ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

おきに技構成@シナリオ

  • 1テリー◆Y7WwE8PaYE

    ここは、シナリオでのお気に入りの技構成を載せる、とゆうスレッドです。

    自分が気に入っていればOKですので、自由度は高いと思います。


    特殊な縛りをつけたり、特定のカセットのみで再現可能な技構成の場合は必要と思われる事項を明記してください。

    知っておきたい仕様として、積み技を使うと、ポケモンへのバッジでの能力値アップ効果(1.125倍)が重ねがけされるとゆうものがあります。

    それでは、あなたの投稿をお待ちしています!

  • 69Black White

    すいません[54]でした。

  • 70テリー◆Y7WwE8PaYE

    Black Whiteさん

    ・サイコキネシスの特殊ダウンの発動確率について

    ゲームの匠さんの技の解説では3割となっています。
    ポケモンWikiさんでは25%となっています。
    ポケモンWikiさんも以前まちがっていたことがありましたし、どちらが正しいかは私にはわかりません。

  • 71Black White

    そうなんですか。
    どちらにしても「サイコキネシス」の特殊低下は使えますね。

  • 72Black White

    ポリゴン紹介します。

    •ポリゴン
    「冷凍ビーム•10万ボルト•サイコキネシス•影分身」

    幅広く多くの相手に対応できる技構成。
    四天王でも大活躍。
    やはり種族値の低さは難点です。

  • 73テリー◆Y7WwE8PaYE

    ポリゴン、影分身+氷+電気+サイキネは、とても優秀なので活躍しそうですね。

    いろんなポケモンの下位互換になりがちなので、個性を出すなら自力習得技が重要なように思います。


    ★ポリゴン
    トライアタック・サイコキネシス・角張る・高速移動

    ※高速移動&角張る2回からのトライアタックでいろんなポケモンを先制一発で倒せるはず。
    3回のバッジパワーアップ重ねがけ効果で、低かった能力値も1.4倍ほどになる。
    サイコキネシスは汎用性重視で選択。

    積み技を複数回使うまでは弱いのが難点だと思います。

  • 74Black White

    テリーさんはバッジの効力を利用するのが上手いですね。
    今まで技や力でゴリ押しするのが僕のやり方でした。
    新しい技構成や戦略を練る参考になります。

  • 75テリー◆Y7WwE8PaYE

    Black Whiteさん

    バッジパワーアップ重ねがけを知ると、技構成や戦略を練るのが楽しくなりますよね^^

    初代ならではの仕様であり、楽しみだと思います♪

    ちょくちょく書いてますが、私はシナリオをやる時に、能力ランク変化は±2まで、とゆう縛りを付けてプレイしてます。

  • 76テリー◆Y7WwE8PaYE

    シナリオで意外な活躍。
    レアコイル、載せます。


    ★レアコイル
    10万ボルト・でんじは・ものまね・影分身

    ※防御と特殊が高いので回復の効率が良いです。
    HPは低いので、ナイトヘッドや竜の怒りがキツいです。
    電気技一本ですが、シナリオでは地面も電気もあまり出てこないので問題無し。
    でんじはで先攻後攻逆転、影分身で強化して、ものまねで攻撃範囲を広げます。

    私の中で活躍が特に印象深かった一匹です。

  • 77Black White

    レアコイルシナリオで使えるんですか〜。
    種族値と習得技の関係上扱いにくいかと思っていました。
    「10万ボルト」一本はちょっと不安じゃないですか?
    個人的にレアコイルは好きなので使ってみたいです。

  • 78バク

    テリーさんのレアコイル、ものまねを入れてるのが良いですね。ものまねは可愛いし、ハマると強いので私も好きです。サンダースでライバルのサイドンの角ドリルコピーして無双したの思いだしました。
    オニドリル載せます。

    影分身 ドリル嘴 オウム返し 身代わり

    作った感想は、オウム返しが意外と面白いのと身代わりは体力無いオニドリルで尚且つシナリオでは合わなかったかな…身代わりを捨て身タックルにしてみると、強かった。物理アタッカーとしてはマイナーですが優秀でした。

  • 79テリー◆Y7WwE8PaYE

    Black Whiteさん

    私も電気技一本はどうかと思ったんですが、意外と通用しました。
    技枠の圧縮になって、補助技も入れれましたし。
    個人的には種族値はHPが低い意外は不満無いです。
    素早さも最低限のラインはあります。


    バクさん
    ものまねはおもろいし、かわいいし、強いですよね。
    レアコイルやポリゴンがものまねやると相手のデータを読みとってるみたいで、これもまたいい。
    こんど、ピカ版のシナリオをベロリンガメインでやるつもりなんですが、ものまねエビワラー使おうと思ってます。
    レアコイルの場合は、影分身があるので、攻撃技をマネするのが有効かなと思います。
    サンダースは、もともと素早いから高速移動いらずだし、相性良さそうです。

    影分身とオウム返し自体は相性良いですが、シナリオだと使いにくいんでしょうか。
    みがわりまで入れたとは、とことんやってますね^^
    オニドリルも序盤~中盤を強く支えてくれるポケモンですね。
    序盤の一致つつく、進化早い、など。

  • 80テリー◆Y7WwE8PaYE

    シャワーズ、載せます。


    ★シャワーズ
    なみのり・冷凍ビーム・とける・影分身

    ※ワタル戦をメインに活躍できる。
    レベル十分なら、積み技1回でハクリューに先制、2~3回でカイリューに先制。

    経験上、素早さ種族値は65あたりが、積み技無しの素の状態でいろんなポケモンに先制できる最低限のラインだと感じました。

  • 81Black White

    積み技を利用した技構成と種族値素早さを考慮した技構成良いと思います。
    シャワーズの高い種族値特殊も魅力的で、その長所を活かしている技構成となっているので扱いやすく強力だと思います。
    [種族値素早さ:65]でもシナリオでそれなりに使えるんですね。
    参考にします。
    そうなると結構多くのポケモンがシナリオでも活躍できる事になりますね。

  • 82Black White

    [81]に訂正。

    積み技を利用した技構成

    積み技を利用した

  • 83Black White

    何度もすいません。

    積み技を利用した技構成と種族値素早さを考慮した技構成良いと思います。



    積み技と種族値素早さを考慮した技構成良いと思います。

  • 84テリー◆Y7WwE8PaYE

    Black Whiteさん


    そうですね。
    シナリオでは、ほとんどのポケモンが活躍できると思います。


    こんど、シナリオで使う予定のエビワラーを載せます。

    ★エビワラー
    連続パンチ・冷凍パンチ・ものまね・高速移動

    ※ものまねと高速移動で頑張ります。
    連続パンチは、メガトンパンチや怪力のほぼ下位互換ですが、おもしろみがあっていいなぁとゆう理由で採用です。
    高速移動は影分身のほうがよさそうですが、せっかく高速移動おぼえるので。

  • 85生徒会副長

    こんばんは。私も書いてみますね。

    ゴース系統
    サイコキネシス/催眠術/夢喰い/怒り

    「ゴースに怒り??」と思われるでしょうが、かなり便利です。

    怒りのPP1つで、最大6体のポケモンを撃退出来るからです。
    シナリオではノーマル技しか持っていないポケモンはザラにいるので、防御面は問題ありません。

    むしろゴース連れて行かないと不安になりますね。
    みなさんはシナリオでマルマインの自爆はどう対処していますか?

    ①先手必勝②ゴース
    ③岩タイプ④諦めて元気の欠片

  • 86テリー◆Y7WwE8PaYE

    生徒会副長さん

    投稿ありがとうございます^―^


    怒りを組み込むのは斬新ですね!
    ゴーストタイプとの相性もよく考えられていると思いました。
    盲点をつかれたかんじです^^
    時間かかりそうですが、長く戦わせたい時に重宝しそうです。
    思いつきですが、ポケモンセンター禁止縛りの時にとても役立ちそうです!


    ちょっと質問させていただきたいのですが、ゴース系の場合、ノーマル攻撃技は無効となりますけど、その時にも攻撃ランクは上がるんでしょうか?

    私は、マルマインの自爆技、そのまま受けてます^^;
    急所に当たるとめんどうなので、防御の高いポケモンにチェンジするぐらいです。

  • 87生徒会副長

    時間の問題はさほど気になりませんね。

    PP切れや突然の急所命中でポケセンに引き返す手間がなくなりますし
    ポケスタ金銀で加速していますし。

    マルマインとビリリダマにいたっては、のんびり怒りながら
    自爆を待ったほうが安全かつPP節約になるぐらいです。

    Q:ゴース系の場合、ノーマル攻撃技は無効となりますけど、その時にも攻撃ランクは上がるんでしょうか?

    A:基本的に上がらないのですが、何やらよくわからない例外があるみたいです。
    ・定数ダメージ技(まあ当然ですが)
    ・束縛技(ちょっとうろ覚えです)
    ・金縛り(失敗したとしても怒りボルテージ上昇。意味不明)
    ・自爆技

  • 88テリー◆Y7WwE8PaYE

    あっ、ドードリオGBなんですね。

    金縛りで攻撃ランクアップは意味わかりませんね;
    ありがとうございました。

ページ
TOP