ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

単発質問専用スレッド5

• 1三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

このスレッドは2,3回程度のやりとりで終わるような
    ちょっとした質問専用のスレッドです。

「対戦用パーティ」に関する質問などのように
    多くの人に意見を聞きたいときや考えをじっくり煮詰めたい場合は
    新規にスレッドを立てたほうがよろしいでしょう。

1996年に『赤版』『緑版』発売されてから
    現時点で14年ほど経過しているため、
    以前に同様の質問・話題が挙がっていた可能性は多分にあります。

ですので、新規利用者の方々は質問される前に
    まずは「サイト内の情報収集」「掲示板記事の検索」など
    可能な限りの自己努力をしてから書き込むようにしましょう。
    そのほうが余計な波風が立たずに済みます。

それでは、皆で楽しく語り合って下さい。

• 123少年

通信ケーブル対戦とポケスタ1のニンテンドウカップ98では対戦ルールや細かい仕様に違いはありますか?

• 124ジン

ケーブル対戦とポケスタ1対戦の違いとゆうことでしょうか?

まず「吹雪」の追加効果三割凍りから一割に

「眠り」の効果が薄くなりました(確か最大で三ターン)

「どくどく」+「拘束技」バグが起きない

他にもあったような・・・

• 125三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>[124]
    他に「身代わり」に関する不具合も解消されていますね。
    (おもに[自爆技]との関係について)

あとは出場可能ポケモンの制限くらいだと思います。

• 126少年

ありがとうございました。

• 127しん

初代の努力値のふりかたがよくわかりません。どなたかおしえてください

• 128三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>[127]
    …貴方には目がついていないのですか?
    それとも自己努力の一切を惜しむようなナマケモノなのですか?
    最低限「掲示板のルール」くらいには目を通したらどうですか?
    http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=6982

どちらにせよ、顔を洗って出直してきて下さい。

• 129ジン

努力値についてはですが

倒したポケモンの種族値がそのまま努力値になります

例えば絶対にありえませんが・・・

ミュウをシナリオで倒すと、HP・攻撃・防御・素早さ・特殊に100努力値もらえるということです!

• 130テリー◆Y7WwE8PaYE

しんさん>
    初代では全ての能力値の努力値を最大までふることができます。

まずはこのサイトの↓を見てみてください。
    http://pokemon.g-takumi.com/exertion.php

あとは掲示板で「努力値」で検索してみる、とゆう手もあります。

どうしても分からなかったら、また言ってください。

• 131しん

ジンさん、テリーさん>ありがとうございます。

努力値は最高で一つの能力に何までふれるのですか[s:0032]

• 132しん

三河屋さんのサブさん>すいませんでした、次から気を付けます

• 133ジン

「ふれる」とは・・・
    なんですか?(苦笑)

HP・攻撃・防御・素早さ・特殊

すべて63002の努力値をためるとMAXです

• 134しん

ジンさん>なるほど、ありがとうございました。でも63002もためるの大変じゃないですか(汗)ジンさんはどうやってためてるのですか?何かいい方法とかあったら教えてください。質問ばかりすみません

• 135ジン

対戦のレベルルールによりますね

レベル100の場合は四天王をひたすら倒します

この前クリアしたニンテンドウ97カップ(50から55)で使うポケモンは2番道路で野良ポケモンをひたすら倒しました

でも自分はポケスタ金銀にドーピング類を大量に保存していたので、かなり楽しました

• 136三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>[131]
    …貴方はこうまで言っても学習できないのですか?
    反省するフリだけなら猿でもできますよ?

貴方の質問に対する回答は
    [130]でテリーさんが挙げたリンク先で全て記載されています。

日本語が読めるのでしたら目を通すくらいの事はやりましょう!

• 137しん

ジンさん>ありがとうございます。だいぶ初代の努力値のやり方の意味がわかってきました。

• 138しん

サファリゾーンでしか出てこないポケモンで得にケンタロスが欲しいのですが出現率も低いし出てきてもなかなかゲット出来なくて困ってるのですが何かいい方法ありませんか?

• 139カニコロ

しんさん
    サファリゾーンの第2エリアで28レベルのポケモンを先頭にし,スプレーを使用してから歩き回るといいです。
    スプレーを使う前にはレポートを書きましょう。
    もし青版をお持ちならばペルシアンとの交換で手に入ります。
    そちらのほうが個体値の厳選がしやすいのでおすすめです

• 140しん

カニコロさん>成る程、スプレーとは気づきませんでしたありがとうございます

• 141テリー◆Y7WwE8PaYE

赤緑版なら、第三エリアで先頭にレベル26のポケモンを配置してスプレーを使ってもいいですね。

• 142金太郎

防御低下と混乱についてなのですが、嫌な音等で防御を下げられた後、怪しい光等の混乱によるダメージを受けた場合、その時のダメージ計算において防御低下の影響を受けますか?

ページ