ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

このルールなら?参

  • 1テリー◆Y7WwE8PaYE

    このスレッドは、○○とゆうお題(ルール)で対人戦をするならどんなパーティを使う?、とゆうのを投稿し、パーティを組んだり、他の方と意見交換したりして楽しもうとゆうスレッドです。

    お題を投稿するタイミングについて特にきまりはありませんが、他の方のお題とごちゃごちゃにならないようにしてください。
    例)
    [99]のお題でパーティ組みました。
    と最初に書く。

    新しいお題を投稿する時は↓の《》がついているものについては必ず明記してください。

    [s:0317]<お題の設定>[s:0317]
    《通信ケーブル対戦かポケスタ(1,2,金銀)対戦か》
    《禁止ポケモン》
    《技マシンは無制限か制限ありか》
    《通信可能なカセットの種類(ポケスタ含む※後述)》
    ポイントアップ使用はありか無しか
    レベル制限
    その他

    [s:0317]《通信可能なカセットの種類》にポケスタシリーズが含まれる場合、下記のシステムを利用可能とみなします。

    ・ポケスタ1では、なみのりピカチュウを入手可能。
    ・ポケスタ2では、ド忘れコダックを入手可能。
    ・ポケスタ金銀では、スーパー技マシンを利用可能。
    使用しているカセットで、選んだポケモンが過去にレベルアップで覚えることができた技を覚えさせることができます。

    [s:0106]リンク[s:0106]
    (このルールなら?)
    http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=12761

    (このルールなら?弐)
    http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=17178

  • 257シャドー◆AoT8KYCnWo

    ケーブル&技マシン一周分は自信がないですが、考えてみました!

    かなり趣味に走ってしまいましたが…

    ケンタロス
    ふみつけ・破壊光線・地震・吹雪

    麻痺が入らないようにしたいです

    フーディン
    サイコキネシス・自己再生・電磁波・影分身

    ポケスタと違って、麻痺が入っても、活躍出来るかも?その分凍らないようにしたいです

    サンダース
    雷・ミサイル針・のしかかり・影分身
    相手スターミーを撃破していただきたい!

    ギャラドス
    破壊光線・波乗り・10万ボルト・冷凍ビーム
    最近お気に入りのギャラドス!ダグ対策

    ルージュラ
    吹雪・悪魔のキッス・地球投げ・影分身
    ケーブル一周分の定番

    ダグトリオ
    切り裂く・地震・地割れ・影分身
    最速の一撃打ち!

    ケーブル対戦やってみたいですねぇ(笑)

  • 258シャドー◆AoT8KYCnWo

    おっとっと!

    技マシン「無制限」ですね(^^;)

    では、改めて

    ケンタロス
    のしかかり・地震・吹雪・破壊光線

    スターミー
    吹雪・10万ボルト・自己再生・小さくなる

    サンダース
    10万ボルト・破壊光線・影分身・眠る

    ギャラドス
    破壊光線・波乗り・10万ボルト・吹雪

    ルージュラ
    吹雪・悪魔のキッス・地球投げ・影分身

    サイドン
    地震・岩雪崩・のしかかり・吹雪

  • 259テリー◆sgO7UmMnWw

    シャドーさん

    サンダース以外の5匹が吹雪を覚えていますね。
    いつものゴローニャではなく、サイドンなのは吹雪があるからでしょうか?

    サンダースは少し変わった技構成ですね。
    はじめて見ました。

    サイドンは怖いです。
    ルージュラやゲンガーは1落ちですし、他で受けてもけっこうダメージくらいますから。
    眠るサンダースの天敵ですね[a:0351]

    ギャラドスはサンダーにしてもいいかもしれません。
    吹雪2倍は痛いですが、タイプ一致が強力なのと(技の多様さではギャラドス)、ダグをドリル嘴+破壊光線で落とせます。
    ギャラドスだと相手を倒した後にルージュラを出されて先攻キッスされるかもしれない、とゆうのもあります。

    麻痺撒きフーディンは、みがわりで電磁波を防げない仕様から、麻痺してもポケスタよりは戦えそうですね。

  • 260シャドー◆AoT8KYCnWo

    サンダースは影分身+眠るなので、破壊光線の反動も痛くないかと思いました

    サイドンは吹雪を使えるので、いいですね

    サンダーはダグ受けで、使っていましたが、岩雪崩を2回くらうと結構なダメージになりました

    自分がサンダーを使うなら、サンダースと代えます

    10万ボルト・ドリルくちばし・破壊光線・高速移動って感じです

  • 261テリー◆sgO7UmMnWw

    シャドーさん

    ・サンダース
    影分身+眠るだから、破壊光線の反動のリスクも下がるとゆう考えですか。
    眠るがあるおかげで重ね積みを完成させやすいのは確かなので、それから使う破壊光線のリスクも下がりそうですね。
    破壊光線はあたえるダメージが高く、とどめや急所狙いでも使えますし☆
    ダグトリオ(+電気単色)対策を重視するなら、のしかかりでしょうか。

    ・サイドン
    吹雪受けに強烈な一撃を放てるので、吹雪がより活きるハズです。
    ナッシーが天敵ですね。

    ・サンダー
    確かに岩なだれを2発くらうのは痛いですね。
    ギャラドスなら一発流しできますからね。
    他もいろいろ考えてみたんですが、ダグ受けは難しいです。
    サンダーを入れるならサンダースと入れ替えとゆうのはサンダーを電気タイプとして扱っているからでしょうか?

  • 262テリー◆sgO7UmMnWw

    麻痺パを考えてみました。

    フーディン
    サイコキネシス・電磁波・影分身・自己再生

    スターミー
    波乗り・電磁波・小さく・自己再生

    ケンタロス
    のしかかり・吹雪・地震・破壊光線

    サンダー
    10万ボルト・ドリル嘴・影分身・眠る

    ラプラス
    吹雪・10万ボルト・影分身・怪しい光

    サイドン
    地震・岩なだれ・吹雪・角ドリル

    麻痺撒きを2枚採用。
    重い攻撃を放てるポケモンをチョイス。

    麻痺撒きスターミーの死角であるソーラー分身ナッシーに対しては眠るサンダー。
    麻痺撒きスターミーで麻痺を撒くのが難しそうなゲンガーに対してはフーディン。

    ポイントアップありなのでフーディンは攻撃技がサイコキネシスだけでもそれなりに長く戦えると判断。
    ラプラスは、麻痺+影分身+怪しい光で回避率を一気に上げるとゆう考え。
    影分身無しで攻撃技を入れたほうがいいかもしれません。
    でも、影分身無しだと、うかつに相手を倒せなくなると思ったりします。
    サイドンには、ナッシー(麻痺)やスターミー(麻痺)を突破できるように角ドリルを採用しました。

  • 263まあ

    サンダース
    10万ボルト・のしかかり・破壊光線・影分身
    スターミー
    10万ボルト・吹雪・小さくなる・自己再生
    ダグトリオ
    地震・のしかかり・地割れ・影分身
    ルージュラ
    吹雪・地球投げ・悪魔のキッス・影分身
    ラプラス
    10万ボルト・吹雪・波乗り・怪しい光
    ラッキー
    10万ボルト・吹雪・小さくなる・卵産み

    攻撃しながら相手を麻痺させたり凍らせたり出来れば良いです。確率が悪いときはルージュラをうまく使い時間を作れたら…。ラッキーは麻痺を貰いに行きます。立ち回り難しいです。

  • 264テリー◆sgO7UmMnWw

    サンダースはダグトリオにとっても強い技構成ですね。

    ダグトリオののしかかりはラッキーヒットが楽しみですね。
    フリーザーやサンダーに有効な攻撃ができるよう、影分身を岩なだれにしたほうが良いように思います。

    ラッキーは[262]みたいなパーティを使っていると厄介な相手ですね~。
    吹雪つかえますしね。
    知ってみえるかもしれませんが、10万ボルトを地球投げにした技構成もあります。
    どんな相手にも効いて総火力の高い地球投げがあるので、惜しみなく吹雪を連打できるのが良いところです。

    ルージュラで時間を作るとゆうのは、相手を凍りや眠りにして、それを利用してチェンジするみたいなことでしょうか?

    パーティ全体としてはバランスが取れていて使いやすそうです。
    他にはスターミーが一番手?、あとはラッキーが機能してくれればかなり助かる、とゆうかんじでしょうか。

    私も攻撃しながら3割○○を狙うパーティをつくってみたくなりました!
    (^-^)

  • 265テリー◆sgO7UmMnWw

    [254]のパーティを一部変更します。

    スターミー
    吹雪・10万ボルト・波乗り・小さく
    ↓↓
    スターミー
    吹雪・10万ボルト・サイコキネシス・ハイドロポンプ

    相手ケンタロスに対して、サイコキネシスの急所か特殊低下が出れば、次のハイドロポンプで落とせます。
    他にはサイコキネシス+ハイドロポンプ2発(or急所)でルージュラを落とせたり。
    波乗りだと、ケンタロスもルージュラも3落ちです。

    サイコキネシスは3割特殊低下でチェンジを狙えるので積極的に使っていきたいです。
    ゲンガーの弱点をつけるのも良いです。

  • 266まあ

    マルマイン
    10万ボルト・電磁波・影分身・大爆発
    フーディン
    サイコキネシス・電磁波・影分身・自己再生
    ペルシアン
    切り裂く・のしかかり・影分身・バブル光線
    スターミー
    10万ボルト・吹雪・波乗り・サイコキネシス
    ケンタロス
    のしかかり・地震・吹雪・破壊光線
    カビゴン
    のしかかり・岩雪崩・吹雪・自爆

    なるべく早い勝負がしたいです。火力、考えが足りないかもです…。眠らされたら、凍っちゃったらごめんなさいです。吹雪の耐性無いですが弱点は避けました。甘いかもです…。

  • 267シャドー◆AoT8KYCnWo

    少しいじってみました

    ケンタロス
    のしかかり・地震・吹雪・破壊光線

    マルマイン
    10万ボルト・電磁波・影分身・大爆発

    フーディン
    サイコキネシス・電磁波・影分身・自己再生

    ギャラドス
    吹雪・10万ボルト・波乗り・破壊光線

    サイドン
    地震・岩雪崩・のしかかり・吹雪

    ラプラス
    吹雪・10万ボルト・波乗り・怪しい光

    新たにマルマインを入れました
    スターミーを倒し、大爆発が出来ればグッドです。それがダグならよりグッド(笑)

    吹雪受けはやはりラプラスが適任だと思います

    ケンタロスはやはり外せないですね

    サイドンののしかかりは角ドリルでも良いかもです

  • 268テリー◆sgO7UmMnWw

    まあさん

    火力が高いですね。
    それを活かせるかが肝心ですね。
    麻痺撒きできると戦いやすくなりそうです。

    ペルシアンののしかかりはスターミーとかに対してラッキーヒットに期待できますね。
    ゲンガー対策にもなる10万ボルトにするのもありかなと思います。

    ペルシアンやカビゴンが活躍できるかが重要ですね。

    このルールではナッシーがいつもほど使われないので、フーディンは強くなってそうです。
    ダグトリオの採用率も落ちてそうなのでマルマインやサンダースも強くなってるでしょうか。

    吹雪への耐性が無いのでよりスピード勝負になりそうです。

    シャドーさん

    マルマインとギャラドスは良いコンビになりそうですね。

    マルマインの大爆発だと、ダグトリオは半々一落ちだったと思います。

    シャドーさんのパーティは相手ポケモンを受けるチャンスが多いか少ないかがけっこう重要そうだと思います。
    麻痺撒きできれば、受けるチャンスが少なくてもそれなりに戦えそうですが。

  • 269シャドー◆AoT8KYCnWo

    マルマインとギャラドスのコンビはまだやったことがないので、試してみたいと思います

    このパーティだとルージュラに弱い気がしますが、技マシン「無制限」だとルージュラはあまり使われないでしょうか?

    技マシン無制限では、定番パーティは存在しないんですかね?

  • 270テリー◆sgO7UmMnWw

    シャドーさん

    シャドーさんのパーティではギャラドスとラプラスがルージュラに少し弱いかなぁと思います。

    技マシン無制限でもルージュラはよく使われると思いますよ。
    吹雪受けになりますし、戦闘力も高いので。
    ラプラスやフリーザーなどは相手側にルージュラがいるだけでやや使いにくくなります。

    技マシン無制限での定番パーティですか~。
    聞いたことが無いですが、自分なりに考えてみようと思います。

  • 271テリー◆sgO7UmMnWw

    定番パーティをコンセプトに自分なりに考えてみました。

    サンダース
    10万ボルト・のしかかり・電磁波・影分身

    ダグトリオ
    地震・きりさく・岩なだれ・地割れ

    スターミー
    吹雪・10万ボルト・小さく・自己再生

    ケンタロス
    のしかかり・吹雪・地震・破壊光線

    ルージュラ
    吹雪・地球投げ・悪魔のキッス・影分身

    ラプラス
    吹雪・10万ボルト・のしかかりor水技or他・怪しい光or歌う

  • 272テリー◆sgO7UmMnWw

    [254]のパーティを一部変更します。

    サンダース
    10万ボルト・のしかかり・影分身・眠る

    スターミー
    吹雪・10万ボルト・サイコキネシス・ハイドロポンプ

    ケンタロス
    のしかかり・吹雪・地震・破壊光線

    サンダー
    10万ボルト・ドリル嘴・破壊光線・電磁波

    ルージュラ
    吹雪・地球投げ・悪魔のキッス・影分身

    ラプラス
    吹雪・10万ボルト・歌う・影分身

    ゲンガーをサンダーにして、攻めは弱くなりましたが、守りのバランスが少し良くなったかと思います。

  • 273シャドー◆AoT8KYCnWo

    テリーさん

    定番パーティを考えていただきありがとうございます

    自分の考えたのがこんな感じです

    ケンタロス
    のしかかり・地震・吹雪・破壊光線

    スターミー
    吹雪・10万ボルト・小さくなる・自己再生

    サンダース
    10万ボルト・のしかかり・ミサイル針・電磁波

    ゲンガー
    地球投げ・催眠術・10万ボルト・大爆発 or影分身

    ダグトリオ
    切り裂く・地震・岩雪崩・地割れ

    ルージュラ
    吹雪・悪魔のキッス・地球投げ・影分身

    素早さを重視しました

    眠り・凍り・麻痺をバランスよく入れてみましたが…自分では使いこなせる自信がないです(苦笑)

    ダグに少し弱い気もしますし、スターミーに波乗りかハイドロを入れてもいいかもです

  • 274テリー◆sgO7UmMnWw

    たしかにダグに少し弱いですね。
    サンダースの他にゲンガーもいますから。
    素早さが高くて攻めが強いポケモンばかりですね。
    攻めて攻めて攻めまくりたいようなパーティです。

    サンダースのミサイル針についてなんですが、ナッシーがいつもより使われないので破壊光線や影分身でもいいかなと思いました。

  • 275まあ

    サンダース
    10万ボルト・雷・のしかかり・破壊光線

    スターミー
    雷・吹雪・小さくなる・自己再生

    ダグトリオ
    地震・地割れ・岩雪崩・破壊光線

    ケンタロス
    のしかかり・地震・吹雪・破壊光線

    ルージュラ
    吹雪・地球投げ・悪魔のキッス・影分身

    ラプラス
    吹雪・雷・怪しい光・破壊光線

    定番パーティーで技構成考えてみました。

    パーティーに影分身持ちが少ないのです。雷を多様したために確率が落ち、安定感に欠けています。

    吹雪受けを上手く使い悪魔のキッス、怪しい光を決めて高威力の雷、吹雪、破壊光線の急所が出るのを期待します。

  • 276テリー◆sgO7UmMnWw

    雷は命中は下がりますが、少ない攻撃回数で相手を落とせることがあります。
    特に2落ちの場合、1発当たれば次の一発が見えていますし、急所が出れば1落ちになることも多いです。
    破壊光線は物理耐久の低い相手に有効で、威力が高いので急所は突破につながります。
    個人的にパーティのコンセプト、好きです。

    この6匹の選択は安定感がありそうです。

    キッスや怪しい光でうまくチャンスをつくりたいですね。

ページ
TOP