ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

パーティ鑑定

• 1テリー◆sgO7UmMnWw

動画用のパーティを用意していたところ、セーブデータが消えてしまいました。
    もう一度、パーティ編成を考え直してみたら、いろいろ出てきて悩んでいるので、考えるお手伝いをしていただけたらなと思ってスレをたてました。
    また、対戦相手のパーティの技構成についてもご意見いただきたいです。

<ルール>
    ・ケーブル対戦
    ・禁止ポケモンはミュウツー,ミュウ,伝説三鳥
    ・技マシンはシナリオ1周で入手できるもの
    ・通信可能カセットは赤緑青黄,ポケスタ1and2
    ・ポイントアップ使用禁止
    ・レベル100対戦

対戦相手パーティ↓

マルマイン
    10万ボルト・でんじは・嫌な音or影分身・大爆発

ダグトリオ
    地震・きりさく・地割れ・毒毒or破壊光線or影分身

スターミー
    冷凍ビーム・雷・小さく・自己再生

ケンタロス
    のしかかり・吹雪・地震・破壊光線

ルージュラ
    吹雪・地球投げ・悪魔のキッス・影分身

ナッシー
    サイコキネシス・ソーラービーム・眠り粉・影分身

私のパーティ↓

サンダース
    10万ボルト・ミサイル針・破壊光線・影分身

ダグトリオ
    地震・きりさく・地割れ・影分身

フーディン
    サイコキネシス・でんじは・影分身・自己再生

スターミー
    吹雪・なみのり・小さく・自己再生

ケンタロス
    のしかかり・地震・破壊光線・影分身

ナッシー
    サイコキネシス・ソーラービーム・眠り粉・影分身

よろしくお願いいたします。

• 43シルバー

なるほど良く考えられていますね

• 44テリー◆sgO7UmMnWw

回復持ちがスターミーのみ、とゆうパーティも多いですからね。
    ソーラービームは総火力が高い、とゆうのもあります。
    タイプ一致ですし。

シルバーさんは知ってみえるかもしれませんが、ナッシーが影分身を積みやすいとゆうのは眠り粉があるからです。
    相手を眠らせてから、チェンジ読み&寝起きに当たる眠り粉2,3回に影分身一回を紛れ込ませて積んでいきます。

サンダーの雷も捨てたものではないですね。
    スターミー7割1落ち、ケンタは10万+雷で落ち。
    他にもいくつかあったと思います。
    単純にもう少しダメージがほしい時にも使えます。
    技マシン1周ルールなら技マシンの節約にもなりますし。

• 45シルバー

展開の遅いナッシーには宿り木は外せないとは思いますが…
    一撃があっても、かみなりはやっぱり外れすぎと改めて必要ないと感じました
    体感的にも…
    ナッシー構成は
    サイコ 宿り木 夢くい 眠り粉
    しかないと思いますけどね
    自分の理論だとナッシーの役割はコンボの起点です
    分身でナッシーを強くするのではなく、他の起爆剤を育成するつなぎです
    この構成だと交代させるか本当に悩ませます
    しかし交代による二体目以降の眠りは致命的ですから、その狭間で隙が形成されます
    そこで育て上げるものはド忘れ、剣の舞です
    まあちょっと真髄なんですが、隙を与えず影分身を突破するポケモン、持久型のポケモンが組むと相性が悪くなり、最強は組めません
    自ポケが倒されて、要塞化したポケモンと対峙した場合、対応できるのは分身+回復、ド忘れ+回復しかないからです

• 46テリー◆sgO7UmMnWw

シルバーさん

展開が遅いとはどおゆう意味ですか?
    すみませんが、説明お願いします。

個人的にはナッシーの技構成において宿り木の優先度は低いです。
    HP吸収量が16分の1と低いですし、宿り木→眠り粉連打はなかなか強いですが、麻痺ポケだされると止まります。
    他にも大爆発とか入れたい技がありますしね。

一致夢食いは魅力的ですが、今回の対戦は金銀通信は無しなので採用できません。

ナッシーはコンボの起点をつくるのに適任ですよね。
    言ってみえることはよく分かります。
    影分身を入れてあるのは、
    1.あわよくば要塞化無双(回復は無いけど)を狙う。
    2.ナッシーで相手を倒した時に影分身を積んでないと、瀕死チェンジで眠らせ使いや吹雪使いを出されて困る。
    とゆう理由があります。

ナッシーの技構成については、シルバーさんがあげたもの以外でも活躍できる技構成はあると思います。
    下位互換ではなく、一長一短ですから。

自分は今回、持久型と速攻型をミックスしてパーティをつくってあります。
    役割などを考えたら自然とそうなりました。
    個人的には混ざってても強いパーティはできると思いますが。

要塞化したポケモンは、フーディンやスターミーなら、ラッキーの小さく→歌う→有利なポケモンにチェンジ、で対処します。
    ナッシーとかルージュラはキツいですよね。

• 47シルバー

自分だったら、スレタイのルールならこんなパーティーを組みます
    ゲンガー
    催眠 ナイト ゆめくい 怪しい光
    ナッシー
    眠り 宿り木 分身 サイコ
    シャワーズ
    黒い霧 電光石火 ふぶき ハイドロ
    ルージュラ
    キッス 地球投げ 分身 ふぶき
    パラセクト
    キノコ 舞 分身 吸血
    プテラ
    分身 かみつく 破壊光線 超音

実際にパーティーを組んでみた方が自分のパーティー構成理論がわかりやすいと思うので
    このパーティーは相手に隙を与えない速攻型です
    速攻型と持久型でまとめるのが最強理論ですので
    まずはゲンガーとナッシーがつなぎとして、パラセクトの最強化を目指します
    具体的には眠り+宿り木、眠り+怪しい光をパラセクトに与えてあげるわけです
    もし交代するようなら読みで次々眠らせれば良いだけですので

眠らせて自分だけ分身という最強メソッドをルージュラ、ナッシー、パラセクトに与えます
    取りこぼしにフィニッシャーとして、プテラを
    単独でも分身を使いこなせる上に、つなぎから出せばより強力です
    かみつくのひるみから破壊光線
    追い込まれれば超音波も使い分けます
    要塞化されたまた万が一の保険にシャワーズを置きます

どうですかね~さっと作ってみましたが

• 48三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>[47]
    「噛み付く」の追加効果発動率は10%です。
    プテラの場合だとタイプ不一致でもあるので、
    一方的な蹂躙はそうそうできないと思いますが……?

『最強』という言葉を連呼されるのが随分とお好きなようですが、
    相手方に「毒々」持ちのダグトリオやサンダース(マルマイン)が居た場合は
    どのような最善手をもって突破される手筈なのでしょうか?

• 49テリー◆sgO7UmMnWw

高性能眠らせ技+影分身は極悪コンボですよね。

速攻型ってゆうか地雷型ってかんじもします。
    地雷踏んだら大打撃みたいな。

攻撃力は控えめで、眠らせ技に頼る部分が大きいですね。

催眠術+怪しい光はけっこう強いですよね。

パーティ全体としては、素早さが低いポケモンが多いので、ゲンガーやルージュラに逆に先制眠らせ技をきめられるかもしれません。
    ケンタロスやスターミーもけっこう厳しいかも。

プテラはスターミーやゲンガーなどに起点にされてしまいそうです。
    噛みつくは1割怯みなので、怯みに期待するのは分が悪いと思います。
    タイプ弱点がメジャー(電気,氷)で、攻撃技が弱く、止められることも多いので、影分身はあまり相性がよくないかと思います。

• 50シルバー

プテラのかみつくは3割じゃないならダメですね 
    ケンタロス
    分身 じしん 破壊光線 のしかかり 破壊光線と行きましょう
    分身の使用は状況に合わせた数回に留めます

• 51シルバー

速攻型とは隙を与えず展開するパーティーと解釈して下さい
    ナッシーやルージュラはミラーマッチなので、省いてよい問題なのでは。
    どくどくされるより先制の分身の方が強いですから、眠りにとっては。

• 52テリー◆sgO7UmMnWw

チェンジ読みチェンジで眠らせ技使い出されたり、シャワーズにルージュラ後出しされたりする危険があると思います。
    シルバーさんほどではないですが、相手パに眠らせ技使いが2,3匹入っているのは普通ですし。

パラセクトやシャワーズは出すタイミングがやや難しいと思うので、うまくまわす必要がありますね。

ケンタロスを入れたことでグッとよくなったと思います。

シャワーズの電光石火は他の技のほうがよくないですか?
    黒い霧との相性はよくないですが、吹雪と相性の良い影分身や、毒毒など。

• 53シルバー

本当ならケンタロスにもじしんを省いてふぶきを入れたいところですが
    シャワーズのふぶきは、やはりパラセクトの補佐です
    ハイドロ×2電光石火×2、2ターンで倒す
    倒せないものは凍らす
    なかなか強いパーティーだと思います
    本当なら、ルージュラにサイコ入れたいところですけど

• 54テリー◆sgO7UmMnWw

ポイントアップ無しのルールなのもあって、ケンタロスに吹雪だとゲンガーにやや弱くなりますね。

吹雪の凍りからパラセクトを出すのは、眠らせ技に紛れ込ませて出すよりリスキーですね。

シャワーズは、
    ハイドロ→ハイドロ→電光石火
    ですかね。
    素早さの低さが難点ですが。

ルージュラに、サイコキネシスもなかなかいいですね。
    3割特殊ダウンがありますし。
    地球投げは安定感はありますね。
    スターミーにも安定ダメージとか。

• 55シルバー

なんか参考パーティーだったのですが、考察していただいちゃって?
    参考になりました

• 56テリー◆sgO7UmMnWw

参考になったなら良かったです。
    私もパラセクトや自分のパーティを見直す良いきっかけになったと思います。

• 57シルバー

ルージュラにはねむるが良さそうです
    キッス 分身 地球投げ ねむる
    眠りポケが複数相手にいた場合、ルージュラのねむるは隙とならず、ルージュラが眠っているターンを相手も起こそうとターンを費やす可能性が高い。
    ちょっとルージュラ勿体ないと引っかかっていまさた
    これは納得の構成です

• 58テリー◆sgO7UmMnWw

眠るルージュラはありだと思いますが、攻撃力が下がりますね。

ルージュラに影分身から寝られたら、私なら分身ケンタロスを出したいです。

• 59シルバー

キッスあるんで地球投げで十分と思いました。
    ふぶきと相性良くないってのもあります

ねむるを使う場合、積みは成功している前提です
    1ターン費やしてケンタロスに積ませることは効率良いですか?
    むしろ眠らせれてるポケモンのHPが半分以下だった場合、引っこめると粗大ゴミになりそうです
    眠らせれてるポケモンがちょっとでも分身効いてたら交代したくない心理も働きます
    まあなんだかんだ、ルージュラをあと一歩でねむるやられた絶望考えると強い

あとおまけですが、メジャー技を外すと、当然相手もメジャー技を牽制するから、あたかもふぶき、サイキネがあるかのような効果も期待できます
    同じ相手では通用しませんが

• 60テリー◆sgO7UmMnWw

地球投げは、総火力多くて一発の火力そこそこってかんじですよね。
    吹雪は、相手が寝てるとはいえ、タイプ一致120技なので一発の火力は高いです。
    チェンジ先が凍るのも期待できます。

回復できるルージュラも強いと思いますが、自分の中では普通のルージュラのほうが弱いとゆうことはないですね。

ルージュラの眠るを見てから、分身ケンタロスにチェンジした場合、ルージュラが行動するまでに分身を2回積むのは悪くないかなと。

眠らされてるポケモンが分身積んでたら、そのままか引っ込めるかの二択ですが、それは戦況によって判断でしょうね。

自分の場合、スターミーでルージュラ誘発して麻痺撒くとかやってましたね。
    眠るルージュラの場合、こっちのポケモンのタイプにもよりますが、1,2回、地球投げが飛んできたらアレ?って思いそうですね。
    普通は吹雪が飛んできますから。

• 61テリー◆sgO7UmMnWw

このスレはパーティ鑑定のスレなので、私のパーティにいないポケモンの技構成については、新たにスレをたてて、そこでやったほうがいいように思います。

スレに関係の無い内容を書く人が増えると困りますから。

いろんなポケモンの技構成の考察をおこなうスレをたててみては?

• 62シルバー

そうですね
    逸れてるなとは思ってましたが笑

ページ