ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

単発質問専用スレッド5

• 1三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

このスレッドは2,3回程度のやりとりで終わるような
    ちょっとした質問専用のスレッドです。

「対戦用パーティ」に関する質問などのように
    多くの人に意見を聞きたいときや考えをじっくり煮詰めたい場合は
    新規にスレッドを立てたほうがよろしいでしょう。

1996年に『赤版』『緑版』発売されてから
    現時点で14年ほど経過しているため、
    以前に同様の質問・話題が挙がっていた可能性は多分にあります。

ですので、新規利用者の方々は質問される前に
    まずは「サイト内の情報収集」「掲示板記事の検索」など
    可能な限りの自己努力をしてから書き込むようにしましょう。
    そのほうが余計な波風が立たずに済みます。

それでは、皆で楽しく語り合って下さい。

• 183小学生以来

この時のポケモンにもタイプ一致の技の場合ダメージ量は上がりますか?またあがるのであればどのくらい上がるか教えてください。

• 184テリー◆Y7WwE8PaYE

初代でも、タイプ一致の場合、ダメージ量が「1.5倍」になります。

• 185小学生以来

テリーさんありがとうございます。

• 186ぱちくん

既に出ているとは思いますが探せなかったので…

タマムシのスロットコーナーで当たりやすい台は本当に存在するのでしょうか?
    初代が流行した当時、色々な噂が飛び交いましたが、全く覚えがなくて…

• 187テリー◆Y7WwE8PaYE

スロット関係のオススメスレです↓

http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=6075

もう一つ、スレがあったはずなんですが、見つかりません。

• 188群馬T

あまりにも下らない質問ですが、殿堂入りは最高何回記録できるのですか?
    返答お願いします。m(_ _)m

• 189しょぼん

他のスレで

じわれはダグドリオのためにある

と、みたのですが、なぜですか?

あと、ダグドリオはじわれを覚えますか?

ちなみに赤版です

• 190カニコロ

しょぼんさん

力及びませんがお答えさせていただきます。
    初代の一撃必殺技は素早さにより命中が決まります。
    相手より素早さが遅ければ絶対に命中しません。
    ダグトリオの素早さ種族値は120ととても高いです。
    たしか地割れを覚えるポケモンでは最速だったと思います。

この点から地割れはダグトリオのためにあると言われます。

ダグトリオは技マシン27を投与することにより地割れを修得できます。

違っていたらどなたかご指摘お願いします。

• 191三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>[189]
    おそらくそれは私の発言ですね。

「地割れ」「角ドリル」「ハサミギロチン」といった[一撃必殺技]は
    ”相手より先に動けないと必ず失敗する” という特徴があるからです。
    (本編でのライバル最終戦で
     サイドンの「角ドリル」がほとんど当たらないのはこれが原因)

その性質ゆえに[一撃必殺技]は
    [マヒ](素早さ75%低下)と併用される事が多いのですが、
    最も成功率が高くて習得可能なポケモンが多い「電磁波」は
    地面ポケモンに対しては無効なので、
    トップクラスの素早さを持つダグトリオとは好相性ということです。

ようするに……

①:ダグトリオVSサンダース・マルマイン、の場合
     → 先行されるが相手のタイプ一致攻撃技は無効化でき、
      こっちはタイプ一致「地震」で相手の弱点を突ける。

②:ダグトリオVS飛行ポケモン、の場合
     → 「岩雪崩」で一応迎撃できる……が、ギャラドスに対しては絶望的。
      (「岩雪崩」でも撃破には至らず、タイプ一致「波乗り」でほぼ一撃KOされる)

③:ダグトリオVSフーディン、の場合(どちらも[素早さ種族値:120])
     → [素早さ個体値]次第では先制できるので、突破できることも。

④:ダグトリオVS他のポケモン
     → 先制「地割れ」が成功すれば、
      どんな相手でも撃破できる可能性がある。

……ということです。

• 192三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

[191]に若干修正を。

その性質ゆえに[一撃必殺技]は
    [マヒ](素早さ75%低下)と併用される事が多いのですが、~
       ↓
    その性質ゆえに[一撃必殺技]への対策には
    [マヒ](素早さ75%低下)が用いられる事が多いのですが、~

• 193しょぼん

ありがとうございます!!!!!

参考にさせていただきます!

• 194Po

群馬Tさんの殿堂入りの質問について、浅い知識ながら…。

確か、殿堂入り自体は何回でも出来ますが(300〜400位やった限りでのことですが。)、パソコンの殿堂入りの記録は最大で最新の50回分だけしか見られないはずです。

• 195Po

[194]に付け足しです。

パソコンの殿堂入りで、「第○○回殿堂入り」と表示されますが、その数字の上限は255です(黄の場合)。あとは古い殿堂入り情報が新しいものに押し出されるような状態になり、正確な数字でなくなってしまいます。

既にご存じの知識だったらすみません。

• 196群馬T

>Poさん
    参考になりました。ご返答ありがとうございます。

• 197ナイト

カイリューとギャラドスって凄く弱くないですか?対戦で使う人っているんですか?主要なタイプが4倍弱点というのは相当リスクが大きいと思うのですが、何かこの2体の良いところを教えてください。

• 198群馬T

二匹のよい点思い付く限りは
    ①地面タイプの技が当たらない。
    ②様々なタイプの技を覚える。(大文字、雷、破壊光線、吹雪、竜の怒り等)
    ③水、炎、電気、草タイプのダメージ軽減。
    ④攻撃力が高い でしょうか・・。 対戦よりシナリオなら少しは活躍の場はあると思います。

• 199テリー◆Y7WwE8PaYE

カイリューとギャラドスの良いところは、地面技無効の飛行タイプである点と、高い種族値です。

場への出し方は、
    1.地面技無効で出す。
    2.相手トレーナーが、カイリュー,ギャラドスより素早さの低いポケモンへチェンジするのを読んで、チェンジ読みチェンジ
    3.瀕死チェンジ

おもに1の出し方がメインになります。
    例…ダグトリオにカイリューを出して、高速移動→まきつく連打(たまに他の攻撃技を織り交ぜる)

痛い4倍弱点があるので、受けが崩壊する終盤は戦いづらいです。
    出して戦える場面がかなり限られてきます。

通信ケーブル対戦での技構成↓

・カイリュー
    {まきつく/のしかかりor破壊光線/吹雪/高速移動(orでんじは)}
    ・ギャラドス
    {のしかかりorハイドロポンプ/吹雪/雷or10万ボルト/破壊光線}

• 200ナイト

2体とも対戦では地面受けに使えそうですね。
    でもメジャーな相手と比べるとやはり見劣りします。
    お二方丁寧な解説ありがとうございます。

• 201初心者

低レベルな質問で申し訳ありませんが、自分なりに考えてもよくわからなかったので質問させてください。

まとめサイトには100レベルになっても努力値が入ると記載されていましたが、それはどうゆうことなんですか?

自分のサンダースはレベル百なんですがすばやさが308しかありません。

ドーピングはしてありますし、どうすれば努力値MAXになるのかがわかりません。

レベル百からでもまだパラメーターを強化できるのでしょうか?

長文すいません。
    教えてくださいお願いします。

• 202ジン

初心者さんのサンダースは努力値がマックスになっていませんよ

サンダースを一度パソコンに預けて、また手持ちに戻してみてください

そうするとステータスがあがっているはずです

ページ