上級者の戦い方を気にすると
破壊光線よりじばくを
優先する人がいますけど
初代ポケモンのじばくって
威力が130 で
破壊光線の
威力は150ですよね?
(詳細検索で確認しました)
数値的にはじばくの方が弱いと思うの
ですが
この初代から防御力半減効果って
あるのでしょうか?
詳しい方教えて下さい。
37国名希望◆2sjUZhK5lw
ルールが自分だけわからなかってので張ってみた。
にんてんどうカップ
出場可能ポケモンは図鑑ナンバー149まで、レベル50~55で合計155までの「ニンテンドウカップ'97」が基の公式ルール。
初回優勝者の手持ちは(技構成は不明)
スターミー ルージュラ ケンタロス フリーザー マルマイン ガルーラ
だそうです。
蛇足かもしれませんが参考にしていただけると。
38国名希望◆2sjUZhK5lw
フーディンの炎のパンチでナッシーを倒すなら、
最低三発(通常ダメージ 最高 72)、
急所※1でも確定二発(急所ダメージ 最高136)です。
一方サンダースのミサイル針はというと
最低七発(通常ダメージ 最高 28)
急所で四発(急所ダメージ 最高 48)
ダメージ計算はこのサイトの物を使用させていただきました。
https://pokemon.g-takumi.com/tools/damage/ ← こちらはそのリンクです。
※1攻撃がすべて「きゅうしょに あたった!」の場合
39親方さまになりたい男
国名希望さん
計算してくださって
ありがとうございます!!
やはり、そう考えると
フーディンの炎のパンチ
の方が有効そうですね!
ナッシーは、フーディンの炎のパンチで
削り落とす事に
します。
あと、50ナッシーのHPは201のはず
ミサイル針の計算は
あと、1発 足りないですよ。
まぁ、それも考えてフーディンで
対抗しようと思っていたのですがね♪
今の所のポケモン、技の予定。
マルマイン LV50
10万ボルト、電磁波、頭突き、大爆発
カビゴン LV50
破壊光線、のしかかり、地震、自爆
フーディン LV55
サイキネ、炎のパンチ、雷パンチ、自己再生
。
40大吟醸
頭突きは微妙な感じもします。
頭突きを使う仮想敵はいますか?
ミサイル針は2~5回の連続攻撃です。
また、最大ダメージと最低ダメージでは、かなり差があります。
しかし、マルマインの方が扱いやすいかもしれません。
41親方さまになりたい男
>大吟醸さん
すみません!!
頭突きは
グルテンフリーさんが
頭突きを入れていたので
試しに、第二世代で
電磁波+頭突き+王者の印で
使ってみた所
約7割近く怯ませられたので
気分が良く
それで、入れようとしていたのです。
誠に申し訳ありませんでした!!
フラッシュか嫌な音の方が良いですね。
本当に誠に申し訳ありませんでした!!
すみません、もう2つ聞きたい事が
あるんですけど
ミサイル針って、初代だと
連続攻撃の出る
確率ってすべて同じですよね?
なら、4以上出る確率×2は25%
ですよね?
さらに第二世代までの
まひで動けなくなる確率は
50%ですよね?
そうでないと、上の計算が
合わないはずなんですが
そう考えると、ナッシーを
サンダースでナッシーを倒せる
確率は(25+25+12.75×2)×0.7
=約52.85%ですよね?
そう考えるとサンダースで
ナッシーをまひさせてから
倒す戦略は十分にあると思うのですが
(電磁波で1回まひ、発動する計算です。)
どうでしょうか?
42大吟醸
王者の印は、追加効果のある技使用では発動しないです。
初代のマヒの痺れは25%。
ミサイル針の確率は、
2発・・・37.5%
3発・・・37.5%
4発・・・12.5%
5発・・・12.5%
です。
43親方さまになりたい男
>大吟醸さん
え!?この掲示板では
関係ない第二世代の事例を
書かせていただきますが
第二世代は王者の印+怯ませ技は
重なると思いましたけど……?
例として
ポケモンスタジアム金銀の
任天堂公式ガイドブックで
裏イツキのエレブーが4つのすべての
技に追加効果があり
そして、持ち物が王者の印を
持っているらしいのですが
第二世代だけは
重なるのじゃないでしょうか?
まひはやはり、25%の確率で
動けないのですかねぇ。
この前の事例では最低でも7割の
確率で怯ませられたのですが
計算が合わないんですよね。
僕は元々、運が良い方だと思っているので
乱数がたまたま、よかったのですかね。
ミサイル針は4発、5発の確率は
合わせて25%ですか。
なら、サンダースはナッシー対策には
ならないですかね?
やはり、マルマインの方がいいですかね?
頭突きの代わりに、嫌な音なんか
いいと思うんですど
(嫌な音を1回掛けると
ナッシーを約7割の確率で一撃で倒せる)
どうでしょうか?
44国名希望◆2sjUZhK5lw
怯み技(頭突きなど)の上におうじゃのしるしが乗らないのは意外です。
最近は 怯み技+おうじゃのしるし+特性 天の恵み(技の追加効果が出やすい。)
で、確定で怯みます。
金銀では乗らないんですね。
ちなみに金銀のムーンボールは製作ミスで
「月の石で進化するポケモンがつかまりやすい。」のはずが
「やけど直しで進化するポケモンがつかまりやすい。」という仕様になっているようです。
何でも初代の月の石の内部コードを金銀でも使いまわしてしまった結果なのだとか。
45親方さまになりたい男
すみません!!
金曜日に更新するのを
忘れて
今日の朝になってしまいました。
で
皆様に聞きたいのですが
すべてのポケモンの技は
これでいいですかね?
マルマイン LV50
役割は頭突きから、一刻も早く
相手を倒したい場合に限り
嫌な音で大ダメージを与える役目で
交代が読める場合も電磁波で
10万ボルト 電磁波 嫌な音 大爆発
カビゴン LV50
役割は基本的に前と同じで
まひさせなかった場合は
のしかかりでまひ狙いで
破壊光線 のしかかり 地震 自爆
フーディン LV55
役割は前と同じで
サイキネ 炎のパンチ 雷パンチ 自己再生
で
ですけど
ナッシーをマルマインで倒せる確率は
70×0.25×0.85×0.633
(確率が起こる確率は0.7ではなく
0.633でした)
誠にすみません!!
で、倒せる確率はというと
約9.416% つまり 10回半に1回ですね。
さらにカビゴンで
まひ狙った場合
9.416×0.25
約2.35% 43回に1回……。
非常に低いですね。
ナッシーの攻略法はないのでしょうか?
もう、メンバーを変えるしか
ないのでしょうか?
アドバイス、お願いします。
46親方さまになりたい男
ああ
カビゴンのマヒ狙いは
マヒではなくて
当てる狙いでした。
誠にすみません。
47国名希望◆2sjUZhK5lw
確率で倒す=挑む回数を増やす=体力、防御に磨きをかける=ナッシーといえば高い特殊なので ひかりのかべ 連打
がいいかなー(思いつき)
48国名希望◆2sjUZhK5lw
でもそれだとただただ固くなっただけになってしまっています。
https://pokemon.g-takumi.com/pokemon/149/←カイリューなんてどうでしょう?
LV55の枠をこの一匹に消費してしまうのが難点ですが、ステータスの総合ならミュウツーに次ぐ二位です。
素早さが八十と遅めですがナッシーの五十五を抜くには十分なのでお勧めします。
ただ、ケンタロスやスターミーの十万ボルトに最低三発は耐えます。
ナッシー対策も万全。ハクリューが大文字を覚えます。
せっかく他人が提案したマルマインを否定してしまうのは惜しいですが有力かなーと。
どうでしょうか?
49親方さまになりたい男
国名希望さん
ひかりのかべ➡連打は
フーディンの事ですよね?
なるほどー、それもいいかも
しれませんね。
ミラーバトルでも有効ですし
カイリューですか
実はVCニンテンドーカップ97用で
最初に作ったのが
カイリューなんですよね!!
理由は好みだからです。
なんか、すみません!
その時の技のテンプレ
破壊光線、大文字、10万ボルト、高速移動
です。
本当は、巻きつく➡破壊光線の方が
強いのは、分かっているのですが
大好きなカイリューに巻きつくというのが
イメージが悪く
あえて、覚えさせなかったんですけどね。
他のポケモンならいいんですけどね。
ちなみに好きな度で言えばカビゴンより
上です。
大人ですけど
ファイヤーなんかどうですかね?
技
大文字、ゴッドバード、破壊光線
高速移動orリフレクター
なんか、いいと思うんですけど。
問題は下2つの技のどちらを
取るかですよね。
いわなだれは諦めて
高速移動で素早さを上げるか
素早さを諦めて
いわなだれを1撃耐えるか
なんですよね。
個人的には耐久力上げる技の方が
いいかな。とは思うのですが
どちらの方がいいと思いますか?
ちなみにファイヤーもかなり好きな
ポケモンです!!
また、長くなってしまい
すみません。
50親方さまになりたい男
あのー
冷静に考えれば
サンダーLV55の方が
いいですよねー?
岩4倍、じゃないし
強敵ナッシー(LV50)にも
ドリルくちばし確2確定ですし。
電磁波も出来るし。
あとは技の幅、耐久力、相性補完
の面から考えると
スターミーなんか、良さそうですね!!
フーディンよりも堅いですし
メンバー、決めました。
先発
LV50 スターミー
技:サイキネ、10万ボルト、吹雪、自己再生!!
役割 オードソックスなスターミー!!
三種類の技から
相手に合わせて攻撃する。
次鋒
LV50 カビゴン
技:破壊光線、のしかかり、地震、自爆!!
役割 基本的に前の戦略を流用。しかし
今回は先発が電磁波を持っていないから
サンダーを出すまで後攻めで読みながら
攻撃。
エース
LV55 サンダー
10万ボルト、ドリルくちばし、電磁波、破壊光線
役割 LV50のスターミーをも約53%の
確率で一撃で倒せる驚異の威力!!
ナッシーにも強くドリルくちばしで確2
サイコキネシスも2/3の確率で確4
(まぁ、実際には特殊能力下げもあるから
確3ぐらいだと思うのですが)
攻撃はドリルくちばしだから
特殊が下がっても問題はないです。
カビゴン、スターミーとチームを組んでも良いと思います。
これが今の僕の考え抜いた限りの
最強パーティーです。
ご意見、ご感想があったら
ぜひ、どうぞ!
51国名希望◆2sjUZhK5lw
すげえ,,,(語彙力どこ行った)
52国名希望◆2sjUZhK5lw
スターミーの十万ボルトで麻痺引いてカビゴンにつなぐことができていて,,,
カビゴンののしかかりでケンタロスは確定三発でしょうか?
スターミーの吹雪は命中が九十なので当たりやすいですが、(十万ボルト、サイコキネシス、共に必中)肝心な時に外しがちなので要注意です。
全員あまり弱点を突かれにくく、いいと思います!
53親方さまになりたい男
>国名希望さん
うーん、まぁ、その手もありますが
確率が低すぎますよね?
ポピュラー(だと思う)LV50
スターミーだと
のしかかり➡破壊光線で
確2ですからね。
確率を求めると10×0.7×0.75×0.633=
約3.33%
でしか、まひを受け継がせられない
ですからねぇ。
ちょっと、厳しいと思います。
前に書いたのとちょっと矛盾して
すみませんが
(今、上級者の戦い方を考えたら気付いた)
いくら、堅くても
先制出来なければ
意味ないですしね。
参考なまでの素早さ
ケンタロスLV55 最速177
スターミーLV50 最速166
サンダー LV55 最速166
なんですよね。
吹雪は参考なまでの期待値
120×0.9=108
冷凍ビーム
95
なので、確かに稀に外す事は
あるのですが
上のデータを見ると
吹雪の方が有利かな♪
いい評価を下さって
どうも、ありがとうございます!!
54親方さまになりたい男
じゃあ、皆様のアドバイスなどを
参考にして
考えたポケモンと技の組み合わせは
これでいいでしょうか?
役割は上と同じで
先発
LV50 スターミー
技 サイキネ 10万 吹雪 自己再生
次鋒
技 破壊光線 のしかかり 地震 自爆
LV50 カビゴン
エース
LV55 サンダー
技 10万 ドリルくちばし 電磁波 破壊光線
でいいでしょうか?
55国名希望◆2sjUZhK5lw
いいと思います。
自分が戦うわけでもないのに自信が湧いています。
これが私たちの(多分)最強のパーティだと思います。
56親方さまになりたい男
>国名希望さん
ありがとうございます!!
>皆様
皆様のおかげで
偶然捕まえた、カビゴンの
最強パーティーを
考え抜く事が出来ました!!
皆様、本当にありがとうございました!!