ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

パーティ鑑定

• 1テリー◆sgO7UmMnWw

動画用のパーティを用意していたところ、セーブデータが消えてしまいました。
    もう一度、パーティ編成を考え直してみたら、いろいろ出てきて悩んでいるので、考えるお手伝いをしていただけたらなと思ってスレをたてました。
    また、対戦相手のパーティの技構成についてもご意見いただきたいです。

<ルール>
    ・ケーブル対戦
    ・禁止ポケモンはミュウツー,ミュウ,伝説三鳥
    ・技マシンはシナリオ1周で入手できるもの
    ・通信可能カセットは赤緑青黄,ポケスタ1and2
    ・ポイントアップ使用禁止
    ・レベル100対戦

対戦相手パーティ↓

マルマイン
    10万ボルト・でんじは・嫌な音or影分身・大爆発

ダグトリオ
    地震・きりさく・地割れ・毒毒or破壊光線or影分身

スターミー
    冷凍ビーム・雷・小さく・自己再生

ケンタロス
    のしかかり・吹雪・地震・破壊光線

ルージュラ
    吹雪・地球投げ・悪魔のキッス・影分身

ナッシー
    サイコキネシス・ソーラービーム・眠り粉・影分身

私のパーティ↓

サンダース
    10万ボルト・ミサイル針・破壊光線・影分身

ダグトリオ
    地震・きりさく・地割れ・影分身

フーディン
    サイコキネシス・でんじは・影分身・自己再生

スターミー
    吹雪・なみのり・小さく・自己再生

ケンタロス
    のしかかり・地震・破壊光線・影分身

ナッシー

よろしくお願いいたします。

• 3シャドー◆AoT8KYCnWo

テリーさん
    今年もよろしくお願いします

動画楽しみにしてました
    残念でしたね(泣)

相手方は定番パーティですね~

ほとんどのポケモンに分身が入っていますが、吹雪受けがいないのは大丈夫ですか(・・?

ルージュラの代わりにフーディンを起用したんですね~
    ポケスタ2では麻痺撒きに適していますが、ケーブル対戦でどこまで使えるか興味があります

あとスターミーの技構成ですが、水+氷ですか~
    雷ではなく波乗りにしたのはなぜですか?

• 4テリー◆sgO7UmMnWw

シャドーさん

今年もよろしくお願いしますね☆

待っててくれる人がいると、めげずに頑張れそうです。

うーん。
    吹雪受けですか。
    ケンタロスの吹雪を受けるにはラプラス、スターミーの吹雪を受けるにはルージュラが適していますが、ラプラスはルージュラやゲンガーに弱く、安定感に欠けるかと考えてました。
    ルージュラは、使われるのも使うのも、あまり好きでないですね。
    なんか、ずっとそう思ってて。
    吹雪受けについては、もう一度考えてみたいです。

フーディンはできるだけ採用したい気持ちがありますが、もしかしたら変えるかもしれません。

スターミーの波乗り+吹雪は、これでいちおう、だいたいのポケモンに対して有効な攻撃ができます。
    他には、波乗りでルージュラとケンタロスが3落ちとゆうのが大きいです。
    ラプラスには波乗り連打(8落ち)、スターミーには3割凍り狙い。
    吹雪は麻痺撒き前の序盤に積極的に使いたいですね。
    雷はタイプの組み合わせ自体は優秀ですが、総火力や命中の低さが難点です。
    フルアタなら採用ですが。

良いパーティをつくりたいです。

引き続き、よろしくお願いします。

• 5シャドー◆AoT8KYCnWo

ルージュラ
    ケーブル・技マシン一周分だと高確率で使われそうですが
    好きじゃないのならしょうがないですね(笑)

スターミー
    確かに雷の命中率はかなり悪いですからね~
    命中のよいタイプ一致の波乗りの方が使いやすいかもですね

吹雪はルージュラに受けられないようにしたいですね

フーディン
    自分は好きなのポケモンなのですが、やはりケーブル対戦だと使いづらいかなぁ~

今回はサンダースに眠るを採用してないんですね
    ミサイル針はナッシー対策
    破壊光線はダグトリオ対策ですね

• 6テリー◆sgO7UmMnWw

このルールだとルージュラはよく採用されますね。
    技マシン無制限なら私もルージュラ使うんですが、このルールだとなぜか嫌うんですよね笑

フーディンはケーブル対戦だと難しいですかね?
    ポケスタだとヤドランやラッキー、ケーブルだとナッシーやルージュラが苦手な相手でしょうか。

パーティ、変更しました。
    なんかコロコロ変わってしまってますが。

サンダース
    10万ボルト・のしかかり・破壊光線・影分身

ダグトリオ
    地震・きりさく・地割れ・影分身or他

フーディン
    サイコキネシス・?・影分身・自己再生

スターミー
    なみのり・電磁波・小さく・自己再生

ケンタロス
    捨て身タックル・吹雪・地震・破壊光線

ナッシー
    サイコキネシス・ソーラービーム・破壊光線・影分身

ケンタロスの吹雪は受けが難しい、とゆうのを再認識し、また、ケンタロスに吹雪を採用すれば、捨て身タックルでもOKなので、サンダースにのしかかりをまわせるとゆう利点も出てきます。
    スターミーの攻撃技を波乗り一本にしてナッシーを誘います。
    一番厄介な影分身ソーラーナッシーだった場合、電磁波でサポートした後、ソーラーの溜めを読んでこちらのナッシーを当てて影分身を積みます。
    相手のナッシーを弱らせておけば、サンダースやダグトリオ(,フーディン)が使いやすくなるかと考えました。

サンダースは、ナッシーやダグトリオを手早く突破できるよう、眠るをきって破壊光線を入れました。

• 7まあ

テリーさん、お久しぶりです[d:0140][d:0088]

一番手はスターミーですか?

サンダースは爆発力がありそうな技構成です。このパーティーなら使いやすい電磁波も捨てがたいですね。

ケンタロスは捨て身なので麻痺撒きを上手くしておけばより動きやすそうですね。

相手のルージュラ、ナッシーの眠らせ技をどう押さえるかですね。誰か受けでわざと麻痺をもらうとか。

フーディンは高い素早さからの急所率、サイキネの特殊下げコンボが美味しいです。上手く分身を積めていたら十分に活躍します。電磁波などでサポート役にもなれますし。素早いので眠らせ技が使える仲間がいると場に出しやすい場面も増やせると思います。

ルージュラ使わないのなら安定感はやや欠けますが一番素早い眠らせ技使いのゲンガーなども面白そうです。爆発も出来ますし。

ナッシーの物理技はやっぱり大爆発の方が使いやすくないですか?スムーズにチェンジ出来ますし。自分が使うと眠らせ技や反動で相手に分身やチェンジする隙を作ってしまいそうです。

ルージュラは吹雪もあるので終盤に出しても活躍出きるんですよね。序盤に思いきってケンタロスを使えたり。ケーブルの技マシン一周ルールで吹雪使い2匹使えるならそれだけで幅が広がるので相手が吹雪受けやルージュラ対策を考えて来そうなのであえて使わないのも面白そうです。

• 8まあ

ゲンガー
    ナイトヘッド、10万ボルト、催眠術、大爆発

ルージュラ
    吹雪、地球投げ、影分身、悪魔のKiss

ケンタロス
    のしかかり、地震、破壊光線、吹雪

ダグトリオ
    地震、切り裂く、地割れ、影分身

スターミー
    波乗り、電磁波、小さくなる、自己再生

ラプラス
    冷凍ビーム、雷、ハイドロポンプ、怪しい光

考えたパーティー載せてみます。

テリーさんは電磁波スターミーの動かし方を慣れておられると思います。

僕なら、マルマイン、ナッシーをダグトリオとゲンガーで何とか相手してスターミーを麻痺にしたいです。

参考になりますかねぇ?

• 9テリー◆sgO7UmMnWw

まあさん

お久しぶりですね☆

まあさんの文を読んでいて、いろいろ考えたり、感心させられたりしました。

一番手はスターミーです。
    ナッシーを誘い出して、ソーラービームを誘発させれたらバンザイです。
    ナッシーを序盤で弱らせたいと考えています。

フーディン一番手だと、相手のケンタロスの吹雪→破壊光線で落ちるので、麻痺を撃ち込んでも、その後に困るかと考えてます。

サンダースに電磁波は私も少し考えました。
    終盤、混戦になってから、ルージュラを麻痺させれたら大きいと思います。
    ナッシーやダグトリオを倒した後は、電磁波を有効に使えますね。

麻痺をもらうならスターミーかフーディンですかね。

フーディンの、
    「素早いので眠らせ技が使える仲間がいると場に出しやすい場面も増やせる」
    とゆう文の内容は、眠らせ技使いの眠らせ技連打に紛れて場に出すとゆうことでしょうか?
    他の意味でしたら、ぜひ教えてくださいー♪

ルージュラ、ゲンガーも魅力的ですねー。
    ルージュラは麻痺撒きスターミーが麻痺を撒けそうなケンタロス,ナッシーには吹雪、麻痺を撒けなさそうなスターミーにはキッスがあります。
    ゲンガーはマルマインやサンダースに出して催眠術狙ったり、相手のルージュラチェンジに合わせて出したり。
    自分が不利なら催眠術での荒らし、有利なら大爆発で1対1交換したりとか。

ナッシーの序盤の破壊光線は影分身重ね積み前提になりますね。
    相手ナッシーと戦う時に、サイコキネシスとソーラービームだけだと、総火力不足になりやすいかなと。
    終盤とかは大爆発のほうが役立ちそうです。

ルージュラについての文章は参考になる箇所が多くありました。
    序盤に思いきってケンタロスを使える、とゆうのはどおゆう意味ですか?
    ぜひ教えていただきたいです。

ゲンガー,ルージュラ両採用のパーティ、ありがとうございます。
    参考になりますよっ♪
    (^O^)
    個人的には、ラプラスはナッシーのほうがいいかなぁと思いました。
    電磁波スターミーの天敵の影分身ソーラーナッシーを受けれるのが影分身ナッシーなので。

考えが広がったと思うので、また、パーティ考えてみます。

• 10まあ

フーディンはその通りです。出した後影分身や寝起きに電磁波当ててチェンジして怪しい光を当てる。主にゲンガーとコンビで使っています。特に相手がサンダースなど素早い相手なら決まると嬉しくなります。眠らせにいったゲンガー、ルージュラが麻痺もらう時が多いのは痛いですが。ケンタロスにのしかかりが回せない時などはふみつけとも相性が良いので。まぁチェンジをさせたり簡単に流れを渡さないようにする僕なりの工夫です。

ルージュラは打たれ弱いですが吹雪とKissがあるのでだいたいの相手を対処が出来ます。ケンタロスを中盤、終盤のエースと決めつけていると僕はなかなか思いきって起用しにくいので。眠らせ技は強いですが安定した技ではないので。チャンスがあれば序盤から凍らせや破壊光線を積極的に狙ったりします。

ナッシーですか。確かにスターミーは強いです。ナッシーは遅くて氷弱点ですし凍るのが僕は怖いですし難しいです。眠り粉外れて凍ります。泣きそうになってます。キノコの胞子を覚えたら強すぎだろうなって思います。パラセクトはシナリオじゃ愛用しますもので。

最近ゲンガーをよく使っています。安定はしませんけどね(笑)でもそこも好きなんですよ。やる時は出来る子なんです。

• 11テリー◆sgO7UmMnWw

麻痺+混乱は、お手軽で強いですね。
    先制で怪しい光使えますし。
    フーディンとゲンガーのコンビってなんかイイです♪

ルージュラは混戦(終盤)にも強いとゆうことですね。

眠り粉ハズれて凍るって悪夢の展開ですね。

まあさんはパラセクトファンでしたか。
    (^_^)
    パラセクトはけっこう人気ありますよね~。
    私もたまに、どこが良いんかなと考えてると魅力が分かるような気がしてきます。

ゲンガーの不安定なとこも好きなんて、奥が深いですね。
    ゲンガーはいい仕事できると思います。

今のところのパーティ、載せます。

サンダース
    10万ボルト・のしかかり・破壊光線・影分身

ダグトリオ
    地震・きりさく・地割れ・影分身

スターミー
    なみのり・電磁波・小さく・自己再生

ゲンガー
    雷・ナイトヘッド・催眠術・大爆発

ケンタロス
    捨て身タックル・吹雪・地震・破壊光線

ナッシー

ゲンガーを採用しました。
    相手パーティをひっかきまわすのが得意なとこが良いです。
    一番手で使っても良しです。

ナッシーは眠り粉にしました。
    麻痺してないルージュラとかが控えにいるとキツいと思ったので。

他に考えているのは、
    ・サンダースの破壊光線をミサイル針や雷に変更?
    ・ナッシーのサイコキネシスを踏みつけに変更してナッシー対策強化をする?

• 12まあ

ラプラスはケンタロスの相手が出来ますし、ナッシーは相手を眠らせればて要塞化も出来て爆発も出来ます。どちらも耐久が高いので簡単には倒せません。味方にいると心強いですし強いです。麻痺パならラプラス、眠らせメインならナッシーですかね。

スターミーはこの両方に粘りながら戦う事が出来るし、扱いやすいですよね。いつも悩まされます。テリーさんの技構成も使いやすそうです。

いくら駆け引きしても大技や運の要素が強いのでどうしても素早い事が前提になりがちですよね。

あまり器用さを求めるすぎず役割を明確に持たせてやるのも大切だと思うのでいつも深く考えられていて驚きますし勉強になります。

隙を無くそうとすれば定番的なパーティーになりがちですが。

マルマイン
    雷、電磁波、大爆発、影分身

スターミー
    10万、吹雪、小さく、自己再生

ケンタロス
    のしかかり、地震、破壊光線、?
    ルージュラ
    吹雪、悪魔のKiss、地球投げ、影分身

ナッシー
    サイコキネシス、ソーラービーム、眠り粉、大爆発

ダグトリオ
    地震、地割れ、切り裂く、影分身or砂かけ

• 13テリー◆sgO7UmMnWw

今回の私のパーティだと電磁波スターミーと眠らせ技使い2匹が同居しているので、相手を選んで麻痺を撒く、とゆうことになりそうです。
    相手に電磁波読まれてチェンジされたりもしますが。
    相手ナッシーに麻痺が入ったら、HPを減らしておきたいところです。
    いちおう、眠らせメインにしぼることも考えています。

スターミーは、ラプラス、ナッシーの他、相手スターミーの弱点もつけますよね。
    氷+電気スターミーに有利なルージュラでも止めれない場合がありますし。
    自分のは波乗りで対応できないとこは電磁波で嫌味をつけることによって補っているつもりです。
    スターミー対策強化をしたいなら、分身眠るサンダースやルージュラの採用ですかね。

大技と運の要素はたしかに大きいですね。
    ナッシーを受けで出す時なんかはルージュラが出てこないかとヒヤヒヤしたりします。

定番パーティにサンダースでなくマルマインが入るのは、爆発→瀕死チェンジが強いからでしょうかね。
    ダグトリオは半々で爆発耐えますが。

パーティ、もう一度よく考えたいです。

• 14テリー◆sgO7UmMnWw

パーティ、考え直しました。
    元に戻ったかんじですが。
    眠らせメインにして、サンダースとダグトリオはナッシーに強くしました。

サンダース
    雷・ミサイル針・破壊光線・影分身

ダグトリオ
    地震・きりさく・砂かけ・影分身

スターミー
    なみのり・吹雪・小さく・自己再生

ゲンガー
    10万ボルト・ナイトヘッド・催眠術・大爆発

ケンタロス

ナッシー

サンダースに雷なのは、HPが少しだけ減ったスターミーでも1落ちにできるようにです。
    ミサイル針は不安定なとこはありますが、ナッシー対策の他、エスパーやゲンガーに対しては十分なダメージが出る他、命中も雷と比べたら高いので、けっこう使えるかな、と。
    ケンタロスへのチェンジには注意が必要そうですが。
    ダグトリオには影分身と砂かけを併用させます。
    砂かけしとけば、回避率を素早く上げれる他、次のポケモンがラクになります。
    スターミーが自己再生連打してきたら、地震orきりさくで牽制しながら砂かけ当ててサンダースやゲンガーにチェンジしようと思います。

• 15テリー◆sgO7UmMnWw

パーティ、また考え直しました。

フーディン
    サイコキネシス・地球投げ・影分身・自己再生

ダグトリオ
    地震・きりさく・砂かけ・影分身

スターミー
    吹雪・雷・波乗り・影分身

ゲンガー

ケンタロス

ナッシー

序盤は、スターミー1番手→吹雪1発→ゲンガーにチェンジ、とかがけっこう良いかもと思っています。

フーディンは戦闘力のほか、分身+回復を積まれた時に出動します。

• 16ネネン

テリーさんがアドバイスをくれているから当然かもしれませんが、いま私がパーティ鑑定中で行き着くであろう先のパーティ構成ではないかと思わされました。
    ご気分を害されませぬよう^ ^

疑問なのですが、砂かけと分身は回避率の変動値は同じですよね?
    後続の為に使い分ける構成…驚きました!地割れも捨てがたいですからね…

スターミーはじこさいせい なしですか〜、分身単体では眠らせ技を回避する時に有効って感じでしょうか?

今回のパーティ、技構成はかなり強気で力技な印象ですね!
    興味深々です(^ν^)

• 17テリー◆sgO7UmMnWw

ネネンさんのパーティと似ているところがありますよね。
    ゲンガーとフーディンが入っているところとか。
    伝説鳥あり、ポイントアップありなので、また違ってくると思いますが。
    気分を害したりはしないですよ。
    (^_^)

影分身と砂かけの変動率(?)は同じですよ。
    砂かけは命中率を下げ、影分身は回避率を上げます。
    1回ずつ使うと、0.67×0.67で0.44…の44.4%になります。
    地割れは再生スターミー突破の際に大きいと思います。
    砂かけはHPが多いナッシーに使ったり、地震でしとめそこねたスターミーなどに1発使いたいですね。

そうですね。
    スターミーの影分身は眠らせ技回避のためです。
    吹雪で凍らせた時に積むこともできます。

たしかに一月前と比べると積極的攻撃が多いパーティになってると思います。

• 18テリー◆sgO7UmMnWw

完成に近づいたように思います。

フーディン
    サイコキネシス・地球投げ・影分身・自己再生

ダグトリオ
    地震・地割れ・砂かけ・影分身

スターミー
    吹雪・波乗り・小さく・自己再生

ゲンガー

ケンタロス

ナッシー
    サイコキネシス・眠り粉・自爆・影分身

ダグトリオ
    スターミーを突破しやすくするために地割れを採用。
    きりさくがないため、ナッシー対策は落ちています。

スターミー
    自己再生を入れると汎用性が高くなると思ったのでもどしました。
    スターミー,フーディンに対しては、吹雪1発→チェンジなど。

ナッシー
    いろんな場面に対応できるようにしたつもりです。
    大爆発はゲンガーが使うので自爆に。
    攻撃が高めなので、自爆でもまずまずのダメージ。

• 19テリー◆sgO7UmMnWw

前とかなり違いますが。

サンダース
    10万ボルト・ミサイル針・影分身・眠る

スターミー
    吹雪・波乗り・小さく・自己再生

ゲンガー
    雷・ナイトヘッド・催眠術・大爆発

ケンタロス

ナッシー
    サイコキネシス・眠り粉・自爆・影分身

ラッキー
    地球投げ・歌う・小さく・タマゴうみ

ダグトリオ不在は、おもにゲンガーとラッキーで対応したいと思います。

いやらしいポケモンばかりになりました。

• 20まぁ

序盤でケンタロス、ダグトリオを使ってきたら誰で被害を最小限で抑えて後続に繋げるかですかね。ラッキーに麻痺が入れば後で吹雪、眠らせ技受けが楽に出来そうです。後は各自が要塞化出来てしまえば問題なく戦えさそうですね。

ルージュラ、ナッシーには粘り強いサンダースも有効ですね。

眠らせ技使いには爆発でも対処が可能ですね。

ダグトリオは使いやすくて外すのは勿体ない気もします。運ゲーも出来ますし。でも粘る事や苦手な相手や分身を積まれた場合への安定感はないのでどちらをとるか難しいです。

ゲンガーも安定感に欠ける技構成なのでタグトリオを外して分身使いを上手く使うのも安定してありと思います。

スターミーへの信頼がおありと思います[d:0140]上手く活躍して欲しいです。

相手が吹雪使い2匹持ちの場合粘りのあるパーティーでって。凍らずに安定した受けは出来ないので分身積み重ねや麻痺貰いが出来ていない場合はブルブルしないのお祈りです(笑)。

• 21テリー◆sgO7UmMnWw

まぁさん

鑑定、ありがとうございます。

一番手はスターミーでいこうと思います。
    いちおう、相手のケンタロス一番手,ダグトリオ一番手には有利がつきます。
    相手ダグトリオは、ナッシー,スターミー,ケンタロスあたりでどうにかするしかないですね。
    ルージュラやゲンガーあたりをからめられると怖いです。

要塞化は無理して狙いにいかないつもりです。
    相手が要塞化しだしたら付き合って積もうかなと。
    ケンタロスの影分身はナッシー(HPたくさん)なんかに対して使います。
    ギャンブル要素が高いですが。
    ラッキーのは素早さが低いのと守りを固めるためです。
    ナッシーの影分身は、眠り粉との相性が良いので。

サンダースは、
    雷・ミサイル針・破壊光線・影分身
    でもいいかもしれない、と思います。

ダグトリオは電気に強く、自軍ナッシー,スターミーとの相性(チェンジ)も良いので悩みました。
    ダグは耐久の低さが難点ですよね。

吹雪や眠らせ技を、影分身1,2回で回避しようとするのは分が悪いですよね。
    ルージュラに対してはゲンガーなどで対処したいとこです。

• 22テリー◆sgO7UmMnWw

サンダースの技構成で迷っています。

①10万ボルト・ミサイル針・影分身・眠る

②10万ボルト・ミサイル針・破壊光線・影分身

相手スターミーに影分身を重ね積みされた場合、ラッキーで寝かせてからサンダースにチェンジして影分身を積む、とゆうのを思案中です。
    こうすれば、眠るを使わずとも、冷凍ビーム(PP10)だけではやられません。
    また、②は破壊光線があるので、突破力も上がっているのも魅力。
    ①はとゆうと、ラッキーがいなくても、影分身を重ね積みしたスターミーに対抗できる他、豊富なPP量により相手をPPぎれに追い込んだ後もPPが十分残ったりする利点があります。

ラッキーはサポート役の色が強いです。
    歌うサポートの他、ナッシーの負担を和らげたりとか。
    ダグトリオは序盤~中盤のチェンジ&読みの勝負の際に手の幅を広げれる(?)のと、地割れと急所が強みかと。
    ダグは終盤はそこまで強くない。

今のところ、こんなふうに考えています。

ご意見いただけると嬉しいです。

ページ