ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

このルールなら?弐

  • 1テリー◆Y7WwE8PaYE

    このスレッドは、○○とゆうお題(ルール)で対人戦をするなら、こんなパーティを使いたい、とゆうのを掲載,募集し、パーティを組んだり、他の方と意見交換したりして楽しもうとゆうスレッドです。
    お題は定期的に私が決めます。(固定お題)
    また、固定お題の募集も随時受けつけています。
    たまに、お題自由とゆうのもやります。
    (詳しくは後述)

    お気軽な参加をお待ちしております。

    [s:0339]お題について[s:0339]
    ・固定お題の固定期間は2日〜3日、お題自由の固定期間は3日〜4日にしようと思います。

    ・固定お題の内容変更は2日後のお昼12時に行います。
    (お題自由の場合は3日後のお昼12時)
    もう1日、延長したい場合は「延長希望です。」と私宛てに書いてください。
    (書く時間は、お昼12時までならいつでもokです。
    お題を出した方でなくても、延長希望は申請可能です。)

    ・2回〜4回ほど、固定お題を出したら、お題自由にしようと思います。

    ・次の固定お題は□□が良いな、とゆう方は、私宛てに「固定お題希望です。お題は□□。」と書いてください。
    希望が複数あった場合は早い方を優先します。
    以前に行ったお題の再出題も可能ですが、固定お題で再出題する場合は前回から時間をしばらく置いてください。
    お題自由の時の再出題については特に制限はありません。

    ・軽くやりたいお題の場合は、なるべく、お題自由の時に書いてください。
    あるお題について、より深く追求したい、3日では足りない、とゆう方は新しくスレッドをたてた方がいいと思います。
    また、固定お題を出したいけど、順番待ちを待ちきれない、とゆう方も新しくスレッドをたてた方がよいと思います。


    お題を書く時は↓の《》がついているものについては必ず明記してください。

    [s:0317]<お題の設定>[s:0317]
    《通信ケーブル対戦かポケスタ(1,2,金銀)対戦か》
    《禁止ポケモン》
    《技マシンは無制限か制限ありか》
    《通信可能なカセットの種類(ポケスタ含む※後述)》
    《金銀クリスタル通信はありか無しか》
    ポイントアップ使用はありか無しか
    レベル制限
    その他

    (※)
    ・ポケスタ1では、なみのりピカチュウを入手可能。
    ・ポケスタ2では、ド忘れコダックを入手可能。
    ・ポケスタ金銀では、スーパー技マシンを利用できます。
    使用しているカセットで、選んだポケモンが過去にレベルアップで覚えることができた技を覚えさせることができます。
    [s:0317]《通信可能なカセットの種類》にポケスタシリーズが含まれる場合、上記のシステムを利用可能とみなします。
    例)
    ポケスタ1→なみのりピカチュウを入手可能

    前スレッド(このルールなら?)
    http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=12761

  • 112テリー◆Y7WwE8PaYE

    カニコロさん>

    ラプラスを入れたことで、受けがしっかりしたと思います。

    マルマインをサンダースに変更したのは良いと思います。
    特殊攻撃力が高い他、特殊耐久もまずまずです。
    個人的には、スターミー対策だけでいったら、マルマインよりサンダースの方がいいかと思います。
    マルマインの「大爆発」の瀕死チェンジで、ワンチャンスを活かせたら強烈なルージュラやケンタロスを出せるわけではなかったですしね。

  • 113テリー◆Y7WwE8PaYE

    新しいお題に移行したいと思います。

    ・ポケスタ2対戦
    ・禁止ポケモン:進化したポケモンと進化しないポケモンは使用不可
    ・技マシンはシナリオ1周分
    ・通信可能なカセットは、赤緑青黄、ポケスタ1,2
    ・ポイントアップ無し
    ・レベル50対戦
    ・「ド忘れ」は1度場に出すごとに1回のみ使用可能

  • 114テリー◆Y7WwE8PaYE

    以前、サブさんが作ってくれた表のコピペです。

    [使用可能ポケモン(図鑑№順)]
    フシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメ・キャタピー・ビードル
    ポッポ・コラッタ・オニスズメ・アーボ・ピカチュウ
    サンド・ニドラン♀・ニドラン♂・ピッピ・ロコン
    プリン・ズバット・ナゾノクサ・パラス・コンパン
    ディグダ・ニャース・コダック・マンキー・ガーディ
    ニョロモ・ケーシィ・ワンリキー・マダツボミ・メノクラゲ
    イシツブテ・ポニータ・ヤドン・コイル・ドードー
    パウワウ・ベトベター・シェルダー・ゴース・スリープ
    クラブ・ビリリダマ・タマタマ・カラカラ・ドガース
    サイホーン・タッツー・トサキント・ヒトデマン・コイキング
    イーブイ・オムナイト・カブト・ミニリュウ

  • 115テリー◆Y7WwE8PaYE

    パーティを組んでみました。

    ・ビリリダマ
    {かみなり/光の壁/でんじは/大爆発}
    ・ディグダ
    {じしん/きりさく/地割れ/みがわり}
    ・ピカチュウ
    {10万ボルト/地球投げ/光の壁/みがわり}
    ・ニョロモ
    {なみのり/サイコキネシス/催眠術/ド忘れ}
    ・ヒトデマン
    {10万ボルト/ふぶき/ハイドロポンプ/自己再生}
    ・ヤドン
    {サイコキネシス/冷凍ビーム/ド忘れ/眠る}

    ヒトデマンがかなり強いので、電気タイプを2匹採用。
    「光の壁」で、少しでも長持ちしてくれるといいなぁと思います。
    ピカチュウは汎用性重視で「地球投げ」に。
    ディグダは電気受け。
    「みがわり」は状態異常防止や「メガドレイン」無効、相手のチェンジ先が読めない時などに使います。
    ニョロモは、ヒトデマンの水技,氷技を半減しつつ、場に出せて先攻とれるのが良いかと思いました。
    ヒトデマンは強力な特殊アタッカー。
    ヤドンは耐久の高さとエスパー受けで入れました。

    パーティ全体としては、水タイプが3匹もいるので、終盤、つらくなる場合がありそうです。
    このパーティの今後の課題ですね。
    ヤドンとニョロモが微妙な気がします。

  • 116ジン

    これはポケスタ2のなんとかカップ(イエロー?ファンタジー?)に似てますね

    ついこの前クリアしたのでそのときのパーティを載せます

    そのときは技マシン一周分ではなかったので、少しアレンジしました!

    またまた趣味パですが(苦笑)

    ピカチュウ
    10万ボルト・波乗り・電磁波・地球投げ

    ヒトカゲ
    大文字・剣の舞・のしかかり・竜の怒り

    ゼニガメ
    波乗り・冷凍ビーム・穴を掘る・地獄車

    フシギダネ
    葉っぱカッター・宿り木の種・メガドレイン・どくどく

    ディグダ
    地震・地割れ・岩雪崩・砂かけ

    ケーシィ
    サイコキネシス・電磁波・サイコウェーブ・フラッシュ

    進化しないと覚えられない技があって少しビックリしました

    とくにヒトカゲ・ゼニガメの地震・地割れが・・・

    まぁこの子達には無理ですね(笑)

  • 117テリー◆Y7WwE8PaYE

    御三家がいて、かわいいパーティですね。
    技構成が独特でおもしろいです。

    ヒトカゲ,ゼニガメに地震,地割れは無理そうですね笑
    でも、「竜の怒り」は覚えれたり。


    [115]のパーティのニョロモをケーシィに変更します。
    ヒトデマンの「ハイドロポンプ」でケーシィは3落ち、ニョロモは6割3落ちです。
    ケーシィは攻撃力もありますし、タイプ弱点も無いようなものなので、ニョロモより良いと判断しました。
    ピカチュウとヒトデマンの技構成も一部変更しました。
    ピカチュウはケーシィに「地球投げ」を採用したかったので「なみのり」に。
    ヒトデマンはタイプ一致の弾数は多い方がいいとゆう判断で「なみのり」に。

    ・ケーシィ
    {サイコキネシス/地球投げ/毒毒/みがわり}
    ・ピカチュウ
    {10万ボルト/なみのり/光の壁/みがわり}
    ・ヒトデマン
    {なみのり/ふぶき/10万ボルト/自己再生}

  • 118ジン

    ピカ版を楽しんだついでにカップをクリアしちゃおうがコンセプトだったので(笑)

    でもヒトカゲとゼニガメの出番がほぼなかったです

    ケーシィは頑張ってくれました!

    ってか「ねんりき」ぐらい覚えてよ・・・って感じです

    ヤドンを入れたかったのですが、ヤドランほど可愛くなかったので却下しました
    同じ理由でヒトデマンもです

    ケーシィの代わりにピッピも考えましたが、戦力的に無理と判断しました!

  • 119テリー◆Y7WwE8PaYE

    ジンさん>

    そのコンセプト、良いですね[s:0014]

    やっぱり、ケーシィ、強いですか。
    最初は「テレポート」しかできませんが(^^;

    ピカ版のヤドンとヒトデマンのグラフィックは独特ですよね。
    ヤドンは軽いかんじで、ヒトデマンは無機質なかんじで。
    ピッピはかわいいですが、ケーシィ抜くと戦力がかなり落ちそうですね。

    私が趣味パをつくるなら、ミニリュウとかドガースを使いたいですね。
    ミニリュウは見ためとドラゴン単色とゆうところに惹かれます。
    ドガースは意外と種族値が高くて、技もけっこう良いです。
    今から趣味パを作ってみようと思います。

  • 120テリー◆Y7WwE8PaYE

    趣味パができたので載せます。
    上半分が、ガチパっぽい構成ですが。
    状態異常を撒いてから、ミニリュウの「まきつく」で削れたらいいなぁと思います。
    カラカラは「気合いだめ」を使ってみたかったので入れてみました。

    ・ビリリダマ
    {10万ボルト/でんじは/大爆発/光の壁}
    ・ピカチュウ
    {10万ボルト/なみのり/みがわり/光の壁}
    ・ケーシィ
    {サイコキネシス/地球投げ/毒毒/みがわり}
    ・ミニリュウ
    {まきつく/破壊光線/なみのり/高速移動}
    ・ドガース
    {ヘドロ攻撃/かみなり/黒い霧/大爆発}
    ・カラカラ
    {骨ブーメラン/のしかかり/ふぶき/気合いだめ}

  • 121ジン

    ルールに制限があるバトルはかなり苦手なんですが・・・

    シナリオを楽しみ
    ポケスタ2を楽しむ

    ポケスタ2はいろいろなカップがあって
    普段使わないポケモンを育てたり
    進化させないまま育てたりとかなり楽しいです

    最終目標は
    裏ミュウツー撃破
    ど忘れコダック入手です

    ミニリュウは強そうですね

    ドガースは「サイコキネシス」をどのくらい耐えられますかね?
    こいつは相打ちねらいでしょうか?

    カラカラのチョイスはビックリです(笑)

    気合い溜めの効果は恥ずかしながら使ったことがないためノーコメントですが、確かすべての技が「葉っぱカッター」や「切り裂く」みたいになるんですよね?

  • 122テリー◆Y7WwE8PaYE

    普段使わないポケモンを育てて戦わせるのは面白そうですね。
    意外なポケモンに愛着がわいたりしそうです♪

    ドガースは、ケーシィの「サイコキネシス」でギリギリ1落ちみたいです。
    相打ちして相手パーティを崩すのにも使えますし、攻撃能力と耐久もそこそこあるので、普通に戦ってもまずまず、やれるんじゃないかと思います。
    前からドガース系は気になっていたとゆうのもあります。
    毒タイプでは、使い道が広いゴースがなかなか良さそうですが。

    ミニリュウは状態異常にとても弱いので、場に出すタイミングが難しそうです。

    カラカラは前から使ってみたいと思っていて、「気合いだめ」も覚えるとゆうことで採用してみました。
    「気合いだめ」の効果はジンさんが言われた通りの効果だったかと思います。
    素早さ種族値が35しか無いので、「気合いだめ」を使っても半々ぐらいの確率でしか急所に当たらないのがちょっと悲しいですが。

  • 123テリー◆Y7WwE8PaYE

    これから3〜4日は、お題自由です。

    思い思いのルールとパーティを載せてくださ〜い。

  • 124テリー◆Y7WwE8PaYE

    ・通信ケーブル対戦
    ・禁止ポケモン:ミュウ,ミュウツー
    ・技マシン無制限
    ・通信可能なカセットは、赤緑青黄、ポケスタ1,2
    ・ポイントアップ無し
    ・レベル100対戦

    趣味パです。

    ・サンダース
    {10万ボルト/のしかかり/影分身/眠る}
    ・ダグトリオ
    {地震/きりさく/岩なだれ/地割れ}
    ・スターミー
    {なみのり/毒毒/小さく/自己再生}
    ・ケンタロス
    {のしかかり/ふぶき/地震/破壊光線}
    ・カイリュー
    {まきつく/ふぶき/のしかかり/高速移動}
    ・ラプラス
    {ふぶき/10万ボルト/ハイドロポンプ/怪しい光}

    この前、どこかで見かけた毒毒スターミーで相手パーティに毒を撒き、カイリューの、高速移動→まきつく連打、をやる時に毒のダメージもあたえてしまおうとゆうパーティです。

    なみのりスターミーなら、ナッシーやラプラスなどの物理耐久が高いポケモンにも毒を撒ける可能性があるかと思いますし、持久戦が得意で素早いスターミーと「毒毒」の相性は悪くないかと思います。

    サンダースは、分身眠るサンダーを受けたかったので、眠る型にしました。

    カイリュー作戦が成功したら、きっと嬉しいです。

  • 125カニコロ

    禁止ポケモン……エスパータイプ,伝説鳥
    技マシン……無制限
    ポイントアップ有り
    ケーブル対戦
    金銀通信なし
    ポケスタ1,2なし
    禁止技
    吹雪,エスパー攻撃技,影分身,小さくなる

    リザードン
    <火炎放射,地震,炎の渦,剣舞>
    フシギバナ
    <葉っぱカッター,眠り粉,のしかかり,剣舞>
    ケンタロス
    <地震,のしかかり,破壊光線,角ドリル>
    ダグトリオ
    <地震,岩雪崩,切り裂く,地割れ>
    サンダース
    <十万,破壊光線,電磁波,ミサイル針>
    ラプラス
    <冷B,波乗り,十万,怪しい光>

    変なルールですけども,普段使わない格闘や毒タイプを活躍させたかったんですが……
    毒タイプはフシギバナしかいませんね(笑)
    リザードンを入れた理由はスターミーがいないので普通に活躍できると思ったからです。
    これで趣味パも作ってみます[d:0140]

  • 126テリー◆Y7WwE8PaYE

    カニコロさん>

    これはこれで、よくできたルールだと思います☆
    エスパータイプがいないだけでだいぶ変わりますね。

    リザードンの炎技は「大文字」でもいいかもしれません。
    3割やけどに期待できます。
    岩4倍弱点ですが、「岩なだれ」を撃たせて、フシギバナで受けて「眠り粉」、とかもできそうですね。

    フシギバナにも剣舞が採用されていますね。


    私もパーティを考えてみました。

    ・サンダース
    {かみなり/のしかかり/ミサイル針/でんじは}
    ・ダグトリオ
    {地震/きりさく/岩なだれ/地割れ}
    ・ゲンガー
    {10万ボルト/ナイトヘッド/催眠術/大爆発}
    ・ケンタロス
    {のしかかり/大文字/地震/破壊光線}
    ・フシギバナ
    {葉っぱカッター/のしかかり/眠り粉/宿り木}
    ・カイリュー
    {まきつく/のしかかり/なみのり/高速移動}

    分身禁止なので、全体的に速攻を意識してパーティを組みました。
    カイリューはダグトリオを確実に受けれるポケモンがほしかったので入れてみましたが、ゲンガーの相手をするのは得意ではないですし、ちょっと微妙な気がしてます。

  • 127ジン

    自分も考えてみました

    マルマイン
    雷・10万ボルト・電磁波・大爆発

    ダグトリオ
    地震・地割れ・のしかかり・岩雪崩

    ケンタロス
    のしかかり・地震・破壊光線・大文字

    ゲンガー
    雷・ナイトヘッド・怪しい光・大爆発

    フシギバナ
    葉っぱカッター・のしかかり・宿り木の種・メガドレイン

    ギャラドス
    ハイドロポンプ・雷・冷凍ビーム・破壊光線

    今回も「麻痺」を中心に考えました
    ゲンガー・フシギバナも眠らせ技封印です

    回避アップ禁止なので、あまり好きではないのですが「雷」をドッカンさせたいです

    マルマインは電気技使い分け

    ダグトリオ対策でギャラドス!実はギャラドス好きなんです(笑)
    チェンジ読みで大好きな「冷凍ビーム」一割凍り期待!

    今回も完全に趣味に走ってしまいました(笑)

  • 128カニコロ

    テリーさん>
    大文字が有りましたね!
    先ほどまで古いポケモンのアニメを見てて,火炎放射で頭が一杯でした(笑)

    では僕も趣味パを

    リザードン
    <炎の渦,剣舞,地震,破壊光線>
    ウツボット
    <葉っぱカッター,痺れ粉,巻き付く,剣舞>
    カビゴン
    <のしかかり,地震,自爆,カウンター>
    サンダース
    <電磁波,破壊光線,のしかかり,十万>
    ドククラゲ
    <巻き付く,波乗り,冷B,何か>
    カイリュー
    <電磁波,巻き付く,破壊光線,雷>

    麻痺中心にして巻き付くや炎の渦で
    「ずっと俺のターン」をやっていきます。
    対戦相手にはとてつもなく嫌われるでしょうね(笑)
    少なくとも僕はこのパーティ使ってくる奴とはポケモンバトルしたくないです(笑)

  • 129テリー◆Y7WwE8PaYE

    ジンさん>

    マルマインの電気技使い分けって、なんかカッコイイですね。
    やれるマルマイン、とゆうか。
    「かみなり」のグラフィックもカッコイイですし。

    ギャラドス、好きなんですか〜。
    今回のルールでは、けっこうのびのび戦えそうですよね。

    カニコロさん>
    「火炎放射」で頭がいっぱいでしたか笑

    私もそのパーティとはやりたくないです笑
    時間もかかりそうですし。

  • 130テリー◆Y7WwE8PaYE

    [s:0317]しばらくはお題自由に固定しようと思います[s:0317]

    最近、私生活が忙しくなってきてしまって[s:0319]

    私のカキコミは減りますが、目は通すようにしようと思います。

  • 131テリー◆Y7WwE8PaYE

    このスレッドは閉鎖することにしました。

    (このルールなら?参)
    http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=23413

ページ
TOP