ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

友人と対戦します。

• 1セイラ

☆基本ルール☆
    対戦ツール…未定
    ポケモン…全てアリ
    レベル…100
    技マシン…1周分
    金銀通信…未定

★特別ルール★
    ポケモンがかぶらない事。
    自分の方が初心者なので、友達の方が先にパーティーを見せてくれてました。

・相手パーティー
    ルージュラ、ナッシー、ダグトリオ、ミュウツー、スターミー、ケンタロス

自分は緑板で四天王を倒したところです。
    今対戦で使えそうなポケモンはフシギバナ、サンダース、ラプラス、カビゴンくらいです。

こういうのにはあまり慣れていなくて少しこちらで調べた程度なのでお手柔らかにお願いします。

• 105セイラ

ほとんど自分で覚える技ばかりで、技マシンは一切使ってないです。
    ()内のポケモンの努力貯めはやろうとしてたら今回は採用しなさそうだったので途中で止めているのと、ゲンガーフーディンを採用するなら通信進化、後はもう少し資金調達を頑張れば身代わりを複数用意出来そうです。残ってる作業はこれくらいです。

ペルシアンはちゃんと催眠術残してます。
    まだ6体決まってないし技マシンも全く使ってないので技を教えなくてもよいと思うのですが…何かありますか?

• 106セイラ

けつあご様、書き込み株ってしまってスミマセン。
    確かにそう簡単にいかない場合が多いと思いますが、ある意味サイドンの方が割り切って使えて安定しますよね。

サイドンは今回、恐らくサンダースの後から出てくる相手への麻痺狙いののし掛かりをメインに使う気がします。
    麻痺を多く使えるとなると大爆発の確実性も上がるのでゴローニャの方が良いですか?自分ものし掛かりさえあれば爆発があるゴローニャの方が良い気がしてました。

• 107けつあご

全然構いませんよ。私がいきなり入っていっただけですから。

ゴローニャはスターミーの道連れが見えて魅力的です。ゴローニャの大爆発はスターミーに本当にギリギリ一撃は無理と言う威力ですね。
    これはスターミーのHP防御個体値ともにMAX、ゴローニャの攻撃個体値MAXでの話ですから実戦ではもう少し期待できるはずです。
    ゴローニャはスターミーの吹雪を一発は余裕で受けれますから、即爆発と言う選択が持てるのはかなり強みかもしれません。万が一スターミーをチェンジされても、相手パーティーが判明している以上誰かに特大ダメージは間違いないですから、これもマルマインとともに爆発ポケモンとしては好材料です。
    スターミーさえ落とせば、相手はラッキーの対処に窮するはずです。サンダース受けが消えますが問題無いように思います。ただナッシーが宿り木を持っていたら…

サイドンかゴローニャかの判断は私にはできかねます…。すいません。他の方もご意見ありましたらよろしくお願いします。

• 108セイラ

6体目はサイドンかゴローニャになりそうですね!…結局はまた悩むという(笑)

ルージュラに岩雪崩、サンダースに地震ですが、サイドンにはスターミーとナッシー(ケンタロスも?)を単純に出すだけでも良いのにさらに裏を読んでリスキーな方を出すことはしないと思いました。
    特殊受けしながらルージュラサンダースを出してきてそこそこHPは減ってると思うのでゴローニャでも一撃で決めれそうですよね?

ただスターミーへのサイドンの地震…の部分を読むとサイドンも捨てがたいですね…。

話が変わりますが、1番手はマルマインよりペルシアンにした方が、麻痺がない序盤は催眠術が腐りにくく、序盤にマルマインを消耗させるよりスターミー対策に温存できると思います。
    ペルシアンより素早いのはサンダースとダグトリオなのでチェンジで対策がしやすく、サンダースを早めに出させてラッキーを麻痺にさせる戦術が取れると思います。

…策に溺れてますかね?

• 109テリー◆Y7WwE8PaYE

ラッキーに麻痺を入れてもらえるかどうかは分からないところです。
    1戦めはたぶん成功しますが、特に2戦め以降は相手も警戒するでしょう。
    ラッキーへのチェンジ読みでルージュラorナッシーを出して眠らせるなど。

我流の麻痺撒きラッキーの技構成を載せます↓

{地球投げ/でんじは/小さく/タマゴうみ}
    「小さく+でんじは」があるので回避率が上がるのが早くて止めづらく、スターミーなど、いろんな相手に麻痺を撒くことができます。
    「小さく」を重ね積みしたら、スターミーで止めざるをえなくなるので、スターミーに麻痺が入ります。

ナッシーの「大爆発」をラッキーにくらってもらって1対1交換は、やらない方がいい状況の方が多いと思います。
    やってokな場合も、もちろんありますが。
    セイラさんは大胆な作戦を思いつきますね。

1番手にペルシアンを持ってくるのは、私もケーブル対戦では有効だと思います。
    麻痺撒きする前なので「催眠術」を存分に使えますし。

ゲンガーは、自爆,破壊光線受けの後に、(ルージュラより高い)ケンタロスと同速の素早さで動けたり、他にもたくさん良いところがありますが、リスクと読みがよく発生したりして上級者向きのポケモンではありますね。

・サイドンとゴローニャ
    分かりやすいポケモン達ですよね。
    麻痺撒きした後ならけっこう動けます。
    個人的には、大爆発のゴローニャの方が厄介で良いと思います。
    ラッキーに麻痺が入らなかった場合に、ナッシーをどうするかが問題ですね。
    ナッシーチェンジ読みで大爆発か、催眠術ペルシアンやドリル嘴サンダーにチェンジですかね。

• 110けつあご

サイドンの地震が丁度スターミーに半分には私も「何!?」って思いました。ただこれは「急所が出てもギリギリ倒せない」と言う事でもあります。

ペルシアンは一番手にぴったりです。開幕いきなりチェンジを強いられると言う状況に陥りません。サンダースは流石に少し分が悪く(それでも十分殴り合えます)、催眠術次第になる事もありますが。ケンタロスはのし→破壊で殺られますが、素早さが勝ってますので切り裂く切り裂くで大きく削っとくと言う手段もあります。

切り裂くのダメージ
    ルージュラ 2落ち
    ダグトリオ 2落ち
    ケンタロススターミーナッシー 3落ち
    サンダース 六割弱で2落ち

ナッシーを(ほぼですが)3落ちに出来る威力には少し驚きました。ペルシアンは普段ゲンガーの存在に恐れおののきながら使うしかないので、これもまた好材料です。

• 111テリー◆Y7WwE8PaYE

サイドンの「地震」でスターミーに平均50%のダメージを与えられますが、平均50%なので、半々2落ちとゆうことになります。
    急所がでる確率も考慮すると、2発で落とせる確率は58%くらいですね。

• 112三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>一番手ペルシアン
    対戦ツールごとの仕様の違いを把握して
    上手くやり繰りする必要が出てきますね・・・。
    (『ポケモンスタジアム』シリーズでは、
     [眠り][凍り]は一陣営中に一体ずつまでという制限があるため。)

あと、ペルシアンの「雷」「ド忘れ」は
    今回のような場合ですとあまり使い道が無いと思います。
    (「切り裂く」のほうが大ダメージになりやすいため。
     仮に「ド忘れ」を使える余裕があったとしても
     命中に不安のある「雷」では安定感に欠ける。)

「のしかかり」「頭突き」「影分身」「身代わり」「毒々」
    などの技と入れ替えてみては如何でしょうか?

• 113セイラ

ラッキーを麻痺にしない様な戦術を2戦目以降にされる、って考えるとサンダースにしか対抗出来ないサイドンゴローニャよりはゲンガーの方が使いやすくなってきますね…

相手に麻痺が蔓延してなくて、こっちが素早さ低いポケモンが出てる時、相手に早々とルージュラorナッシーを出されるとキツいです。

今思い付いたのは、ゴローニャなら2戦目以降は即爆発とか!もったいなさ過ぎですが(笑)

ラッキーの技なんですが、サンダース対策の地球投げと卵産みは確定なんですが、他はどうすれば良いですか?個人的に電磁波入れたいけど小さくなるを削るのは痛い、けど特殊技無しは若干不安…って悩んでます。

ペルシアンはケーブル1戦目ポケスタ1戦目はマルマインで確定にして、2戦目以降は色々変えてみようと思います。

ペルシアンの技はテリーさんのそのまま採用で、実際に切り裂くと催眠術以外は何でも良いと思ったのですが…影分身くらいはあっても良いかもですね!ゲンガーいないからノーマル技だけでも良さそうですし、のしかかりで麻痺してくれたらラッキーですね。

• 114三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>考えるとサンダースにしか対抗出来ないサイドンゴローニャ~
    先述したかと思いますが、
    ケンタロスやダグトリオなどの物理系アタッカーに対してなら
    十分に優位に立てますよ。

[一撃必殺技]が当たらなければ、ですが・・・。

• 115テリー◆Y7WwE8PaYE

ゴローニャ,サイドンがケンタロスと1対1で戦うと、ゴローニャ達はケンタロスの先攻「ふぶき」で2落ち、ケンタロスは「地震」でも3落ち、なので、不利だと思います。
    ケンタロスは急所率が高いですし(約22%)、「ふぶき」はケーブル対戦では3割(凍り)があります。
    ダグトリオも「地震」で大きくHPを持ってかれるので、後出しするのは危険だと思います。

平均ダメージ表です↓

ケンタロス(ふぶき)→ゴローニャ
    61%
    ケンタロス(地震)→ゴローニャ
    38%
    ダグトリオ(地震)→ゴローニャ
    48%

ケンタロス(ふぶき)→サイドン
    59%
    ケンタロス(地震)→サイドン
    35%
    ダグトリオ(地震)→サイドン
    45%

ゴローニャ(地震)→ケンタロス
    38%
    ゴローニャ(のし)→ケンタロス
    22%
    ゴローニャ(地震)→ダグトリオ
    70%
    ゴローニャ(のし)→ダグトリオ
    40%

サイドン(地震)→ケンタロス
    43%
    サイドン(のし)→ケンタロス
    24%
    サイドン(地震)→ダグトリオ
    79%
    サイドン(のし)→ダグトリオ
    45%

• 116テリー◆Y7WwE8PaYE

ラッキーの技構成について自分なりの考えです↓

1.{地球投げ/ふぶき/小さく/タマゴうみ}
    ※「ふぶき」がある事で総火力が上がっています。
    「ふぶき」はケーブル対戦では3割(凍り)が期待できます。

「ふぶき」で、
    ナッシーに約44%のダメージ
    ダグトリオに約91%のダメージ
    ケンタロスに約35%のダメージ
    サンダースに約29%のダメージ

「地球投げ」だと、ダグトリオ3落ち、他は4落ち
    ラッキーの急所率は約10%

2.{地球投げ/でんじは/小さく/タマゴうみ}
    ※総火力は1に比べて下がりましたが、「でんじは」によって他のメンバーのサポートができるようになりました。
    気になる総火力ですが、分身サンダースを相手にすると倒すまでに「地球投げ」のPPを平均12〜14くらい消耗するかと思います。
    「小さく+タマゴうみ+地球投げ」を受けにくるスターミーに(麻痺)が入るほか、「破壊光線」でしとめにくるケンタロスにも(麻痺)が入るかもしれません。
    難点は対ダグトリオで、「でんじは」も効きませんし、地球投げで3落ちなので、倒すまでの間、暴れられると厄介です。
    サンダーにチェンジする手もありますが。
    スターミーを(麻痺)にできればサンダーが使いやすくなります。

3.{地球投げ/ふぶき/でんじは/タマゴうみ}
    「小さく」が無いので(麻痺)をもらえないと、状態異常に弱いです。
    (ルージュラ,ナッシー,ふぶきが危険)
    この技構成は使ったことがないので、よく分かりませんが、動かし方が難しそうですね。

・ペルシアン
    「きりさく」だけだとスターミーを倒せません。
    (与えるダメージが約45%で、スターミーは自己再生持ちなので)
    スターミーに状態異常が入れば、倒せる確率がかなり上がるんですが。
    ケーブル対戦では「催眠術」→きりさく連打でたぶん倒せると思います。
    ポケスタ2では、「ドわすれ→かみなり」で大きなダメージを与えられるようにしようかと思いました。
    ほぼ、スターミーにしか効果を発揮しませんが。
    「ずつき」「のしかかり」「毒毒」などもいいかもしれませんね。
    「嫌な音」はもう消去しましたか?

• 117セイラ

電磁波は2体も使い手がいるから要らないと思ったのですが、ラッキーにもあるとスターミーを直接麻痺に出来るのが良いのとチェンジしてきた相手に当たるかなあ、と思いました。

でも小さくなる削るとスターミーとのタイマンは弱くなりそうですし、攻撃技が地球投げのみはPPすぐなくなりそうですね。

スターミーには雷での麻痺を期待した地球投げ雷小さくなる卵産みの組み合わせが一番無難かと思いました。

雷が吹雪だと、変えてきたナッシーに有効ですね。

• 118セイラ

ペルシアンは切り裂く主体だと思ったので嫌な音はありませんすみません。

最悪、少し攻撃が下がるけど素早さ15のニャースがもう1匹産まれたのでそっち育てます。

• 119テリー◆Y7WwE8PaYE

「かみなり」の追加効果は1割麻痺なので、(麻痺)には期待できません。
    ポケスタ金銀でなら3割麻痺なんですが。

{地球投げ/でんじは/小さく/タマゴうみ}
    ↑は、麻痺撒きの特色(?)が強いですね。

{地球投げ/ふぶき/小さく/タマゴうみ}
    ↑は、殴り合いに強い技構成です。

・ペルシアン
    「影分身」も良いと思います。
    ケーブル対戦では「催眠術+影分身」は強力ですし、ケーブル対戦でさらに活躍が期待できそうです。
    「嫌な音」は「のしかかり」と組み合わせて、ポケスタ2でスターミーの打破に使えないかな〜、と思ったので聞いたんですが、よく考えるとこれは効率が悪そうです。
    単に「のしかかり」で(麻痺)を狙ってから「きりさく」で攻撃する方が良さそうです。

• 120セイラ

地球投げ、吹雪、電磁波だと…
    地球投げ→サンダース
    吹雪→ナッシー
    電磁波→スターミー、ルージュラ
    …と役割が明確で良いと思って個人的には使いやすい気がしました。
    自分は小さくなるを使うタイミングが無さそうだと思うのですが、経験者からすれば小さくなる欠如は痛いんですよね?

ペルシアンは今回相手にゲンガーがいないのでのし掛かりでも良さそうですね!
    後は影分身or身代わりで良いですよね?

• 121三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>テリーさん
    ご指摘ありがとうございます。
    確かにこれだと厳しいですね・・・。

まぁ、これは主任務ではないので、
    無理に真っ向勝負させなければいいだけではありますけどね。

>セイラさん
    「小さくなる」で被弾率を下げないと
    「タマゴ産み」での回復が追いつかなくなる場合もあります。
    ケーブル対戦の場合も想定して、残しておくほうが無難でしょう。

「電磁波」と「地球投げ」で
    スターミーに対抗するのは厳しいでしょうね・・・。
    (ルージュラ潰しの気休めにはなるかもしれませんが、
     肝心の対スターミーがおざなりになりそうです・・・。
     それに、ルージュラ潰しは
     サンダー・プテラ・ペルシアン・ゲンガー
     などでも十分に事足りそうですが・・・。)

対スターミーに専念するのであれば
    やはり「雷」が欲しいところですね。

• 122テリー◆Y7WwE8PaYE

「小さくなる」が無いと(麻痺)させてもらえなかった場合に、素早さの低さがもろにでてしまいます。
    とくに今回はナッシー,ルージュラがいますし。

どの技を使うかの選択がかなり重くなりそうです。
    相手のチェンジまで読んで勝負手を打つことになるので。

「小さくなる」はサンダースなどに出した次のターンに使ったり、「でんじは」のあとに使ったりします。
    この技のおかげでごまかしがきく場面は多いです。
    回復や攻撃をするチャンスが生まれたりします。

・ペルシアン
    ケーブル対戦に強くしたいなら「影分身」、ポケスタ2に強くしたいなら「みがわり」でしょうか。
    個人的にはケーブル対戦に特化して「影分身」かな〜、と考えてます。
    私はポケスタ2はやったことが無いので、私が「みがわり」の使い方に詳しくないとゆうのもあります。

• 123セイラ

ラッキーは地球投げ電磁波小さくなる卵産みの形にします。
    ・対サンダース
    麻痺もらう、または地球投げで身代わり破壊し、状況見てゴローニャへ繋ぐ。

・対スターミー
    相手を麻痺にするだけで上出来。すぐ電気ポケモンに交代。

…の様に相手が「恐らく直接サイドンorマルマインサンダー」に変えてくるだろう、という狙いを外す程度で良いかな?と思いました。
    ただ相手がサンダーススターミーで直接くるのか、ルージュラナッシーで眠らせて完封しにくるのかをよく読まないといけなさそうですね…ラッキーを出したら勝負の分かれ目ですね!

ペルシアンは自分も積める影分身の方が良いと思いました。

これから確定した6匹を簡単にまとめます。

• 124テリー◆Y7WwE8PaYE

・でんじは地球投げラッキー
    たしかに対スターミーでは決定力に欠けるので、スターミーに(麻痺)を撒いたあとは、相手がスターミーにチェンジするタイミングを読んでサンダー,マルマインを場に出したいところです。
    この読みは難しいですが。
    地球投げを1発当ててからマルマインにチェンジして「かみなり」でもいいですね。

ただ相手がサンダーススターミーで直接くるのか、ルージュラナッシーで眠らせて完封しにくるのか
    >
    この場合は「でんじは」をやっておけば、たいていokです。
    ダグトリオ読みまで入れるなら、微妙な手ですが「小さく」を使うのもアリですね。

サブさん>
    スターミー対策をラッキーに施すとしたら、「10万ボルト」ではダメですかね?
    いちおう、スターミー半々2落ちで、PPも多く、ルージュラにも有効ですが。

ページ