ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

技構成工房3

• 1テリー◆Y7WwE8PaYE

このスレは、一個人が考えた技構成を公表して、みんなで話そうとゆうスレです。

僕はすごい技構成を思いついてしまった!
    この子にはこんな技構成よね♪

そんな技構成を公表したい時、このスレがお役立ちです○

ガチ対戦用→もちろんOK
    シナリオ用→OKだ、兄弟。
    お笑い用→OKに決まってる!

技構成を載せる時は、書いておく必要があると思うルールを書いてください♪
    これは主に対戦用の技構成を投稿する時に必要となります。

例えば、

ケーブル対戦 コロシアム1
    ニンテンドウカップ97
    など。

ポイントアップ制限、技マシン制限、金銀通信の有無なんかも場合によっては要ると思います。

※ルール明記が分からない場合、分かる範囲内で書いてください。

それでは、みなさんのアイデアやセンスをお待ちしてます♪

技構成工房1

http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=11869

技構成工房2

http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=33145

金銀クリスタルとの通信で覚えられるオススメ技

http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=5991

• 33ゴールド

亀の防御力でもケンタの破壊一落ちあり得るんですね^^;

地震も良いですね!
    使いやすそうです。

• 34バク

皆さんいろいろ考えてて、勉強になります。化け狐キュウコン技構成のせます。
    穴をほる 怪しい光 影分身 毒毒

そこそこの素早さからの怪しい光、交代先に毒毒、影分身、ターン稼ぎの穴ほり。

• 35テリー◆Y7WwE8PaYE

ゴールドさん

ケンタロスの破壊光線急所を耐えるポケモンは限られてきますね。
    マタドガスは意外と耐えた覚えがあります。
    岩タイプは余裕ですが。

バクさん

キュウコンって怪しい光とか毒毒、影分身が似合いますよね♪
    その線でいくと、わりとまとめやすかったり。

僕が前に考えたのは、

キュウコン
    かえんほうしゃ
    あなをほる
    あやしいひかり
    しっぽをふる

シナリオで使いました。
    9本のしっぽを揺らすキュウコンは美しいだろうなあと思いまして。
    怪しい光の混乱自滅ダメージも大きくなります。
    強くするなら、しっぽの枠に影分身でしょうけど。

• 36ゴールド

キュウコンはシナリオだと穴を掘るが欲しいですね。
    火炎放射早めに覚えるとはいえ穴を掘るがあると育て易いです。

対戦なら怪しい光、どくどく、火炎放射、影分身とかでしょうか?
    どくどく→渦はバグがあるので自分は併用は避けてます。

• 37テリー◆Y7WwE8PaYE

ゴールドさんのキュウコンの構成は、回復の無い相手にはかなり戦えそうです。

怪しい光と影分身の併用で避けまくるキュウコン。
    毒毒も相性が良いですよね。

短期決戦用にするなら炎技は3割火傷もある大文字になりますね。
    あとは電光石火や炎の渦も見逃せません。

• 38ゴールド

このキュウコンはハマると回復持ち2体で交代したりしててんやわんやでした^^;
    混乱が面倒というか

電光石火は対戦で使ったことがないので僕はあまり判らないですね。

• 39テリー◆Y7WwE8PaYE

混乱は厄介ですね。
    とくに場に出たて、影分身を重ね積みする前のポケモンをすぐ混乱させるのは有効ですね。
    その時に毒毒も便利で☆
    チェンジ誘発で場から引かせる効果と、相手チェンジ連発時に毒ダメージが入りますもんね。

電光石火の使い方を紹介しますと、

同レベルのキュウコンとケンタロスのタイマンを考えます。
    キュウコンの大文字でケンタロスは半々2落ち。
    落とせなかった時に、すかさず電光石火。
    これで倒せます。
    電光石火は威力自体が低いので、チェンジされると少ししかダメージ入らないとかありますが、使いどころはあります。

• 40ゴールド

なるほど〜
    電光石火はあまり使ってないので参考になります。

• 41テリー◆Y7WwE8PaYE

電光石火は威力が低く、かなり限定された状況でしか使わない技です。
    どうしても確実に倒したい相手がいる場合に候補になるかなと思います。

自分がやっている対戦ルールでのフーディンを載せます。

●ルール
    ニンテンドウカップ97
    ピカ版コロシアム2
    回避命中関係の技禁止

説明すると、
    ミュウツーとミュウは禁止
    6匹見せ合い3匹選出
    ポケモンのレベルは50から55までの間
    3匹選出したポケモン達のレベルの合計は155以下にすること(つまり、最大155)
    吹雪凍結1割、催眠技の効果は最大3ターン
    影分身や砂かけなどの命中を変化させる技は禁止

このルールで、

フーディン(Lv55)

サイコキネシス
    ちきゅうなげ
    どくどく
    じこさいせい

サイコキネシスの急所と特殊ダウンの出方によってはラッキーも突破可能とゆう、恐ろしい特殊アタッカー。
    毒毒は最後の1対1のタイマンで使えば、とても強い。
    相手側にまだ複数のポケモンが残っている時、受けにくるスターミーやラッキーに撃ち込んでおくのも良い。
    スターミーは毒が絡めば、地球投げ3発で落とせる。
    地球投げはサイキネ半減のエスパータイプになかなかの打点。
    電磁波でのサポートも役立つので、毒毒や地球投げを電磁波に変えるのも良いかもしれない。

• 42テリー◆Y7WwE8PaYE

人に聞いたのですが、フーディンには身代わりも良いみたいです。

電磁波の麻痺待ち
    毒々再生との相性の良さ
    エスパー対決でサイキネによる特殊ダウンを防ぐ

フーディンには、かなりしっくりきますね。

• 43ゴールド

身代わりですか〜

防げる物
    毒(毒々、毒の粉)
    混乱(怪しい光、超音波)
    能力低下
    追加効果(凍結、のしかかりのマヒ、やけど、毒)

防げない物
    催眠技
    電磁波、痺れ粉、蛇睨み

中々使い道ありそうですね。

• 44テリー◆Y7WwE8PaYE

コロシアム2だと、みがわりで防げるのは、

HP吸収攻撃
    能力値低下

だけだと記憶してます。

今度、検証してみますが。

• 45ゴールド

すみません。
    >43はコロシアム2ではなく普通のGB通信対戦での仕様です。
    失礼しました。

• 46テリー◆Y7WwE8PaYE

僕の知っている仕様と違いがあるので、こちらでまた調べようと思います。
    調べたら載せますね。

• 47ゴールド

一応よく使う技については僕も実機でやりました。

あと>43は別サイトのからチョイスです。
    他にも色々身代わりの仕様が詳しく載ってるサイトです。

• 48ゴールド

プテラ(GB対戦用)
    ①捨て身、大文字、破壊光線、影分身
    ②捨て身、毒々、空を飛ぶ、破壊光線

うーん…
    あまり思いつきませんね

• 49テリー◆Y7WwE8PaYE

プテラ、タイプ耐性と種族値が魅力的なポケモンですね。
    技がタイプ一致にろくなものがないので、破壊光線は絶対要ると思います。
    お願い急所ぶっぱもできますし。
    3割火傷の大文字も使いやすそうです。
    ナッシーやダグトリオを焼や焼きしたり、ケンタロスやゴローニャに火傷狙いしたり。

プテラはニンテンドウカップ98を金銀通信アリでやるなら、活躍できるかもしれません。
    上から竜の怒りを撃てるのは強いと思いますし、金銀通信で地震習得。
    さらに初代だけの時とは違って努力値も最大まで上げられます。

※ニンテンドウカップ98を簡単に説明すると、レベル30統一の6匹見せ合い3匹選出ルール

●プテラ
    じしん
    だいもんじ
    りゅうのいかり
    はかいこうせん

こんな感じでしょうか。

地震ありなら、99カップもそこそこいけるかもですが、ヤドランがキツいですかね。

• 50ゴールド

やはり急所狙いと言うのが一番の武器でしょうか?

竜のいかりは良いですね。
    レベル40未満なら地球投げより優秀ですし。

金銀留学で地震ありなら同速のサンダースとの打ち合いとか見てみたいですね。

• 51テリー◆Y7WwE8PaYE

僕的にはプテラの採用理由は、素早さとタイプ耐性になると思います。
    攻撃面はどうしてもケンタロスに劣りますし、急所率は確かに高いのですが、ケンタロスと比べるとそれほど変わらないように思います。

タイプ耐性はノーマル半減と地面無効は素晴らしいですが、電気と氷が両方弱点なので受け出しは限られてきます。
    瀕死チェンジや交代読み交代、破壊光線や大爆発、地震を読んで場に出すなどになってくるかと思います。

戦い方としては、ゲリラ的なものになりそうです。
    少ない長所を前面に押し出して戦います。
    つまり、素早さを活かした先制パンチ及び高い急所率を活かしたラッキーパンチ狙いです。
    これらは複数回行いたいところですが、それには先ほど書いたようなリスキーでテクニカルな場への出し方が不可欠になってくるかと思います。

地面にダグトリオが多く使われたり、ケンタロスが氷技や電気技を持つことが少ない状況であれば、それらへの受けとして使えると思います。
    特殊受けのラッキーと組み合わせるのは良いかもしれません。

• 52テリー◆Y7WwE8PaYE

僕がやっている対戦ルールで知人からラッキーに大文字やサイコキネシスの採用を教えてもらったので、私なりに考えたのを載せます。

●ルール●
    ニンテンドウカップ97
    ピカ版のコロシアム2(吹雪凍結1割、催眠技効果最大3ターン)
    影分身や砂かけなど、回避率命中率を変化させる技は禁止
    (ポイントアップはアリ)

凍結と催眠が弱体化しているこのルールでは、ラッキーは鉄壁の特殊受けとなることができます。
    ニンテンドウカップ98では、小さく毒毒ラッキーが脅威でしたが、このルールでは小さくが採用不可で、おもに催眠への耐性が落ちていますが、技枠が一つ空いたことにより、多彩な技構成となります。
    ラッキーの攻撃技は、私は吹雪+10万ボルトがバランスが良い汎用型と考えていましたが、私の頭が固かったようで、大文字やサイコキネシスの採用も十二分にありえます。

・大文字
    草氷に抜群、つまりメジャーキャラのナッシーとルージュラに抜群が取れる点も大きいのですが、3割火傷の追加効果があるので、ラッキーを潰しに来る物理アタッカーに火傷が入ろうものなら決定力を大きく削ぐことができます。
    これはラッキーに非常にマッチしており、目からウロコでした。

・サイコキネシス
    3割特殊ダウンが強いです。
    これが出れば、特殊アタッカーは大きく弱体化し、起点ができることが多いと思います。
    おまけにゲンガーに効果抜群。

他の技も。

・冷凍ビーム
    1割凍結狙いで乱射します。
    これが地味なようで強いです。
    16発も撃てますからね。
    ラッキーを見て相手がスターミーやフーディン、ラッキーを出して対応させてくる事を考えます。
    スターミーには電気技で弱点が突けますが、フーディンやラッキーには効果抜群が取れません。
    そこで冷凍ビームがあれば、1割凍結に期待できるわけです。
    居座ってくるようなら、どんどん撃ちまくりましょう。
    あと、ラストの1対1でも冷凍ビーム乱射は決定力となりますね。

・10万ボルト
    おもに水タイプに使います。
    特に厄介な回復持ちのスターミーや度忘れヤドランの弱点を突けるのが大きいかと思います。

・毒毒
    ラストのタイマンで撃ち込めば非常に強力。
    あとはタマゴうみを連発していれば大抵勝てますね。

・歌う
    当たれば強力。
    ラッキーを高レベルで使うと低レベルナッシーを抜けて上から歌うを撃てるようになりますね。

・電磁波
    メジャーな素早さの高い連中の足を殺せますね。
    先攻で動ければ、急所事故にも強くなりますし、他のアタッカーのサポートにもなります。
    毒毒が効かず、巻きつくや粉を使うウツボットに入ったら嬉しいですね。
    痺れの行動不能も拘束技使いには痛い。

僕が今のところ考えている型は、

①大文字 10万ボルト 毒毒 タマゴうみ

②大文字 10万ボルト 冷凍ビーム タマゴうみ

②のセミフルも冷凍ビームの凍結による決定力のおかげで有効だと思いますね。
    サイコキネシス入りはまだ研究不足で分かりません;

ページ