ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

技構成いろいろ

• 1テリー◆Y7WwE8PaYE

いろいろな技構成を載せるスレッドです。

お気に入りの技構成、強い技構成、こんなのどうかな?、金銀通信あり、ポケスタ用、シナリオ用、などなど。
    いろんな技構成をお待ちしてます☆

[s:0317]投稿する時には、対戦ツールの明記をお願いします。
    (ケーブル対戦,ポケスタ1,ポケスタ2)

他にも、書いておいたほうがいいと思われるルールなどがある場合は書いてください。

• 50ジン

カビゴンの対戦用ポケスタ2

のしかかり・地震・岩雪崩か波乗りかカウンター・自爆

あとこんなのはいかがでしょう?

自爆・ど忘れ・眠る・何か特殊技

自力でど忘れ積んで眠る、特殊技でごり押し!一体倒したら、即自爆!

シナリオ用
    のしかかり・眠る・ど忘れ・余った特殊技

カイリュー対戦用ポケスタ2
    のしかかり・高速移動・巻き付く・角ドリル

場に出すタイミングが限られていますが、意外とサポート役?なら使えないこともなさそうな・・・
    実際使ったことがないので機能するかは不明です(苦笑)

• 51テリー◆Y7WwE8PaYE

以前に天文単位さんがド忘れ自爆カビゴンを使ってみえましたね。

{なみのり/ド忘れ/眠る/自爆}

状況に応じて使い分け、とゆう戦法だったかと思います。
    自爆が読まれにくいですよね。

カイリューをサポート役にですか。
    でんじは,まきつくを使えるのと、丈夫なのを活かしてできるかもしれませんね。

・ケーブル対戦用カイリュー
    {のしかかりor他のノーマル技/吹雪/まきつく/高速移動(orでんじは)}

地面無効の風変わりな物理アタッカーとゆうかんじです。

• 52ジン

カビゴンはもう考えられていたんですね(苦笑)

自爆するポイントを間違えると意味がなくなります

カイリュー
    基本はダグトリオにぶつけたいところですね

高速移動を積んでまきつく、相性のいいポケモンにチェンジ

相手もチェンジしてくる可能性が高いので、それを見越した戦術が重要になりそうです

やはり扱うのは難しそうです

• 53群馬T

ダグトリオ通信対戦用
    ①「地震/岩雪崩/影分身/地割れ」
    ②「影分身/毒々/地震/岩雪崩」
    ②は持久戦用として考えてみました。
    影分身で回避率を上げて毒々で毒にして、じわじわ削る。
    地震は毒タイプ用に一応・・。

• 54テリー◆Y7WwE8PaYE

ジンさん

・カビゴン
    ここぞとゆう場面で自爆させたいものですよね。
    意味が無くなるタイミングは例えばどんな時でしょうか?

・カイリュー
    ダグトリオ相手に出すのが基本になりそうですね。
    場に出すチャンスが何回もあるわけではないので、一度、場に出したら長く戦いたいなぁと思います。

群馬Tさん

・ダグトリオ
    影分身+毒毒ですか。
    ダグトリオは素早さが高いので、技を先攻で使いやすいですが、耐久の低いダグトリオが影分身を積む機会は限られていると思われ、攻撃技が削られているのもあり、扱いがやや難しいかなと思います。
    きりさくもなかなか優秀ですよ。
    ナッシーに大きなダメージをあたえられたり、相手がチェンジしてもしなくても、そこそこのダメージをあたえられるとゆう場面も多いです。
    相手スターミーと対岐した時に、地震読みで自己再生を連打して粘られることがあるので、自分は地割れは入れるようにしてます。

• 55ジン

カビゴン
    自爆を相手に当ててること!(ゲンガー・ゴローニャは例外)

身代わりで防がれたり、影分身を積まれて当たらないなんてことがないように

無駄死にはやっちゃいけないです

ダグトリオ
    自分なら↓↓
    地震・岩雪崩・地割れ・のしかかり

• 56テリー◆Y7WwE8PaYE

自爆や大爆発は、HPのたくさんある相手ポケモンにくらわせたいですよね。
    ポケスタ2だと、みがわりが多用されるので、タイミングがより難しそうです。

ダグトリオにきりさくでなく、のしかかりなのは、急所や3割麻痺のラッキーヒット狙いですかね。
    安定感はきりさくのほうがありそうですが、のしかかりのラッキーヒットも魅力的ですよね。

• 57ジン

自分はやはり相手に「麻痺」を入れたいので、のしかかりです

サンダースに後出しダグトリオ、チェンジ読みののしかかり、三割麻痺を期待

• 58テリー◆Y7WwE8PaYE

ケーブル対戦用のマタドガス、載せます。

{大文字orヘドロ攻撃/かみなり/大爆発/黒い霧}

べんりな黒い霧と、強力な大爆発を使え、ケンタロスの破壊光線を高確率で2発耐えれるのがウリです。

• 59群馬T

対戦用オコリザルを考えてみました。
    滅多に使わないかもしれませんが・・・。
    「地球投げ/影分身/十万V/穴を掘る」
    大爆発や破壊光線、毒タイプ対策で、「穴を掘る」をいれてみましたが素早さが素早さなんで意味ないですかね~。

• 60テリー◆Y7WwE8PaYE

穴を掘るは大爆発避けにはなりますが、ゲンガーに先制されますし、技を見てからチェンジされるのもあり、扱いは難しいかと思います。
    影分身を重ね積みした状態なら、役立つこともあるかと思います。

スターミー対策に電気技を入れるなら、のしかかりとセットで入れるのがいいかもと思います。
    麻痺が無いと自己再生での回復が追いつきがちかなぁと思うので。

タイプ一致のけたぐりや地獄車を入れるのもいいかもしれません。

• 61テリー◆Y7WwE8PaYE

ニョロボンのケーブル対戦での技構成を載せます。
    対人戦では使ったことがないんですが。
    HPと防御が高く、ケンタロスの破壊光線を高確率で2発耐えれるとゆう長所があります。

1.{なみのり/催眠術/影分身/ド忘れ}
    ※ワンチャンスを活かして自己強化技を積んで戦う型です。

2.{吹雪/地震/地獄車orハイドロポンプ/催眠術}
    ※麻痺をばら撒いて戦うパーティなら、こちらも使いやすいかも。
    催眠術のプレッシャーをかけながら、多彩な攻撃技で攻めます。
    相手が催眠術を恐れて麻痺状態のポケモンを出す時はチェンジ際に弱点攻撃などを当てたいところ。
    とはいっても、攻撃能力はそれほど高くないので、相手が消耗する終盤まではあまり力を発揮できないかも。

物理アタッカーを受けてから催眠術、とゆうのと、相手がラプラス,ナッシーなどを出す時にチェンジ読みチェンジで出して催眠術、とゆうのが基本的な動きになるのかなと思います。

2の技構成はラプラスでも同じようなのができます。
    催眠術と歌うは命中率がかなり違うように感じますが。

ラプラス
    {吹雪/10万ボルトor雷/のしかかりor水技or他/歌う}

• 62群馬T

シナリオ用ラプラス、シナリオマルマインを考えてみました。

ラプラス
    「波乗り/歌うor怪しい光/吹雪/サイコキネシス」
    マルマイン
    「電磁波/フラッシュ/十万v/大爆発」
    こんなものかなぁ~。
    また何か思い付いたら書き込みます。

• 63テリー◆Y7WwE8PaYE

群馬Tさん

・ラプラス
    シナリオならPPの多い冷凍ビームのほうがいいかもしれませんね。
    サイコキネシスは、シナリオ中によく出てくる毒タイプに効果抜群ですね。
    ラプラスの知的なイメージにも合っていると思います。

・マルマイン
    そんなかんじですね。
    あとは嫌な音とかでしょうか。

思いついたら気軽に書き込んでくださ〜い。

• 64群馬T

シナリオアズマオウ、シナリオシードラを考えてみました。 アズマオウ
    「角ドリル/高速移動or影分身/冷凍B/波乗り」
    シードラ
    「煙幕or影分身/波乗り/冷凍B/破壊光線」 うーん・・・・・・技選びに悩むな~。
    おまけでシナリオペルシアン
    金銀通信なし
    「バブル光線/切り裂く/猫に小判/影分身」 金稼ぎに猫に小判を入れてみました。

• 65テリー◆Y7WwE8PaYE

アズマオウはそんなかんじになりそうですね。

シードラは防御と特殊が高めですね。
    影分身と煙幕の両方を入れてもいいかもしれません。

ペルシアンは猫に小判がお似合いです♪

• 66テリー◆Y7WwE8PaYE

シナリオ用アーボックを考えてみました。

{穴を掘る/岩なだれ/まきつく/毒毒}

毒毒→まきつくはいかにも毒蛇とゆうかんじがすると思います。
    メガドレインや岩なだれも覚えれて意外に器用です。
    蛇睨みも捨て難いです。

シナリオ用ベトベトンも考えてみました。

{ヘドロ攻撃/メガドレイン/小さく/とける}

ヘドロ攻撃メインで、メガドレインはおもに岩/地面タイプに使います。
    HPが高いので眠るも合うと思います。

• 67テリー◆Y7WwE8PaYE

角ドリルラプラス、載せま〜す。

・ラプラス
    {吹雪/10万ボルトor雷/角ドリル/歌うor怪しい光or他}
    ※ケーブル対戦用

角ドリルがあると、麻痺したラッキーなんかも突破しやすくなります。
    また、いざとゆう時に一撃頼みができます。
    他には、のしかかりや破壊光線、水技なんかでしょうか。

吹雪が1割凍りのポケスタシリーズなら、この技構成が多くなるかも。
    ポケスタの場合は、のしかかりと併用するのが良いかもしれません。

• 68テリー◆Y7WwE8PaYE

久しぶりに載せます。

・フルアタスターミー

{吹雪/10万ボルト(or雷)/波乗り(orハイドロポンプ)/サイコキネシス}

突破力を高めた技構成。
    ほとんどのポケモンに大きなダメージをあたえられ、場面場面に合った攻撃技を放つことができる。
    こいつと対岐した時にチェンジするのはけっこう危険。
    チェンジ読み攻撃や、先制攻撃による二連撃、高い急所率、追加効果などがあり、運が悪いと大きなダメージを受け、チェンジを余儀なくされたりします。
    サイコキネシスは使いどころが少ないと思う方もみえるかもしれませんが、サイコキネシスがこの技構成の一つのポイント。
    追加効果の3割特殊低下が出ると特殊攻撃メインのポケモンは大きく弱体化し、いたしかたなくチェンジしなければいけなくなったりします。
    タイプ一致なうえ、3割追加効果が出れば次からダメージが約1.5倍に増加、とゆうのは強いと思います。
    例えば、弱点攻撃1回+サイコキネシス1回で相手を倒せる場合など、なるべくサイコキネシスをはさんで使っていけたらいいと思います。
    サイコキネシスの追加効果と多彩な特殊技の組み合わせは強力だと思います。
    場への出し方は、先制攻撃で相手を倒せる(チェンジが期待できる)状況がベストでしょうか。

• 69テリー◆Y7WwE8PaYE

追記)

[68]のフルアタスターミーは、ケーブル対戦用です。

ページ