ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

おきに技構成@シナリオ

• 1テリー◆Y7WwE8PaYE

ここは、シナリオでのお気に入りの技構成を載せる、とゆうスレッドです。

自分が気に入っていればOKですので、自由度は高いと思います。

特殊な縛りをつけたり、特定のカセットのみで再現可能な技構成の場合は必要と思われる事項を明記してください。

知っておきたい仕様として、積み技を使うと、ポケモンへのバッジでの能力値アップ効果(1.125倍)が重ねがけされるとゆうものがあります。

それでは、あなたの投稿をお待ちしています!

• 9テリー◆Y7WwE8PaYE

氷+電気は、効果今ひとつにならないし、安定感ありますよね。

ピクシーはけっこう先攻とれるんですが、四天王戦ではやはり無理ですねー。
    四天王戦でのお仕事はおもに、高い耐久からの歌う、ものまねで尖らせるとかになりますね。
    タイプ弱点がほぼないのは安定感あります。

• 10テリー◆Y7WwE8PaYE

Black Whiteさん

御三家に秘伝技を組み込むと、そんな配分になりますね。

個人的には、リザードンに穴を掘るを入れたいです。

• 11テリー◆Y7WwE8PaYE

これまた、私の好きなニドキングについて書きました。
    長文です。

縛り:積み技は各2ランクアップまで。

ニドキングのシナリオでの長所といえば、序盤から中盤において強大な戦力を入手できる点である。
    高性能な暴れるに加えて、水鉄砲や二度蹴りも覚えれるので、技に不満は無い。
    また、経験値105万タイプなので、レベルが低い時にレベルが上がるのが格段に早い。
    赤緑版なら地下通路でチャッピーを交換入手(ニドラン♀と)できるので、レベルアップが異常に早くなる。
    地震と影分身の技マシンを投与すれば、終盤のジム戦や四天王戦でも役立てる。
    育て方や使い方に一癖あるが、初心者にもオススメできるポケモンだと思う。

●最終的技構成
    地震・岩なだれor他・波乗りor他・影分身

※タイプ一致地震は技マシンを消費してでも、ぜひ欲しい。
    岩なだれは地震と相性が良いが、氷技などでも良い。
    波乗り要員にもなれる。
    影分身は、ゲンガーなどに先制できるようにするために必須。
    (目安として、レベル55程度で、影分身を2回積めば、60ゲンガーに先制)

●序盤の技構成
    暴れる・水鉄砲or二度蹴り・角で突く・睨みつける

※暴れるは、威力、命中とも申し分ない。
    雑魚散らしとしても最高である。
    ピカ版なら二度蹴り、他なら水鉄砲。

注意点としては、チャッピーを使う場合、レベルアップが早すぎて、言うことを聞かなくなってしまうことがよくあるので、ここぞとゆう時に使うようにしたい。
    また、最終的には、技は地震と影分身さえあればOKなので、覚えるからといって技マシンを無駄に使うのは控えたい。

• 12Black White

リザードンの「穴を掘る」も有効ですね。

リザードンが自力習得する「火炎放射」「切り裂く」「炎の渦」がかなり魅力的なので好きです。
    リザードンは技が多彩なのが利点ですね。

• 13ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

オレっぽいガルーラ
    怪力、メガトンキックor地獄車、波乗り、頭突き。
    金銀通信在りで考えました。
    怪力は、歩いてて邪魔な物を投げ飛ばすイメージ。
    メガトンキックは、ストレスがたまったらやる事。
    地獄車も同じイメージ。
    波乗りは元水泳部の特権。
    頭突きは色んな物によくぶつかるので。
    オレっぽさをばんばん出したつもりです。

• 14Black White

•ゲンガー

僕の一番好きなポケモンです。
    初代では希少な「ゴーストタイプ」。
    素早さ•特殊の高さを活かして活躍でき、扱い易い。

技構成
    「10万ボルト•サイコキネシス•催眠術•怪しい光」

これが一番好きな技構成です。
    強力かつ有用な攻め技「10万ボルト」と「サイコキネシス」を採用。
    そして自力習得技の「催眠術」「怪しい光」で隙をなくす。

やっぱりゲンガーはいいですねー。

• 15テリー◆Y7WwE8PaYE

御三家では、リザードンとフシギバナは良い技を自分で覚えてくれますよね。
    カメックスはタイプは恵まれているんですが。
    金銀タマゴ技でひそかに念力覚えます笑
    カメックスは、リアルタイムアタックで大活躍するみたいです。

ゲンガーは、シナリオでやけに強いポケモンの一匹ですね~。
    夢喰いもGOOD!
    私も、見た目やら、対戦での荒らし性能やら、好きなポケモンですネ。

ドラゴンサマーさん

投稿、感謝です。^―^

なかなか使ってて楽しそうですな!
    ドラゴンサマーさんのことを連想したりなんかして♪
    あっ、頭突き…、みたいな。
    元水泳部、私と同じですねー。

• 16イル

ラッキー
    地球投げ 指を振る 歌う 卵産み

を必ず入れています。

ただの眠らせ 回復 目的です。
    あまり薬を使いたくないのでいれてます。別に縛りではないですが…。
    たまに爆発します。

• 17イル

そういえばシナリオで使うのは毎回ほとんど変わりませんね。
    だいたい後半になると
    リザードン「殿堂入りしない」
    ライチュウ
    ゲンガー
    ラッキー
    サイドン
    ストライク
    ハクリュー「進化させない」
    パルシェン
    ゴルダック「稀に遊びで」
    プテラ
    カブトプス
    サンダー
    から六匹選んでると思います。

ゴッドバード 剣の舞 ものまね 指を振る とかの技を無意味に多用したくなります。

• 18Black White

カメックスが「念力」w
    それは知らなかった。
    カメックスはもうちょっといい技覚えて種族値も特徴があるといいのですが•••

シナリオではやはり使用するポケモンは一定化しがちですね。
    僕の使用頻度の多いポケモンを紹介しときます。

フシギバナ•リザードン•カメックス•ライチュウ(ピカチュウ)
    フーディン•ギャラドス•ダグトリオ•サンダース•ラプラス

辺りです。

•フーディン
    「サイコキネシス•サイケ光線•自己再生•リフレクター(影分身)」

フーディンはシナリオ攻略の王道のポケモンですね。ほぼ100%パーティに入れます。「ディグダの穴」で育てまくるのが毎回のパターン。ローコストで高性能なので最高です。通信進化なので即戦力になりますし。四天王でも超大活躍。『金銀クリスタル』経由で「冷凍パンチ」「雷パンチ」を組み込めるとさらに良いです。

•『金銀クリスタル』経由有りのフーディンの技構成例
    「サイコキネシス•冷凍パンチ•雷パンチ•影分身(自己再生)」
    「冷凍パンチ•雷パンチ•自己再生(サイコキネシス)•影分身」

• 19テリー◆Y7WwE8PaYE

イルさん

投稿、ありがとうございます^―^

ラッキーですか!
    つかまえにくいからか、入れる人はあまり見ませんが、回復に眠らせにと重宝しそうですね。
    たしかにたまに爆発するんでしょうね笑

リザードンは殿堂入りしないんですかっ!?
    好きなポケモンを使うってかんじですかね。
    ハクリューもかわいくていいですよね♪
    経験値125万タイプが多いので、育てるのがややたいへんカモとも思いました。

そこらの技を多用したくなるの分かる気がします。

カメックスは対戦でも影薄いですよねぇ。

フーディン(ユンゲラーでも可)はシナリオでは王ですね。
    ダグトリオやサンダースも強い!
    ラプラスは育成に時間がかかるとゆうことで、ゲーム内交換のジュゴンを使われる方もいますねー。

自分はフーディン(ユンゲラー)はあまり使わないんですが、もし使うなら、スロット場で個体値厳選して、育て屋でケーシィ時代を過ごさせ、ユンゲラーにして念力覚えたら、ロケット団をコテンパンにしてレベル上げですかね。

進化したポケモン&進化しないポケモン禁止、の縛りでもケーシィがサイコキネシスで活躍できると思います。

• 20テリー◆Y7WwE8PaYE

ピジョット、載せます。

★ピジョット
    捨て身タックル・空を飛ぶ・破壊光線・高速移動

※試行錯誤して、たどりついた型。
    バランス型の種族値に、とがった技構成。
    高速移動+破壊光線でフーディンなどを先制一撃で倒せるのがウリで、ライバル戦で活躍した時は嬉しかった。
    HPが高いので、捨て身タックルの反動はそこまで気にならない。

ピジョット好きの方にオススメしたい。

• 21Black White

「お月見山」の前でポッポをピジョットまで育てた覚えがあります。w
    平凡な種族値で最近はパーティに入れませんが、四天王のフーディンを倒せるなんて驚きです。
    僕はシナリオ後半は「空を飛ぶ」要因にしちゃってます。

バタフリー載せます。

•バタフリー
    「サイコキネシス•サイケ光線•メガドレイン•眠り粉」

こちらも実際、僕が使用した技構成。バタフリーが一時期すごく好きでレベル100まで育て上げました。「サイケ光線」があるのでロケット団や野生のポケモンを倒すのに便利でした。四天王戦でもカンナの使用する水タイプに「眠り粉」からの「メガドレイン」でなんとか勝利を収め、続くシバ、キクコ戦でも重宝しました。シナリオ後半では「サイケ光線」を「影分身」にすることで安定化が増したかなと思います。バタフリーもお気に入りの一体です。入手時期も早く、育つのも早い。自力で「眠り粉」を覚えてくれるのは大きいですね。

• 22Black White

[21]に訂正

安定化→安定感

失礼しました。

• 23テリー◆Y7WwE8PaYE

お月見山前でピジョットですか。
    それ、スゴいですね!^^

バタフリー好きだったんですね~。
    私は、カンナ戦、キクコ戦でバタフリーを活躍させた覚えがないので、バタフリーも最後まで使えるんだなぁと感心しました。
    序盤での眠り粉はバタフリーの代名詞みたいなものですね。
    不一致ながら、序盤での念力も強いですよね。

私が育てたバタフリーも紹介します。

縛り…能力値ランク変化は±2ランクまで

★バタフリー
    サイケ光線orサイコキネシス・眠り粉・糸を吐く・フラッシュ(or影分身)

※フラッシュはピカ版限定
    エスパー技はどちらだったか忘れました。
    糸を吐くで先制眠り粉でのハメができるようにします。
    さらにフラッシュで弱体化させて、他につなぎます。
    何匹も抜かせたいなら、影分身のほうが合いますね。

• 24テリー◆Y7WwE8PaYE

★ベトベトン

ヘドロ攻撃・嫌な音orメガドレイン・硬くなる・影分身or小さく

攻撃技はヘドロ攻撃一本とゆうのもなかなかカッコイイと思う。
    できれば、嫌な音が欲しいけど、そこまで育てるのはたいへん。
    メガドレインは岩/地面対策。
    積み技を使って、バッジパワーアップ効果を重ねがけし、攻撃力を上げる。

大文字もイメージにぴったりでカッコイイけど、使う機会はあまり無さそう。

• 25Black White

テリーさん

ベトベトンシナリオでどこまで通用するのでしょうね。
    見ものです。

ベトベトンは[種族値攻撃:105]というのをどうにか活かしたいところ。「のし掛かり」も安定した技として組み込むのも有りですね。技マシンの節約を考慮の上技構成を考えると「ヘドロ攻撃」も面白いですね。[毒タイプ攻撃技]がどこまでシナリオで通用するか。欠点である[種族値素早さ:50]は痛いかも。またタイプ耐性も今ひとつですかね。[種族値特殊]もさほど高くないですし。同じ[単色毒タイプポケモン]ならアーボックの方が良い技使えますね。

私的技構成例

•ベトベトン
    「ヘドロ攻撃•雷•メガドレイン•小さくなる」

ギャラドス載せます。

《利点》
    高い種族値。
    習得技の豊富さ。
    序盤で入手可。

《欠点》
    育つのが遅く、進化するまでの手間もかかる。
    4倍弱点持ち(電気タイプ)。

技構成例

【ローコスト型】
    •「噛み付く•波乗り•破壊光線•何か」

【フルアタ】
    •「噛み付く•冷凍ビーム•10万ボルト•波乗りor破壊光線」

ギャラドスはディテールが気に入っているのでよく育てていました。「噛み付く」でトレーナーを倒していくのが爽快でしたね。僕の好きな「氷タイプ攻撃技」+「電気タイプ攻撃技」の組み合わせが可能なのも理由です。「ハイドロポンプ」も組み込む場合もありました。シナリオではほとんど「電気タイプ攻撃技」を使用してくる相手がいないので4倍弱点はさほど気になりなりませんね。

• 26テリー◆Y7WwE8PaYE

ベトベトンは、以前、シナリオで使ったことがあります。
    かっこいいなぁと思いまして。

ポケモン屋敷で、高レベルのやつを捕まえられます。
    四天王戦で活躍した覚えは無いですが^^;
    推測ですが、カンナ戦、シバ戦、ワタル戦、で活躍できるかもです。
    シナリオは敵に毒タイプが多いですが、ベトベトンを入手する頃には、ロケット団員と戦うことも少ないかと思います。

ベトベトンといえば、やはり攻撃力ですね。
    のしかかりも良いですね。
    素早さ種族値についてなんですが、65ぐらいあれば、いろんな相手に先制できた覚えがあります。
    50だと、先手とられることも多いでしょうね。
    HPが多くて、HP回復に手間取ることも多そうなので、眠るもありでしょうか。
    アーボックは普通に強いですよね。

ギャラドスの種族値は序盤から中盤では、圧倒的ですよね。
    いろんな細部が気に入っているのですね。
    育て屋で育てるのも手でしょうか。
    でも、苦労するのが良いのかもしれません。
    シナリオなら確かにタイプ弱点もつかれにくいでしょうね。

• 27バク

私はいま使用してるスリーパーを載せます!

サイコキネシス 地球投げor頭突き 電磁波 リフレクター

私は戦闘要員4匹ほどに絞って、後は秘伝要員を連れてます。戦闘要員にはできるだけ贅沢な技を。スリーパー強いです。催眠術はあまり好きじゃないので(もちろん眠らせ技は強いのですが)電磁波を入れました。リフレクターで要塞化してネチネチ攻めます。

• 28テリー◆Y7WwE8PaYE

バクさん

投稿、ありがとうございます^^

スリーパー、強いですよね。

電磁波もなかなかでしょうね。
    頭突き使うなら、リフレクターの枠にヨガのポーズもありでしょうか。

ページ