ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

ミュウツーありLv100戦相談

  • 1セパルトラ

    ルール
    6対6
    レベル100
    禁止ポケなし
    ポイントアップなし
    GB通信対戦
    金銀留学なし
    同一ポケなし


    サンダース
    十万・のし・電磁波・分身

    ラッキー
    吹雪・地球・小さく・卵産み

    ミュウツー
    吹雪・十万・分身・再生

    ルージュラ
    吹雪・キス・分身・地球


    ここまで作ったのですが、あと2体が決まりません。
    アドバイスお願いします。

  • 23テリー◆Y7WwE8PaYE

    度忘れミュウツー、育成してくださったんですね♪嬉しいです!(^▽^)

    場への出し方としては、催眠で牽制しながら出せたらベストですね。
    あとは、一番手とか、爆発からとか、瀕死チェンジからとかはわりと安全。
    チェンジ読みチェンジで出すのもあり。
    ぬるい攻撃を受けながら出すとかも。

    度忘れミュウツーに(すぐに)度忘れミュウツーを当てるのは、もちろん不利ですが、吹雪凍結運や先攻後攻運を祈る!ぐらいな感じにはなりますね。


    マルマインは意外とイケメン笑
    戦略に幅が出ますね♪

  • 24セパルトラ

    度忘れ一回で催眠ポケモンは一撃死なので中々怖いですよ。
    スターミーとかいればまた違ってくるかも知れませんが…
    先発はゲンガーでやりましたがミュウツーでも良いですね。
    また色々試してみようと思います。


    あと我慢ラッキーも作ろうかと思ったんですが、取っておいたはずの我慢の技マシンが行方不明で
    (多分ニビシティの店に売ったと思います。)

    仕方ないので今は光の壁を覚えさせてます。固いです。

  • 25テリー◆Y7WwE8PaYE

    ミュウツーだと思って安易にルージュラにチェンジでもしたら、完全に度忘れミュウツー側の思うツボになるとこがおもしろいなぁと思います。

    スターミーに対してはサイキネでごり押し。

    瀕死チェンジからのマルマインはイヤですけども。
    それは他の型でも同じかなと。

    がまんラッキーもおもしろい働きをしますねー。

  • 26セパルトラ

    テリーさんのミュウツー本当に強いですよ。


    >我慢ラッキー
    初代やった人の殆どは我慢=要らない技と思ってるかと
    そういう技が使われてるのが何かウケますね。

  • 27テリー◆Y7WwE8PaYE

    おお。嬉しいです。(^_^)

    がまんラッキーは最近の技構成かな~と。
    僕が知ってる範囲では、僕が考えました。

    そういえば、自爆カビとゆうのは分身無し度忘れミュウツーに対しては有効ですね。
    マルマインと相性が良いです。

  • 28セパルトラ

    確かにカビゴン有効ですね。
    パーティに加えるならラッキー辺りと交代でしょうか?


    >我慢ラッキー
    動画でNPC相手に倍返ししてるラッキーは見たんですが、pp切れ狙いで使うというのはこのサイトでしか見たことないですね。
    テリーさんの発想だったんですね。

  • 29テリー◆Y7WwE8PaYE

    カビゴン
    入れ換えは、今の考えではラッキーとですね。
    爆発の威力がカビほどいらなくて汎用性もある程度持たせるならナッシーとかでしょうか。

    僕のパーティの場合、

    マルマイン電磁波(瀕死チェンジ)→ゲンガー大爆発→ケンタロス破壊光線

    も、あるんですが、相手ミュウツーがHP全快状態だと倒しきれない確率が高いです。
    相手ミュウツーがHP全快なら、最後はラッキーの地球投げ

    ゲンガー大爆発→ラッキー地球投げ2発
    では、半々ぐらいの確率で倒せる

    ラッキー凍結の可能性もあるので怖いですが、しょうがないですね。


    がまん採用については、ポケモンバトルヒストリアとゆうサイトさんにも技構成ありますよー。
    みんな、がまんはショボ技だと思ってるけど採用、とゆうのはたしかにおもしろいです笑
    タケシの使い方のお手本が悪かった、そう思います笑

  • 30セパルトラ

    カビゴンの自爆だとミュウツーの残りHPが39〜96で、地球投げ1回当てれば倒せるようになるのが良いですね。


    ナッシーの大爆発だとミュウツーの残りHPは118〜163
    ケンタの破壊一落ち圏内になりますね。


    新たにカビゴン育成しました。
    勿論攻撃15の爆弾です。
    技構成はレベル上げの時のままです。

    のし・地震・吹雪・自爆

  • 31テリー◆Y7WwE8PaYE

    地球投げ一発落ち確定はかなり大きいですね。
    特殊MAXミュウツーのサイコキネシスを一発耐えるのも良い点です。
    これにより、マルマインが電磁波選択ではなく爆発を選択できる場合も出てくるかもです。


    カビゴンは爆弾として見ると優秀ですが、素早さの低さから扱いがやや難しいポケモンだと思います。
    催眠技使いに弱かったり、出しどころが少ないなど。
    僕が使うとするなら、ゲンガーと入れ換えです。
    カビゴン健在状態で相手ミュウツーが倒れたなどとなったら、手持ちで腐る前に1対1交換を狙いにいきますね。

    自爆カビゴン、僕も煮詰めて考えてみます。

  • 32テリー◆Y7WwE8PaYE

    連投すみません。

    カビゴンは、相手マルマインの電磁波受けに良さそうです。

    度忘れミュウツーとマルマインが対面した際に、電磁波読みでカビゴンに引くとゆう。
    (爆発が来て催眠使いにつながれる可能性もあるので、リスクは高いですが)

    麻痺があまり気にならないのはカビゴンぐらいだと思います。

    麻痺したら催眠も凍結も怖くなくなるメリットもあります。

  • 33セパルトラ

    ミュウはどうですかね?
    剣の舞→大爆発で確一
    急所でも確一


    あとラッキーは吹雪も良いかも知れません。
    凍結頼みになりますがやはり凍りはデカイです。

  • 34テリー◆Y7WwE8PaYE

    ミュウは無しで考えてましたが、使えるのなら候補になりそうですね。

    ルールは、ミュウありで考えた方がいいです?


    ラッキーに吹雪だと、短期的な攻撃と短期的な受けみたいなキャラになりそうです。
    どおゆう使い方をしたいかによりますよね。


    今まではミュウツー中心に考えてきましたが、催眠使いのゲンガー、ルージュラ、ナッシーの催眠分身無双も脅威かと思います。
    度忘れミュウツー、ケンタロス、マルマインだと催眠使い対策は薄いです。
    ここらへんの強化を考え出すと、サンダースあたりが浮上してきます。

    サンダース
    10万ボルト 毒毒or砂かけ 影分身 眠る

    毒毒はゲンガーには効きませんが、チェンジや眠るの誘発に使えます。
    ナッシーを毒ダメージで刻んでいったり。
    ターン稼ぎできるラッキーと合わせれば、ミュウツーにも有効かと。
    吹雪や催眠の妨げになるとゆうのもありますが。
    砂かけもチェンジ誘発に使えます。
    度忘れミュウツー降臨のサポートに使える場合も?!

    サンダースは急所率が高いので(約25%)、度忘れミュウツーを突破不可能なわけではないですしね。


    考えがいのあるルールで楽しいです!

  • 35セパルトラ

    禁止ポケなしなのでミュウもありでお願いします。
    全ポケモンによるフルバトルです。

    一応ミュウなしの場合なら代わりに誰を入れるかとかの意見も受け付けてます。


    ミュウはミュウツーが度忘れ一回積むと吹雪で二落ちなのが辛い所です。
    剣で舞う暇がなくなるので
    ルージュラに先制できるのは良い所なんですが。

  • 36セパルトラ

    眠るルージュラ
    こいつは中々ウザイです。
    攻撃が地球投げなので相手が分身再生型のミュウツーとかだと攻めあぐねますが。


    催眠分身ゲンガー
    たまに4体くらい抜いてヤバイ時があります。
    大爆発が欲しい場面もあるので分身型とどちらが良いかは判らないです。

  • 37テリー◆Y7WwE8PaYE

    それでは、ミュウありで考えていきます。


    僕の考えだとミュウの技構成はこのあたりです。

    ミュウ①
    破壊光線 地震 剣の舞 大爆発

    ミュウ②
    サイコキネシス 吹雪or他 電磁波 大爆発

    他には、角ドリル、影分身などかな?


    ミュウは爆弾としてかなり優秀だと考えてます。
    電磁波を使えるのも大きいです。
    あとは、カビゴンみたいに電磁波受けとか。

    催眠技使いは厄介ですね。

  • 38テリー◆Y7WwE8PaYE

    また、パーティを考えてみました。


    マルマイン
    10万V 電磁波 影分身 大爆発

    サンダース
    10万V 電磁波 影分身 眠る

    ミュウツー
    吹雪 サイコキネシス 大文字 どわすれ

    ケンタロス
    吹雪 地震 破壊光線 影分身

    ミュウ
    破壊光線 地震 剣の舞 大爆発

    ルージュラ
    地球投げ 悪魔のキッス 影分身 眠る


    相手側の度忘れミュウツーに対しては、マルマイン電磁波&爆発とミュウ爆発で対処。
    分身再生ミュウツーにはルージュラ。

    ミュウは麻痺をもらっても戦える技構成。

    サンダースは催眠技使い達を分身眠るで止める。
    電磁波が相手ミュウツーに入ったとしても、分身再生ミュウツーなら、サンダースなりルージュラなりでPP消耗戦に持ち込めばOK。
    相手度忘れミュウツーの場合、麻痺してた方が戦いやすいのでOK。

  • 39セパルトラ

    テリーさん、返信遅れてすみません。

    ミュウ良いですね。
    度忘れミュウツーと剣の舞ミュウの共演が最高に熱いです!
    ミュウありならこのコンビのパーティは是非組んでみたいですね。


    >眠るサンダース
    中々嫌らしい存在になってくれそうですね。
    攻撃手段を地球投げに頼るポケモンじゃ落とすのが困難ですし。
    ケンタの構成がフリーザーやラプラスには不利かなって思ってたんですがサンダースが入って層が厚くなったと思います。


    2月にVC版が出るのでミュウありルールの議論とか盛り上がると嬉しいです。

  • 40テリー◆Y7WwE8PaYE

    度忘れミュウツーと剣舞ミュウの共演って捉え方もあるんですね!
    そう考えるとたしかに良いコンビですね♪!


    VC版で初代盛り上がらないかな~って僕も期待してます♪
    ミュウが付いてくるらしいので、ミュウツーミュウありルールでやる人も出てきそうですよね。
    ポイントアップが使い放題になるかもしれませんが。

  • 41セパルトラ

    自分もVC版を期に盛り上がらないかなと期待してます。
    最近の作品しかプレイしてない人とか来ないかなと
    特にミュウ関連は今まで持ってない人もいて、あまり議論しにくい感じだったので


    >ポイントアップあり
    これはこれで議論したいですね。
    このスレはあくまでポイントアップなしの議論なので新しくスレとか立ったら参加しようかな
    (既に似たようなスレがあったらすみません。)


    テリーさん、今まで意見ありがとうございました。
    かなり参考になりました。
    また新しくパーティ作ったら相談しに来ると思いますのでヨロシクお願いします。

  • 42テリー◆Y7WwE8PaYE

    はーい♪
    いつでもいらしてください(^_^

    僕としても楽しいです。

ページ
TOP