ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

テーマパーティ

  • 1テリー◆Y7WwE8PaYE

    テリーです^―^

    ここは、あるテーマに沿ったシナリオ用パーティを投稿して、みんなで楽しもうとゆうスレです!

    テーマは私が定期的に変更します。
    次はこんなテーマがイイ!とゆう希望がある方は書いてください^^

    また、独自のルールを入れたい方は、パーティ投稿の際に明記してください。


    ※覚えておきたい仕様として、
    初代シナリオでは、積み技を使うたびに、持っているバッジの脳力値アップ効果(1.125倍)が重ねがけされるとゆうものがあります。

    それでは、投稿お待ちしてます^^

  • 85AMA

    お久しぶりです。甥っ子が妖怪ウォッチ2元祖を買ったから、妖怪ウォッチ無印を貸してくれました。やってみたら、面白過ぎて更新が遅れました〜〜(m´Д`)m


    えっと、私的にはネタパです。((((゜д゜;))))


    緑版「食品パーティー」

    説明

    ・名前に食品名が付くポケモンだけ使用

    ・キングラー(ズワイ蟹)は技構成が定番化してるので禁止

    ・技マシンは自由に使用可能

    以上です。


    サンドパン
    地震/岩雪崩/切り裂く/影分身

    えびフライ
    地獄車/影分身/冷凍P/雷P
    プリン
    のしかかり/捨て身T/歌う/眠る


    サンドパン
    強いです。このパーティーでのエース。

    えびフライ
    器用貧乏と言われますが、岩蛇・白竜・化石・怪竜で大活躍。だがカンナ戦ではネタプレイ全開(;゜゜)

    プリン
    非常に影が薄い[壁]_-)

    サンドパン・プリンを見て閃きました(^^;)

  • 86YOSU

    お久し振りです。前回に引き続きポケスペのパーティー紹介です。今回は主人公レッドのライバルであるグリーン編です!

  • 87YOSU

    リザードン
    火炎放射 炎の渦 切り裂く 穴を掘る
    グリーンの最初のポケモン。技構成は定番な感じだが、金銀経由で岩雪崩や空を飛ぶ、火炎放射の代わりに大文字にしても良いと思う。

    ピジョット
    破壊光線 捨て身タックル 空を飛ぶ 影分身
    取り敢えずの影分身と空を飛ぶ。破壊光線か捨て身タックルを外してゴッドバード入れるのも一興かな。

    ゴルダック
    波乗り 冷凍ビーム サイコキネシス 催眠術
    金銀経由でサイキネと催眠術を取得し一気にパワーアップした。催眠術+広範囲の安定技が弱いわけがない!

    ストライク
    切り裂く 影分身 毒々 物真似
    金銀経由でタイプ一致の翼で打つを覚えるが、威力が貧弱過ぎるため不採用。剣の舞も考えられるが切り裂くと相性が悪いためこれまた脚下。(笑)

    キュウコン
    火炎放射 炎の渦 催眠術 影分身
    炎タイプは他にリザードンがいるが、パワーのリザードン、テクニックのキュウコンといった感じで差別化している。催眠術は金銀タマゴ技。

    カイリキー
    地獄車 地震 岩雪崩 のしかかり
    正攻法の重い技で戦う力戦派パワーファイター。金銀経由で3色パンチを覚えるが流石に火力不足だろうか。

  • 88YOSU

    あと1匹、コイツを忘れていました。

    ポリゴン
    吹雪 サイコキネシス 電磁波 自己再生
    どうしても種族値の低さがネックとなるが、吹雪で凍らせるか電磁波撒くなりして、どうにか活躍させたいところだ。


    全員入れると7匹になってしまうので、どれか1匹は補欠という形になります。

  • 89テリー◆Y7WwE8PaYE

    AMAさん

    妖怪ウォッチ、キャラデザインだけ見たんですが、独特の雰囲気ありますね。
    個人的にはブシニャンが好きですね^^


    そういえば、サンドパンやプリンは、食べ物のほうを連想しますよね。

    えびフライだけ、誰か、最初、迷いましたが。
    ワタル戦でも活躍できるんですね♪


    YOSUさん

    グリーンのポケモンは、なかなか強力なやつが多いですね~。

    熱いバトルなんだろうなぁ、と思います。

    技構成も、ポケモンのイメージをたいせつに考えられているようで、とても良いと思います☆

  • 90テリー◆Y7WwE8PaYE

    ●カビゴンカビゴン

    ※能力ランク上下は2ランクまで


    ○カビゴン(ザンギエフ)
    のしかかり・地震・メガトンキック・地獄車

    ※ロシア出身。
    レスラー。
    名前については省略^^
    コサックダンスが大好き。
    気分は某格闘ゲーム♪


    ○カビゴン(ネグロ)
    火炎放射・吹雪・雷・ド忘れ

    ※南米ボリビア出身。
    黒の魔道士。
    火炎呪文を主軸に、氷結呪文や落雷呪文を操る。
    タコが食べられない。
    気分はシャーマン!

  • 91AMA

    テリーさん
    お久しぶりです。物理特殊の鬼ですね。急所に当たる事が天敵ですね^_^;

    赤版「ウルトラマン」


    ウルトラマンをポケモン版にアレンジしてみました


    ヒトデ隊員(ゲーム上はヒトデマン)
    10万ボルト/固くなる/波乗り/体当たり

    ヒトデ隊員
    電気のスペシャリストとして、怪鳥や海の化け物達を体を張ってやっつける。趣味はサーフィン。常に体を鍛えてると言う事で固くなる、体を張っていると言う事で体当たり


    スターマン
    冷凍B/ハイドロポンプ/サイコキネシス/自己再生


    スターマン
    ヒトデ隊員がピンチの時に変身。氷技やエスパー技、更に傷を治す自己再生。これで更なる怪獣や強敵を倒す

  • 92テリー◆Y7WwE8PaYE

    AMAさん

    お久しぶりですね。

    ヒトデ隊員、良いですねぇ。
    ^~^
    体張っている、とゆう『体当たり』がイイ味出してますよ。

    スターマン、超強いですね。
    さすが、変身後です。


    今回のAMAさんのパーティ、個人的にツボでした。
    ^ー^

    ありがとうございます。
    (^-^)

  • 9318782

    初投稿します。

    『四神パーティ』

    •ハクリュー(青竜)
    「冷凍ビーム•十万ボルト•破壊光線•巻き付く」
    ディティールを重視し、「青い竜」という事であえて進化させません。ドラゴン単色というのも希少です。技構成は精度を重視した威力95技に加え、高めの「攻撃」を活かせる技を選択。進化しきっていない為、多少攻めの面で苦になる場面も出てくるかも。

    •ファイヤー(朱雀)
    「大文字•破壊光線•炎の渦•ゴッドバード」
    朱雀に抜てきなのはこの人だけ。技構成はシナリオでは扱いにくい技ばかりを組み込んだが、伝説という事やそのディティールに相応しい技を選択。四天王との相性も悪いが『四神』の一員には欠かせないポケモン。

    •ペルシアン(白虎)
    「切り裂く•雷•バブル光線•影分身」
    『四神パーティ』唯一の俊足。あくまで技マシン一周でのコンセプトパーティなので「雷」を採用。命中率の悪さは「影分身」で補い、特殊種族値の低さも「雷」のの威力で補います。苦手な岩•地面タイプには「バブル光線」。高速アタッカーとして攻めの原動力になります。

    •カメックス(玄武)
    「波乗り•吹雪•地震•噛み付く」
    御三家はゼニガメでスタート。バランスのとれた技構成と種族値からチームの大黒柱として活躍。玄武の堅さを見せてほしいところです。

  • 94テリー◆Y7WwE8PaYE

    18782さん

    投稿、ありがとうございます^―^

    どのポケモンも、四神にハマっていて良いと思います!


    ハクリューは見た目が神秘的で魅力がありますよね。

    ファイヤーは朱雀にぴったりですよね!
    どこか東洋的ですし。
    超必殺技ゴッドバードで力溜めたり、破壊光線がたまりません。
    3つも必殺技がありますね。

    白虎は誰かな~と思いながら読んでたんですが、ペルシアンときて、スッとイメージが重なりました。
    雷の枠に、ものまねも良いかもですねー。

    カメックスは、技構成が玄武らしいと思います。
    殻に籠もるも捨てがたいでしょうか!?

  • 95AMA

    テリーさん
    恐縮です(;//_/A

    DVDレンタルショップで懐かしのヒーローコーナーを見て作りました。1つだけ指摘するなら、ヒトデ隊員部分をワンリキーを始めとする人型の方が良かったかなと(・・;)

    18782さん
    初めまして。パーティー拝見させて頂きました。四神パーティーカッコいいです。技構成もセンス高いです。参考にさせて頂きます


    緑版「陸海空」

    サンダース(陸)
    10万ボルト/雷/高速移動/電光石火

    「温厚な韋駄天」と言うテーマで作りました。雷は温厚な人が怒ったら、残り二つは韋駄天と言う事で

    ラプラス(海)
    波乗り/冷凍B/怪しい光/のしかかり

    定番ですが、波乗り以外は自力取得が優秀な部分をアピールしました。

    ドードリオ(空)
    ドリル嘴/空を飛ぶ/トライアタック/高速移動

    こちらも定番ですが、植物パーティーの前から作ったポケモンです。やはり自力取得が優秀なのは大きいですね

  • 9618782

    お二方コメントありがとうございます。光栄です。

    ペルシアンに「物真似」、カメックスに「殻に篭る」もいいですね。ペルシアンは戦略の幅が広がります。シナリオでは面白い技ですし。カメックスは玄武のイメージがより一層引き立てられます。

    かっこいいと言ってもらえると嬉しいです。またかっこいいパーティ考えてみたいと思います。とりあえずAMAさんのテーマでも僕もパーティ作ってみました。

    『陸海空パーティ』
    パーティのコンセプトとして、第三世代の『ルビー•サファイア』に登場する伝説三体をモデルにし、技構成もなるべくその三体に近づけてみました。

    •サイドン(陸)
    「地震•岩雪崩•穴を掘る•地割れ」
    なるべく「グラードン」の「大地」をイメージしたいと思い「地面技」を無理矢理多く採用。「穴を掘る」は威力、ダンジョンでの活用も考慮して組み込みました。

    •ラプラス(海)
    「波乗り•冷凍ビーム•雷•のし掛かり」
    「海」のイメージはやはりラプラス。「雷」を習得可能な「水タイプ」の中で「カイオーガ」を一番イメージできるポケモン。技構成も「カイオーガ」を忠実に再現し、技の実用性と安定性も兼ね備える。

    •カイリュー(空)
    「吹雪•雷•空を飛ぶ•竜の怒り」
    「天候」を操るイメージという事で「吹雪」「雷」を採用。「空を飛ぶ」は『金銀クリスタル』を経由し、「天空」へのこだわりを最大限まで追求。そして「レックウザ」のドラゴンのイメージとの関連性を持たせるため、初代唯一の「ドラゴン技」「竜の怒り」を組み込んで完成。個人的に三体の中で一番の自信作。

  • 97ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    お久しぶりです。
    目が見えないのが露呈しているかも知れませんが、イメージ広げて考えてみました。
    セリーグのマスコットキャラ。
    トラッキー(ペルシアン)@タイガース
    切り裂く、バブル光線、雷、物まね。
    ※チーム全体が攻撃的で防御が無いのでこれ。
    攻撃範囲だけが正義。
    ジャビット(ライチュウ)@ジャイアンツ
    雷、メガトンキック、破壊光線、地獄車。
    ※兎キャラが思いつかなかったのでしゃあ無しでいれた「素早さが高い鼠」
    チームの対戦スタイルどおり、狙いはいつでもホームラン。
    空振りしても次があるのさ。
    スターマン(ヒトデマン)@ベイスターズ
    スピードスター、波乗り、フラッシュ、自己再生
    ※ベイスターズがあまり強い球団ではないので進化前。
    強く無い技もあるが、色々とかき回すのが特異。
    フラッシュは、セリーグの順位をかき回すイメージで、波乗りはホエールズ時代のイメージで。
    つばくろう(ピジョン)@スワローズ
    空を飛ぶ、ゴッドバード、砂賭け、捨て身タックル
    ※ツバメが居なかったので、マスコットが色々居るのもあって、出現率高い鳥。
    こちらも最近低迷しているので最終進化はお預け。
    風お越しといいたかったが打線が良いチームなのでそれは止めた。
    ドアラ(カイリュー)@ドラゴンズ
    高速移動、撒きつく、角ドリル、大文字
    ※ドラゴンズといえば相手を抑えて、エラーを誘い、得点を入れて勝ついやらしいチーム。
    それを再現したらこうなった。
    そう言う意味では毒とか電磁波とかもありですね。
    大文字は竜のイメージだが別になんでも良い。
    スライリー(ギャラドス)@マークカープ
    十万ボルト、冷凍ビーム、波乗り、怪力
    ※長いことコイキングだったが最近若手の台頭で強くなったので進化させました。
    確実に繋ぐチームスタイルを意識した為、技構成は命中100パーセントの物ばかり。
    でも外国人選手のホームラン考えると、破壊光線も有りか。
    以上。

  • 98テリー◆Y7WwE8PaYE

    AMAさん

    わたしはヒトデ隊員、好きですけどね^-^
    ちょっと頼りないとことか、体当たりとか。
    ワンリキー&カイリキーもなかなか良さそうですが。

    陸海空は、サンダースが気に入りました。
    『温厚な韋駄天』って設定が秀逸!


    18782さん
    ルビサファ伝説は、陸海空なのですね。
    そういえば…、って気づきました。

    サイドン、ラプラス、カイリューと、それぞれ合っていますし♪

    カイリューは技の名前を見ていると、かっこいいですね^^
    竜の怒りが特に。


    私も、陸海空つくってみました。


    ○サンドパン
    地震・岩なだれ・きりさく・穴を掘る

    ※なぜか、わたしの中では陸軍歩兵とイメージがかぶります。
    穴を掘るは塹壕を掘るためです。



    ○ジュゴン
    波乗り・バブル光線・冷凍ビーム・眠る

    ※バブルはぜひ持たせたかった。
    眠る泡姫とゆう感じ。


    ○ピジョット
    空を飛ぶ・電光石火・破壊光線・高速移動

    ※高速移動からの破壊光線爆撃。

  • 99テリー◆Y7WwE8PaYE

    ドラゴンサマーさん

    すごく、ドラゴンサマーさんらしいテーマですね。
    種族や技構成が楽しいです。

    ペルシアンは耐久が低いですから、ちょうどぴったりですね。

    ジャビットにライチュウはセンス良いと思います。
    全国的にファンがいますしね。
    色も同じオレンジつながりです♪

    横浜のキャラは、スターマンですか。
    ホッシーくんは引退したのかな?

    低迷しているチーム多いですよね。

    ドアラ@カイリューはドラゴンつながりですね。
    ちなみにドアラは連続バクてんが得意なコアラのキャラです。
    私の地元球団なんですが、エラーを誘うやらしい戦術になってしまったか。
    タイガースの守備が(略

    今年の広島は、ギャラドスでしょうね。

    楽しませてもらいました♪
    ありがとうございました☆

  • 100AMA

    テリーさん・18782さん

    お二人の陸海空、センス高いです。


    テリーさん
    ジュゴンのバブル光線の技選びがお気に入りです、ピジョットの「高速移動→破壊光線」このコンボは切り札ですね

    18782さん
    サイドンの技構成、非の打ち所が無いです。むしろタイプ一致で無駄がないですし(°∇°;)

    カイリューの技構成もいいです。まさに「ドラゴン」です


    赤版「マッチョハート」


    ニドキング
    地震/怪力/二度蹴り/影分身

    サワムラー
    飛び膝蹴り/ヨガのポーズ/怪力/飛び蹴り

    ゴーリキー
    空手チョップ/地獄車/怪力/地球投げ


    特殊技取得禁止にしました。ライバル戦をニドキングだけで勝利。一番の壁はギャラドスでした。

  • 101テリー◆Y7WwE8PaYE

    AMAさん

    テーマ名がイイですね。
    マッチョハートに、つい微笑んでしまいました。
    どう訳せばいいか、しばし考えました。
    「マッチョはぁと」
    「脳みそ筋肉」
    などなど笑

    特にチョップを連打しそうなゴーリキーを気に入りました^^

  • 102AMA

    テリーさん

    脳みそマッチョに違和感がありません。むしろ、そのタイトルに変更したいです

    ポケスタ2に収録してある「ミューツーをたおせ」をヒントにこんなのを作ってみました

    シナリオルール(バッチパワー・アイテム使用可能)でミューツーをたおせみたいなモードがあったら……


    青版「海の四大神を倒せ」

    タイトルは18782さんのテーマパーティ名を参考にしました。使用ポケモンは私の独断です(^。^;

    先鋒 ジュゴン
    冷凍B/波乗り/眠る/影分身

    次鋒 ドククラゲ
    波乗り/溶解液/バリアー/嫌な音

    副大将 ラプラス
    波乗り/怪しい光/冷凍B/のし掛かり

    大将 星王子
    波乗り/雷/吹雪/自己再生

    裏大将 スター王
    波乗り/サイキネ/10万V/自己再生


    ジュゴン
    守りを重視しながら粘り強く戦う

    ドククラゲ
    相手の防御を下げて自分は防御を上げるちょっとした問題児

    ラプラス
    守りのジュゴン・攻撃のラプラス。構成は陸海空と同じ

    星王子
    父みたいな大人に憧れ、やたら派手な背伸びをしている王子。そこら辺はまだまだ子供である

    スター王子
    条件を満たすと現れる隠しキャラ。星王子の父親、若い頃はフルアタしていたが、父親になり体を心配するようになった


    もしかすると、スター王が一番簡単ではないかと噂される…

  • 103テリー◆Y7WwE8PaYE

    AMAさん

    精神疾患の調子が悪かったりで、カキコミおそくなりました。

    私、こおゆう、勝ち抜き戦は好きなんです。
    ワクワクドキドキしちゃいます。

    先鋒、次鋒あたりは楽勝だったりして、油断。
    三番目ぐらいから怪しくなってきて、大将で苦戦。
    やっとたおしたと思ったら、裏ボス登場!
    『なに~!聞いてないぞ!反則だ!』
    裏ボスの最後の一押しをしのぎきれるかどうかみたいな^^

    星王子は技構成が優秀なので、苦戦しそうです。
    スター王は吹雪無いけど、サイキネの威力と特殊ダウンが怖いですね。

    スター王が、いちばんカンタンだったら、少し悲しいですね。

  • 104テリー◆Y7WwE8PaYE

    あげときます。

ページ
TOP