ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

このルールなら?四

• 1テリー◆sgO7UmMnWw

このスレッドは、
    ○○とゆうお題(ルール)で対人戦をするならどんなパーティを使う?
    とゆうお題を投稿し、パーティを組んだり、他の方と意見交換したりして楽しもうとゆうスレッドです。
    お題を投稿するタイミングについて特にきまりはありませんが、他の方のお題とごちゃごちゃにならないようにしてください。
    例)
    [99]のお題でパーティ組みました。と最初に書く。

新しいお題を投稿する時は↓の《》がついているものについては必ず明記してください。
    [a:0053]<お題の設定>[a:0053]
    ①《通信ケーブル対戦かポケスタ(1or2)対戦か》
    ②《禁止ポケモン》
    ③《技マシンは無制限か制限ありか》
    ④《通信可能なカセットの種類(ポケスタ含む)》
    ⑤ポイントアップ使用はありか無しか
    ⑥レベル制限
    ⑦その他

このスレによって、みなさんがいつもよりちょっぴり、ポケモンライフ(?)をENJOYできたら嬉しいかぎりです。

• 52

テリーさん
    エレブーに冷凍Pも考えたのですが、特殊の高いユンゲラーの方が威力・使い勝手ともに上がると思いまして、ユンゲラーに冷凍Pを採用しました。
    結果的に、エレブーはサポート役に回ってますが(^^;)

ニドキングはカイリュウの下位互換と書きましたが、「効果抜群」を与えれる範囲的・種族血による威力に的に下位互換と言う意味です。

・カイリュウ
    吹雪→地面、草、飛行
    十万B→水、飛行
    火炎放射→氷、草、虫
    のしかかり→ゴースト・岩以外に等倍

・ニドキング
    冷凍B→地面、草、飛行
    岩なだれ→炎、飛行、氷、虫
    地震→炎、毒、岩
    破壊光線→ゴースト・岩以外に等倍

とまぁ、カイリュウは水タイプに、ニドキングは毒タイプに抜群を与えれる以外一緒ですので。

ドガスのヘドロ爆弾、、、まちがえてました;;

• 53

50のPTの技を少し変えます。
    ・カイリュウ
    のしかかり、十万B、火炎放射、波乗り

・ニドキング
    吹雪、岩なだれ、地震、破壊光線

・ラッタ
    いかりの前歯、必殺前歯、穴を掘る、冷凍B

に変更。
    カイリュウの吹雪を波乗りに。
    ニドキングの冷凍Bを吹雪に。
    ラッタの電光石火を冷凍Bにしました。

技の汎用性を考えて、カイリュウが炎タイプに抜群を与えれないと思い波乗りにしました。波乗りにしたところで、十万Bと火炎放射があるので、草・飛行には抜群を与えれますし。
    そして、ニドキングの冷凍Bを吹雪にし強力に。
    ラッタは、ノーマル技3つもいらないのでそこに組み込みました。

ど忘れヤドランには、エレブーでなんとか対抗。
    電磁波→光の壁 で、一致サイキネでも耐えれるように。あとはしびれて動けない間に雷連打。きつくなってきたら、ユンゲラーと交換って感じですかね。

• 54テリー◆sgO7UmMnWw

鯖さん

・ユンゲラーの冷凍パンチについて

タイプ一致サイコキネシスの威力135

弱点攻撃冷凍パンチの威力150

↑威力だけ見ればあまり変わりません。
    冷凍パンチの1割凍りは魅力的ですが。
    このルールだとヤドランが脅威なので、雷パンチを採用するのは大きいと思います。
    エスパーは単色かヤドラン(水/エスパー)ぐらいなので、個人的にはどちらかとゆうとユンゲラーに地球投げが良いかな~、と思います。

・ニドキング
    特殊や攻撃の種族値はカイリューに劣りますね。
    [50]のカイリューは技も良いのばかりですし。
    しかし、多くの相手に大ダメージをあたえられるニドキングの一致地震は魅力的です。

・[50]のパーティについて

思いつきですが、カイリューをギャラドスにするのも良いかもしれません。
    波乗りがタイプ一致になりますし、素早さ種族値も1上がります。

ラッタの冷凍ビームは岩/地面とかカイリューに使うことになるでしょうか。

・ド忘れヤドラン対策
    エレブーは同時出しなら勝てそうですが、ヤドランのほうが早く場に出ていてチェンジ際にド忘れ積まれてたら、急所でも出ない限り勝ち目は薄いと思います。

• 55

テリーさん
    ・冷凍Pについて
    エレブーの特殊種族値:85
    ユンゲラーの特殊種族値:120
    と、約1.5倍も違うので、特殊攻撃による火力はユンゲラーに歩があります。
    また、炎・雷Pでは弱点は付けず、等倍サイキネ、ダメ固定の地球投げでは、サイドンやゴローニャ、カイリューと言った岩やドラゴンタイプの物理アタッカーには歩が悪いです。
    そう言った種族値的に恐い相手でも、安心して場を任せれるようにしました。

カイリュー→ギャラドスですが、ギャラドスだと火炎放射を覚えないのが痛いですね。
    なにより、弱点タイプに対抗手段を持ち得ないのが痛いです。
    カイリューだと、水・氷タイプがメイン(氷技を覚えるポケモンが多数)での弱点タイプすが、水タイプには十万Bで、氷タイプには火炎放射で対抗できますが、
    ギャラドスは地面技を覚えないので、電気タイプに対して対抗しにくいですから。

• 56

ど忘れヤドランのコト、ど忘れしてました←

後出しエレブーでも、電磁波で麻痺させればそれで十分かなと思ってます。
    元々鈍足のヤドランを麻痺させてさらに鈍足にすれば、マタドガスでも十分先攻できます。そうすれば、黒い霧でど忘れを解除することができ、そこでマタドガスがやられたとしても、ユンゲラーやカイリューで仕留めれます。

エレブーがいなかったとしても、素早さ種族値はマタドガス>ヤドランですから、黒い霧でど忘れでかき消すことも、黒い霧読みでヤドランがチェンジしてもかき消せます。

• 57テリー◆sgO7UmMnWw

鯖さん

種族値を能力値に変換して比べると、差は↓ですね。
    268:338

約1.3倍です。

冷凍パンチは、カイリューには4倍の威力(300)となるのでここだけ見れば採用価値はあると思います。
    しかし、HP満タンのカイリューを一撃で倒すことはできません。
    ゴローニャやサイドンにはサイコキネシスでも冷凍パンチでもダメージはあんまり変わりません。
    一致サイキネなので。
    (135:150)

ギャラドスはクリスタル版のオヤジ技で火炎放射を覚えれます。
    自身の弱点をついてくるタイプの弱点をつけない、とゆうのはたしかにありますね。
    ギャラドスに合わせて繰り出されやすいですからね。
    でも、ギャラドスにはギャラドスの良さがあり、下位互換ではないと思います。
    技ではカイリューに劣りますが。

・ド忘れヤドラン
    ヤドランはもともと素早さが低く、電磁波をくらっても2割痺れがつくぐらいであまり有効とは思えないです。
    マタドガスにチェンジされるのを読んで、チェンジ際にサイコキネシスを撃ってくるかもしれません。
    電磁波を覚えている型もありますし。

• 58

テリーさん

HP満タンのカイリューを一撃で倒せるとは思ってませんよw
    もしそれでユンゲラーが敗れたとしても、キングの吹雪、ラッタの冷凍Bがあるので、次で倒せたらと言う感じです。
    炎・雷Pだとそうはいきませんからね。サイキネも、特殊が落ちなければ、キングの吹雪以外での対抗手段がありませんし。

サイドン・ゴローニャも次につなげるために、少しでも多くのダメージをって感じです。
    一撃必殺技は、確かまだ素早さが関係してたので効かないと考え、捨て身タックルや突進では、相手もダメージを負うことになり、破壊光線はポケスタ2では こちらが生き残ろうが生き残らまいが反動があります。ニャの自爆・大爆発だと、共に・・・。
    ここら辺の反動技等が来れば、僕としては次に有利に進めれるので嬉しいですね。たとえユンゲラーが落ちたとしても。

あ、ギャラドスも火炎放射覚えるんですね。卵技と同じように、進化前から覚えないといけないものだと思ってました(^^;)

対ヤドランですが、マタドガスに「チェンジをする」と言うことは考えてません。カイリュー・ユンゲラー・エレブーはそれぞれ電気技を覚えていますし、ラッタはラッタでいかりの前歯でHPを削って行けます。
    キングは対抗手段はないものの、同じ毒タイプのマタドガスにチェンジしてサイキネを食らい瀕死になったら、意味がないですから。
    もしチェンジするなら、キング→ラッタですかね。電磁波は確かに痛いですが、吹雪・サイキネは等倍。ど忘れを積んだとしても、いかりの前歯でHPを半分ごっそり削れます。んで、ラッタが敗れた後にマタドガスを、、、と言う感じですね。

マタドガスが敗れたら積み技をキャンセルできるやつが他にいないので、マタドガスにサイキネを打たれる可能性を、極力低くするようにしてます。

• 59

ラッタの代わりに、受け専でカビゴンを入れるのも有りかな。。。

・カビゴン
    眠る、大文字、ど忘れ、波乗り
    辺りで。

• 60テリー◆sgO7UmMnWw

鯖さん

ユンゲラーの冷凍パンチでカイリューを1撃で倒せない、とゆうのは、高速移動を積まれて巻きつく連打をしかけられる、とゆうことを言いたかったんです。
    カイリューは巻きつくが怖いので、毒毒や電磁波も有効かなと。

ヤドラン対策にニドキングに地割れや角ドリルを採用するのもいいかもしれませんね。
    後出しは負荷が大きいですし、終盤に戦う時に突破手段が無いとしんどいかもしれません。

私が考えているヤドランは↓です。
    サイコキネシス・地割れ・電磁波・ド忘れ

• 61テリー◆sgO7UmMnWw

ペルシアン
    きりさく・バブル光線・雷・毒毒

エレブー
    10万ボルト・冷凍パンチ・回し蹴り・破壊光線

ユンゲラー
    サイコキネシス・地球投げ・電磁波・自己再生

パルシェン
    冷凍ビーム・波乗り・殻で挟む・大爆発

ウツボット
    葉っぱカッター・巻きつく・痺れ粉・みがわり

カビゴン
    のしかかり・地震・吹雪・自爆

パーティ全体としては、ややグッドスタッフズ構成。
    ペルシアン、エレブー、ユンゲラーは高速アタッカー。
    アタッカーとしても優れていますし、素早さの高いポケモンが多いと、拘束技からのチェンジ合戦でも有利に。
    パルシェンは物理受けです。
    ウツボットは痺れ粉と巻きつくではめれるのが強いと思って採用しました。
    場に出しづらいので、無理やり場に出すことになりそうです。
    カビゴンは汎用性が高いのと麻痺受けの目的で入れました。

ペルシアンの毒毒は巻きつくカイリュー対策。
    ユンゲラーは電磁波があると高速巻きつくカイリュー対策になりますし、単純に麻痺撒き係としても優秀かと思います。

• 62おじゃーZ!

レベル30まで6体勝負!
    ・ニドキング(地震、雷パンチ、冷凍パンチ、炎パンチ)
    ・カビゴン(のろい、ねむる、どくどく、まもる)
    ・フーディン(サイコキネシス、シャドーボール、雷パンチ、冷凍
    パンチ)
    ・パラセクト(キノコの胞子、ヤドリギのタネ、どくどく、まもる)
    ・ケンタロス(アイアンテール、捨て身タックル、じしん、どくどく)
    ・マルマイン(大爆発、)

• 63テリー◆sgO7UmMnWw

おじゃーZ!さん

初代に無い技がいっぱいですよ~。

[61]のパーティを一部変更。

パルシェン

カブトプス

きりさく・メガトンキック・ハイドロポンプ・剣の舞

カイリューの巻きつくを半減、ペルシアンにも強いほうで、電気誘発でウツボットを出す機会を作れるかなと。
    パルシェンは攻めあぐねる相手が出るのもあります。

• 64テリー◆sgO7UmMnWw

お題、変えますね~。

・ポケスタ2対戦
    ・ミュウツー,ミュウ禁止
    ・技マシン無制限
    ・通信可能カセットは、赤緑青黄,ポケスタ1&2
    ・ポイントアップ禁止
    ・レベルは100
    ・パーティに必ず飛行タイプを入れること!
    (対戦相手は飛行タイプを入れなくてもよい)

今回はシンプルなルールにしてみました。
    投稿、お待ちしてます☆

• 65シャドー◆AoT8KYCnWo

[64]ルールパーティ考えました

ケンタロス
    のしかかり・地震・身代わり・角ドリル

スターミー
    波乗り・吹雪・10万ボルト・電磁波

サンダー(飛行タイプ)
    10万ボルト・ドリルくちばし・電磁波・雷

フーディン
    サイコキネシス・電磁波・身代わり・自己再生

ヤドラン
    波乗り・サイコキネシス・度忘れ・眠る

サイドン
    地震・岩雪崩・のしかかり・波乗り

フーディン・スターミー・サンダーで徹底的に麻痺を撒きます

ケンタロス・ヤドラン・サイドンで後半バッサバッサ倒しまくる

うまく機能するかは、わかりませんが(笑)

• 66テリー◆sgO7UmMnWw

シャドーさん

スターミーとサイドンの波乗りは、それぞれどんな相手に使いますか?

サンダー、私も好きなんですが、電磁波フーディンを苦手とすると思います。
    (攻めあぐねる)
    ポケスタ2ではどおやって対処したらいいでしょうか?
    ケーブルのように破壊光線で急所を期待するのもイマイチそうですし。

シャドーさんは定番の職人フーディンは入れてくるだろうなぁと思ってましたが、サンダーはちょっと意外でした。
    ギャラドスでくるかと思ってました^^

ヤドランは相手ヤドランを攻めあぐねるのが難点でしょうか。
    ラッキーはサイコキネシスの特殊低下で崩せそうです。

サイドンとヤドランは動きやすいポケモンではないと思うので、麻痺撒きでこいつらを活躍させれたら勝ちが近づくのかなと思います。

あと、お題についてなんですが、ふだんのシンプルなルールにちょい足ししたようなお題のほうがみんな投稿しやすいですかね?
    良いお題でも、一から考えないといけないのはしんどいのかなぁと思ったり。

• 67シャドー◆AoT8KYCnWo

スターミーの波乗りはダグトリオですね
    今回はギャラドスを入れなかったので、ダグトリオはスターミーにまかせます!地割れが当たらないように祈りながら…

サイドンの波乗りはサイドンとゴローニャですね
    麻痺を撒いて出すつもりなので、角ドリルのほうがいいかなぁと思ったのですが、波乗りにしました

フーディンは普段ならこっちもフーディンで対抗するんですが、ポイントアップなしルールなので、ヤドランをぶつけます

ギャラドスは迷ったのですが、今回は見送りです(笑)

お題は自分も閃いたときに投稿しますよ~

テリーさんに検討していただいて決めていただきたいです

• 68テリー◆sgO7UmMnWw

なるほど、波乗りはダグ対策ですか。
    スターミー波乗りでのダグ1落ち確率は確か約72%ぐらいだったはず。
    地割れも地震急所も怖いので、スターミー後出しはしんどそうです。
    せめて同時出ししたいとこですね。
    短期決戦型ですし、ハイドロポンプもありかもしれません。
    ケンタロスのHPを半分落とせるので、2落ちがちらつくのが強みかと。

サイドンの波乗りですが、計算してみたら、地震とダメージがあまり変わりませんでした。
    サイドンに対しての平均ダメージ↓
    地震…270
    波乗り…300

他の技のほうが良さそうだと思います。
    個人的には、みがわりを入れたいです。

ふだんはフーディンにはフーディンをぶつけるんですか~。
    勉強になります。

サンダーの電磁波フーディンへの対処なんですが、両者麻痺状態の時にサンダーが高速移動を使って先攻をとってから、急所or痺れ待ちが有効じゃないかなと思います。
    ドリル嘴で4割弱削れますし、連打しとれば何とかなるんじゃないかと。

サンダー
    10万ボルト・ドリル嘴・電磁波・高速移動

ギャラドス入りのパーティも見てみたいです~。
    時間があったら、お願いします。
    (^-^)

お題については、かるく投稿できるお題もあったほうがいいと思うので、いつものにちょい足しみたいなのはちょくちょく出す必要があると思いますね。

• 69テリー◆sgO7UmMnWw

とりあえず、パーティつくりました。
    このパーティを叩いて完成度を高めていきたいです。
    ご意見いただけると嬉しいです。

サンダース
    10万ボルト・二度蹴り・ミサイル針・気合い溜め

ダグトリオ
    地震・きりさく・岩なだれ・地割れ

ケンタロス
    のしかかり・地震・破壊光線・みがわり

サンダー(飛行タイプ)

ラッキー
    地球投げ・吹雪・電磁波・タマゴうみ

カビゴン
    のしかかり・地震・破壊光線・自爆

サンダースにミサイル針はいるのか、地面はダグトリオでいいのか、カビゴンの破壊光線と自爆の相性の悪さ、など、まだまだよくできそうです。
    ダグトリオ選択は素早さの高いのが少なかった、とゆうのも一つの理由です。
    サイドンやゴローニャ、ニド夫婦のほうがよいかもしれません。
    カビゴンは対ヤドランが採用のきっかけでした。

• 70テリー◆sgO7UmMnWw

お題[64]のパーティ、変更しました。

サンダース
    10万ボルト・二度蹴り・ミサイル針・気合い溜め

スターミー
    サイコキネシス・10万ボルト・みがわり・自己再生

ケンタロス
    のしかかり・地震・破壊光線・みがわり

サンダー(飛行タイプ)

ニドキング
    地震・吹雪・10万ボルト・気合い溜め

ラッキー
    地球投げ・吹雪・電磁波・タマゴうみ

ほんとはサイドンを入れたかったんですが(カッコイイ)、ヤドラン対策などを重視してニドキングにしました。
    (気合い溜め+10万ボルトがあるため)

スターミーは素早いポケモンで地震を受けれるポケモンが欲しかったので。
    地震誘発してスターミーにチェンジして攻撃、とかしたいです。
    ダグトリオの地震は無理ですが。

• 71テリー◆sgO7UmMnWw

[70]のニドキングの10万ボルトを雷に変更します。
    地球投げ+10万ボルト急所だとヤドランを落とせないので。

ページ