ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

対戦で面白いルール教えて!

• 1紅白餅ウマウマ

友達とまたポケモンを始めてみようと思い、近々ソフトなどを揃えるつもりです。
    発売当初にはやっていたので一応経験者ですが、だいぶ前の話なのでもうほとんどうろ覚えです。こちらで努力値などもあることを最近知ってビックリしています。

本題です。最終的には友達と軽く対戦してみようと思ってますが、
    当時は自己再生連打とかであまりダラダラと長引いたり、でも一撃必殺技とかもあたると萎えてしまったり、かといって影分身されすぎるとつまらなかったり、あと眠りと凍りづけにされると一方的すぎてやる気なくしたり・・・などが薄い記憶の中に残ってます。

なので特別ルールを設けたいと思ってます!
    今のところ考えているのは→回復系の技はダメ、一撃技ダメ、ステータスアップ技ダメ、相手を眠らせる&凍らせるのはダメ、弱点つくのダメ、タイプ一致技ダメ…など考えてていくつか採用しようと思います。さすがに後半のはやりすぎでしょうか?

自分はほぼ初心者で相手は完全な初心者なので、単純なルールにしてあまり一方的な展開になりにくくしたいのですが・・・いささか知識が足らないのでベテランの方の知恵を貸してください。

• 9紅白餅ウマウマ

ケーブルでやってみてハマったら64とか買ってみようと思います。
    ・・・この前、近隣のゲーム屋を軽く覗いたら本体とカセットはsれなりにあったんですがケーブルが無かったのでNetで探します。
     ポケモン禁止も面白そうですが、相手が初めてやるのに育てるポケモン制限させるのはかわいそうな気がするので今回は見送りたいと思います。

拘束技って巻きつくとかですよね?確かにあれも長引く要因ですね。
     ジェフさんの挙げたルールに回復、一撃、眠り禁止を加えたらだいぶ面白くなるでしょうか?

• 10テリー◆Y7WwE8PaYE

いろんなタイプの攻撃技を使えるポケモンと「でんじは」が重要な戦いになると思います。
    技マシンは1周または2周までとか制限をつけてもいいかもしれません。
    努力値は気にせず、レベルは60まで、とかもいいかもしれません。

○ケンタロス,カビゴン,ガルーラは「のしかかり」「破壊光線」「自爆」禁止
    ※↑はどうでしょうか?
    これらのポケモンが強くなりすぎないように、です。

○伝説鳥,ミュウツー,ミュウ禁止
    ※ミュウツー,ミュウは強すぎるので禁止がいいかと思います。
    伝説鳥はミュウツー達ほどではありませんが、能力値が高く、弱点をついてもなかなか倒せないので提案してみたんですがどうでしょうか?

○一撃必殺技について
    これが持ち味のポケモンもいるので解禁もいいのでは?と思いましたが、当たると萎えるなら禁止でいいですね。
    運ゲーになります。

• 11ハイチュウ

大技が嫌いなら威力120以上または150以上禁止ってのはどうですか

• 12三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

そこそこバランスの効いたルールでいいのであれば
    『ニンテンドウカップ99』が一番手っ取り早いかと。
    (『ポケモンスタジアム2』もしくは
     『ポケモンスタジアム金銀』使用が前提ですが。)

• 13紅白餅ウマウマ

みんな書き込みありがとうございます。
    いろんな案聞けてよかったでう。

ともだちとは、

回復、一撃、拘束、回避、吹雪、破壊光線、自爆・・・技が禁止
    ステタスアプ技が1回だけ

のルールでやることになりました。
    このままパーティーの相談してもいいですか?

• 14テリー◆Y7WwE8PaYE

眠らせ技、ドわすれ、ミュウツー&ミュウ、伝説鳥は使用okになったんですか?

自爆禁止は「大爆発」も禁止ですか?

このまま、パーティ鑑定スレに移行してもいいかどうかは私には分かりません。

• 15紅白餅ウマウマ

スミマセン。眠らせ技もなしです。どわすれは良いことにしました。
     ミューツーはめっちゃ強いですね。禁止にします。ミューは持ってるワケないので禁止になります。
     伝説鳥ってそんなに強い印象なかったので使って良いと思ったんですけどどうなんですか?
     大爆発も禁止です。

他って何かありますか?

• 16テリー◆Y7WwE8PaYE

「ドわすれ」はokですか。
    たしか、積み技は1回まででしたよね。
    「ドわすれ」は1回積むだけでも強力なので、ドわすれカビゴン,ヤドランとかも活躍しそうです。

フリーザー,サンダーは強いですが、ミュウツーほどの影響力は無いですし、アリでもいいかと思います。

あとは、
    ・技マシンは1周分か無制限か
    ・持っているカセットの色
    を教えてください。

金銀クリスタルとの通信は無しですよね?

• 17紅白餅ウマウマ

まだ何も買ってもないのでどうこう言えませんが・・・・・・。
     技マシンはたぶん1回ストーリークリアした延長で育て方進めると思うので1回になりそうです。
     買うカセットはまだ決めてません。
     金銀も買うか迷ってます。

• 18テリー◆Y7WwE8PaYE

技マシンは1周分ですね。

ネットオークションでお得なカセットのセットが売られていましたよ。

紅白餅ウマウマさんだけ、金銀アリだと不平等になってしまいますね。

対戦相手の方と相談して、また教えてください。

• 19テリー◆Y7WwE8PaYE

あと、レベル制限も教えてください。
    50だと、サンダースが「かみなり」を覚える前とか、カイリューが使えないとか、がでてくるので、最低でも55か60にしとくのをオススメします。
    55だと、ルージュラが「ふぶき」を覚える前だとか、あります。

• 20紅白餅ウマウマ

レベルは低すぎると技を覚えないだろうし、高すぎても育てるのが大変そうですね。とりあえずカイリューが使える55にしたいと思います。変更するかもしれません。

ルールまとめ
    ケーブルで対戦
    レベル55まで
    技マシン1回分
    眠らせ、回復、一撃、拘束、回避系の技禁止
    吹雪、破壊光線、自爆、大爆発禁止
    ステータスアップ技は1回のみ

・・・このルールだと最善の6匹はどうなりそうですか?

• 21テリー◆Y7WwE8PaYE

紅白餅ウマウマさんが最善のパーティを使って、対戦相手の方が好きなポケモンでパーティを作った場合、一方的な展開になり、楽しくなくなるかもしれません。

[7]でけつあごさんが提案された、一部のポケモン禁止のルールを採用するのがよいかと思います。
    紅白餅ウマウマさんだけ使用を控えるとか。

• 22紅白餅ウマウマ

ポケモン制限はしたくない、と先述しています。自分も久々にやるので使うポケモンくらいは自由に選びたいです。

相手との対戦も勝ちたいからここコメントしてる訳ではなく、こんなルールにしたらベテランの人たちだったらどんな6匹を選ぶんかな・・・・・・程度にしか考えてません。

• 23テリー◆Y7WwE8PaYE

そおゆうことでしたか。
    最善の6匹を使いたいとゆうことかと思ってました。

パーティ、考えてみます。

• 24紅白餅ウマウマ

自分の言い方だと最強厨みたいに聞こえてしまいましたねスミマセン。
    参考にしたいだけなのでお願いします。

• 25テリー◆Y7WwE8PaYE

↓考えてみました↓
    *印は1個しか手に入らない技マシンを使って覚える技です。

・スターミー
    {ハイドロポンプ/冷凍ビーム*/10万ボルト*/サイコキネシス*}
    ・ケンタロス
    {のしかかり*/ふみつけ/地震*/大文字*}
    ・サンダー
    {かみなり/ドリル嘴/捨て身タックル*/リフレクター}
    ・ラプラス
    {冷凍ビーム/かみなり*/のしかかり/怪しい光}
    ・ラッキー
    {地球投げ*/でんじは*/リフレクター/光の壁}
    ・ゴローニャ
    {地震/岩なだれ*/毒毒*/メガトンキックor丸くなる}

おおまかにいうと、
    スターミー…素早い特殊アタッカー
    ケンタロス…素早い物理アタッカー
    サンダー…ダグトリオ受け、物理攻撃,特殊攻撃ともに強力
    ラプラス…物理受け
    ラッキー…特殊受け
    ゴローニャ…サンダース&サンダー封じ

ラッキーでうまく麻痺を撒ければ、サンダー,ラプラス,ゴローニャが戦いやすくなります。
    もっと麻痺を撒きたいなら、サンダーをサンダースに変更するのがいいかと思います。
    ・サンダース
    {かみなり/捨て身タックル*/ミサイル針/でんじは}

また、パーティ全体をダグトリオに対して、強くしてあります。

・カビゴン
    {のしかかり/冷凍ビーム*(or波乗り)/?/ドわすれ}
    ※↑これも強いと思います。

• 26紅白餅ウマウマ

やっぱ牛と星は外せないですね。
     こっちもちょっと考えました。ダグトリオとかナッシーも良くないですか?
    ダグトリオ:きりさく、じしん、いわなだれ、何か
    ナッシー:しびれごな、ソーラービーム、サイコキネシス、何か
    みたいな。

• 27テリー◆Y7WwE8PaYE

ダグトリオ,ナッシーも強いですよね。

ダグトリオは高い素早さで先攻をとりやすく、急所率が高くてタイプ一致の「地震」とリフレクターなどを貫通する「きりさく」があります。
    ナッシーは耐久があるうえに「痺れ粉」を使えるので強力ですよね。

自分の考えた技構成は↓です。

・ダグトリオ
    {地震/きりさく/岩なだれ*/毒毒*}
    ※毒毒はダグトリオ受けのナッシー,ラプラス,サンダーに入りやすいかと思います。

・ナッシー
    {サイコキネシス*/メガドレイン*orソーラービーム/かいりき/痺れ粉}
    ※「かいりき」採用はラッキーに効率良くダメージを与えられるように。

• 28紅白餅ウマウマ

ちょっと調べたらストーリの最後ってレベル60越えなんですってね!だからストーリ中に育てたポケモンを使いたいのと、ルージュラとかカイリューみたいにレベル55制限だと使えない技とかもあるっぽいので、自分で技覚える最大レベルの60(自分で調べたけどそれ以上いたら教えて!)までにしたいと思います。るーる追加で。

吹雪ないから氷タイプはそんなにいらないかもですね。逆にカイリューとか使いやすそうですね。

他の人も良かったらおすすめ教えてください。

ページ