ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

シナリオパーティ

• 1テリー◆Y7WwE8PaYE

また新たにピカ版のシナリオをやってみることにしました。
    今回は今までシナリオで使ったことのないポケモンを使ってみたいと思います。

「こいつ、意外とやるよ」みたいな、オススメのポケモンや技構成があれば、ぜひ教えてください。

↓私がシナリオで使ったことのないポケモン達です。

オニドリル,キュウコン
    ゴルバット,モルフォン
    ゴルダック,オコリザル
    ウインディ,ウツボット
    ドククラゲ,ギャロップ
    ヤドラン,ドードリオ
    ベトベトン,パルシェン
    イワーク,キングラー
    マルマイン,ガラガラ
    ナッシー,エビワラー
    ベロリンガ,サイドン
    ガルーラ,シードラ
    アズマオウ,ストライク
    カイロス,メタモン
    シャワーズ,ブースター
    ポリゴン

• 10ジェフ◆Se2xJ5T1.A

ウツボットはどちらかと言うと中盤以降、葉っぱカッターを覚えて初めて活躍が顕著になるポケモンですよ。
    私はいつもマダツボミのままレベル33まで育てて、葉っぱカッターを覚えてから進化させます。

• 11群馬T

追加で書き込みます。
    後はマルマインですかね。
    素早さをいかして、 先制「電磁波or毒々orフラッシュ」でステータスを異常にし「大爆発」でご退場。 技は「電磁波or毒々/大爆発/スピードスターム/フラッシュ」
    特殊が低いので雷や10万ボルトでの攻撃は、他のポケモンに任せ徹底的にサポートにまわるとか。

• 12テリー◆Y7WwE8PaYE

オコリザルの素早さが活きるのは、キクコのゲンガーに先攻「穴を掘る」ができるかも、とゆうぐらいでしょうか。
    劣化カイリキーですか笑
    確かに技構成が似たものになりそうですもんね。

「けたぐり」で序盤に特に役立つポケモンとゆうことですね。
    猫に小判[s:0351]笑

ジェフさん>
    ウツボットは序盤〜中盤の捕獲要員なので、「葉っぱカッター」は無しで「眠らせ粉」と「まきつく」だけあれば良いと思ってました。
    「葉っぱカッター」も覚えさせて、シナリオ通して使おうか迷い中です。
    シナリオ通して使わないと良さが分からないですかね?

群馬Tさん>
    サポートマルマインはおもしろそうですが、レベルを上げるのが大変そうですね。
    「かみなり」ぐらいは欲しいところです。

キングラーを使うのは確定しました。

• 13テリー◆Y7WwE8PaYE

あと2匹はウツボットとウインディにしようと思います。

・ウツボット
    {葉っぱカッター/のしかかり/まきつく/眠り粉}

・ウインディ
    {大文字/捨て身タックル/穴を掘る/テレポートor他}

↓の2匹も野良ポケ狩りで育ててみようと思います。

・ドードリオ
    {トライアタック/ドリル嘴/空を飛ぶ/リフレクター}

・キュウコン
    {火炎放射/炎の渦/怪しい光/毒毒}

• 14テリー◆Y7WwE8PaYE

今はクチバに向かうところです。

オニドリル系は「つつく」で虫とり少年の虫ポケモンなどを倒してレベルアップ。
    ハナダの橋の途中でオニドリルに進化。
    タケシ攻略と野良ポケ捕獲のためにバタフリーを育成。
    レベル15で「眠り粉」を覚えたので、コンパンとマダツボミを4,5匹捕まえて個体値厳選。
    バタフリーはここでお役御免。
    マダツボミを出してオニドリルにすぐ交代とゆう育て方でレベルを上げました。
    オニドリルは種族値の高さで相手を圧倒できます。
    コンパンを育て屋に預けて、ひとまず中断です。

• 15まめた

(」゜□゜)」キングラー!
    スタメン選抜おめでとう!

自分もギロチンより怪力のほうが断然使いやすいと思います。

今更ですが、水とノーマルの組み合わせってホントに隙がないんですね(笑)
    感心しました←

キングラー頑張って育てて下さい。
    更新楽しみにしてます。

• 16三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>まめた さん
    >>水とノーマルの組み合わせって~
     相性的には隙はありません・・・が、
     ノーマルタイプ攻撃技は[物理系]で
     水タイプ攻撃技は[特殊系]なので、
     カビゴン・ガルーラのような物理特化ポケモンや
     ラッキー・スターミーのような特殊特化ポケモンにはやや不向きです。

また「電気+氷」の組み合わせより突ける弱点の数が少ないため、
     対戦時においてはあまり見かけられる組み合わせではありませんね。

• 17テリー◆Y7WwE8PaYE

タマムシに到着しました。

さっそく、ウツドンをウツボットにして、イーブイをゲットしてからシャワーズにしました。

コンパンはイワヤマトンネル突入前に手持ちに戻したのですが、育て屋で5レベル上がってました。

これから、スロット場地下基地に突入し、コンパンを育てようと思います。

今のパーティは、

・ウツボット(Lv38)
    ※とても強いです;
    「葉っぱカッター」を覚えてから一気に戦闘能力が上がりました。
    「まきつく」→「のしかかり」で相性不利なポケモンとも戦えます。

・シャワーズ(Lv25)
    ※今のところ、コンパンが苦手なポケモンが出てきた時なんかに使っていこうと思ってます。

・コンパン(Lv19)
    ※これから頑張って育てます。
    目指せ、モルフォン!!ってかんじです。

キングラーは期待大です[s:0368]
    なるべく早く捕獲に向かいたいと思います。

たしかに、ノーマル+水の組み合わせは対人戦ではあまり見かけませんね。
    シナリオだと、ノーマル技が主力のポケモンに岩対策として覚えさせる場合がありますが。

• 18アース◆015Dd5h/XY

水+ノーマルは
    カビゴンの
    ・捨て身(のしかかり)
    ・ど忘れ
    ・波乗り
    ・眠る
    っていう感じの技構成はなかなか強いです

ウツボットだけ異常にレベル高いですね笑

自分はキングラーには怪力よりも踏み付け派です

• 19テリー◆Y7WwE8PaYE

パーティのうち、序盤に入手できるポケモンがウツボット系だけだったので、異常に高いレベルになりました;

今はグレン島の北と東のトレーナーを倒しているところです。
    倒し終わったら、キングラーを捕まえにいく予定です。

パーティのほうは、

・モルフォン(Lv44)
    {サイケ光線/吸血/フラッシュ/眠り粉}
    ※「念力」で活躍してくれると思ってたのですが、微妙に威力不足な事が多く、モルフォンになりたての頃にシオンのポケモンタワーに行ったら、ゴースを1発で倒せなかったりしました。
    「吸血」が予想以上に強く、セキチクジムのユンゲラーのHPを8割くらい落としてました。
    「眠り粉」を覚えた後は、エスパーキラーになれました。
    (ナツメのフーディンはさすがに無理そうですが)

・ウツボット(Lv40)
    ※「眠り粉」に加えて、威力の高い攻撃技が2種類あるので、とても強いです。
    「まきつく」は削りに使ったり、麻痺や毒と組み合わせれば良いかんじに使えますが、今の状況だといらないっぽいので、他の技を検討しています。
    「ものまね」か「リフレクター」でしょうかね。

・ハクリュー(Lv36)
    {叩きつける/10万ボルト/まきつく/高速移動}
    ※サファリでミニリュウLv10を釣って育てました。
    レベルが低いうちは弱いので育てにくく、レベルが上がってくると育ちの遅さ(経験値125万タイプのため)がでてきました。
    「高速移動」はミニリュウのレベルが微妙な時に、トレーナー戦で最初に1回使えば、あとはぜんぶ先攻できるようになるので重宝しました。
    不思議な飴を全て投与してカイリューにする予定です。

・シャワーズ(Lv35)
    {なみのり/冷凍ビーム/砂かけ/電光石火}
    ※タイプ弱点をつかれることも少なく、耐久も高いので、とても安定した戦いができています。
    うちの2トップのウツボットとモルフォンはタイプ弱点がかぶっているので、困った時に頼れました。
    仲間にした後、すぐに「冷凍ビーム」と「水鉄砲」の技マシンを投与できるのも良かったです。

今回は、キュウコンとドードリオを育てるのはやめておこうと考えています。
    シナリオもかなり進んでしまっていますし、次の機会に使おうと思います。

• 20ジェフ◆Se2xJ5T1.A

『吸血』意外に強いんですよね。
    ヤマブキジムキラーはパラセクトだと思っております(笑)

シャワーズは安定感抜群ですね。
    水ポケモンがかなり多いので、なかなか頭角を現せないポケモンですが、水ポケモンの中では早い段階でゲットできるので、シナリオではかなり優秀ですね。

ドードリオは本当に強いので次プレイ時は是非使ってみて下さい。

• 21テリー◆Y7WwE8PaYE

ジェフさん>
    「吸血」は威力の数値では全然ダメっぽいのに、使ってみるとビックリですね。
    (^▽^)

モルフォンであのダメージなので、パラセクトならもっと期待できますね。

言われて気づきましたが、シャワーズには早い段階でパーティ入りさせれるとゆう利点もありますね。

ドードリオの実力は次の機会に確かめたいと思います。
    次にシナリオをやる時には、他にキュウコンやブースターを使ってみたいですね〜。

ウインディは頑張って今回使おうと思います。
    ガーディを早いうちに入手できる赤版,青版の方が活躍できそうですけどね。
    シルフカンパニー攻略の際に使おうと思います。

• 22テリー◆Y7WwE8PaYE

ルールの追加で、
    積み技は1回まで。
    四天王+ライバル戦では、眠らせ技禁止。
    に、しようと思います。

ウインディは次回以降、赤版か青版で使うことにしました。

• 23テリー◆Y7WwE8PaYE

シナリオ、クリアーしました。

カンナとシバはキングラーで攻略。
    キクコはシャワーズ、ワタルはカイリューで、ライバル戦はみんなで戦いました。

以下、各ポケモンの感想です。

・キングラー
    {踏みつけ/怪力/クラブハンマー/剣の舞}
    ※高威力の「クラブハンマー」と、「剣の舞」からの攻めが強力でした。
    ライバルのフーディンを倒してくれました☆
    意外と先攻がとれる相手が多く、カンナのルージュラに先攻できました。

・カイリュー
    {まきつく/ふぶき/10万ボルト/破壊光線}
    ※育てるのは大変でしたが、圧倒的に高い能力値をもち、相手に何もさせずに倒すことがよくありました。

・シャワーズ
    {なみのり/冷凍ビーム/砂かけ/とける}
    ※攻守共に高レベルで安定していて、困った時はシャワーズ、とゆうかんじでした。

・ウツボット
    ※四天王戦ではあまり出番がありませんでしたが(カンナ戦ではキングラーを使ったため)、シナリオ中でその強さを存分に発揮していました。
    登場も早いですし、「眠り粉」習得も早く、育ちも早く、『こうげき』の高さも良かったです。
    素早さも低くなく、シナリオではかなりの強ポケだと思いました。

・モルフォン
    {サイケ光線/吸血/フラッシュ/眠り粉}
    ※セキチクジムではエスパーキラーとして活躍できましたが、全体的な感想は、技を覚えるのが遅い、火力不足、とゆうかんじです。
    四天王戦は眠らせ技禁止でやったので、ほとんど活躍できませんでした。
    眠らせ技ありなら、高い素早さを活かしてそれなりに活躍できるかと思います。

• 24アース◆015Dd5h/XY

テリーさんクリアはやいですね(笑)

初代は対戦だと素早さ最重要視されますが、シナリオだと遅めのポケモンでもカビゴンみたいに絶望的でなければ火力の高いポケモンが強いかもしれませんね

素早さ種族値は65ぐらいあれば十分な気がします

ブースターなんかは炎技を覚えればかなり戦力になりそうです

• 25ジェフ◆Se2xJ5T1.A

まあ、四天王戦でウツボットが活躍できるのはカンナ戦ぐらいですからね。

モルフォンはキクコ戦で十分活躍してくれると思いますよ。
    サイケと吸血で。

• 26テリー◆Y7WwE8PaYE

アースさん>
    ここ2,3日、ずっとポケモンやってました(^^;)

自分の経験上でも、素早さ種族値は70ぐらいあれば、四天王+ライバルのいろんなポケモンに先攻できました。
    素早さ種族値が100ぐらいあれば、キクコのゲンガーに先攻できるかどうかといったところです。

ブースターには「大文字」を早めに覚えさせたいです。
    素早いポケモンに対しては「のしかかり」や「電光石火」が役に立つかな〜と考えてます。
    高めの特殊耐久も役立つことがあるかもしれません。

ジェフさん>
    モルフォンは、キクコの最初のゲンガーは倒せたのですが、ゴルバットにやられました。
    ゴルバットと対岐した時にチェンジしておけば、ゴーストやアーボックも倒せたかもしれません。

• 27三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>[25]
    >>四天王戦でウツボットが活躍できるのはカンナ戦ぐらい~
     毒ポケモンは格闘タイプ攻撃技に耐性があるので、
     いかに『ピカチュウ版』で攻撃面が強化されたとはいえ
     シバ戦でもそこそこ活躍が見込めそうに思えますが・・・?
     (イワーク×2もいることですし)

• 28テリー◆Y7WwE8PaYE

サブさん>
    言われてみればそうですね。
    ウツボットならシバのポケモン達に先攻をとれそうですし、「まきつく」→「葉っぱカッター」で楽に倒せそうです。

• 29テリー◆Y7WwE8PaYE

実際に試してみたところ、ウツボットでシバ戦は楽勝でした。
    エビワラー,サワムラーも「葉っぱカッター」で一撃でした。
    ただ、カンナのルージュラには先攻を取られてしまいました。
    キングラーは確か先攻できたので、微妙に素早さ負けしているのだと思います。

ページ