ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

対戦するのですが

  • 1孝介

    こんにちは

    今度お兄ちゃんとお兄ちゃんの友達と対戦することになりました。

    ルール

    レベル100

    技マシンすべて一回だけ

    対戦はケーブル

    ミュウツーだけ禁止

    今、ナツメを倒したところです。

    現在の僕のポケモン

    リザードンレベル53
    きりさく。いかり。かえんほうしゃ。ひのこ。

    サンダースレベル52
    10まんボルト。でんじは。ミサイルばり。にどげり。

    ダグトリオレベル52
    きりさく。あなをほる。じしん。すなかけ。

    フリーザーレベル52
    つつく。れいとうビームふぶき。

    です。

    とりあえず始めてみたのですが・・・
    なにしろポケモンが初めてなので、どんなパーティがいいのかわからずにいます。

    このバトルに勝つと2人からお年玉がもらえるので是非勝ちたいです。

    ご指導よろしくお願いします。

  • 67孝介

    テリーさん。ジェフさん。サブさん。

    コメント本当にありがとうございます。

    あまりゲンガーには期待してなかったのですが・・・(苦笑)

    ねむり+こんらんは短気なお兄ちゃんには有効だと思います(笑)

    かげぶんしんで命中率を下げるのも、かなり効果的な気がします。

    お兄ちゃんのバトルを見てると、ほとんど攻撃です。

    スターミーもあまりちいさくしません。

    お兄ちゃんの性格が現れてる気がします。

  • 68テリー◆Y7WwE8PaYE

    お兄さんのパーティはゲンガー対策が薄いので、ゲンガーはそれなりに活躍できると思います。
    麻痺してもナッシー受けにできますし。

    「ねむり+こんらん」をしかけたら、どうなるんでしょうね。

    攻撃的なのは、短気な性格の他に、友達のパーティ編成も関係しているのかもしれません。
    もし、スターミーが「小さくなる」を使い始めたら、早めにサンダースにチェンジした方がいいですよ。

  • 69孝介

    かげぶんしんとちいさくなるですが。

    一回やるとどのくらい命中率が下がるのですか?

  • 70ジェフ◆Se2xJ5T1.A

    http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=4495

    参考にどうぞ。

  • 71テリー◆Y7WwE8PaYE

    ↓詳しく載っているスレッドです。
    「回避率」で検索したら出てきました。

    http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=5969

  • 72孝介

    ありがとうございます。

    ってことは、かげぶんしんが6回決まれば、倒すのは難しいですね。

    命中率100%技が25%

    一撃必殺は30%なので10%以下

    それに回復技があるとお手上げですね。

    お互いがこんな感じになったら、終わらない気がします(苦笑)

    どっちが先にかげぶんしんを持ってるポケモンを倒すかも重要ですね。

  • 73テリー◆Y7WwE8PaYE

    「影分身or小さくなる」+「回復技」は粘りがききますね。
    対策が無いと、お手上げになることも多いです。
    相手の影分身+回復技持ちを早く倒すのは重要です。
    とくに今回はスターミーですね。

    対策としては、
    ・早めに相性の良いポケモンを出してチェンジを迫る。
    ・毎ターン、ダメージが増える「毒毒」でチェンジさせる。
    ・「黒いきり」で「影分身」重ね積みをリセットする。
    ・こちらも、影分身+回復技で対抗する。
    (PP消耗戦の泥試合になりますが)

    などが対抗策です。

    他には、ふぶき+影分身、眠らせ技+影分身、も強力な組み合わせです。

  • 74孝介

    昨日と一昨日。

    幼なじみのお兄ちゃんの家で合宿をしてきました(笑)

    お兄ちゃんとお友達を想定してパーティを組んでもらったのですが、

    ゴローニャとサンダーがいなかったので、

    サイドンとマルマインでやってもらいました。

    ケーブルがなかったのでスタジアム2での対戦となり。

    相手のポケモンは技マシン一周分ではなかったのですが、
    百戦近くやって、勝率1割以下でした(苦笑)
    なみのりライチュウは強かった・・・


    しかし、初対戦を経験し、アドバイスをもらいながら対戦できたので、よかったです。

    一番手ゲンガーはさいみんじゅつよりあやしいひかりで行こうと思います。

    やはりゲンガーとフリーザー
    そしてダグトリオがカギとなりそうです。

    スタジアムとケーブルでは多少違いがあるみたいで

    今度はケーブルを買ってきてくれるそうです(笑)

  • 75テリー◆Y7WwE8PaYE

    勝率1割以下ですか〜[s:0319]
    ポケスタ2では「催眠術」の効果がかなり調整されている、とゆうのもありますね。

    なみのりライチュウはラッキーで受ければいいと思いますよ。

    対戦を経験できたのと、友達にアドバイスをもらえたのは良かったですね。

    ダグトリオがカギですか〜。

  • 76孝介

    先手さいみんじゅつの命中は5割以下でした。

    ラッキーにチェンジしたら、メガトンキックが飛んできました。

    意外と威力があるのに驚きました。

    ダグトリオというか・・・じわれですね。
    ダグトリオは最速の一撃打ちですよね。

    小さいのになかなか頼もしいです。

    さいみんじゅつより命中がいい気がします(苦笑)

  • 77テリー◆Y7WwE8PaYE

    先手催眠術の命中、5割以下でしたか[s:0319]
    運が悪いですね。
    「地割れ」の方が当たる気がするとは(苦笑)

    ライチュウは『こうげき』が高めですからねぇ〜。
    HPに余裕がないと受けれないですね。

    ダグトリオの「地割れ」は強力ですよね。
    先攻をとりやすいですし、「地割れ」運ゲーでかなり荒らされることもあります。
    「地震」の急所狙い(約24%)もいいですよ〜。

  • 78孝介

    そんなに急所率高いんですか!?

    急所に当たる確率は素早で変わるんですよね?

    あと!だいばくはつって急所に当たりやすい気がするのですが・・・

    気のせいですか?

  • 79テリー◆Y7WwE8PaYE

    攻撃が急所に当たる確率は、攻撃をしたポケモンの「素早さ種族値」で決まります。
    正確な計算式は「急所」とかで検索すればでてくると思います。

    だいたいの確率がでる我流の計算式は、
    (急所率をK%とする)
    K≒素早さ種族値÷5
    です。
    急所に当たりやすい技の場合は、計算結果に8をかけます。

    「大爆発」は急所に当たりやすい技ではないので、たまたま急所が多くでたんだと思います。

  • 80孝介

    マルマインだったからかな?

    だいばくはつの急所は痛いですよね。ただでさえ強い技なのに・・・

    だいばくはつ読みでゲンガーにチェンジすると快感です(笑)

  • 81テリー◆Y7WwE8PaYE

    マルマインの急所率は高いですからね〜。
    「大爆発」の急所は痛いです。
    マルマインは先攻で「大爆発」を使えるのもポイントですね。
    ケンタロスの「破壊光線」急所も恐ろしいです。

    「大爆発」読みのゲンガー出しの成功はイイ気分になりますね。

  • 82孝介

    いよいよ今日の午後3時バトル開始です。

    頑張ります。

    最初はお兄ちゃんと友達からなので、偵察をしたいと思います(笑)

  • 83テリー◆Y7WwE8PaYE

    (笑)
    偵察ですかぁ[s:0368]

    勝てるといいですね。
    お年玉がかかってますしね。

  • 84孝介

    今テリーさんのコメントを見てビックリしました。

    お年玉がかかってたんですよね?

    ポケモンに夢中ですっかり忘れてました(苦笑)

    これから第1試合が始まります。

    さてさてお兄ちゃんの一番手は?

    お友達の一番手はなにかな?

  • 85孝介

    対戦が終わりました。

    まずは結果から

    お兄ちゃんには勝ちました(笑)一番手のゲンガー
    先手さいみんじゅつがきまりました。サンダーは何も出来ないまま、さよなら(笑)

    ケンタロスに粘られたのですが

    最後はダグトリオちゃんがやってくれました。
    じわれが決まり勝利。

    お友達には負けてしました。

    一番手サンダースまではよかったのですが・・・

    その後は急所に当たったり、まさかのカメックスのれいとうビームでラッキーとガルーラがこおってしまい敗北。

    今日は運がいいのやら悪いのやら・・・

    とりあえず終了し、今はポケスタ2で遊んでます。

    テリーさんをはじめ大勢の方にポケモンを教えていただき、ありがとうございました。

    また対戦する機会があったら、ご指導お願いします。

  • 86テリー◆Y7WwE8PaYE

    とりあえず、お兄さんには勝てて良かったです。
    いろいろとミラクルがおきたみたいですね。
    冷凍ビームで2匹凍るとはまさかまさかですね。

    楽しく遊べてなによりです。
    また、なにかあれば、お手伝いしますね。

ページ
TOP