ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

シナリオパーティ

  • 1テリー◆Y7WwE8PaYE

    また新たにピカ版のシナリオをやってみることにしました。
    今回は今までシナリオで使ったことのないポケモンを使ってみたいと思います。

    「こいつ、意外とやるよ」みたいな、オススメのポケモンや技構成があれば、ぜひ教えてください。

    ↓私がシナリオで使ったことのないポケモン達です。

    オニドリル,キュウコン
    ゴルバット,モルフォン
    ゴルダック,オコリザル
    ウインディ,ウツボット
    ドククラゲ,ギャロップ
    ヤドラン,ドードリオ
    ベトベトン,パルシェン
    イワーク,キングラー
    マルマイン,ガラガラ
    ナッシー,エビワラー
    ベロリンガ,サイドン
    ガルーラ,シードラ
    アズマオウ,ストライク
    カイロス,メタモン
    シャワーズ,ブースター
    ポリゴン

  • 30ジェフ◆Se2xJ5T1.A

    >>27
    カンナは氷技持ちが多いので、むしろシバ戦の方が活躍出来そうですね。
    エビワラーとサワムラーの特殊は酷いですしね。
    うっかりしてました。

  • 31テリー◆Y7WwE8PaYE

    今度は青版をプレイしてみようかと思います。
    今回も、積み技は1回まで、四天王+ライバル戦では眠らせ技禁止でいこうと思います。
    今のところ、パーティ編成は↓を考えています。

    ・ドードリオ
    {トライアタック/ドリル嘴/空を飛ぶ/影分身}

    ・ウインディ
    {捨て身タックル/大文字/火の粉/穴を掘る}

    ・ドククラゲ
    {なみのり/冷凍ビーム/メガドレイン/バリアー}

    ・ゲンガー(ゴーすけ)
    {サイコキネシス/10万ボルト/夢食い/催眠術}

    ・ガルーラ(ロダン)
    {のしかかり/メガトンキック/地震/未定}

    ・ニョロボン(ロモたん)
    {なみのり/地獄車/未定/ド忘れ}
    ※中盤までは捕獲用に「催眠術」を残しておきます。

    未定の部分は迷い中です。

    序盤はコラッタですすめて、ロモたんと交換してもらいます。
    中盤はウインディを主軸にして戦ってみたいです。

  • 32三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[31]
    ①:ガーディ&ガルーラの「噛み付く」、
      ドククラゲの「溶解液」、ニョロゾの「のしかかり」などもお薦めですよ。
     (おもにPPの多さで)
    ②:ガーディLV50の「火炎放射」は諦めるのですか?

  • 33テリー◆Y7WwE8PaYE

    サブさん>

    1.
    ウインディ系とガルーラの「噛みつく」は主力技のPPを節約したい時なんかに使うと思いますが、1割怯みはなかなかでないので、最終的には消す予定でいます。

    コラッタメインでクチバジムまで攻略する予定なので、「のしかかり」を覚えたニョロモが手に入りそうです。
    「のしかかり」は性能や汎用性が良いので、ニョロボンの最終的な技構成に残すかもしれません。

    メノクラゲはレベル35か40のを狙う予定なので「溶解液」は覚えてないですね。
    「溶解液」の多いPPは、PP節約とか努力値稼ぎの時とかに役立つんでしょうか?

    2.
    ウインディ系の「火炎放射」は諦めます。
    早めにウインディに進化させた場合に、どれぐらい活躍できるか興味があります。
    ガーディのまま、レベル50まで育てると苦労する、とたまに聞きますね。

  • 34テリー◆Y7WwE8PaYE

    今はタマムシに到着して、これからガーディを捕獲しようとゆうところです。

    クチバジム攻略後、すぐにコラッタとニョロモを交換してしまったので、主戦力がゆうことを聞かなくなり、シオンにたどり着くまで少し大変でした。

    タマムシジムを攻略するためにも、まずはウインディ系を育てようと思います。

  • 35テリー◆Y7WwE8PaYE

    今はサファリゾーンの秘伝マシンを回収したところです。

    ↓各ポケモンの感想です。

    ・ドードリオ(Lv31)
    捕獲してからレベルを5つぐらい上げれば進化してくれるので育てるのがラクでした。
    ドードーを育てている時にも、格闘タイプを一撃で倒したりして、攻撃能力の高さの片鱗を見せていました。
    これからレベルを上げて、セキチクジムのエスパー対策で使う予定なんですが、どこで育てようか思案中です。

    ・ウインディ(Lv35)
    ガーディは捕獲時のレベルが低く、育ちも遅いので(経験値125万タイプ)、ガーディの状態のままレベルを上げるのはかなり苦労します。
    相手の弱点をつけて威力も高い技は「穴を掘る」だけなので、レベルが低いうちはこの技で弱点をつきながら戦ってレベルを上げました。
    『とくしゅ』は高くないので「火の粉」は少々威力不足です。
    ウインディに進化させて、ある程度レベルを上げると、耐久も安定してきて、頼れる存在になりました。
    中盤以降、他のポケモンも使うようになったら、育ちの遅さが目立ってきました;
    中盤に頼れるポケモンが他にいるなら、ガーディはポケモン屋敷で出るレベルの高いのを捕獲して育てる、とゆうのもありかなぁ、と思いました。
    パーティ入りが少し遅れますが、経験値を他のポケモンにまわせますし。

    ・ゲンガー(Lv39)
    経験値105万タイプ&トレーナーと交換したポケモンなので、育つのがとても早いです。
    こいつは普通に強いです。
    野良ポケ捕獲でも活躍中です。

    ・ニョロゾ(Lv37)
    レインボーバッジを入手して、やっとゆうことを聞くようになりました。
    こいつも↑のゲンガー並みに育つのが早いです。
    カンナ戦を任せてみようと考えてます。

    ・ガルーラ(まだ捕まえてません)
    技構成の最後の一枠を何にしようか、まだ迷っています。
    「岩なだれ」や「地獄車」は微妙そうなので、バッヂパワーアップ重ねがけにも使える「影分身」にするかもしれません。
    サイホーンを育てるのがとても大変そうです[s:0414]
    特殊耐久の低さは、リゾチウム大量投与で補ってみます。

    ・ドククラゲ(まだ捕まえてません)
    技構成を、
    {なみのり/冷凍ビーム/まきつく/毒毒}
    にしようか迷い中です。
    「メガドレイン」や「バリアー」は微妙な気がします。
    「メガドレイン」は水タイプぐらいにしか使いませんし、威力が低い。
    「バリアー」はワタル戦の時に使おうかと思いましたが、赤緑青版ではハクリュー,カイリューはドククラゲに対してエスパー技しか使ってきませんし、ギャラドスとプテラぐらいにしか効果が無い気がします。
    ワタル戦はゲンガーを出せば完封できそうですし、ドククラゲを使うのは今度またピカ版をやる時にしようかと考えています。

  • 36テリー◆Y7WwE8PaYE

    シナリオ、クリアーしました。
    以下、各ポケモンの感想です。

    ・ゲンガー(ゴーすけ)
    {10万ボルト/サイコキネシス/夢食い/催眠術}
    ※シナリオ攻略、野良ポケ捕獲、四天王戦、のどれでも便利でした。
    抜群に使いやすいです。

    ・ガルーラ(ロダン)
    {のしかかり/メガトンキック/地震/影分身}
    ※「影分身」は、ガルーラの高い物理耐久をさらに強化でき、バッジパワーアップの重ねがけで能力の底上げもできるので採用。
    捕獲後、すぐにリゾチウムを10個投与して特殊を上げたんですが、フーディンのサイコキネシスでHPを7,8割落とされてました。
    サイホーンを育てるのがとても大変で[s:0319]、不思議な飴を8個投与してサイドンにしました(^^;)
    交換してガルーラになってからは育てやすく、使いやすいです。

    ・ドードリオ
    {トライアタック/ドリル嘴/空を飛ぶ/影分身}
    ※シナリオ中では高い攻撃能力と素早さでエスパーキラーとして活躍していました。
    素早さが高いので、いろんなポケモンに先制攻撃できますね。
    (キクコのゲンガーとか。)
    「影分身」の採用理由はバッジパワーアップの重ねがけ。
    経験値100万タイプは育ちの遅さは感じません。

    ・ニョロボン(ロモたん)
    {なみのり/地獄車/のしかかり/ド忘れ}
    ※早いうちに手に入る水タイプですが、育てすぎるとゆうことを聞かなくなるので注意が必要。
    ド忘れなみのりが強力。
    「地獄車」でカンナのポケモンを倒してました。

    ・ウインディ
    {捨て身タックル/大文字/火の粉/穴を掘る}
    ※種族値が高いので、中盤に頼れて活躍しましたが、終盤になるにつれ、育ちの遅さが目立つようになりました。
    (他のポケモンと、貯まった経験値は同じぐらいでも、4レベルぐらい低かったり)
    やっぱり、経験値125万タイプは育てるのはしんどいですね。

  • 37テリー◆Y7WwE8PaYE

    また、シナリオ(ピカ版)をやりはじめました。

    今はオツキミヤマにいて、手持ちはニドキングLv22だけです。

    今回、どのポケモンを使おうか迷っています。
    ニドキングとキュウコンだけは確定してます。

    私が今までシナリオで使ったことの無いポケモンをあげるので、オススメやおもしろいポケモンがいたら、教えてください。

    ゴルバット,パラセクト
    ゴルダック,オコリザル
    カイリキー,ドククラゲ
    ヤドラン,ギャロップ
    ベトベトン,パルシェン
    イワーク,マルマイン
    ナッシー,ガラガラ
    エビワラー,ベロリンガ
    ラッキー,シードラ
    アズマオウ,ストライク
    カイロス

    ちなみに、積み技は1種類につき1回まで、とゆうルールでやっています。

  • 38ジン

    希望としてはエビワラーを使っていただきたいです

    初代唯一の三色パンチの持ち主なので(笑)
    シナリオならそこそこ楽しめるのではないかなぁと思うのですが、自分は一度も使ったことがありません(サワムラーも)

    お月見山まで行ってしまったみたいなので、今後の参考にオコリザルはそこそこ使えた記憶があります

    技構成
    けたぐり・穴を掘る・10万ボルト・岩雪崩

    エース級の活躍ではなかったですが、種族値もそこそこなので、活躍もそこそこといった感じです
    序盤はけたぐりがやたら強くて、コラッタを倒しまくりました

    自分が今度シナリオをやるときは「専門技」を持つポケモンでやってみたいと考えてます
    ガルーラ、ガラガラ、アズマオウetc

  • 39群馬T

    エビワラーは、育てればワタル戦のハクリュー相手に冷凍パンチで善戦してくれますが、特殊が低いからPPがかなりすります。(体験談)パルシェンなら、タイプ一致の「吹雪」、「冷凍ビーム」でハクリュー、プテラ、カイリュ―を倒してくれると思います。
    後防御も高いので、破壊光線を耐えてくれるかも。
    「波乗り/冷凍ビームor吹雪/毒々/殻で挟むor大爆発」とか。

  • 40群馬T

    訂正版追加    エビワラーは、育てればワタル戦のハクリュー相手に冷凍パンチ、カンナ戦で雷、炎パンチで善戦してくれますが、特殊が低いからPPがかなりすり減ります。(体験談)     パルシェンなら、タイプ一致の「吹雪」、「冷凍ビーム」でハクリュー、プテラ、カイリュ―を倒してくれると思います。
    後防御も高いので、破壊光線を耐えてくれるかも。
    「波乗り/冷凍ビームor吹雪/毒々/殻で挟むor大爆発」とか。

  • 41

    オススメというか、ピカ版でしか覚えない技を持つポケモンとか育ててみるといいかもしれません

  • 42テリー◆Y7WwE8PaYE

    エビワラーを使うなら、エビワラーを入手したあと、リゾチウムを10個使って特殊を底上げしてみます。
    「炎のパンチ」は氷タイプや虫タイプがあまり出てこないので無しでok、「冷凍パンチ」は確定で、あとは「雷パンチ」を残そうかな〜、と考えてます。

    パルシェンはワタル戦,カンナ戦などで活躍できそうですが、育てるのが大変そうなので(経験値125万タイプ)、今回はやめておきます。

    オコリザル系はレベルが低いうちに、「けたぐり」や「空手チョップ」といった良い技を覚えますし、しっかり育てれば、四天王のキクコ戦でも先攻「穴を掘る」で活躍できそうですね。
    シナリオで重要な攻撃力と素早さが高いですし。
    タイプ一致技が微妙ですが。

    専門技を持つポケモンでパーティをつくるとゆうのはおもしろいかもしれませんね。

    塩さん>
    ピカ版でのみ覚える技とゆうと、カイロスの「しめつける」とかですね。
    おもしろそうなので調べてみます。

  • 43テリー◆Y7WwE8PaYE

    クチバのサントアンヌ号の手前まで進めました。

    手持ちはニドキングLv30のみです。
    そろそろ2匹めが欲しいのですが、まだしばらくは1匹で進むことになりそうです。

    手持ちに入れるポケモンは、ニドキング,キュウコン系,サンダース,ドククラゲ系,エビワラー
    にしようと思ってます。
    サンダースはピカ版では「ミサイル針」を早く覚えるのが良いかもと思いました。
    ドククラゲは育つのが遅いですが、種族値と技が良いので育ててみたいです。
    キュウコンは今まで一度も使ったことがないですし、人気のあるポケモンなので採用です。
    エビワラーはコツコツ育ててみて、どの程度通用するか試してみます。

  • 44群馬T

    エビワラーは、特殊もそうですが攻撃力もサワムラーより低いのが難点です。
    攻撃力もあげた方がいいかもしれません。

  • 45テリー◆Y7WwE8PaYE

    群馬Tさん>
    たしかに、エビワラーの「こうげき」は物足りないかんじがしますね。
    でも、今回は薬無しでそのままで戦ってみたいと思います。
    リゾチウム投与もやっぱり無しにして、そのままの戦闘能力を試してみます。
    期待はできませんが。

    いまは、ポケモンタワー突入前で、メンバーは↓です。

    ニドキングLv43
    キュウコンLv35
    サンダースLv27

    ニドキングの「暴れる」はPPも多くて(PP20)、威力も高め(90)なので、序盤では重宝しました。
    キュウコンは「影分身」+「怪しい光」が強いですね。
    「火炎放射」も早いうちに覚えてくれます。(ロコンLv35)

  • 46テリー◆Y7WwE8PaYE

    今は、フィールド上のトレーナーはだいたい倒して、シルフ突入前です。

    パーティは、
    ニドキングLv50
    サンダースLv47
    キュウコンLv45
    ドククラゲLv44

    エビワラーについてなんですが、3色パンチはやっぱり威力不足でした。
    Lv43まで上げたんですが、Lv36のゴルバットを3色パンチで倒すのに3発かかったり、他には弱点をついても「かいりき」の方がダメージが大きいこともありました。

    使うなら、「影分身」を重ね積みして、バッジパワーアップを複数回受けるとか、工夫が必要だと思いました。

  • 47ジン

    エビワラーダメみたいですね

    格下相手に弱点ついて3発ですか(苦笑)

    試していただいてありがとうございます

    かなりバランスのよいパーティになりましたね

    パーティは最後までこのままですか?

  • 48テリー◆Y7WwE8PaYE

    エビワラーはオススメできませんね。
    「とくしゅ」はキュウコンの半分以下です[s:0319]

    おもしろそうなポケモンがいれば、育てる気でいます[s:0105]

  • 49テリー◆Y7WwE8PaYE

    シナリオ、クリアーしました。

    以下、雑感です。

    (HP,攻撃,防御,素早さ,特殊)

    ・ニドキングLv55
    {地震/ふぶき/大文字/暴れる}
    (185,142,112,133,116)
    ※「暴れる」は威力もPPも高く、3〜4ターン連続攻撃してくれるので、トレーナーのポケモンを倒すのに非常に向いていました。
    キクコのゲンガーLv60に先攻できました。

    ・サンダースLv54
    {10万ボルト/ミサイル針/でんじは/影分身}
    (153,100,95,175,148)
    ※タイプ弱点をつかれることもほぼ無く、安定した強さを持っています。
    入手後、すぐに即戦力として使えました。
    カンナ戦で活躍しました。

    ・キュウコンLv53
    {火炎放射/怪しい光/毒毒/影分身}
    (167,108,115,139,141)
    ※使っていて楽しかったです。
    「影分身」と「怪しい光」を組み合わせると、回避率を一気に上げられます。
    ライバル戦でフーディンとかを倒して活躍してました。
    ロコンから育てるのはそれなりに大変でしたが、オススメできるポケモンです。

    ・ドククラゲLv52
    {なみのり/冷凍ビーム/メガドレイン/バリアー}
    (163,94,97,133,152)
    ※ワタル戦で活躍してました。
    攻撃範囲が幅広いです。
    高い素早さを活かして、「毒毒」+「まきつく」をやらせるのも良さそうと思います。

ページ
TOP