ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

技構成工房3

• 1テリー◆Y7WwE8PaYE

このスレは、一個人が考えた技構成を公表して、みんなで話そうとゆうスレです。

僕はすごい技構成を思いついてしまった!
    この子にはこんな技構成よね♪

そんな技構成を公表したい時、このスレがお役立ちです○

ガチ対戦用→もちろんOK
    シナリオ用→OKだ、兄弟。
    お笑い用→OKに決まってる!

技構成を載せる時は、書いておく必要があると思うルールを書いてください♪
    これは主に対戦用の技構成を投稿する時に必要となります。

例えば、

ケーブル対戦 コロシアム1
    ニンテンドウカップ97
    など。

ポイントアップ制限、技マシン制限、金銀通信の有無なんかも場合によっては要ると思います。

※ルール明記が分からない場合、分かる範囲内で書いてください。

それでは、みなさんのアイデアやセンスをお待ちしてます♪

技構成工房1

http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=11869

技構成工房2

http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=33145

金銀クリスタルとの通信で覚えられるオススメ技

http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=5991

• 53ゴールド

個人的にラッキーの特殊105は微妙に火力が足りない印象があるので、120技の大文字や特殊ダウンがあるサイコキネシスは良いかも知れませんね。

• 54ゴールド

赤緑通信対戦でラッキーに身代わりはどうですかね?
    吹雪による凍結阻止が目的です。

何か、身代わり、小さく、卵産み

• 55テリー◆Y7WwE8PaYE

ケーブル対戦で身代わりラッキーですか~。
    吹雪の凍結を防ぐとゆうことは凍結率3割。
    したがって、催眠も最大7ターンの仕様ですね。

身代わりの仕様を調べていないため、ゴールドさんが前にあげられた仕様を仮定として書いていきます。

吹雪を撃ってくるメジャーどころは、

スターミー
    ケンタロス
    ルージュラ
    フリーザー
    ラプラス

あたりでしょうか。

このうち、ケンタロスは物理技で殴ってきます。
    あと、ルージュラにはキッスがありますが、催眠1匹までのルールで他に寝ているポケモンがいるなら、キッスは無効となりますね。

スターミー、フリーザー、ラプラスあたりには、みがわりさえ貼れれば、割りと安心できそうです。

ただ、上にあげたポケモンたちに先制されるので、対面からですと一発は吹雪をくらってしまいます。
    また、一致技で急所を出されると身代わりが一発で壊れます。
    また、レベル差をつけられた場合では、55フリーザーの吹雪で50ラッキーの身代わりが一発で壊れます。

個人的に問題だと思うのは、技構成の枠が残りひとつなので、攻撃技を入れるにしても、地球投げか毒毒あたりかなとゆうところです。
    これにより、身代わりを貼っても相手に悠長な行動を許してしまう可能性があります。
    つまり、物理アタッカーや催眠使いへのチェンジです。

守りを重視した技構成だと思うので、3割吹雪や凶悪催眠技が飛び交う高速環境の中で果たして通用するのか?!
    とゆう点ですね。

ゴールドさんの意見を伺ってみたいです。

• 56ゴールド

すみません。
    思い付きなんで特にこれと言って考えてません(;^_^A

僕も最近身代わりの仕様の詳細を知ったので、何か上手く使えないかな〜と思って挙げてみた次第です。

自分が試した限りでは>>43は全部そうなりました。

• 57テリー◆Y7WwE8PaYE

私は1年ほど、
    ニンテンドウカップ97(コロシアム2,分身系無し)
    をやっていたのですが、最近、育てたポケモンや貰ったポケモンを使って、このルールにドラフト制を導入した遊びをやっています。

※吹雪凍結1割、催眠行動不可1~3ターン
    ※ドラフト97とは、ジャンケンとかで先手を決め、用意されたポケモン達を先手→後手→先手と一匹ずつ指名して取っていきます。
    (取るポケモンは、1種1匹まで。
    つまり、50ケンタロスと55ケンタロスが同じパーティにいる、などとゆうことはできない。)
    互いに6匹取った後に6匹見せ合い3匹選出。
    (ただし、3匹のレベルの合計が155を上回ってはならない。)

このドラフト97が楽しくて、使えるポケモンは20匹を越えました。

3度開かれた初代VC大会であるヒストリアカップで、50や51のケンタロスが使われているのを知り、おもしろそうなので考察していたところ、自分のやっているドラフト97なら、もっと活躍できる!と思い、考察&育成に乗り出しました。

◎そもそも、50ケンタロスって?
    ・55ケンタロスと比べて、攻撃力も耐久も約84%ほどとなります。
    一番影響が出ているのは、50ルージュラを破壊光線一発で落とせない事でしょう。
    ・素早さも55のそれより低く、50ゲンガーと同速、先制される相手は、55サンダー,50スターミー,50ダグトリオ,50フーディンなどです。
    ・短所から挙げましたが、ケンタロスは50でも強いポケモンだと考えています。
    現にレベル30統一ルールのニンテンドウカップ98でも活躍していましたし、性能が若干落ちても初代では貴重な高速マルチ物理アタッカーです。
    50でも十分に役割を果たせるようなら、50ケンタロスに加えて55のポケモンをチョイスする、とゆう組み方が可能です。

◎このルールでは、催眠と吹雪の弱化により、カビゴンやラッキーなどの低速ポケモンがかなり使いやすくなりました。
    そこを50ケンタロスでドカン!と突撃します!
    特にラッキーを突破可能、とゆう役割が重要となります。

・50ケンタロス
    のしかかり
    じしん
    だいもんじ
    はかいこうせん

・大文字には3割火傷の追加効果があり、これでカビゴンや55ケンタロスに突っ張ります!
    物理アタッカーは火傷が入ったら大きく弱体化しますね。
    ・主にタイプ一致破壊光線によるごぼう抜き性能はまだまだ健在。
    ・実戦で戦えるポケモンの数がかなり増えています。
    ケンタロスの幅広く戦える個性が光ってきます。

今回はここまでです。

• 58テリー◆Y7WwE8PaYE

ピカ版シナリオ用バタフリー

●バタフリー

サイケこうせん
    ねむりごな
    いとをはく
    フラッシュ(ピカ版限定)

どんどん相手を倒していくのではなく、仲間をサポートする専門家。
    素早さダウンと催眠の相性がとても良い。
    命中ダウン連打しておけば、相手が目覚めてもある程度は安心できる。
    相手を弱らせてから積み技持ちに繋げると◎
    私はスピアーに繋げてました。

唯一の攻撃技はタイプ的に安定しているエスパー技なのも良いですね。
    催眠などと合わさって、最低限の戦闘能力は確保されています。

初代のサポート役としては随一だと思います。

• 59ゴールド

バタフリーいいですね!
    僕はライバルのフーディンの攻撃を何とか一発耐えて粉→糸2回とかやりました(1回じゃ先制できなかった…)
    フラッシュもやれば更に弱体化できますね。

• 60ゴールド

赤緑四天王戦用バタフリー
    サイコ
    眠り粉
    ものまね
    ソラビ

サイコ頼みな戦いになりがちなのでポイントアップを使うと良いかなと思います。
    ものまねもPP増やしておくと使いやすいです。

ものまねはヤドランから度忘れを貰ったり、ハクリューから高速移動を貰って積んでバッジ効果で火力をあげたりとか
    ライバル戦ならゴッドバードを貰ってフーディンを粉砕するのも一興ですね。
    バタフリー最強のタイプ一致技です!

あとはヨクアタールがあると粉が安定します。

• 61テリー◆Y7WwE8PaYE

簡単に強くするなら影分身ですが、個人的には芸の似合うイメージのバタフリーはものまねがピッタリきてますね。

激しい光に包まれてゴッドバードを放つバタフリーは激アツですね!

ソーラービームは総火力増し増しと、ナッシー以外のエスパーで止まらなくてすむのがエライと思います。
    溜めの隙も寝かせることである程度カバーできますし。

ピカ版以外でサポートをやらせるなら、フラッシュの枠は超音波が適していそうですね。
    眠っている間は混乱の効果ターンが消費されないのもあってなかなか。

●バタフリー
    サイケこうせん
    ねむりごな
    ちょうおんぱ
    いとをはく

• 62ゴールド

ウツボット
    はっぱカッター
    眠り粉
    つるぎのまい
    破壊光線

ありきたりですが…
    度忘れ無視のはっぱカッターと舞ってからの破壊光線の両刀使いです!

• 63テリー◆Y7WwE8PaYE

ウツボットは対戦において魅力的な技を多く持つポケモンですよね。

強力な眠り粉に加えて、痺れ粉も覚えられます。
    剣の舞使いとしては、眠り粉があるのでとても積みやすいです。
    高い攻撃からの物理技も、破壊光線に加えて、圧しかかり、さらに巻きつくも覚えます。
    葉っぱカッターも高火力!度忘れ貫通したり、意外と通りが良いのも特筆物ですね。
    スターミーに抜群とれるのは大きいですし。

ゴールドさんが投稿されたウツボットは、剣舞破壊光線とゆう尖った武器を持っていますね。
    一回積んだだけで一落ちにできるポケモンの範囲が一気に広がります。
    一落ちにできれば反動が無くなる仕様と相性がとても良いですね♪
    タイプ相性にもよりますが、分身眠るポケモンへの切り札にもなりえますね!
    当たれば落ちるので。
    剣舞破壊光線を持つことによって、このように新たな役割を持つこともできます!

私の考えるウツボットは例えば、

50ウツボット
    はっぱカッター
    のしかかり
    まきつく
    ねむりごな

いろいろできる感じです。
    剣舞破壊光線が無いので丸くなっていますね。

• 64ゴールド

最近剣舞を使うポケモンを見直してます。
    ウツボットは眠り粉で牽制できるので積みやすいかなと思いました。

高威力を叩き出すキングラーやカイロスも魅力的です。

• 65ゴールド

ポリゴン
    1、吹雪、十万、分身、破壊光線
    2、吹雪、十万、電磁波、破壊光線
    3、捨て身or十万、吹雪、分身、再生

適当に色々作ってみました(^^)

• 66テリー◆Y7WwE8PaYE

剣の舞は強力ですが、ポケモンを場に出して積む、これがなかなか難しいと感じます。
    草ポケモンは粉を使えるので、かなり積みやすくなりますね。
    剣の舞を使わなくとも、戦力として機能しますし。

ポリゴンはいろいろできますが、種族値が残念すぎますね。。
    破壊光線はお願い急所で撃つことになりそうです。

高速移動を使うなら、こんな感じとか?

●ポリゴン
    ふぶき
    10まんボルト
    どくどく
    こうそくいどう

高速移動一回で50マルマインを抜けます。
    サイコキネシスも捨てがたいですね。

• 67ゴールド

積み技は影分身優先になりがちなので中々難しいです。
    度忘れ分身眠るみたいな構成もありますが、積み技2つは使ってて楽しくないかな〜と

ウツボットは破壊光線半減の岩に強いのもマッチしてる気がしました。

ポリゴンは色々できますが厳しいですね(^^;

• 68テリー◆Y7WwE8PaYE

ミュウの対戦用技構成を考えました。

コロシアム1、オールレベル100バトルとします。
    ポイントアップ使用Ok。

○ミュウ
    ふぶき
    はかいこうせん
    つるぎのまい
    かげぶんしん

☆強力な組み合わせである「吹雪+影分身」に加えて「破壊光線+剣の舞」も組み込んだ技構成。
    吹雪+破壊光線はタイプ相性がなかなか良い。
    影分身をいくら積まれても、剣の舞→破壊光線の一落ちで対処可能!
    もちろん、そのあとは破壊光線連打ですべてを焼き尽くします!

自信作です!(^_^
    強力な技構成だと思いますが、ミュウの特徴として、やや場に出しづらく、場に出してからの動きも難しいので、催眠技を当てたあとの眠っている相手に出すなどのお膳立てが必要かと思います。

• 69ゴールド

何となくキングラーを彷彿とさせる技構成ですね。

剣の舞は素早さが速いと急所が出てしまって「うっ」ってなることもしばしば
    積むチャンスも難しいです。

ミュウ使ってて思うのはミュウツー、スターミー、ケンタロスに上から吹雪打たれるのが凄く嫌ってことですね。

よく凍死してます^^

• 70テリー◆Y7WwE8PaYE

たしかにキングラーでよく見そうな技構成ですよね。

ミュウは、ルージュラより高い素早さで動けるのは良いですが、扱いが難しいと感じます。
    私自身、使ったことも数えるほどしかないですが。

せっかくのミュウなのに、ケンタロスやスターミーの吹雪で凍ると悲しさも幻級ですね。

ゴールドさんがパーティ鑑定で採用しているミュウの技構成は柔軟な対応性があるように思います。
    腐りにくい、場面に応じた行動が選べるといったような。

○ミュウ
    ふぶき
    へんしん
    かげぶんしん
    だいばくはつ

ここからは僕の予想ですが、
    基本戦術は吹雪+影分身。
    麻痺したポケモン(特にミュウツー意識)には大爆発。
    お互い、吹雪+影分身で吹雪を撃ちまくった後は変身から吹雪撃ちまくり再開。
    吹雪の凍結が効かないルージュラには大爆発、ラプラスやフリーザーには大爆発からのルージュラで対応、などでしょうか。

ミュウは技構成を考えるのが楽しいですが、なかなか難しいですね。

一撃乱発ミュウなんてのもいましたね。

●ミュウ
    ふぶき
    つのドリル
    でんじは
    だいばくはつ

これは使ってて楽しそう♪
    運を天にまかせてぶっぱしたり、電磁波からの大爆発で確実に使ったり♪♪

• 71テリー◆Y7WwE8PaYE

私が97ドラフト用に用意したゲンガー載せます。

●ルール

・ニンテンドウカップ97
    6匹見せ合い3匹選出
    レベルは50~55だが、選出した3匹のレベル合計は155以下とすること。
    複数催眠禁止

・コロシアム2
    吹雪凍結1割、催眠効果最大3ターン

・影分身や砂かけなどの回避や命中を変化させる技は禁止。

・ドラフト
    用意したポケモン達(今は全25匹)の中から先手後手で一匹ずつピックしていくルール。
    相手が先にピックしたポケモンはピックできなくなる。
    同一チーム内でのポケモンかぶりは禁止。

こんなルールで対戦してます!

◎55ゲンガー
    サイコキネシス
    10まんボルト
    さいみんじゅつ
    あやしいひかり

技が4つとも7文字ですね。。
    50のスターミーやダグトリオを越える素早さから強力な技をばら撒け、催眠術とあやピカでタイマンにも強い!とゆうのがセールストークです。
    しかし、このルールで強いナッシーには苦戦しますし、みがわり55フーディンにはほぼお手上げです。
    催眠術は命中不安定&最大3ターンでも強いですし、あやピカは混乱最大7ターンで弱いわけがない。
    あやピカは後続の補助にも使えますね。
    タイマンで催眠と混乱をきめてサイコキネシス連打で特殊ダウンを引いていく、、、とか考えてしまいます。。
    催眠だけでなく、あやピカを併用することで動きの幅が広がり、対ラッキーでも勝てる可能性が出るように思います。

ただ考えるのは、10万ボルトは範囲を広げてくれますが、水の弱点を突ける、とゆうだけなので他の技も良いかもしれないと思います。

• 72ゴールド

個人的にミュウは変身を入れたいんですよね。

分身積んだルージュラに簡単に無双させないとか
    分身数回積んだミュウツーに変身して運よく凍死させて勝負を五分に戻したりとか

使ってて面白いです。

ページ