ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

ミュウツーありLv100戦相談

• 1セパルトラ

ルール
    6対6
    レベル100
    禁止ポケなし
    ポイントアップなし
    GB通信対戦
    金銀留学なし
    同一ポケなし

サンダース
    十万・のし・電磁波・分身

ラッキー
    吹雪・地球・小さく・卵産み

ミュウツー
    吹雪・十万・分身・再生

ルージュラ
    吹雪・キス・分身・地球

ここまで作ったのですが、あと2体が決まりません。
    アドバイスお願いします。

• 3生徒会副長

こんにちは。生徒会副長です。
    ちょっと初期案投下してみますね↓

マルマイン
    十万・ものまね・電磁波・大爆発
    ラッキー
    吹雪・地球・小さく・卵産み
    ミュウツー
    吹雪・十万・分身・再生
    ルージュラ
    吹雪・キス・分身・地球
    ゴローニャ
    岩雪崩・地震・大爆発・身代わり
    フーディン
    サイキネ・電磁波・分身・再生

うーん、フーディンがイマイチです!

ゴローニャは敵の爆発と電磁波対策をしつつ、ミュウツーに圧力をかける爆弾として採用。
    フーディンは正直麻痺撒きしたいだけなので、攻撃技変えた方がいいかも。
    マルマインのものまねは、相手ゴローニャの地震をコピーして一矢報いたり、相手の吹雪をコピーするのが狙いです……やめたほうがいいですかね。

ここから再検討お願いします。

• 4セパルトラ

マルマインの爆発は当てにくくないですか?
    当てた後は誰に繋ぐかも意見聞かせて欲しいです。

• 5ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

フーディン
    このルールだとパワーを出せないので活躍は不可能だと思います。
    電磁波もミュウツーに先制のマルマインの方が強いかと。
    フーディンはミュウツー禁止ルールで強いポケモンです。
    ゴローニャ
    中々いい提案ですね。
    電気受け以外にも耐久あるので。
    ミュウツーへの爆発はどれぐらい食らうのかな?
    マルマインの爆破
    単純にミュウツーに先制出きるのが素晴らしいと言うだけです。
    相手ミュウツーが眠るとか持ってると結局意味が無くなるかもしれませんね。

• 6セパルトラ

ミュウツーは運良く凍りにするかpp切れにするのが良いと思います。
    爆発や一撃技はかなり博打かなと

• 7ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

ミュウツー対策
    凍らせるのも運ですよ?
    後PP切らせるならミュウツーにど忘れは欲しいですね。
    もしくはラッキーで
    地球投げ、我慢、小さく、眠る
    とか。
    吹雪の氷には勝てませんがそれはほとんどのポケモンに言えるので。
    事前に麻痺を食らっといて光の壁もいいかもしれません。
    十万ボルトがやっかいですがフリーザも同じような事が出来て凍りません。
    メイン技は吹雪になりますが。

• 8セパルトラ

一撃技は一撃技を使うポケモンに麻痺が入ると役に立たなくなるのがネックです。
    電磁波入れてからの一撃技というのも二度手間で分身で逃げられ易いかと
    吹雪は命中90なので同じ運でも当たるか当たらないかと言う所に差が出ます。

大爆発は爆破交代から次のポケモンで止めを刺せなければ回復の余地を与えてしまいます。
    大爆発→瀕死チェンジ→次のポケモンの先制技で止めを刺すまでが流れだと思うので

• 9テリー◆Y7WwE8PaYE

僕もパーティ考えました。
    吹雪分身ゲーとPP枯らしに重きをおいてます。
    特にミュウツーの吹雪をいかに枯らすかを考えました。

ミュウツー
    吹雪 10万V 大文字 どわすれ

スターミー
    吹雪 10万V 小さく 自己再生

ケンタロス
    吹雪 地震 破壊光線 影分身

ルージュラ
    地球投げ 悪魔のキッス 影分身 眠る

ナッシー
    サイコキネシス 眠りごな 宿り木のタネ 影分身

ラッキー
    地球投げ がまん 小さく タマゴうみ

ミュウツー
    分身度忘れ型や、分身+攻撃技3つも候補でしたが、とにかく受けづらいミュウツーを目指して、この型にしました。
    パーティを組んでみて、ミラーに近い場合、分身度忘れ型は積むターンがかかりすぎて、ルージュラなどに隙をみせてしまうと判断しました。
    分身+攻撃技3つもルージュラやラッキーに隙をみせやすいです。
    大文字は凍りを直してしまいますが、立ち回りでなんとか。

スターミー
    相手のルージュラや何かが分身を積んだときなどのごまかし役です。
    吹雪分身で突破力もあります。

ケンタロス
    ミュウツーに対して吹雪で最低限の突破力がありながら、ミュウツー以外に対して高い突破力があるのが良いかと。
    破壊光線で、ラッキーやルージュラに大ダメージなのも○

ルージュラ
    分身ミュウツーの攻撃技を3発耐えることが多いので、眠るを持たせました。
    受けきり狙いですが、急所はちょっと怖いですね。
    キッスでラッキーを寝かせる役や、相手がフリーザーなんかを使ってきた時もお役立ち。

ナッシー
    大文字の無いミュウツーは、ナッシーに吹雪使用を強要されます。
    眠りごなもありますしね。
    電気受けも兼ねます。
    宿り木はラッキーやミュウツーに植えて、こちらのミュウツーの攻撃補助にも使えるので。
    あとは、宿り木→眠りごな連打のコンボも使えますね。

ラッキー
    こいつもミュウツーに吹雪使用を強要します。
    がまん型なので長期戦に持ち込めればミュウツーにも勝てる目が十分にあるかと。
    ミュウツーの度忘れMAXサイコキネシスもまあまあの確率で2発耐えます。
    ラッキーとルージュラのコンビで相手ミュウツーをかき回す作戦です。

• 10セパルトラ

>テリーさん
    良いパーティだと思います。参考になります。
    ミュウツーを尖らせて他で泥沼化対策と言った感じでしょうか。
    宿り木も良いと思いました。

>度忘れミュウツー
    電磁波などを食らうと相手に逃げられる隙が出来てしまうのがネックでしょうか。
    (攻撃→痺れて動けない→相手に分身や回復の隙が出来るとか)
    度忘れ型の強みは圧倒的火力で一気に押しきることだと思うので

>ラッキールージュラ
    個人的に相手のミュウツーを腐らせる役は最低2体いた方が良いと考えてます。

>スターミー
    こいつはちょっと判らないというか分身再生合戦に付き合うしか出し所がない気がします。
    他のメンバーのpp枯らしたくないから出すみたいな

• 11テリー◆Y7WwE8PaYE

度忘れミュウツー
    電磁波は使うポケモンがある程度わかるので、基本くらわない立ち回りで、と考えていましたが、電気単色に出てこられると、めんどそうですよね。タイプ弱点もつけないし。
    マルマインルージュラコンビとか普通にいそうで。
    この点、電気単色はえらいですよね。
    度忘れを積んだうえで弱点つけば伝説鳥でも一発、弱点つけなくても大抵2発で倒せます。
    特殊999となれば、相手ミュウツーを120技で高確率2発。

スターミー
    僕も明確な役割は持たせていなくて、有事の際の守りのポケモンとして入れてました。
    おもに相手のルージュラやナッシーが暴走しそうな時に。
    あとはバランスの良いグッドスタッフとゆう理由です。
    守りのスターミーがいてくれるので、ミュウツーを尖らせれたとゆう経緯がありますね。
    ですが、よく考えていけば抜けるかもしれませんね。
    電気とルージュラ対策のゲンガーを考え中です。

• 12セパルトラ

一応自分が組んでたパーティを晒して置きます。
    途中なので微妙だと思います。

ミュウツー
    十万・吹雪・分身・再生

サンダース
    十万・電磁・分身・のし

ルージュラ
    キス・吹雪・分身・地球

ゲンガー
    催眠・十万・分身・サイコ

ケンタロス
    のし・吹雪・分身・地震

ラッキー
    地球・吹雪・小さく・再生

分身されるとゲンガーの催眠が機能しにくいのと回復持ちが少ないのが気になってます。

• 13テリー◆Y7WwE8PaYE

回復持ちは2匹いるので少なくはないかと思います。
    これ以上入れるなら、スターミーぐらいしか思い浮かばないです。
    フーディンは微妙な感じがしますし、眠るを使うひまがあるポケモンもラッキーぐらいだと思うので。

サンダースの圧しかかり
    ダグトリオがあまりいないと思うので、他の技のほうが良いように思います。

ゲンガーのサイコキネシス
    ミュウツーや(ナッシー)を意識するなら、地球投げ(orナイトヘッド下位互換)のほうが良いかなと。

• 14セパルトラ

>回復持ち
    自分としても他に面子が思い付かずスレを立てた次第です。
    そもそもこれ以上回復は必要か?という疑問もあったので
    ここに関してはミュウツーとラッキーの二枚看板が一番安定すると思ってます。

>サンダース
    やはり突っ込まれました。
    ここを変えるかダース自体をマインにすべきか
    自分としてはマインはちょっと微妙かなと言う考えになってます。

>ゲンガー
    パーティに地球投げ持ちが2台いたのでサイコで試してた所です。
    地球投げは常に選択肢にあります。

• 15テリー◆Y7WwE8PaYE

マルマインはどのあたりが微妙と思われます?

マルマインは先制大爆発がべんりですね。
    爆破からルージュラやミュウツーを無傷で出したりなども。
    窮地に追い込まれても、最悪、大爆発で脱出できます。
    影分身を重ね積みできたら、スターミーでは受からないので、相手はラッキーとかを出さざるをえなくなったり。

特殊が低めですが、スターミーを10万Vで2落ちにできますし、そこまで問題ではないと感じます。

• 16テリー◆Y7WwE8PaYE

僕もパーティをバージョンアップしてみました。

マルマイン
    10万V 電磁波 影分身 大爆発

ミュウツー
    吹雪 サイコキネシス 大文字 どわすれ

ケンタロス
    吹雪 地震 破壊光線 影分身

ゲンガー
    10万V 地球投げ 催眠術 大爆発

ルージュラ
    地球投げ 悪魔のキッス 影分身 眠る

ラッキー
    地球投げ がまん 小さく タマゴうみ

ミュウツーの10万Vをサイキネにしたのは、ゲンガーにつけこまれないようにです。
    度忘れMAX吹雪のダメージでも倒せず、催眠術があるので危険。
    スターミーを少し攻めあぐねますが、度忘れやサイキネの特殊ダウン、吹雪がありますし、ルージュラにチェンジするなどの手もあります。
    ゲンガーのほうが危険度が高いと判断しました。

相手ミュウツーが麻痺っても、十分に戦える構成かと思っています。

• 17セパルトラ

>マルマインの微妙さ
    分身でのスカを味わったのでちょっと大爆発や破壊の使用を躊躇ってます。
    より確実に刺せないかと
    回避命中重視の中途半端な構成はその影響です。

• 18セパルトラ

>16について
    メンバーとしてはその6匹でほぼ確定じゃないかと思います。
    自分の実践経験が伴ってないのであまりはっきりと言えませんが…

>ミュウツー
    度忘れ型は技構成の関係上、状態異常に対し野ざらしになり易いですよね。
    催眠ポケモンに強い構成は良いと思います。

>マルマイン
    爆発からミュウツーの吹雪や文字でナッシーとか死にますね。
    麻痺が入ったミュウツーはラッキーで腐らせていくのが良いかと思います。

私のパーティはサンダース→マルマイン、ゲンガーのサイコ→地球投げだけ変更しました。
    試し試しやってるので歯切れが悪くて申し訳ないです。

• 19テリー◆Y7WwE8PaYE

試し試し少しずつ変えていく構築スタイルは好感が持てます。

私のパーティへの感想もありがとうございました。

ケーブル対戦の場合、破壊光線をミスすると反動は発生しないですよ。

• 20セパルトラ

>ケンタの破壊
    すみません、ケンタは地割れケンタの名残みたいなものです。
    分身で逃げらると当たらない上にpp切れが早いので今はppの多い技で固めてる状態です。
    実機で試行したりするので技をポンポン代えるのが難しくて。
    挙げて貰った意見は当然参考にしていきます。

ミュウツー戦は自分の中ではミュウツーとルージュラに加えラッキーが必須で、そこから周りのメンバーを固めていくのが良いんじゃないかと言うのが今の考えです。

あくまで個人的な意見なので他のポケモンを使ったパーティも興味深く見てます。

• 21テリー◆Y7WwE8PaYE

今回は、ポイントアップ無しとゆうのが重要だと思います。

吹雪のPPが5と8では全然ちがうので。

僕的にはポイントアップありなら、ラッキーの価値は薄れますね。

• 22セパルトラ

テリーさんの度忘れミュウツー育成してみました。

最初はゲンガーの催眠から繋いで出す感じでしょうか?
    度忘れミュウツーはすぐに電磁波入れないと大変なことになりますね。
    こちらも度忘れミュウツーを出すというのもありますが。

マインは先制電磁波がイカスと思います。

>ポイントアップあり
    こっちのルールも面白そうですね。
    pp切れは遠くなりますが

ページ