ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

シナリオパーティ

• 1テリー◆Y7WwE8PaYE

また新たにピカ版のシナリオをやってみることにしました。
    今回は今までシナリオで使ったことのないポケモンを使ってみたいと思います。

「こいつ、意外とやるよ」みたいな、オススメのポケモンや技構成があれば、ぜひ教えてください。

↓私がシナリオで使ったことのないポケモン達です。

オニドリル,キュウコン
    ゴルバット,モルフォン
    ゴルダック,オコリザル
    ウインディ,ウツボット
    ドククラゲ,ギャロップ
    ヤドラン,ドードリオ
    ベトベトン,パルシェン
    イワーク,キングラー
    マルマイン,ガラガラ
    ナッシー,エビワラー
    ベロリンガ,サイドン
    ガルーラ,シードラ
    アズマオウ,ストライク
    カイロス,メタモン
    シャワーズ,ブースター
    ポリゴン

• 2テリー◆Y7WwE8PaYE

今のところ、パーティに入れたいポケモンは↓の3匹です。

・モルフォン
    {サイコキネシス/吸血/眠り粉/ものまねorテレポートor他}
    ※チャンピオンロードまでは、エスパー技は「サイケ光線」にしとく予定です。

・カイリュー
    {まきつく/ふぶき/かみなり/破壊光線}
    ※素早さは十分高いので、補助技を外して攻撃技を増やし、戦闘能力を高めてみました。
    全体的に技の命中率が低めですが、大技を使わせたいので。

・シャワーズ
    {なみのり/冷凍ビーム/とける/砂かけor他}
    ※けっこう万能かな、と期待してます。

他には、オコリザルやウインディも少し気になっています。
    「空を飛ぶ」を覚えるポケモンも1匹ほしいですね。

• 3アース◆015Dd5h/XY

とりあえずドードリオは強いですね
    技は
    ドリル嘴
    トライアタック
    空を飛ぶ
    泣き声
    かなんかで使ったことがありますがキョウのコンパンをドリル嘴で粉砕した覚えがあります

ウツボットは眠り粉を早めに覚えて葉っぱカッターも使えるので強かったです
    シナリオではかなりいいポケモンだと思います。

オニドリルは劣化ドードリオ見たいな感じになってしまいますが、入手が序盤で、進化もはやい(確かレベル20)のでシナリオにはオススメです。

シャワーズは
    波乗り
    氷技
    砂かけ
    は確定であとは何でもいいと思います。
    特殊が高いしHPもあるので耐久も十分でかなり使いやすかったです。

オコリザルは最初はけたぐりを覚えてタケシ戦等に役立ちますが終盤になるに連れて微妙になります[d:0200]

ウインディは普通に強いですが、火炎放射を覚えさせる場合ガーディのまま50レベにしなきゃいけないのでそれがかなり面倒でした

とりあえずこんぐらいです
    長文すみません[d:0163]

• 4テリー◆Y7WwE8PaYE

アースさん>
    たくさんのコメント、とてもありがたいです。

ドードリオの攻撃能力は群を抜いていますね。
    キョウのコンパンは軽く粉砕できそうです。
    オニドリルは登場も進化も早く、序盤〜中盤に活躍しそうですね。
    「空を飛ぶ」はポッポとかに覚えさせて、必要な時だけボックスから出して使う、とゆうのも考えてます。

ウツボットはシナリオではかなり使えそうですね☆
    今まで気づきませんでした。
    「まきつく」が使えるのも個人的にポイント高いです。
    カイリューやモルフォンと技がかぶりますが、序盤〜中盤の野良ポケ捕獲のために、ある程度、育ててみようかなと考えています。

シャワーズは特にワタル戦で活躍できそうだな〜、と考えています。

オコリザルは微妙ですか[s:0319]
    「岩なだれ」,「かみなり」なども覚えれるとこに魅力を感じてましたが、よく考えると威力不足になりそうですね。

ウインディは種族値も高くて強そうですが、育つのが遅いのが難点ですね。
    もし、パーティに入れるなら「火炎放射」は無しでいいので、すぐに進化させます。

序盤〜中盤は、オニドリルとウツボットを試しに育ててみて、途中でメンバー替えしようかなぁ〜、と考えてます。

• 5まめた

昔からキングラーが好きでよく使ってました。
    素早さこそ遅いですが、技マシンで剣の舞や破壊光線を覚えさせてました(笑)

何より専用技のクラブハンマーが魅力的だと思います!
    命中にやや難ありですが、当たれば急所率はほぼ100%です(素早さ種族値75なので)
    一説によれば急所込みの威力はスターミーのドロポンと同じ程度らしいです。

技構成
    ・クラブハンマー
    ・剣の舞
    ・ハサミギロチン
    ・破壊光線or踏みつけor捨て身

剣の舞で攻撃あげつつ、バッチの効果で素早さもあがるのでヨクアタールと組み合わせてギロチンして遊んでました
    ヽ(´∇`)ノ

パーティに余裕があれば使ってみて下さい。

• 6テリー◆Y7WwE8PaYE

キングラーはまめたさんの良き友だったみたいですね(笑)

よく考えると、キングラーはシナリオだとけっこう強いかもしれないですね。
    高い「こうげき」と「ぼうぎょ」、そこそこの「すばやさ」
    ノーマル+水を使い分ければ、全ポケモンに「効果はいまひとつ」になりませんし、ノーマル技も水技も威力が高いです。
    弱点である「HP」と「とくしゅ」の低さも、相手を選べば、大丈夫そうだと思います。

実際に試してみたいです。
    技構成はこんなかんじはどうでしょうか。
    {ふみつけ/怪力(orハサミギロチン)/クラブハンマー/剣舞}

※お手軽な技構成を目指したので、「破壊光線」などは外して考えました。
    「剣の舞」は余りがちな技マシンですし、使えれば、とても強力な技なので採用しました。

• 7群馬T

ナッシーはいかがでしょう。 エスパー受けとしてもアタッカーとしても優秀です。
    技は「サイコキネシス/眠り粉/ソーラービーム/宿り木の種」

• 8テリー◆Y7WwE8PaYE

群馬Tさん>
    ナッシーがいるとエスパー受けできたり、パーティの守りがひきしまりそうですが、「眠り粉」習得レベルが高いのと(レベル48)、育ちが遅いので(経験値125万タイプ)、けっこう苦労しそうですね。

カイリュー系の電気技は「10万ボルト」にしとこうかと思います。
    PPアップ「かみなり」も考えたのですが、命中が悪いのが育てる時にネックになりそうなので。

モルフォンには「フラッシュ」もありかな〜と考えてます。
    眠り粉→フラッシュ→チェンジ、とかが便利そうなので。

• 9アース◆015Dd5h/XY

フラッシュありだと思いますよ^^
    シナリオでは命中率を下げる技は役に立ちますからね
    オコリザルの長所は素早いことだと思いますが、シナリオでは相当遅くない限り相手に抜かれることはあまりないですからね…
    以前使いましたが劣化カイリキーって感じでしたね笑
    雷も威力微妙で、飛行タイプは岩雪崩で十分ですからね
    まぁでもミニスカートのプリン(ピッピかも?)とかイシツブテ等は楽に倒せるし、けたぐりを早めに覚えるので悪いポケモンではないと思います。
    自分は猫に小判を使って遊んでました笑

ページ