ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

ヒトカゲ縛り

• 1まめた

新しくスレッド立て直しました。

初代ポケモン赤をいくつか縛りを入れてクリアを目指しますb

【縛り内容】
    ・ポケモンセンター禁止(回復、ケーブル通信、パソコン含む)
    ・タワー結界とシルフ本社ビル9Fの回復禁止
    ・ショップ禁止
    ・手持ち全滅=リセット
    ・ヒトカゲを選ぶ←

今のところの作戦
    ・お月見山の麓まではヒトカゲ1匹だけ集中して育てる
    ・毒をくらったらリセット

そもそもヒトカゲでタケシに挑むなんて1万光年早い気が…(-_-;

• 9ジェフ◆Se2xJ5T1.A

途中からは、ピクシーとダグが主戦になりますね。
    ピクシーは、多くの技マシンに対応しているので、PPの問題を解決してくれると思います。
    ダグは、クチバの段階で30レベル程度のものが手に入るため、かなり重宝します。
    ユンゲラーは何しろケーシィから育てなければならないので、ポケセン禁止ルールではちょっときついですね。

• 10鳳凰

〉ジェフさん
    確かにケーシィは育成が大変ですが、不思議な飴を使えば別にポケセン禁止でも問題ないと思われますよ。レベル12を捕まえて4上げればいいだけです。クチバまでで不思議な飴は3つ手に入りますし。なので、実質1上げるだけです。ダグトリオも強力ですね。

• 11まめた

ふむふむφ(..)
    皆様コメントありがとうございます。
    まず、ルール(縛り)についてまだまだ未定な部分が多いようなので、またいくつか新たに追加したいと思います。

【追加点】
    ・育て屋禁止
    ・サファリパークでのポケモン捕獲禁止(道具の回収は可)
    ・スロットでの景品交換禁止
    以上

あと、男に二言はないと言い切りたいのですが、

・パソコン禁止
    ↓訂正↓
    ・パソコン禁止(道具の引き出しのみ可)
    を追加したいと思います。。
    理由は…皆さんお察しの通りです(泣)

縛りの追加、変更については以上です。

今後も何か面白い縛りがあれば、その都度追加してプレイしてみたいと思います。

• 12使い

PP回復アイテムがキーですよね
    僕としてはニドクインを推します

• 13まめた

>鳳凰さん
    ケーシィときましたか!
    確かに進化すればパーティの主役は確定ですね。
    不思議な飴はそんなに落ちてるんですねー
    しかし3匹目の仲間をケーシィにしてしまうと、金玉橋のライバル戦やその他のトレーナー戦を2匹での攻略となると一筋縄じゃいかなそうです。

>テリーさん
    縛りを追加してみました。
    進化禁止や技マシン禁止はちょっとだけ考えてましたが、まだ「進化キャンセルだ!!」や「我慢以外の技マシン」に遭遇できてません(泣)
    もし攻略ができそうであれば追々考えてみます(笑)

>ジェフさん
    ピクシーは頭がいいですし、すぐ進化できるのも強みですね。
    やはり候補としてはピッピやダグトリオですかね。
    縛りの関係上、なるべくHP満タンの状態で捕まえたいのですが、運の悪い日は諦めますね(笑)

プレイ状況
    ポッポlv5を捕まえた所でレポートしてます。
    何回やっても毒消しが足りません。。

• 14まめた

>使いさん
    もしや使いさんのおっしゃるニドクインはテリーの事ですかね?
    色んな技マシンにも対応してますし、何より育ちやすいですからね。
    ニドリーノまで成長させられるかが一番の鍵ですねー

• 15鳳凰

別に無理にケーシィを3匹目に持ってこなくてもいいと思いますよ。ただパーティに入れたら便利だと思い候補に入れました。返答の意味がわかりづらかったのですが、クチバかハナダまでで3匹しか使用しないおつもりでしょうか?4匹目にケーシィはまずいのでしょうか?ケーシィはこのルールではミスマッチではないと思いますが・・・それにシナリオが進んでからケーシィを捕まえるのもありだと思います。どちらにせよケーシィは有力だと思います。

• 16テリー◆Y7WwE8PaYE

クチバまでの道のりや、ハナダジムはかなりきつそうですし、とりあえず、進化あり&技マシンありでいいと思います。
    使えるポケモンの幅も広がりますしね。

拾えるアイテムの場所は把握されていますか?

• 17まめた

>鳳凰さん
    ショップ禁止なので、ボールは拾える物しか使えません。自分が把握してる範囲では、トキワの森とハナダ西側の2ヶ所で拾えたと思います。ですのでハナダ北でのライバル戦は最大で3匹です。(コイキングはカウントしてません)
    分かりづらくてすみません。

そして4匹目はサントアンヌ号で拾えるボールで捕まえる事になりそうです。
    ケーシィ(ユンゲラー)も候補に入れて考えてます!
    頑張ります!!

>テリーさん
    久しぶりのプレイで只今猛勉強中です(笑)
    マサキの家付近で拾える隠しアイテムがまだ把握できてません。
    今お月見山出た所です。
    マサキの家付近に着いたら探します。

やはりヒトカゲで進化or技マシン禁止は厳しかったです。

ポッポのおかげでタケシ撃破&お月見山までクリアできました。
    ありがとうございます!

とりあえず現状報告します。

リザードlv16
    HP6/49
    ひのこ 0回
    にらみつける 24回
    ひっかく 16回
    メガトンパンチ 6回

ポッポlv15
    HP12/41
    砂かけ 3回
    風おこし 3回
    電光石火 15回

道具は傷薬3個、毒消し2個、月の石2個
    不思議な飴、PPエイド、スーパーボールが1個ずつあります。
    レポートはお月見山出口付近で書いてます。

ピッピを捕獲中ですがなかなか上手くいきません。。

• 18ジェフ◆Se2xJ5T1.A

隠しアイテムについて、

ニコニコ動画で「隠しアイテム」とキーワード検索すれば、隠しアイテムのまとめ動画が見られるので、活用してみて下さい(要ニコ動アカウント)。

• 19ジェフ◆Se2xJ5T1.A

因みにピッピは12レベルのものを捕まえて、不思議なアメで歌うを覚えさせてから進化させるのが良いと思います。
    ブリッジのライバル戦で戦力になります。
    が、メガトンパンチ使ってしまいましたか。
    ピクシーに使って欲しかったのですが、まあこれは仕方ありませんね。

頑張って下さい。

• 20テリー◆Y7WwE8PaYE

道具が落ちている位置を載せます。
    もしかしたら、抜け落ちや間違いがあるかもしれませんが。

バッジについて教えてくれるおっさんの家の裏庭の北東隅から西4,南2の地点で不思議なアメ、橋を渡ってイベントで金の玉ゲット。
    マサキの家近くにいるミニスカートの東側の杭からピーピーエイドを入手。
    ゴールデンボールブリッジ渡りきったあとの、最初の山男がいるところの、北東の突き当たりにピーピーリカバー。

南北地下通路の、南の階段から東3,北7の地点でスペシャルアップ、北側の階段から西へ2の地点で快復の薬を拾う。

サントアンヌ号では、まず食堂の一番南のゴミ箱からスーパーボール。
    地下1階の右から3番目の部屋でピーピーエイド、2階の、右から2番目の部屋でピーピーリカバー、4番目の部屋で不思議なアメを拾う。

11番道路、ゲート北の木から穴抜けのヒモを拾う。
    ゲートから東へ5マス、南の木からすごいキズ薬を拾う。

9番道路、最初のガールスカウトから北2,東1の木からピーピーエイドを拾い、イワヤマトンネル入り口から1マス東の岩壁からいいキズ薬を拾う。

イワヤマトンネルを抜け、出口東の木からピーピーリカバーを拾う。

東西地下通路へ。
    タマムシ側の階段から東へ19のところのピーピーエイダー、同じく階段から東へ10,北へ3で金の玉を入手。

タマムシシティ。まずはスロット場東の、木の突き当たりからポイントアップを拾う。

ロケット団アジト。
    まずは入ってすぐの観葉植物の、一番南東にポイントアップ、階段を下り、回転廊下で月の石と金の玉、さらに階段を下り、技マシン10の東隣に金の玉がある。
    あと、回転廊下で不思議なアメをひろう。
    地下4階で、サカキの真後ろの機械でいいキズ薬を拾う。

ポケモンタワー。
    4階でピーピーエイダーとマックスアップを拾い、5階昇ってすぐの南のくぼみからピーピーエイダーを拾う。
    6階で金の玉、不思議なアメを拾う。

サイクリングロード。
    まず、草むらの南西端から東4,北6に不思議なアメ、ゴーリキー使いのスキンヘッズから南に14のところにポイントアップ、「バックれて寝てえよ」の暴走族から南3,西2にピーピーマックス、「タマムシ〜セキチク」の看板から南4,西5に元気のかたまり、「道具投げ捨て注意」の看板から北5,西1に快復の薬。

「ここは14番道路」の看板から、南1,東4にポイントアップ。
    「そこ、そこ、くいのひだりがわ」に確かリゾチウム。

サファリのトレジャーハウス東の石像の前から元気のかけら。

クチバ。
    だいすきクラブの入り口扉から北2,西1にピーピーリカバー。

シルフカンパニー。
    まず5階階段西の観葉植物からピーピーエイダーを入手。
    4階で元気のかたまり、6階でマックスアップ、10階で不思議なアメ、そして9階仮眠室の女の人の南1,西1に満たんの薬が隠してある。

双子島。
    まず地下2階(入ってすぐのフロアを1階としています)、階段近くの岩に金の玉、続いて地下3階の岩が転がってるところの一番東の動かせない岩にピーピーマックス、そして地下4階、フロア南東のくぼみにハイパーボール。

グレン島。
    ポケモン屋敷にはいる。入り口から5番目のブロックの東側を調べて月の石をひろい、3階の狭い部屋(火事場泥棒がいるところ)の北西のくぼみに元気のかたまり。
    地下1階には不思議なアメ。

無人発電所。
    ブロックがたくさんある部屋(フロア中央)の一番奥の突き当たりにピーピーマックス、アイテムボールから不思議なアメ、マックスアップを拾い、出口近くの北東のくぼみからポイントアップを入手。

チャンピオンロードへむかう。
    途中の道の、池の中の小島の、北西のところでピーピーリカバーを拾い、池からあがったあと、東の端の気からハイパーボールを拾う。

チャンピオンロード。
    まずは不思議なアメを拾い、上へ。ファイヤーの近くの岩からハイパーボールを拾い、出口近くの岩から快復の薬を拾う。

• 21まめた

>ジェフさん
    やっとピッピlv12捕まえました!
    不思議な飴は使わずに、水鉄砲を覚えさせて野生イシツブテでレベルあげました。
    歌うめっちゃ強いです!
    がしかしメガトンパンチ使ってしまったので火力がいまいちでした…
    技マシンは慎重に使うようにします(泣)
    頑張りますb
    ありがとうございます。

>テリーさん
    ぬあー(°□°;)
    …感激してます。
    ありがとうございます!
    ありがとうございます!
    かなり助かります!

意外とPP回復系の道具が多く落ちてるみたいで安心しました。
    細かい所まで記載してあって分かりやすいです。
    永久保存版です←

只今ゴールデンボールブリッジでの激戦を終え、カスミをスルーしてクチバまで到着しました。

ピクシーが主力
    リザードは穴掘りを覚えて
    ポッポが瀕死←

今から道具を回収してきます。

• 22まめた

タマムシデパート自動販売機での購入個数を縛り内容に入れ忘れてました;
    そこで相談なのですが、飲み物の購入は何個までにしたほうが良いでしょうか??
    技マシンの回収も考えて4個だと縛りとしてはゆるいでしょうか??

• 23テリー◆Y7WwE8PaYE

喜んでもらえたようでよかったです。
    たしかに、PP回復アイテムがけっこう落ちてますね。
    「メガトンパンチ」をピクシーに使えなかったのが響くかなぁ、と思いましたが、大きな支障にはならなさそうです。
    サントアンヌ号に「のしかかり」がありますしね。

「うたう」があるのは大きいですね。
    ジェフさん、ナイスアシストです。

今回は拾える技マシンに制限が無いので、個人的には女の子に飲み物をあげるイベントでは3種類あげてもいいと思います。

• 24まめた

>テリーさん
    了解しました。
    では飲み物は3種類+1個まで購入可にしようと思います。

道具を回収してきました。
    のしかかりでピクシーもとうとう鬼と化しました。
    プライベートが忙しくなりそうなのでのんびりプレイするとします。

この歳になって言うのもアレですが、ポケモン楽しーすね^^

最近のポケモンではHGSSまでやりこみました。性格や個体値気にしたり、孵化作業に没頭したり、オンラインで友達とは勿論知らない人とまで対戦できるこの御時世ですが、こういうポケモンの楽しみ方もありだなあと思いました。
    初代があるから今があるんだと強く主張したいです(笑)

• 25テリー◆Y7WwE8PaYE

のんびりですね〜。
    攻略日記(?)、楽しみにしてます。

後々は、スターミー,ユンゲラー,ダグトリオとか、「眠る」を使った持久型のポケモン、とかが活躍しやすいでしょうかね?

ポケモン、楽しいですよね♪
    こおゆう縛りプレイも楽しくできるとこも良いです♪

HGSSのシーズンの時には私もHGSS掲示板をたまに見て、技構成論とか戦術論を読んで楽しんでました。

初代があるから今があるんだと強く主張したいです(笑)>
    [s:0368](笑)
    私もそう思います。

• 26ジェフ◆Se2xJ5T1.A

スターミーは初期レベルが低いので、厳しいですね…

ユンゲラーは、ポケモンタワーや対ロケット団、タマムシジムなどでほぼ無双状態になるので、余裕があれば、育ててみて下さい。

まあ、ピクシーとダグ(と数匹の生け贄)だけで四天王の攻略は可能なので、頑張って下さい。

• 27新舞

ルールを見ていて思いましたが。
    タワーの結界って必ず踏み込まないと
    最上階まで行けないのではないですかね?

• 28ジン

自分もそう思いましたが、きとうしを移動させて戦闘するといけた気がします

曖昧な記憶ですが

ページ