ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

パーティ鑑定

• 1テリー◆sgO7UmMnWw

動画用のパーティを用意していたところ、セーブデータが消えてしまいました。
    もう一度、パーティ編成を考え直してみたら、いろいろ出てきて悩んでいるので、考えるお手伝いをしていただけたらなと思ってスレをたてました。
    また、対戦相手のパーティの技構成についてもご意見いただきたいです。

<ルール>
    ・ケーブル対戦
    ・禁止ポケモンはミュウツー,ミュウ,伝説三鳥
    ・技マシンはシナリオ1周で入手できるもの
    ・通信可能カセットは赤緑青黄,ポケスタ1and2
    ・ポイントアップ使用禁止
    ・レベル100対戦

対戦相手パーティ↓

マルマイン
    10万ボルト・でんじは・嫌な音or影分身・大爆発

ダグトリオ
    地震・きりさく・地割れ・毒毒or破壊光線or影分身

スターミー
    冷凍ビーム・雷・小さく・自己再生

ケンタロス
    のしかかり・吹雪・地震・破壊光線

ルージュラ
    吹雪・地球投げ・悪魔のキッス・影分身

ナッシー
    サイコキネシス・ソーラービーム・眠り粉・影分身

私のパーティ↓

サンダース
    10万ボルト・ミサイル針・破壊光線・影分身

ダグトリオ
    地震・きりさく・地割れ・影分身

フーディン
    サイコキネシス・でんじは・影分身・自己再生

スターミー
    吹雪・なみのり・小さく・自己再生

ケンタロス
    のしかかり・地震・破壊光線・影分身

ナッシー
    サイコキネシス・ソーラービーム・眠り粉・影分身

よろしくお願いいたします。

• 23テリー◆sgO7UmMnWw

追記)
    ダグトリオの強みで、電磁波をブロックできる、とゆうのを忘れてました。

• 24まぁ

こんばんわです[d:0140][d:0088]

サンダースははより居座る戦い方が出来そうです。積み技までは得意な相手、技やチェンジ読み、展開と他のサポートは要りそうですね。

は突破力があるので扱いやすいですかね。物理技で、マルマイン、ルージュラを有効に倒しきったり、チェンジされても急所に期待出来て、終盤でも使いやすいし思い切った戦術が出来そうと思います。

自分はが幅広く使いやすいと思います。持久力と特定の相手への有利な対策が欲しいならです。

ダグトリオ。

マルマインなどをゲンガーと耐性のコンビネーションで牽制出来ますよね。双方を活かしあえる戦術広がりますよね。

• 25テリー◆sgO7UmMnWw

まぁさん、こんばんは~[a:0320]
    ご意見ありがとうございます。

私もサンダースについては、まぁさんとだいたい同じ考えです。
    破壊光線はおもにダグトリオとフーディンにトドメで使えるのが大きいかと思ってました。
    あとは急所狙いでラッキーに使ったり。

とりあえず、今のところは破壊光線にしとこうと思います。

ダグとゲンガーの耐性のコンビネーションはイイかんじですね♪
    ダグを使ったコンビネーションで、特にこれは強力、とゆうものがあれば、ぜひ教えていただきたいです。

眠らせ→こちらチェンジ→相手チェンジ

とゆう流れは、とてもおいしいです。
    眠り状態のポケモンが相手控えに戻りますし、相手のチェンジ際に行動できるので。
    これをなるべく多くできるといいんですが。

• 26テリー◆sgO7UmMnWw

[25]の最後に書いた、眠らせからのチェンジ誘発は、サンダースやケンタロスなどの攻撃能力の高いポケモンや、強力な積みポケがいてくれるとやりやすくなると思います。

• 27テリー◆sgO7UmMnWw

使いたいパーティができたので、ルールとパーティを一部変更します。

・ルールの変更
    伝説鳥無し→伝説鳥あり

私のパーティ↓

ダグトリオ
    地震・きりさく・岩雪崩・影分身

スターミー
    波乗り・吹雪・小さく・自己再生

ゲンガー
    雷・ナイトヘッド・催眠術・大爆発

ケンタロス

サンダー
    10万ボルト・ドリル嘴・破壊光線・影分身

ラッキー
    地球投げ・歌う・小さく・タマゴうみ

自分の好きなポケモンばかり入っています♪
    (o^_^o)
    最初は電磁波スターミーだったんですが、ラッキーやゲンガーの眠らせ技を使いやすくしたかったので、今のかたちになりました。

対戦相手のパーティはそのままでいいでしょうか?

私や対戦相手のパーティについて、ご意見いただけると助かります。

• 28テリー◆sgO7UmMnWw

パーティ、更新します。

サンダース
    雷・ミサイル針・破壊光線・影分身

スターミー
    波乗り・吹雪・小さく・自己再生

ゲンガー
    雷・ナイトヘッド・催眠術・大爆発

ケンタロス

サンダー
    10万ボルト・ドリル嘴・破壊光線・影分身

ラッキー
    地球投げ・歌う・小さく・タマゴうみ

サンダースを入れて、スターミー対策を強化しました。
    相手パーティにフーディンがいる場合、サンダーでは攻めあぐねるので、歌うサポートからはサンダースを出します。
    相手の電気単色はゲンガーとラッキーで対処したいとこです。

• 29まぁ

テリーさんこんばんわです[d:0140]いつもご苦労様です。

電磁波はラッキーに受けさせて、暴れられそうなダグトリオの地面技はサンダーから受けてって感じですよね。

ルージュラやナッシーの眠らせ技には素早さの勝るゲンガー。麻痺したラッキー後だしも有効ですね。後は麻痺した相性、状況の良さげな奴をぶつけるとかでしょうか。

フーディンか…物理技が有効ですよね。補助技は電磁波、毒々か地球投げですよね。仕事される前に叩いておきたいですね。

歌うと催眠術が決れば大きいですね。麻痺などで妨害しあう事のなさそうな印象です。全体的に素早くて補助より状況に合わせ個々で戦える定番パーティーには無い完成度の高いパーティー構成って印象です。

• 30テリー◆sgO7UmMnWw

まぁさん

ありがとうございます。

電磁波はできればラッキーに処理してもらいたいですが、毎回遅いラッキーだけでうまくはいかないと思うのでゲンガーにも麻痺が入るかと思います。

今回は、眠らせ→チェンジ→影分身積む→相手チェンジ誘発、が多くできるようにつくってあります。
    ケンタロスも温存することが多いと思います。

相手フーディンは1番厄介な電磁波を想定して考えてました。
    フーディンって物理耐久も最低限はあるし、自己再生もあって厄介な相手です。
    サンダーだと急所2連発か破壊光線急所じゃないと抜けないんですよね。

サンダーを他に変えるとしたら、やはりナッシーになるでしょうか?
    ひとつの可能性として考えています。

完成度高いとのことで、良いパーティが作れるよう、これからも精進します。

• 31テリー◆sgO7UmMnWw

サンダーの技構成を変更します。

サンダー
    10万ボルト・ドリル嘴・影分身・高速移動

スターミーやフーディンを突破しやすくするために高速移動を採用しました。

• 32シルバー

初めまして。
    サンダーの構成ですが、素早さがないので分身は使いこなせないかと。
    高速移動に頼るより、電磁波で目の前のポケモンを倒すことを第一とした方が良いでしょう
    構成を、かみなり 10万 電磁波 ドリルとします
    サンダーの攻撃力、かみなりと10万の使いわけ、技のバラエティー、電磁波これらの要素を組み合わせれば、次ほポケモンへの体力が残る確率は低くないと思います
    さらには次のポケモンへ電磁波と攻撃技が放てます
    安定感は強い構成です

• 33テリー◆sgO7UmMnWw

サンダーの影分身のおもな使いどころは、相手スターミーを眠らせてからチェンジで場に出して影分身を積む、とゆうものです。
    影分身を積むことで相性が良くなります。
    スターミーが眠ったままチェンジしてくれれば大きいですし、そのまま影分身重ね積みできてもこちら有利でサンダー要塞化です。

高速移動は、スムーズに先制攻撃できる点、両者麻痺の場合に使えば先攻が取れる点、電磁波と違って状態異常の眠り,凍りとかぶらない点、などから採用しています。

電磁波は電磁波の良さがありますが。

• 34シルバー

回復とセットにすることが要塞化の基本です
    しかしこれは、破壊力が落ちることになります
    また、先制で分身も基本です
    サンダーの良さは破壊力です
    急所で一撃、hpを半分削る役割のかみなりは欠かせない
    中途半端な攻撃は相手の要塞化の思うつぼです
    回復のない要塞化は案外怖くないですよ
    サンダーを要塞化させるならゲンガーを要塞化させたほうが良い
    初代において催眠→自分だけ分身は最強のメソッドです
    夢くいと催眠術で回復するもよし次々眠らせるもよし
    まあ参考に

• 35テリー◆sgO7UmMnWw

雷は雷でよいですけどね。

サンダーを要塞化させると、相手の要塞ポケモンのスターミーやラッキーを抜けるから強いと思います。

影分身重ね積みした相手を眠らせてからチェンジさせるのもだいじだと思います。

かみなり 10万 電磁波 ドリル
    だと、眠らせ技使いに弱くないですか?

• 36シルバー

たしかに分身は眠りに強いですが、ノーダメージで先導を渡すリスクがあります
    回復のないサンダーは分身するより、一撃を狙う、2ターンで倒すができることで、眠りと対等に戦うことができる
    追い込まれたら電磁波を通さずかみなり→まひ→かみなりというコンボもできます
    ゲンガーにも、電磁波は有効です
    先制で、眠りやゆめくいができないのはかなりの戦力ダウンです

• 37テリー◆sgO7UmMnWw

サンダーの雷の期待ダメージは、

ルージュラ…約51%
    ゲンガー…4割弱

です。
    命中70も考慮すると、安定して相手を倒せるわけではないです。
    雷が2連発で当たる確率は5割。
    麻痺は1割です。

ダグトリオ相手に出したとしてゲンガーがちらついてたら、シルバーさんの技構成では動きづらいと思うんです。

• 38三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>[36]
    第一世代での「雷」の追加効果発動率は10%です。
    それに期待してのコンボ(?)は、先見の明があるとは言い難いと思いますが?

• 39シルバー

考え方を変えると一発でも外すと10万に劣ることになりますね…かみなり永久追放かな

• 40テリー◆sgO7UmMnWw

サンダーで破壊力重視なら破壊光線が入ると思います。

ダグやルージュラを倒しやすくなるし、電気単色にも等倍で通るので。

先制攻撃できる高速移動もなかなかです。

• 41シルバー

ナッシーのソーラーは何のために入れてるの?

• 42テリー◆sgO7UmMnWw

影分身ソーラーナッシーですか。
    今のところの自分のパーティは[28]なんですが、説明しますね。

影分身ナッシーのソーラーはスターミーを1落ちにするためについてます。
    1落ちにできる確率は6割弱です。
    これは影分身を重ね積みしてから放ちます。
    自己再生を持つスターミーを突破できるのは大きいです。

ナッシーの場合、影分身は比較的容易に重ね積みできますしね。

ページ