ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

ニンテンドウカップ99概要

• 1ギャラクシー

初投稿です。お願いします。

ポケスタ2の『ニンテンドウカップ99』に興味を持ち、プレイしてみようと思っています。
    通常の『通信対戦』と異なり、『通信対戦』と比較すると技の効力や利便性、そして有用ポケモンもガラッと変わる様なので、どんな技構成やポケモン、また、パーティがオススメであるか、その特徴をできればなるべく詳しく教えて下さい。

• 2テリー◆Y7WwE8PaYE

はじめまして。

わたし、99カップに詳しくないんですが、書きます。

対人戦では一般的に、ペルシアンとヤドランが双璧と言われていますよね。
    そして、ペルシアン止めにゴースト。

他に、よく使われたのは、

エレブー、ライチュウ
    ニドキング、サイドン
    リザードン
    ウツボット
    ドククラゲ

(サンドパン、ピクシー)

などだったようです。

他にもいると思います。

• 3ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

自分もそんなに詳しくないですが書きます。
    まずコンピュータにはレンタルで頑張ってれば勝てます。
    しかし時間が掛かりますね。
    やはりテリーさんが言ったキャラが有力候補ですね。
    その他にはユンゲラーバリヤードなど。
    カイリキーも普通の大戦よりは使えますね(止めた方がいいかな?)。
    後金銀経由でペルシアン、ユンゲラーの技が豪華になり、プテラやギャロップが良い技を覚えます。
    技構成一例(めっちゃ初心者なので今考えた奴です)
    ※は金銀で覚える技、括弧中は選択肢、括弧外は必須だと思う技。
    間違ってたら指摘お願いしゃーす!
    ペルシアン
    切り裂く、orのしかかり(雷or十万ボルト、バブル光線、身代わり、催眠術※、度忘れ※、破壊光線、頭突き※)
    ヤドラン
    度忘れ、(波乗り、サイコキネシス、地震、地割れ、冷凍ビームor吹雪、電磁波、眠る)
    ゴースト
    十万ボルトor雷(怪しい光、催眠術、大爆発、身代わり、サイコキネシス、メガドレイン、ナイトヘッド)
    ドククラゲ
    ハイドロポンプor波乗り、吹雪or冷凍ビーム、(撒きつく、剣の舞、破壊光線、捨て身タックル、毒毒、嫌な音、身代わり)
    リザードン
    大文字or火炎放射、(炎の渦、地震、破壊光線、地割れ、身代わり、剣の舞、毒毒、圧し掛かり、切り裂く)
    ライチュウ
    十万ボルトor雷、波乗り、(電磁波、身代わり、圧し掛かり、地球投げ、頭突き※)
    エレブー
    十万ボルトor雷、(サイコキネシス、圧し掛かり、地球投げ、電磁波、冷凍パンチ※、炎のパンチ※、頭突き※)
    サイドン
    地震、岩雪崩、圧し掛かり、角ドリル
    ニドキング
    地震、(吹雪or冷凍ビーム、十万ボルトor雷、大文字or火炎放射※、カウンター、岩雪崩、波乗り、気合貯め、度忘れ※)
    サンドパン
    地震、(岩雪崩、剣の舞、切り裂く、地割れ、圧し掛かり)
    ウツボット
    (葉っぱカッター、眠り粉、痺れ粉、剣の舞、撒きつく、毒毒、圧し掛かり、)
    ユンゲラー
    サイコキネシス、自己再生、(地球投げ、身代わり、毒毒、炎のパンチ※、雷パンチ※、冷凍パンチ※)
    バリヤード
    サイコキネシス、(電磁波、催眠術※、身代わり、炎のパンチ※、冷凍パンチ※、雷or十万ボルト)
    ピクシー
    (電磁波、カウンター、のしかかり、破壊光線、歌う、吹雪or冷凍ビーム、かみなりor十万ボルト、大文字or火炎放射※、サイコキネシス)
    プテラ
    頭突き※、地震※、(身代わり、毒毒、ゴッドバード、破壊光線、捨て身タックル)
    ギャロップ
    大文字or火炎放射、(催眠術※、高速移動、角ドリル、毒毒、圧し掛かり、身代わり)
    他にも使える奴居るかもですがこれぐらいしか思いつきませんでした。
    パーティ組むならペルシアンゴーストは入れとくべき、出来たらヤドランも入れとくべき。

• 4マシュマロン◆B/yAf5.M0I

えーと、ここでは初めまして。
    ゲームのポケスタだったら、ある程度好きなポケモンでクリアできるレベルと思うので、
    ここでは、対人戦前提でコメントさせていただきます。
    ものすごい激長文ですが宜しくお願いします←え?

とりあえず、98から99ルールになって変わったことは、97と98の全国大会に出場したポケモンが禁止というルール(だから四国代表の手持ちだったメタモンも禁止になっている)です。
    よって、本来の有用ポケモンは使えなくなっています。
    またポケスタ1では身代わりは状態異常を無効にできなかったのですがポケスタ2からできるようになったので、身代わりの価値が非常に上がっているということ、あとは影分身がやや弱体化したため、影分身からの眠る…という戦術は減り、遅いヤドランを潰すために地割れや角ドリルを採用するトレーナーが増えた。
    という感じでしょうか。

では有力ポケモンについて。wikiとほぼ被るけど、まあ、参考までに。

ペルシアン
    97、98でいうケンタロスポジション。
    この時代の切りさくは素早さ種族値が65以上のポケモンが使うと99%急所にあたるという仕様で、実質威力は140で破壊光線より需要がありました。
    97のダグトリオとかも使っているので、その強さは発売当時から折り紙つき。
    技は、きりさく、10万ボルト、バブル光線、みがわり、がテンプレ。
    他には、嫌な音+破壊光線という型や、影分身+眠るをする型、のしかかりで麻痺を狙う型があるらしい。
    覚える技の都合上ゴーストで止まるのと、99では切り裂くがノーマル技であることを利用して(当時カウンターはノーマルと格闘以外の技のみ有効)
    ユンゲラーやピクシーにカウンターを覚えさせる人がいて、その場合、身代わりと攻撃技との読みあいになってしまうので(ケンタロスに比べると)安定しないということで
    個人的には、バランスブレイカーというほどの評価はしていない。

ウツボット
    切り裂くよりは威力が落ちるが、急所技の葉っぱカッターがつかえる(実質威力110)
    急所は能力アップやリフレクターを貫通するのでどわすれを使うヤドランの対策としても使える。
    各種粉技や、剣の舞など技も豊富で、痺れ粉+まきつくで相手をはめる戦術もある。

ヤドラン
    赤緑時代のどわすれは特殊2段階アップ=特攻と特防を2段階アップ=4段階アップなのでとても強い。
    ユンゲラー程度なら度忘れと眠るで受け切ってしまうことができる。
    技も、地震、地割れ、大文字、サイコキネシス、吹雪、電磁波、カウンターなど豊富である。
    但し、地割れは素早さがもともと遅いので電磁波であらかじめ相手の素早さを落とす必要がある(赤緑では自分より速い相手に1撃は当たらない)
    物理耐久はかなり高くペルシアンの切り裂くを3発耐えるので、そこそこ有利に立ち回れる。
    ただし、当時は急所率が素早さ依存(素早いポケモンの攻撃が急所に当たり易い)ので急所であっけなく散ることも多かった。

ピクシー
    サポート兼アタッカー。技が豊富。当時はペルシアン潰しのカウンターが多かったか。メイン技はのしかかりがやや人気だった気がする。ラッキーと違って破壊光線も実用的なレベルではあるが、身代わりが怖い。

エレブー
    97、98でいうサンダースポジション。
    電気タイプの中では唯一サイコキネシスが使えるので、ウツボット、ニドキングなどにも対抗できる。
    技は10万、サイコ、電磁波、身代わりが一般的か。
    ただし、サイコキネシスでは相手のエレブーやライチュウの身代わりが壊せないので、のしかかりや、地球投げ、メガトンキックの採用もあるらしい。

ライチュウ
    エレブーより遅いけど、攻撃、特殊は上で、ポケスタ1を使うことでピカチュウに波乗りを覚えさせることができるので、波乗りでサイドンに有利に立てる。

ニドキング
    99の地面の中では1番早く特殊技を色々覚えて、特殊もそこそこ実用的な値にあるので地震と特殊技の両刀で攻められる。
    サイドンに波乗りを高確率で耐えられるところが残念である。
    雷でヤドランを乱数2発で落とせるので後出しはさせない。
    サイコキネシスが弱点になるので、当時はサンドパンやサイドンのほうが人気があった。

サンドパン
    攻撃と防御がそこそこあり、サイドンを後出しで対策できる。(サイドンにカウンターされなければ)
    技構成は、地震、剣の舞、岩雪崩、切り裂くor地割れがテンプレ。

サイドン
    99の地面の中で攻撃が最も高く、エレブーを確実に地震で1撃で倒せる。
    遅いのと、対面ではペルシアンのバブル光線にやられるので、電磁波でサポートしてから畳みかける使い方になるかな。

ユンゲラー
    フーディンが使えないのでその代用で、使い型はだいたい同じ。エレブーと同速で99でも早い。ペルシアンが鬼門。カウンターもあるがリスキーである。

バリヤード
    エスパーで10万を覚える部分が評価。身代わりを自力で覚えるのでスロットで目を血眼にして粘る必要が無い。
    ユンゲラーよりは耐久があるがゴーストより遅いのがネックか。

ゴースト
    ゲンガーが使えないのでその代わり。属性的にペルシアンにかなり有利で、10万は4発耐える。
    技のバリエーションは結構豊富で、サイコ10万、大爆発、催眠術、サイドン対策にメガドレインもある。

リザードン
    当時は、炎は役割が持てなくて敬遠されていたが、99でウツボットが増えたので、草技に役割がもてるようになった。
    炎の中では、地震、切り裂く、カウンター、剣の舞など、技が豊富。
    地割れも素早さが早いので有効か。

ラッタ
    専用技の、怒りの前歯と破壊光線で攻める。破壊光線でユンゲラー1撃。
    穴を掘るでゴーストにも打点は持てる。
    ただ、いろいろペルシアンに比べると頼りないか。

ドククラゲ
    当時は特攻も120あったのでハイドロポンプが脅威の火力になる。素早さも100合って早い。ライチュウはこいつにタイマンで負けることもある。
    地面が弱点だが99にはこいつより速い地面はいないので後出しは出来ないが問答無用で潰すことができる。ミラー対決想定で、剣の舞で物理方面の強化や、分身戦術。ヤドラン対策のまきつくもありか。

パルシェン
    硬いので物理受けと地面対策ができて、爆発や、からではさむのハメ戦術ができる。
    ウツボットと同速なのが惜しいが。当時は特防も85あったのでペルシアンにも1VS1なら有利。

オムスター
    当時は特防も115あったので、ペルシアンの10万を3発耐えるのでペルシアンを後出しから対策もできたりする。地味に地球投げも覚える。
    ヤドランは角ドリルで無理やり突破することになるか。
    ウツボットに激弱なのが難点。

ニョロボン
    エスパー弱点が惜しいが、ヤドランより速いど忘れ使い。催眠術、サイコキネシス、地震、吹雪などサブウエポンも豊富。

その他ワンちゃんありそうなの。

ドードリオ…ケンタロスより強い破壊光線。
    キュウコン…当時はリザードンより火力あり。素早さもリザードンと同じ。怪しい光と穴を掘るが候補か。
    ギャロップ…炎最速。角ドリル。
    カメックス…割といけそうだが見ない。
    ストライク、カイロス…切り裂くあるけど…電気がキツイのか。
    ファイヤー…50だから努力値MAXにできないのと。炎の渦が51からなのが。火力はトップ。

こんな感じですかね。
    重要な部分抜けてたり間違いがあったら指摘ください。

• 5マシュマロン◆B/yAf5.M0I

書く内容割と真面目に考えてたら先に書かれてた件orz
    具体的には>>3の内容参考に

• 6ギャラクシー

返答遅くなり大変申し訳ありません。
    皆様の貴重なご意見よーく読ませていただきました。
    本当に詳しくありがとうございます。
    もう一つお聞きしたいのですが、「身代わり」の有用な理由を教えてください。

ページ