ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

友人と対戦します。

• 1セイラ

☆基本ルール☆
    対戦ツール…未定
    ポケモン…全てアリ
    レベル…100
    技マシン…1周分
    金銀通信…未定

★特別ルール★
    ポケモンがかぶらない事。
    自分の方が初心者なので、友達の方が先にパーティーを見せてくれてました。

・相手パーティー
    ルージュラ、ナッシー、ダグトリオ、ミュウツー、スターミー、ケンタロス

自分は緑板で四天王を倒したところです。
    今対戦で使えそうなポケモンはフシギバナ、サンダース、ラプラス、カビゴンくらいです。

こういうのにはあまり慣れていなくて少しこちらで調べた程度なのでお手柔らかにお願いします。

• 65セイラ

こうなるとサンダース取られたのはやはり痛いですね。でもサンダース使えても今度はあちらにマルマインがいたのでやはり厄介ですね。2体とも使えなかったら…。

こうなると確かにラッキーも微妙に思えてきました。とりあえず他の4体は確定でしょうか?プテラとフリーザーで若干迷ってます。

エレブーは冷Pと電磁波あるので興味深いですが、マルマイン確定の中で電気2体は機能するか不安です。でもサイドンよりは他のポケモンにも対応出来ますね!サイドンもいればもちろん安心…迷います(笑)

• 66ジェフ◆Se2xJ5T1.A

サンダースを封殺したかったら、サイドン(またはゴローニャ)をパーティーに入れるべきでしょうね。

• 67三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

サイドンみたいな「岩+地面」のポケモンは
    その存在を見せ付けるだけで
    相手方の電気ポケモンを威圧できますからね。
    決して悪くは無い選択だと思うのですが・・・。

相手方のパーティ構成的に、
    サイドンが一撃KOする可能性があるのは
    スターミーの「波乗り」「ハイドロポンプ」、
    ナッシーの「ソーラービーム」、ルージュラの「吹雪」くらいです。

これらにチェンジされそうな予感がしたら
    先読みチェンジしたり「のしかかり」で牽制すれば良いと思いますよ。
    (相手方がチェンジするなら、
     大抵は「地震」に強いナッシーが出てくるでしょう。)

• 68セイラ

確かにサイドンいるだけでもホントに安心ですね。
    もし採用するならサンダースの技受けに使い、相手が即チェンジしてくるのを読んで別の技を。
    サンダースいなくなってからは麻痺した相手に一撃当てられれば十分、って感じでしょうか?

• 69テリー◆Y7WwE8PaYE

今のパーティで、プテラをフリーザーにすると、ダグトリオに後出しできるポケモンがいなくなりますね。
    フリーザーは強力ですが、ルージュラに素早さ負けする点や、ダグトリオの「岩なだれ」で2落ちになるのが難点ですね。
    プテラも使いやすいポケモンでは無いですが。

ラッキーは、いた方がいいと思いますよ。
    ケーブル対戦では(麻痺)すれば、ルージュラやスターミーを受けれますし、ポケスタ2ではスターミーで止まりますが、相手スターミーもラッキーで止まります。

サイドンはナッシーの「メガドレイン」でHPを9割持ってかれるので、注意してください。
    「ふぶき」は3割(凍り)なので、ナッシーがくると思ったら「ふぶき」ではなく、ペルシアンにチェンジして催眠術を狙った方がいいと思います。

・エレブー
    マルマインを「大爆発」させて電気タイプがいなくなる事も考えられるので、電気タイプ2匹でも良いかと思います。

• 70天文単位

これを機にスレ主がゲームボーイ時代のポケモンに嵌ってくれたらうれしいですね。自分もここにいる皆さんとは、とても生で対戦してみたいです。

• 71けつあご

プテラは実際どの程度信頼できるんですかね?攻撃能力が低くナッシーにつけ入る隙を与えそうです。
    しかしダグトリオに後だしが効くのは非常に魅力ですし、これ以上物理アタッカーが減るのも考えものです。

あとフーディンそんなに非力ですかね?ケンタロスののしかかり二回で落ちるのがアレですが、それ以外とは十分戦えなかなか強いと思うんです。急所率高いですし。

ん〜やっぱりナッシーもかなり危険な気がします。

それにしても相手方の六匹は流石に強いですね。考える程。

• 72テリー◆Y7WwE8PaYE

・プテラ
    ダグトリオに後出しできるのは魅力的ですし、大爆発,破壊光線受けができるのも良いですね。
    ただ、電気技と氷技がともに弱点、ナッシーにつけいられる可能性、が難点ですね。
    ポケスタ2では「破壊光線」を使って相手を倒しても反動がありますし。
    ダグトリオに後出しできる点では同じのサンダーの方がいいかもしれませんね。

プテラの攻撃技でナッシーのHPを何%落とせるかの表

頭突き17%,地震12%
    破壊光線35%,大文字32%

・フーディンの攻撃でHPを何%落とせるかの表

サンダース
    サイキネ37%,炎パンチ21%

ダグトリオ
    サイキネ61%,炎パンチ34%

スターミー
    サイキネ20%,炎パンチ11%,雷パンチ46%

ケンタロス
    サイキネ48%,炎パンチ27%

ルージュラ
    サイキネ21%,炎パンチ47%

ナッシー
    サイキネ14%,炎パンチ33%

・サイキネは3割(特殊低下)の追加効果アリ
    ・フーディンの急所率は約24%

微妙に威力不足だと思うのですが、どうでしょう。

ラッキー以外のサンダース受けはゲンガーでもいいかもしれませんね。
    サンダースの10万ボルトでは32%のダメージ、冷凍パンチ→大爆発でそこそこの確率でサンダースを落とせます。

• 73テリー◆Y7WwE8PaYE

補足)
    ○%のダメージとゆうのは、平均ダメージで計算したものです。
    なので、平均○%とゆうことです。
    また、お互いに個体値ALL15で計算してあります。

• 74けつあご

確かに微妙に威力不足ですね…。スターミーに決定打を与えるにはやはりタイプ一致電気技が必要ですね。
    スターミーはペルシアンの切り裂くでも46%くらいですからね。ラッキーの十万は何とか5割。ただこれだと急所が出ても落ちないので、十万のPPは自己再生連打で枯渇しますね。

ラッキーの技はどうすればいいんですかね?吹雪十万地球投げ卵産み?なんだか無理がある気がする…。

プテラに代えてサンダー、フーディンに代えてサイドン(ゴローニャ)もいいと思います。
    ダグトリオの岩雪崩はサンダーに31%です。
    サンダー(ドリル嘴十万影分身眠る)
    ポケスタ2以外ならかなり強そうな気が…!今のところ対策らしい対策のないナッシーに対する牽制にもなります。

• 75三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>けつあご さん
    ラッキーは[特殊]は非常に高いものの
    耐性を持っているわけでは無いので、
    「小さくなる」で回避率を強化したり
    状態異常を仕掛けて被弾率を下げないと長持ちしませんし、
    下手すると競り負けることもありえます。

今回の場合ですと相手方のパーティ構成が判明していますので、
    「地球投げ」よりは「歌う」「電磁波」などのほうが
    まだ出番がありそうに思えますが・・・?

• 76けつあご

自分でも前代未聞の技構成だなとは思いました笑

となると今回は…

吹雪地球投げ卵産み電磁波(分身、歌う)
    吹雪十万卵産み電磁波(分身、歌う)

どちらかになるかと思いますが、PPが多少不安ですね。

十万地球投げ卵産み電磁波
    となるとこれもありでしょうか。ナッシーが完全にアウトになっちゃいますが。

• 77セイラ

皆さんたくさんの書き込みありがとうございます!

パーティー、未だに悩んでます(笑)

とりあえず今はペルシアン用の卵選別と、ビリリダマとラプラス育成をしてます。

プテラ、ラッキー、フーディンのところが変えるところでしょうか?アドバイスを聞いてるとプテラの素早さと耐久は捨てがたいですね。

• 78テリー◆Y7WwE8PaYE

プテラは「岩なだれ」以外の物理技(ノーマル,地面)には耐久を発揮しますし、同速のサンダース以外には先攻をとれますね。
    サンダーも攻撃能力,耐久が高く、用途が広くていいと思いますよ。

フーディンを抜くなら、回復できて「影分身」を重ね積みした相手に付き合えるラッキーはいた方がいいと個人的には思います。

誰を入れるかは迷うところだと思います。

久しぶりにセイラさんのカキコミがあったので、安心しました。

• 79セイラ

最近あまり時間がとれなくて。ごめんなさい。
    あと少しでも育成が進んでないと私が書くことがないと思ったので。
    たくさんの人から書き込みがあると嬉しいです。
    プテラは今回いると安心ですよね。確定でいきたいと思います。
    ラッキーが残りの1匹次第ですがまあ確定になりそうですね。

前にも書きましたがサイドンがいるとサンダースに安心なんですが他にあまり効き目がないのでエレブーかなあなんて考えてて、最近は伝説鳥の方が良いかなあなんて思います。

6匹目は何を重視で選ぶべきですかね?

• 80三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>飛行ポケモン
    個体値厳選や育成のしやすさならプテラ、
    純粋な戦闘力ならサンダー、といったところでしょうね。

どちらにせよ「地震」対策として
    片方は用意しておいたほうが良いでしょう。

>サイドン
    単純に真っ正面からの力比べであれば
    ケンタロスやダグトリオでも打ち勝つことは可能です。
    (ナッシー以外の打たれ弱いポケモンなら尚更です。)

ただ、実戦では
    「吹雪」の[凍り]のような状態異常や
    [一撃必殺技]の成否などが絡んでくるため、
    実際は思惑通りに事が進まないかもしれませんが・・・。

• 81テリー◆Y7WwE8PaYE

ささいなことでもセイラさんのカキコミがあるとアドバイスしやすいです[s:0074]

6匹めがどんなポケモンがいいかはもうしばらく考えます。

ラッキー,ゲンガー,エレブーについて書きました。

・ラッキー
    ケーブル対戦での「吹雪」の追加効果と眠らせ技の仕様を考えると、「小さくなる」はあった方がいいかと思います。
    ナッシーの「大爆発」を回避できるかもしれませんし、ポケスタ2でも「吹雪」の1割(凍り)を受けにくくなります。
    ポケスタ2では「小さくなる,影分身」は性能が微妙ですけども。
    自分は↓こんなのがいいかと思います。
    {吹雪/10万ボルトor地球投げ/小さく/タマゴうみ}

・ゲンガー
    以前に、冷凍パンチ→大爆発でサンダースをそこそこの確率で倒せると書きましたが、サンダースの「みがわり」や「影分身」のことを考えてませんでした。
    ゲンガーの「冷凍パンチ」では、サンダースの「みがわり」を1発で壊すのはムリです。
    なので、ゲンガーはサンダース対策にはならないと思います。
    ゲンガーの長所は、
    ・まぁまぁの攻撃能力
    ・ケンタロスと同速の素早さ
    ・自爆避け
    ・いざとゆう時の「大爆発」
    ・ケーブル対戦では強力な「催眠術」
    ・ポケスタ2では「破壊光線」受け可能。

・エレブー
    ・タイプ一致電気攻撃技
    ・でんじは
    ・タイプ耐性で電気技半減
    ・サンダースの「みがわり」を「のしかかり」で6割の確率で1発で壊せる。
    ・ケンタロスには先攻をとられるが、ルージュラには先攻できる。

• 82テリー◆Y7WwE8PaYE

補足)
    ゲンガーはサンダース対策にはならないと書きましたが、「冷凍パンチ」を「ナイトヘッド」に変更すれば、サンダースの「みがわり」を1発で破壊できるようになりますね。
    「冷凍パンチ」が無くなるので、対ダグトリオ、対ナッシーに大きなダメージを与えれなくなりますが。

• 83セイラ

サンダースにも対応できる技をよく考えればゲンガーはエレブーやサイドンより使いやすそうですね!

• 84三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>セイラさん
    その3体は持ち味があまりにも違いますので、
    比較してもしょうがないかと思いますよ?
    それに、そもそもゲンガーでサンダースに対抗するのは無謀です。
    (「催眠術」が成功が前提で、
     かつ4ターンは[眠り]つかないとまず勝てません。)

汎用性の高いポケモンを相手方に押さえられている以上、
    無理をしたり相手と同じような真似をしたところで勝率は低いです。
    相手方が嫌がるような搦め手から攻めたほうがいいでしょうね。

ページ