ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

シナリオパーティ

• 1リリィ

シナリオ限定で育てたら好きになったり、意外な活躍したポケモンが居ましたら教えてください。

私の場合(思い付く限り)
    「ベトベトン・キングラー・レアコイル・ウツボット・ゴローン」

• 97リリィ

二体目完成

新作ネタが出る度、古い方のネタが消えて忘れる…

• 98リリィ

快感・感動・笑撃を一度に味わえた新作

「ボールが無くても」

バリバリ
    シードくん
    ギャララ(New)
    プーたん(New)

ギャララ(ギャラドス)
    波乗り/突進/破壊光線/竜の怒り

プーたん(プテラ)
    空を飛ぶ/噛み付く/破壊光線/高速移動

ギャララ
    コイから地道に育てました。ズルをせずコツコツ育て、ギャララになったときは当たり前ですが弱いです。Lv30からチャンピオンの岩地面でレベル上げ、ゴローンが最強のカモ、技マシンが無くても普通に強い

プーたん
    ある意味迷走しました(笑)チャンピオンでのズバワンをカモり、ある程度レベルが上がり場所を四天王戦に代えて戦略を考え、今の技構成に

※バリバリをユンゲラーに代えたら楽々になりますが、止めときました

• 99リリィ

一体目完成

このスレが役立っててくれてたらいいな

• 100リリィ

二体目完成

そうだ 撃破しに行くか

• 101テリー

ギャララ、プーたん、育てていくと最後らへんに破壊光線を覚えるので、育てがいがありそうですね〇

秘伝マシンの、怪力、波乗り、空を飛ぶ、は使いやすくて強いですね。
    マシンが無くならないから大車輪の活躍ですね!

今、「芸を極めたピッピのカントー道中」という縛りでシナリオやってます。
    戦闘は、ピッピ一匹のみ。進化も禁止。ショップ禁止。技構成固定です。

他の人からもらったピッピLv12で冒険スタート!

技構成は固定でこれです。

ゆびをふる ものまね がまん みがわり

お月見山まで来ましたが、普段とかなり違う戦い方なので、面白いですよ!

• 102リリィ

テリーさん

それもありますが、育成法を見付けたら楽しくて楽しくて嬉しい悲鳴ですよ

確かにギャラプーは秘伝で半分は埋まりますね

面白いアイディアが出ましたね。私もそれ以上のアイディアを出したいです

• 103リリィ

意外と強い

「緑の銀蠅」

あねご(キュウコン)
    ウッくん(ウツボット)
    ドドンパ(マタドガス/New)
    くみちょう(ブーバー/New)

ドドンパ
    ヘドロ攻撃/雷/煙幕/大爆発

くみちょう
    炎のパンチ/地獄車/怪しい光/睨み付ける

ウッくん以外は死を経験するが、ウッくんは唯一一度も死んでない。成長MAXでサイコキネシスを余裕で耐える

• 104リリィ

補足

ドドンパとくみちょうは初育成です。ドドンパは何気に特殊もあり雷を入れました

くみちょうはMr.デパート

• 105リリィ

ほい新作

「仮面ガララー」

これはあるポケモンにスポットライトを当ててみました。今回は「ガラガラ」です

ガララー
    骨棍棒/骨ブーメラン/暴れる/睨み付ける

数少ない地面単色、最初から地面技を覚えてる(100%必中ではない)攻撃防御を下げる技を覚える、専用技がある

突進を暴れるに変えた途端、火力UP。「鳴き声睨み付ける→暴れる」これが大当たりし、ゴルバットを始め、チャンピオン内を大暴れし他のポケモン達の出番が激減した

• 106テリー

仮面ガララー、骨を使った専用技がふたつあって、独特のカラーがありますよね〇

暴れるはシナリオでは、なにげに強力ですよね。
    ニドキングでよく使うイメージでした。

ウッくん、一度も死んでないとか伝説ですよね。

ドドンパはガチでいける技構成。
    煙幕からの大爆発を、元気のかけらで使いまわすのも強そうです。

• 107リリィ

テリーさん

骨技は当たらない時は本当に当たらず、当たっても倒せない等色んな意味でロマンがあります。

ニドキン=暴れるは鉄板ですが、ルージュラも暴れるを覚えますがイマイチ…

ウッくんLv53で成長三回でビジョットに(素早さに)勝ちましたが、MAXでもフーディンに(素早さ)負けました。その代わりサイコキネシスを半分も行かないダメージにしたのは大きかったです

ドドンパは何気に特殊があったので雷を採用しました、大爆発コンボはマルマインでやってます

• 108リリィ

一体目完成

苦労が報われるって快感

• 109リリィ

二体目完成

技忘れは、よく考えて、忘れましょう OTL

• 110リリィ

三体目完成

ガララー、(プチ)ブレイク中

• 111リリィ

撃破しました

「カンナP」

パウーン
    パルちんNew
    ランドルフNew
    まさこ
    ラップルNew

パルちん(パルシェン)
    殻で挟む/冷凍ビーム/殻に籠る/突進

ランドルフ(ヤドラン)
    念力/サイコキネシス/波乗り/度忘れ

ラップル(ラプラス)
    波乗り/冷凍ビーム/ララバイ/のし掛かり

ランドルフ
    突進・念力がハマり、レベル上げが早まった。水技が無くても、突進・念力・頭突きで水技をカバー。やはり度忘れは強かった。自力取得で相手の動きを止める技を覚えて欲しかった

パルちん
    過去の育成の中でも1・2を争う大失態をおかす。体当りを超音波に変えた途端、火力ダウン。攻撃技が突進・殻で挟む・超音波しかなく、超音波は大ハズレを引き、オーロラビームを覚えるまで地獄を見た。

オーロラビームが覚えたら一気に大ブレーク。殻で挟むのPPが切れてもオーロラでカバー

ラップル
    パルちんと共にディグダ狩りをした。白い霧が地味に役立ちポニータをカモり、時にはダグトリオを苦しめた。水鉄砲だけでも強かった。のし掛かりを覚えるまで突進で代用。パルちん共にイワークを殺しを名乗った

次回以降は同テーマで行きます

• 112リリィ

新作

「紅蓮の馬(ホース)」

今回はあるポケモンにスポットライトを当ててみました。今回は「ギャロップ」です

火の粉/踏みつけ/炎の渦/高速移動

踏みつけを覚えてからが本番、云わばそれ以前はウォーミングアップ。炎の渦→踏みつけコンボがハマりました

しかし、素早さ以外はあまりぱっとしない。やはり不遇のせいなのか、それとも技マシンを使わなきゃいけないのか、よくわからない

• 113テリー

ラプラス、パルシェンはともに経験値125万タイプで、育ちが遅いので、特にパルシェンは大変だったかと思います。

白い霧を有効活用はすごいですね。
    僕はまだまともに使ったことがないです。

ヤドランは遅いけど、安定してますよね。
    タイプ的も素晴らしいです。

ギャロップの踏みつけは強そうですね。
    先制も取りやすいし、攻撃力もあるので。

対戦用だと、

ギャロップ
    火炎放射 角ドリル 催眠術 高速移動
    (金銀通信ありの技構成です)

催眠術、高速移動、角ドリル、と恐ろしい組み合わせです。

シナリオなら、
    大文字 角ドリル ものまね 高速移動

こんな感じかな?
    高速移動からの角ドリルをヨクアタールで。。。
    反則レベルですね。

• 114リリィ

テリーさん

パルシェン
    体当り・殻に籠るしか無いので突進を入れました。殻で挟むの魅力にドハマリしたり、何故体当りを超音波に代えてしまったのか?等飽きが来ず完成しました。名シーンは、殻で挟むでのドS攻撃(主な被害者はイワーク)

ラプラス
    このパーティ内では唯一、水技を先に覚えてますからある程度楽でした。鳴き声・尻尾を振る・砂かけを完全に受け付けない白い霧は光りました。突進→のし掛かりに代えました

ヤドラン
    特殊型ではなく、アタッカー型に育てました。過去育成での失敗をいかし、アタッカー型に育てました

ギャロップ
    踏みつけ、マジ強いです。んー、まだまだ研究が必要ですね

• 115テリー

パルシェン
    初期技が悲惨ですね。。
    技が貧相で、波乗りもあえて使わないっぽい?ので、突進は必要になりますね。
    HPが低いとHP反動技とは相性が悪いので、回復が大変だったんじゃないかな?と。
    超音波自体は、弱い技ではないと思うのですが、安定が求められるシナリオや育成とは相性が悪すぎますね。;

殻で挟む。。
    一致4倍弱点を受けるイワーク(^^;
    いまだかつてない恐ろしさですね。

ラプラスは良い技を覚えますよね〇

私のやっている「芸人ピッピひとり旅」なんですが、途中で納得がいかなくなったので、ピッピを育成し直してシナリオやり直してます。
    今はカスミを倒したところです。

ピッピ
    ゆびをふる ものまね がまん みがわり

言うことを聞かないのも面白いですよ♪
    私より頭良い判断したり。(笑)

• 116リリィ

テリーさん

パルシェン
    過去の違うテーマで育成した時は殻で挟むを波乗りに代えましたし、今回は波乗りを覚えず、殻で挟むで挑みました。結果、滝登り同様波乗りが無くても強いです。

薬を買うのが面倒なので、ラッキーの卵産みで回復し、ラッキーの体力が無くなりかけたら満タンでカバーしました

相手があと体当り一回分で倒せる場面が多く、超音波ではハズレを引き当て続け相性が悪いなと

何故か殻で挟むを耐えるんですよ。しかも拘束技で相手は動けないですし最低二回は挟みますし[d:0200]

ラプラス
    サイトでのポケモン詳細で勉強しました。歌うと怪しい光どちらを残すか最後まで考えました

確かにある程度、バッチがなきゃ言うこと聞きませんよね。逆にそこに注目してシナリオクリアーする人も居ました。大半は眠ったり大爆発したりとネタが絶えないみたいですよ

新作パーティ、あと半分で完成します

ページ