ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

友人と対戦します。

• 1セイラ

☆基本ルール☆
    対戦ツール…未定
    ポケモン…全てアリ
    レベル…100
    技マシン…1周分
    金銀通信…未定

★特別ルール★
    ポケモンがかぶらない事。
    自分の方が初心者なので、友達の方が先にパーティーを見せてくれてました。

・相手パーティー
    ルージュラ、ナッシー、ダグトリオ、ミュウツー、スターミー、ケンタロス

自分は緑板で四天王を倒したところです。
    今対戦で使えそうなポケモンはフシギバナ、サンダース、ラプラス、カビゴンくらいです。

こういうのにはあまり慣れていなくて少しこちらで調べた程度なのでお手柔らかにお願いします。

• 45三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>テリーさん
    フーディンは攻撃面もさることながら
    防御面が頼りないのでやや扱いに困るように感じます。
    一芸に秀でたマルマインのほうが良くないですかね?

一長一短はありますが、
    ラプラスをパルシェンに変更して
    ケンタロスとダグトリオを牽制してみても面白そうです。
    ([一撃必殺技]が問題ではありますが・・・。)

• 46テリー◆Y7WwE8PaYE

サブさん>
    フーディンは、ケンタロスの「破壊光線」「のしかかり」などが心配なので、マルマインに入れ替えた方が良さそうですね。
    分身+再生はラッキーがいますし、ダグトリオ,ケンタロスには手数がかかってしまいますし、スターミー対策が必要ですから。

・パルシェン
    大爆発が魅力ですが、対ルージュラ,スターミーの難しさやパルシェン自体の扱いづらさがあるので、今回はラプラスがいいのではないか、と考えています。

・ラッキー
    「毒毒」は一度当てれば効果が続いてくれるので、特にケーブル対戦の時にルージュラやナッシーに対して使うと便利かと考えていましたが、ペルシアンの催眠術が効かなくなるんですよね。
    「吹雪+10万ボルト」はポイントアップが使えるなら特に強力ですね。
    ポイントアップ無しでもサイドンと併用するなら「吹雪+10万ボルト」でいいと思いますが、ラッキー1匹でサンダースの相手もさせるとなると、「吹雪+地球投げ」がよいかと思います。

あと、戦術の話なのですが、ケーブル対戦ではラッキーを一度、サンダースに出して、「でんじは」で麻痺させてもらうのも有効ですね。
    (麻痺)スターミーに先攻できなくなりますが、眠らせ技と「吹雪」の3割(凍り)が効かなくなるのは大きいです。
    サンダースを見せてからすぐにナッシー,ルージュラにチェンジする手も考えられますが。
    あとは、ナッシーのラッキーに対しての「大爆発」による役割破壊には注意が必要ですね。

• 47セイラ

金のストーリークリアしました!と言っても白銀山には言ってませんが。

これから育成に取り組みたいと思ってます。

あまり関係ないことですが、テリーさんと三河屋さんは他の人にもよくアドバイスしてるのを見かけましたがこちらの管理人の方ですか?
    少し気になったので。

• 48セイラ

追記です。
    今はメタモンを金で探してるところです。
    個体値を一応私なりに調べてみたのですが、メタモンは防御個体値15と特殊個体値7か15を探せば良いんですよね?
    なかなか見つからなくて大変です。

• 49テリー◆Y7WwE8PaYE

初代のハナダシティにある「ななしの洞窟」の地下1階で、先頭に65レベルのポケモンを置いてスプレー系を使うと、メタモンしか出現しなくなりますよ。

タマゴ作り用メタモンの個体値厳選の、防御個体値と特殊個体値はその通りでokです。
    自分なら多少は妥協します。
    防御は13でもokとか。

私とサブさんはよくカキコミしますが、管理人ではないですよ。
    みなさんと同じ、一利用者です。

• 50セイラ

テリーさん三河屋さん管理人さん、申し訳ありません!!!気を悪くしたなら大変失礼しました!

初代の方がメタモンの選別が楽な理由も調べて分かりました。確かに自分は不思議飴が少ないのでそっちの方が楽そうですが…まずは手持ちレベル65になるまで四天王巡りします。

まだパーティー悩んでいるのですが、まずはメタモン探しを頑張ります!

• 51三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>セイラさん
    ご自分が公共の場で
    そのように無粋なプライベート詮索をされた立場の場合、
    どのように感じますか?

自分の発言は当然自己責任になりますので、
    以後は気をつけましょうね。

>テリーさん
    [防御個体値:13]すなわち
    『金銀クリスタル版』での「目覚めるパワー[氷]」をも
    きちんと考慮しておくあたり、
    抜け目の無い考え方をしていますね!

• 52セイラ

てっきり他の方と同じ様なHNでアドバイスをしてくれているのではと思いましたが、しっかり掲示板の一番上のトピに管理人の名がありましたね。

プライベートの詮索なんて気は毛頭ありません!慣れてなかったので分かりませんでした。

気分を害されたことには心からお詫びします。今後も的確なアドバイスを是非ともお願いします。

• 53テリー◆Y7WwE8PaYE

サブさん>
    「めざめるパワー氷」は、抜目ない考えでは無くってたまたまです(笑)

初代の対戦ツールに無い技で、対戦ツールを変える時に、技の入れ替えが大変そうなので、今回は気にしなくていいと思いますが、どうでしょう。

• 54三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>テリーさん
    [52]は「セイラさんの今回の対戦用」という意味ではなく、
    「後々にセイラさんが『金銀クリスタル版』に着手した場合の布石」
    という意味合いでです。

勘繰り過ぎの上に分かりづらい文でスミマセン。

• 55セイラ

テリーさん三河屋さん、昨日は失礼しました。また書き込んでくれて嬉しいです!

メタモンなんですがこんな子たちを捕まえました!

・防御個体値15、特殊個体値11
    ・防御14、特殊14
    ・防御13、特殊11
    ・防御12、特殊11
    ・防御11、特殊14

結構頑張ったので疲れました。もっと粘るべきでしょうか?

• 56三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>高個体値メタモン
    まだ上は望めますが、
    このあたりで妥協し本格的な育成に取り掛かったり、
    実際に使用してみて立ち回り方を試してみても良さそうですね。
    (LV50程度なら
     個体値1あたりで能力値1程度の差ですみますし。)

• 57テリー◆Y7WwE8PaYE

セイラさん>
    1番めと2番めが良いですね。
    特殊11はちょっと微妙なとこですが。
    妥協するか粘るかは人によると思いますよ。

自分なら、もう少しやってみて、ダメなら1番めのメタモンを使います。
    まだ、他の作業がありますし。
    サブさん>
    そおゆうことでしたか〜。
    なるほど〜。

• 58セイラ

メタモンはこのくらいにして育成に移ります。

アドバイスを参考に6体考えました。
    マルマイン、プテラ、フーディン、ペルシアン、ラプラス、ラッキーというのはどうでしょうか?
    最初の4体は単純に素早さ重視で、最後の2体で技を受けようと思ってます。

• 59セイラ

自分としてはとりあえず1番手ペルシアンは確定で、相手の1番手がケンタロスルージュラナッシーなら確実に先行催眠術を仕掛け、スターミーなら雷。
    1番手がダグトリオならプテラ、サンダースならラッキーにチェンジ。
    後は出てるポケモンで戦い、やられたら相手より素早いポケモンで攻撃する、という風に考えてますが安易すぎでしょうか?やはり皆さんが薦めた他のポケモンの方が良いですか?

所詮は初心者の考えなのでビシビシ指摘して下さい!

• 60三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

サンダースへの抑止力になるものが無いですね。
    ラッキーでは攻撃面に欠け、プテラだと防御面に欠けますし・・・。

フーディンのタイプ一致「サイコキネシス」は
    相手パーティにはあまり効果的ではありませんので、
    代わりにサイドンかゴローニャを加えてみてはどうでしょう?

• 61三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>スターミーには「雷」
    ペルシアンの「雷」ではまず一撃では仕留められませんので
    スターミーにも「催眠術」→「切り裂く」のほうが良いです。

相手方のパーティがすでに判明していますので、
    「バブル光線」「雷」などは
    「ド忘れ」との併用を前提にしたほうが良いように思えますが・・・?

• 62テリー◆Y7WwE8PaYE

プテラ,フーディンは少しクセがあるので、そこをカバーして戦うのが重要そうですね。

サブさんも言われていますが、ペルシアンの「かみなり」では、スターミーへのダメージはHPの40%ほどで、スターミーは「自己再生」もあることですし、痛手にはなりません。

サブさん>
    私も相手側のサンダースはこのパーティにとって危険だと思います。

フーディン,ラッキー,サイドン,ゴローニャなどについては今からいろいろ考えます。

• 63セイラ

ペルシアン1番手の戦術はOKでしょうか?スターミーに対しても催眠術で行きたいと思います!
    自分もサンダースに若干弱いとは思ってました。
    フーディンは単純に素早くて電磁波が使えてパンチ系で弱点つけて自己再生アリなんで強いと思いましたが、決定打にかけますね。代わりにここへサイドンかサンダーが入りますかね?

• 64テリー◆Y7WwE8PaYE

フーディンは火力が微妙ですよね。

サンダーはサンダースにタイプ耐性でメイン攻撃技を半減されるので、苦手な相手といえます。
    サンダース以外には高い攻撃力をふるえるんですが。
    使うなら↓が良いかと。
    {かみなり/ドリル嘴/破壊光線/でんじは(or影分身)}

自分はエレブーがいいかな、と考えています。
    {10万ボルト/冷凍パンチ/のしかかり/でんじは}

ラッキーはケーブル対戦では「ふぶき」の3割(凍り)でそれなりに攻撃能力がありますが、ポケスタ2だとスターミーに簡単に止められてしまいます。
    そこで、エレブーが電気受けとスターミー対策に役立つかな、と考えたのですが、どうでしょうか。

ページ