使い方しだいではとても有効である。
    四天王戦では、ヤドランのド忘れをマネしたり、おなじみの高速移動→眠らせのハメコンボも使える。

ナゾノクサ(アルキメンデス)を育てる時は、育て屋を利用するのも良いと思う。

• 52バク

いま検討中のカウンタースリーパー。
    サイコキネシス 電磁波 カウンター 地球投げ

武闘派スリーパーといったところでしょうか。サイコキネシスの特殊ダウンは、ライバルのフーディンに対するディフェンスにもなる。微妙に耐えた四天王ワタル戦での破壊光線をカウンターで返せたら面白い。未熟者なので浅い考えですが、ハマると面白そうです。

• 53バク

実際カウンタースリーパーを使ってみたら、使い勝手悪かったです…カウンターを影分身に変えたほうがよっぽど良さそう。ちょっとふざけ過ぎたかも…です。

• 54テリー◆Y7WwE8PaYE

バクさん

フーディンに対して、サイコキネシスの特殊ダウンが守りになるのは私も今日気づきました。
    3割だから、けっこう期待できる。

カウンターは、破壊光線の反動で動けないターンにも決めれたと思うので、その時に使うとよいですね。
    でも、影分身→サイコキネシスのほうがふつうに良いか。
    ふだんの時にカウンター使うと、おわ!竜の怒り飛んできた!ってなりそうです。

• 55バク

普通にお気に入りのスリーパーのせます。

毒々 影分身 眠る サイコキネシス

影分身を積みつつ毒々でジワジワと。電磁波スリーパーが一番好きですが、この技構成も好きです。初代の金縛りがもっと強ければなあと思います。

• 56テリー◆Y7WwE8PaYE

バクさん

毒毒は確実なエスパー対策として使えますね。
    毒で苦しめつつ、影分身を積むのは、なんかスリーパーのキャラに合っているように思います。
    (なぜか、毒ガス覚えますしね…)

金縛り、命中がマシで、さらに効果が重複したらおもしろいだろうなぁと妄想しました。
    4つ重複させて…、相手は技を出すことができない!とか。

• 57バク

テリーさんのおっしゃるとおりイメージと実用性を兼ねた技構成にしました。いろんな戦い方できてトリッキーなスリーパー好きなんですが…

ゴルバットいきます。

怪しい光 翼で打つ 影分身 メガドレイン

三河屋のサブさんが以前嫌な音を入れたゴルバットの技構成を書き込みしてたような…スリーパーとのコンビネーションは極悪の一言。電磁波スリーパー→怪しい光影分身ゴルバット
    麻痺るか自滅か。小技でかき回す。イメージ的にピッタリです。

• 58テリー◆Y7WwE8PaYE

スリーパーはどこか、あやしいところが魅力的だと私も思います。
    技では、毒ガス、ヨガのポーズが特にあやしい。

ゴルバットは個人的に以前から気になっていました~。
    麻痺+混乱+影分身は絶望しますね。
    混乱は、麻痺、毒、影分身、防御ダウンなど、相性の良い技がたくさんありますね。

• 59テリー◆Y7WwE8PaYE

キュウコン、載せます。

★キュウコン
    火炎放射・穴を掘る・怪しい光・影分身orしっぽを振る

※影分身で自己強化するも良し、9本のしっぽを振って防御ダウンさせるも良し。
    個人的には、しっぽ型が好きです^^
    怪しい光→しっぽ振り→穴掘り☆
    影分身型ならキクコ戦もいけてべんりなんだろうけど。

• 60バク

テリーさん
    怪しいつながりでキュウコンの技構成練ってたので、かなり参考になります!しっぽを振る型、自分の脳内でいろいろシミュレーションしていい技構成だな…と思いました!キュウコン強い。鳴き声とか、砂かけとか、以外と侮れないですよね。

• 61テリー◆Y7WwE8PaYE

しっぽ型を気に入っていただけて嬉しいです^^☆
    キュウコンは覚えませんが、砂かけや鳴き声、べんりですよね。

さらにキュウコンの技について載せます。
    炎技と怪しい光以外の、他の2つの枠は割と自由が効きます。

・影分身
    キュウコンのレベルが十分なら、1回でゲンガーに先制、2回でフーディンに先制できると思います。
    ピカ版だと、フーディンの前にサンドパンいるので無理そうですが。
    活躍できる範囲が広がる技。

・しっぽを振る
    防御ダウン。
    かわいいし。
    1回使うと、穴掘りと混乱自滅のダメージが1.5倍になります。

・穴を掘る
    攻撃範囲が優秀。
    混乱自滅の回数かせぎにもなります。

・毒毒
    ターンをかせげる怪しい光との組み合わせも優秀な他、命中不安定ですが炎の渦と組み合わせるのも定番。
    個人的には、範囲がイマイチ広がらないし、命中不安定なので、好きではないですが。
    昔、見た技構成↓
    火炎放射・炎の渦・毒毒・影分身

・ものまね
    相手の技を把握していれば、戦える範囲が、けっこう広がる。

四天王の技↓
    http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=5079

• 62Black White

お久しぶりです。

•スピアー
    「ダブルニードル•メガドレイン•破壊光線•剣の舞」

低種族値縛りで使用しました。
    スピアーがどこまでシナリオで通用するか試してみました。
    中々面白かったです。
    「剣の舞」からの物理攻撃が基本戦法。
    「メガドレイン」は物理攻撃で突破が困難な「岩/地面タイプ」対策。

• 63テリー◆Y7WwE8PaYE

Black Whiteさん

ひさしぶりですね^^

スピアーですか~。
    ダブルニードルが魅力的ですね。

私は、岩/地面はあきらめて、高速移動を入れてました。

高速移動を積んどけば、フーディンやゲンガーに先制パンチできるようになるので、使える範囲が広がります。

• 64Black White

「高速移動」ですか〜。
    確かにゲンガー•フーディンに有効ですね。
    実はグレン島辺りで断念してしまったので四天王でどれだけ通用するかは試してないです…
    四天王の事まで考えると「高速移動」は良いですね。
    その時のパーティは他にポリゴンとイワークがいました。
    随時公表します。

• 65Black White

•イワーク
    「地震•岩雪崩•のし掛かり•締め付ける」

低種族値縛りプレイ時のポケモン紹介します。
    タイプ一致「地震」「岩雪崩」を主力に遅過ぎない素早さを活かし攻める技構成。
    「のし掛かり」で麻痺狙いからの「締め付ける」もあります。
    後半は種族値の低さが響きました。
    イワークは好きなポケモンの一体なのでシナリオで使ってみましたが、やはり微妙でした。
    攻撃力に欠ける部分があり、四倍弱点持ち、早くない素早さ、そして特殊の低さもあるので扱いにくいですね。

• 66テリー◆Y7WwE8PaYE

イワークは後半から種族値が響いてきましたか。
    私は使った事がなく、タイプ一致でなんとかなるかも、と思ってました。
    参考になります。

私なら、
    穴を掘る・岩なだれ・しめつける・毒毒
    でしょうか。
    特殊耐久低いので、毒毒を撃つのも命がけになりそうですが。

• 67Black White

効果抜群でなくてもイワークの特殊の低さでダメージは大きかったです。
    レベルをできるだけ高くして種族値の低さをカバーできるかと思いましたが、難しかったです…
    「毒々」は命中率も85%ですしね。

• 68Black White

そういえば[56]でテリーさんが「サイコキネシス」の追加効果を3割特殊ダウンと仰っていますが、特殊低下の確率は25%ではなかったでしょうか?

ページ