ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

ヒトカゲ縛り

  • 1まめた

    新しくスレッド立て直しました。

    初代ポケモン赤をいくつか縛りを入れてクリアを目指しますb

    【縛り内容】
    ・ポケモンセンター禁止(回復、ケーブル通信、パソコン含む)
    ・タワー結界とシルフ本社ビル9Fの回復禁止
    ・ショップ禁止
    ・手持ち全滅=リセット
    ・ヒトカゲを選ぶ←



    今のところの作戦
    ・お月見山の麓まではヒトカゲ1匹だけ集中して育てる
    ・毒をくらったらリセット


    そもそもヒトカゲでタケシに挑むなんて1万光年早い気が…(-_-;

  • 29名無し

    きとうしは戦う時にうまく引きつけないと詰んでしまうので、結界の手前でレポートを書いた方がいいですね
    戦った直後にレポートを書くとマサキの家の手前のいあいぎりの所と同じ要領でトレーナーが元の位置に戻るので、結界を通らないと先に進めなくなってしまいます。
    よく似た縛りなので参考になるかもです→sm12495796

  • 30まめた

    お久しぶりです。
    暇な時間見つけて少しずつ進めてます。
    まず4匹目にケーシィを選びました。予想以上にダグトリオが捕まらなかったので…
    ハナダジムのトサキント戦と野生のコクーン×2でケーシィのレベルを1上げた後、不思議な飴を全部投資してユンゲラーにしましたー

    【カスミ戦】
    のしかかり×2
    はたく×1

    【マチス戦】
    穴を掘る×3
    メガトンパンチ×1

    リザードlv22ではビリリダマに先制できず、ソニックブームくらえばリセットの繰り返しでした(笑)


    岩山トンネル抜けて、今からタマムシに向かいます。

    【パーティ】
    ユンゲラーlv22
    HP23/56
    念力3回
    テレポート
    金縛り

    リザードlv22
    HP2/65
    穴を掘る0回
    居合いぎり30回
    ひっかく4回
    メガパン2回

    まめたlv29
    HP45/104
    バブル光線9回
    のしかかり1回
    はたく1回
    10万ボルト12回

    ポッポlv15
    瀕死(泣)


    【道具】
    PPリカバー×2
    PPエイド×3
    満タンの薬×1
    良いキズ薬×1
    etc...

    ひとまず報告終了します。

  • 31まめた

    皆様いつもコメントありがとうございます。
    >テリーさん
    ポケモン楽しいです^^
    のんびりプレイですが楽しみにして下さるとやる気がでます!!

    色々調べた所、水の石は初代では落ちてないみたいです(リメイク版は双子島にありますが…)
    なのでスターミーやその他進化の石(月の石以外)で進化するポケモンは厳しそうです。。。
    技マシン44「眠る」はまだ温存してます。耐久性のあるポケモンとなると、カビゴン、ヤドラン辺りが有力候補でしょうか?
    剣の舞やポケモンの笛と組み合わせてリザードに覚えさせてみようかとも考えてます。


    >ジェフさん
    ユンゲラー使ってます!
    レベルがまだ低いので、特殊が高い草ポケモンだと1撃では落とせず、各種粉系で反撃されてしまいます(泣)
    後でPPリカバー使ってアジトと格闘道場攻略したらエリカ戦に挑みます。
    頑張りますb


    >新米さん
    >ジンさん
    >名無しさん
    タワーの結界は階段左横の道を塞いでいる祈祷師と戦闘する事で移動させられます。

  • 32テリー◆Y7WwE8PaYE

    これからどんなパーティになっていくか、楽しみです。

    「まめた」とゆうのはピクシーのニックネームですね。
    ハンネをつけるとは、さすが主戦力なだけありますね[s:0368](笑)

    「水の石」が入手不可能なのは、うかつでした。
    カビゴンやヤドランは後攻になりますが、強そうだと思います。
    カビゴンは最初から「眠る」を覚えているのがイイですね。
    ヤドランは耐久とタイプ一致攻撃技が強力です。

    カビゴンは準伝説みたいなキャラだと思うのですが、使用可能にします?
    伝説鳥は禁止の方が面白そうだと思います。

    リザードに「眠る」は微妙な気がします。
    この先、「きりさく」や「火炎放射」など、良い技を覚えますし、「穴を掘る」を消すのはもったいない気がします。

    中盤から「眠る」を回復手段としてバンバン使っていくとゆう手もありますね。
    「眠る」の他には「毒毒」も強力な技ですね。
    この二つの技は禁止が望ましいかもしれません。
    あとは、「影分身」,「小さくなる」も強力ですね。

  • 33ジェフ◆Se2xJ5T1.A

    カビゴンはダグトリオより捕まえるのは大変だと思いますし、現状で十分クリア可能なので、いらないと思います。
    余分に経験値を分散させる上に、遅いため、この縛りでは少々不向きだと思います。

  • 34まめた

    >テリーさん
    ピクシーのまめたは某実況動画のリスペクトです^^
    カビゴンは使わないと思います。眠るド忘れはやや反則な気がしますので。


    色々考えた結果対カンナ戦も考慮して、眠るはラプラスに使おうと思います。影分身と組み合わせた技構成を見かけたら育てたくなりました!

    …と言いますか、既にラプラス手に入れてすぐ技マシン使っちゃいました(笑)
    毒毒はまだ使ってないので、もう使いません←

    ピクシーとユンゲラーが戦力過ぎてリザードが育たないです(泣)


    >ジェフさん
    アドバイスありがとうございます。
    PPやポケモンの数のバランスを考えて進めてます。
    またラプラスは波乗り要員でもあります。

  • 35テリー◆Y7WwE8PaYE

    ピクシーのまめた>
    なるほど〜。
    某実況動画のリスペクトですか〜(^-^)

    「眠る」と「影分身」はラプラスにですか。
    ラプラスと「眠る」の相性は良いと思います。
    相当、影分身ラプラスを使いたかったんですね。
    ラプラスは育ちが遅いですが、レベルアップで良い技を覚えてくれますね。

    リザード、育ってないですか(苦笑)
    「きりさく」は使えそうですけど、習得レベルが高いですね;

  • 36まめた

    リザードですが、居合い斬り30回とスピードスター20回を、剣舞と併用してlv31まで育てました!!

    不思議な飴が6つとポイントアップが5個余ってる(テリーさんに感謝)ので、飴2個できりさくを習得させて、ポイントアップ3個使おうと思います。
    リザードのままだと地震覚えないみたい(泣)なので、きりさく32回でリザードンまで育てる予定です。



    余談ですが影分身ラプラス強すぎました(笑)
    先ほどlv26のラプラス一匹でカツラを倒したところです!
    (歌うを習得してる事は秘密です←)
    (そいえばセキチクのジムトレーナーはピクシーで、キョウはユンゲラーで倒してます^^)

    リザードンに進化した暁には大文字を覚えさせる予定です^^

    初代リザードンのグラはホント言葉を失う程アレですが、後ろ姿には惚れ惚れします(*^^*)

  • 37テリー◆Y7WwE8PaYE

    サクサク進んでますね。

    リザード、レベル31まで育ちましたか。
    「剣の舞」を使うとはナイスアイデアですね。
    「穴を掘る」はもう消したかもしれませんが、初代での威力は「地震」と同じ100なので強い技です。
    リザードン、楽しみです。

    ラプラス(レベル26)1匹でカツラ倒せましたか。
    「歌う」←笑

    リザードンの後ろ姿はカッコイイですよね。
    初代はたまに素晴らしいドット絵があると思います。

  • 38まめた

    やっと!
    やっとリザードンまで育ちました(ToT)

    途中この縛りでは無理かも…と思ってましたが、やっと進化しました!
    半端なく嬉しいです←
    この先積まなければもっと嬉しいです←

    その嬉しい勢いでナツメ倒してきました。
    ラプラス歌う

    リザードンに交代

    剣の舞×3

    地震

    途中でユンゲラーが起きた時はリセットしようと思いましたが、自己再生を連発してくれたお陰でナツメを無事突破できました。

    居合い斬り要員だった頃が嘘のように、今ではパーティの戦力の一角を担っているその後ろ姿に感激します
    (ρ°∩°)

    今からまめたに怪力を覚えさせて、道具回収の為に双子島に向かいます。

    ここまで来て6匹目がまだ未定…
    もちろんカビゴンや3鳥は使いいたくありません。
    できればシナリオ内でのポケモン交換もせずにクリアしようと思ってます。
    そしてできればポッポに元気のかけらを使ってあげたい…(-_-;

  • 39ジェフ◆Se2xJ5T1.A

    シナリオ内の交換は駄目じゃないのですか?
    全快状態で送られてくるので難易度がグッと下がりますよ。

    >残り一匹
    既存のメンバーで十分な気がしますが、ベトベトンなどどうでしょうか?
    ワタルのハクリューとカイリューを無傷で倒せるので、そいつら専門にすれば他のポケモンの負担が減ります。
    攻撃力が高めなので、思わぬところで活躍してくれるかもしれません。

    無人発電所のマルマインを捕まえて、いざというときの大爆発要員にするのも面白いと思いました。

  • 40テリー◆Y7WwE8PaYE

    リザードンはうれしいですね〜。
    ヒトカゲ縛りですし。
    遅咲きになるのはしょうがなかったかもしれません。
    今回の縛りプレイの中での一大イベントでしたね。
    \(^O^)/

    「剣の舞」はPPも多いですし強いですね〜。

    四天王は手ごわいですから、6匹めを誰にするかはけっこう重要そうですね。

    ベトベトンは、毒ガス+小さくなる+かたくなる、も強いですね。

    今のパーティ編成を教えていただけますか?

  • 41まめた

    >ジェフさん
    特に縛り内容にシナリオ内交換禁止を設けてませんでした。
    どうせなら最初から縛っておくべきでしたね。

    よく分からないのですが、ベトベトンでカイリューを倒せるのはなぜでしょうか?
    タイプ一致ヘドロ攻撃はあなどれないですね。

    マルマインも候補に入れて考えてみます。


    >テリーさん
    今こんな感じです↓

    リザードンlv38
    >物理アタッカー
    >対ナッシー要員
    ・地震
    ・剣の舞
    ・居合い斬り0回
    ・大文字

    ユンゲラーlv40
    >特殊アタッカー
    ・念力0回
    ・サイケ光線
    ・サイコキネシス
    ・自己再生

    ラプラスlv29
    >水、氷受け
    >波乗り要員
    ・波乗り
    ・影分身
    ・眠る
    ・歌う

    まめたlv41
    >エスパー受け
    >両刀アタッカー
    >怪力要員
    ・のしかかり
    ・バブル光線0回
    ・10万ボルト
    ・怪力

    ポッポlv15
    瀕死(泣)
    >空を飛ぶ要員

    カセットが今手元にないのでPPの詳細までは分かりません。

    技マシンは捨て身、冷B、吹雪、メガドレ、雷、サイキネ、岩雪崩、トライなどが残ってます。

  • 42ジェフ◆Se2xJ5T1.A

    ベトベトンでハクリューとカイリューを倒せるのは、初代特有のAIによるものです。
    ワタルのハクリューは毒タイプのポケモンに対して高速移動しか使ってきません。
    カイリューは高速移動とバリアーです。

  • 43テリー◆Y7WwE8PaYE

    リザードンは特化型ですね。
    このやり込みだと、どうしてもレベルが低くなるので、明確な役割がある特化型の方が使いやすいかもしれませんね。

    ユンゲラーは普通に強そうですね。
    「自己再生」も便利ですし、頼れそうです。

    ラプラスは特化型ですね。

    まめたは、残っている技マシンの技のほとんどを覚えられ、まぁまぁの威力を出せる点が良いですね。

    ポッポを生き返らせたとしたら、「砂かけ」を使わせるぐらいですね。
    でも、「砂かけ」はあまり必要無いかな〜と思います。
    「歌う」から直接「剣の舞」とかにつなげばいいと思うので。

  • 44ジェフ◆Se2xJ5T1.A

    ポッポはいざというときのために生き返らせておいた方が良いかもしれません。

    全滅しかけたときに、ターン数稼ぎ要員のポッポがいるのといないのとでは大違いですからね。

  • 45まめた

    >ジェフさん
    なるほど。ありがとうございます。
    初代AIの件理解しました!
    しかしながらベトベトンの出現率が低い為もあってなかなか捕まりません…


    >テリーさん
    パーティの中心はやはりまめたです←
    PP切れても技マシンを使えば即戦力です。

    四天王では流石にまめたでは火力不足なので、
    ・カンナ、ワタル戦ではラプラス
    ・シバ、キクコ戦でユンゲラー
    ・対ナッシー、ルージュラにリザードン

    みたいな感じで考えてます。

    トキワジムとライバル戦を終えて、チャンピオンロードも突破したところです。


    ベトベトン捕まえてきます←

  • 46テリー◆Y7WwE8PaYE

    ベトベトンはかなり使えると思いますが、捕獲するのは大変な作業ですね。
    今回は店禁止なのでスプレー系も使えませんし。

    終盤でもパーティの中心はまめたですか。
    四天王戦でも相手に合わせて技マシンをピンポイントで使うことによって、活躍できるかもしれません。
    例えば、「ふぶき」で(凍り)状態を狙うとか。
    「10万ボルト」だとギャラドスを一撃で倒せないかもしれないので、一応「かみなり」の技マシンを持っていった方がいいと思います。

  • 47テリー◆Y7WwE8PaYE

    もしかしたら、ギャラドスはまめたの「かみなり」では一撃で倒せないかもしれませんね。
    そうだったら「10万ボルト」の方が良さそうですね。

  • 48ジェフ◆Se2xJ5T1.A

    ベトベトンの捕獲にはマスターボールを使えば良いと思いますよ。

ページ
TOP