ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

ニンテンドウカップ99概要

• 1ギャラクシー

初投稿です。お願いします。

ポケスタ2の『ニンテンドウカップ99』に興味を持ち、プレイしてみようと思っています。
    通常の『通信対戦』と異なり、『通信対戦』と比較すると技の効力や利便性、そして有用ポケモンもガラッと変わる様なので、どんな技構成やポケモン、また、パーティがオススメであるか、その特徴をできればなるべく詳しく教えて下さい。

• 7マシュマロン◆B/yAf5.M0I

>ギャラクシーさん
    身代わりは上に書いたとおりで、ポケスタ2では状態異常を防ぐことができるというものと、
    ペルシアンの切り裂くの対策の為にカウンターを覚えさせたポケモンがいるので
    身代わりを貼ることで様子見することができるというものですね。

• 8ギャラクシー

返答ありがとうございます。
    すいません、書いてありましたね。
    また何かあったらお聞きします。ありがとうございました。

• 9バン

スピードスターって需要ありますか?分身対策に入れた方がいいような気がしますが。

• 10テリー◆Y7WwE8PaYE

スピードスターは需要ないと思います。

初代では、どの対戦ツールでも、必中効果は無くて、ただの命中100の技だったかと。

また、威力40は低すぎます。
    威力の高い技でいっきにやっつけたり、毒毒で一度引かせるなど。
    毒毒は、分身+眠るにはあまり有効ではありませんが。
    また、チェンジされると毒にランクダウンします。

あとは、がまんカビ、がまんラッキーなどもいます。

●カビ
    のしかかり・がまん・影分身・眠る

●ラッキー
    地球投げ・がまん・小さく・眠るorタマゴ

※総PPが非常に多く、相手のPPを攻めることができます。
    影分身は3回ぐらいにすると、がまんがよくはたらきます。
    カビは、のしかかり一本ですが、岩タイプはあまり使われませんし、ゲンガーは分身型はあまり居ないうえに、カビがPP量で上回るので、PP消耗戦でPPが切れます。
    よって、多くの場合に引かせることができます。

ただし、眠らせ凍らせが強いケーブル対戦では、出すタイミングが非常に限られてきて、使えませんが。

• 11三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>[10]
    「スピードスター」は当初から【威力:60】ですよ。
    また、必中効果が付与されたのは『ポケモンスタジアム2』以降ですので、
    無関係な話題では無いと思いますが?

• 12テリー◆Y7WwE8PaYE

サブさん、訂正ありがとうございます。
    ポケスタ2からなんですね。

• 13マシュマロン

>三河屋のサブさん
    無関係ではないですが、入れる余裕あるのが、ストライクくらいなのと。
    ポケスタ2では分身自体が思考停止で連打できるほどの強さがないし
    99カップでは使い手がヤドランと極稀にペルシアンが身代わり、眠るとの併用で使うくらいなんで技が生きる場面が少ないと考えます。
    COM相手ならありですが、ポケスタクリアだけなら自分の好きなポケモンで戦えばいいだけですからね。。

>テリーさん
    これって、99じゃなくてケーブルの話ですか(ラッキーもカビも99は出れない)
    ケーブルだとカビゴンは先手催眠怖いし、吹雪凍結も怖いので、分身悠長に詰めるかどうかは怪しい気がします。カビゴンはケンタロスの破壊光線2発耐える耐久あるんでそこは強みですが。

• 14テリー◆Y7WwE8PaYE

99カップのスレなのに、カビやラッキーもちだしてすみません。
    ポケスタ1・2の話してました。

• 15バン

わかってなくて変なことで振り回してしまい申し訳ないです。
    金銀のだましうちならまだしも、スピードスターはマシューさんの言うようにあまり活きないですね。

やるならしろいきりなどでしょうか。しかしゴルバットくらいしか使えなかったような。

• 16バン

しろいきりではなく、くろいきりな上に命中率が100でした。使えるのはゴルバットにシャワーズにマタドガスですね。分身は防ぎにくいようです。

• 17バン

何度もすみません。ウィキで確認しましたところ、くろいきりでは分身の効力は消せないようです。するとスタジアム2で分身対策は焼け石に水程度のスピードスターしかないようですね。
    合っていますでしょうか?
    やはり当たるか当たらないかは運次第なのでしょうか?

くろいきりが分身に効果があれば皆さん絶対にゴルバットかシャワーズを入れますよね。

• 18三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>[17]
    「黒い霧」は【命中:100】ではなく
    【命中:--】(表記無し、必中)ですよ。

あと、『ポケモンスタジアム2』では
    命中率・回避率に関係する技が軒並み弱体化されていますので、
    下手に対策を盛り込むよりも速攻を仕掛けるほうが効果的だったりします。

>[17]
    はて? 『ポケモンwiki』の記事にもあるように
    「黒い霧」は能力強化・低下技の効果を初期状態に戻せるはずですが……?

どこのサイトでの情報を参考にされたのですか?

• 19バン

治るんですかね?
    第一世代のみ、自分と相手の状態変化の一部が治る。
    治る状態変化
    やどりぎのタネ
    こんらん
    リフレクター
    ひかりのかべ
    しろいきり
    きあいだめ
    ヨクアタール
    かなしばり
    治らない状態変化
    みがわり
    へんしん

これらは一例ということでしょうか?

• 20バン

右側に書いてありました。失礼しました。

相手と自分のランク補正を+-0にする。(第一世代ではこれに加えて、自分と相手の状態変化の一部・相手の状態異常を治す。ポケモンスタジアム2では自分の状態異常も治す)

• 21バン

しかし何故こんなに便利なくろいきりがあまり使われないんでしょうか?
    積み対策に一匹は入れるべきかと思いますが。ゴルバットは速いしシャワーズはタフですし。電気に弱ければそれに強いポケモンでカバーすればいいだけですよね。

• 22バン

命中率が100というのはこちらの技検索で調べた結果です。決して運営様を非難しているという訳ではありませんが。

• 23三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>[21]
    急所ヒット率や急所狙い技の仕様もあって、
    『ポケモンスタジアム2』での対戦では積み技を用いた持久戦よりも
    地力で畳み掛ける速攻のほうが効率的だからでしょう。
    (例外は壊れ性能である「ド忘れ」が使えるポケモンくらい)

それ以外の第1世代での対戦ですと
    「影分身」が猛威を振るうので「黒い霧」の出番もありますが、
    この場合「黒い霧」習得ポケモンが極端に限定されるため
    対策(先制の【凍り】【眠り】など)は容易になっていますね。

• 24マル

ポケスタは分身が弱体化したから分身する前にやられやすいです
    黒い霧の活躍する場面はあまりないです
    それに黒い霧を使うポケモンは癖があって使いにくいです
    シャワーズは99で使えませんし、ゴルバットやマタドガスは強いポケモンとは言えません
    わざわざパーティに入れる必要がないです
    分身にはこちらも分身すればお互い様です
    黒い霧を使うポケモンを入れるより強いポケモンでこちらも分身を積む方が相手にとっても厄介です

• 25マシュマロン◆B/yAf5.M0I

シャワーズは97代表が黒い霧で使っていましたね。選出率どうだったのか分からないですが。使えなくはないんでしょうが、眠るフリーザー突破出来ないから隙間産業って感じがします。

ゴルバットは早いといってもゴーストで完全に止まる上に後手ですからね。
    ペルシアンの切り裂くは2発耐えないし、そもそも分身使う人が少ないしでガチで選出される率は低そうです。

ペルシアンに関しては黒い霧のターンに身代わりされたら目も当てられない。
    確か黒い霧は身代わりは貫通すると思ったけど、分身積むまでもなく殴ればいいし。

• 26ギャラクシー

お久しぶりです。
    突然ですが、ニドキングは有用ポケモンですか?(対人戦ではない場合です)
    守りに難があるので何度も技構成などを試行錯誤したのですがどうなんでしょう?
    カウンター、つのドリルなどで主要ポケモンのペルシアン、ヤドランに対応できたりしますが、特殊技で汎用型にすると火力に欠ける気がします。

ページ