ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

このルールなら?四

• 1テリー◆sgO7UmMnWw

このスレッドは、
    ○○とゆうお題(ルール)で対人戦をするならどんなパーティを使う?
    とゆうお題を投稿し、パーティを組んだり、他の方と意見交換したりして楽しもうとゆうスレッドです。
    お題を投稿するタイミングについて特にきまりはありませんが、他の方のお題とごちゃごちゃにならないようにしてください。
    例)
    [99]のお題でパーティ組みました。と最初に書く。

新しいお題を投稿する時は↓の《》がついているものについては必ず明記してください。
    [a:0053]<お題の設定>[a:0053]
    ①《通信ケーブル対戦かポケスタ(1or2)対戦か》
    ②《禁止ポケモン》
    ③《技マシンは無制限か制限ありか》
    ④《通信可能なカセットの種類(ポケスタ含む)》
    ⑤ポイントアップ使用はありか無しか
    ⑥レベル制限
    ⑦その他

このスレによって、みなさんがいつもよりちょっぴり、ポケモンライフ(?)をENJOYできたら嬉しいかぎりです。

• 92テリー◆sgO7UmMnWw

[91]で、サンダーがフーディンに止められやすいと書きましたが、後出しチェンジでフーディンを出される場合、ドリル嘴を連打してれば、なんとかなることも多そうです。

• 93テリー◆sgO7UmMnWw

パーティ、更新します。

スターミー
    波乗り・10万ボルト・怪しい光・自己再生

ケンタロス
    のしかかり・地震・破壊光線・みがわり

サンダー
    10万ボルト・ドリル嘴・電磁波・高速移動

ニドキング
    地震・吹雪・10万ボルト・ド忘れ

ラプラス
    冷凍ビーム・10万ボルト・角ドリル・怪しい光

ラッキー
    地球投げ・電磁波・みがわり・タマゴうみ

• 94シャドー◆AoT8KYCnWo

テリーさん
    コメントありがとです☆

確かにナッシーに相性が悪そうです…でもあまり使われないかな?と思いました(笑)

スターミーに吹雪を入れなかったのも、ナッシーは使われないハズ!っと思ったからです

あとギャラドスですが、こいつは相手ダグにプレッシャー?的なものを植え付けたいです
    同様にサイドンも電気ポケモンの動きを封じたいです

ヤドランの使い方ですが、基本的に一度出したら、引っ込めません!
    自分はラストに投入することが多いです
    ヤドランを投入する前に、他のメンバーがどのくらい麻痺撒いてるかがポイントです!

なので、最後の砦なのです(笑)

• 95テリー◆sgO7UmMnWw

シャドーさん

たしかに氷技でしか弱点つけないのはナッシーぐらいですよね。
    私も氷技は外したくなります。

ギャラドスのダグへのプレッシャーですか~。
    地面技無効や波乗り6割1落ちを意識させて、相手のチェンジや技選択を惑わす!ってかんじでしょうか?

ヤドランはラストに投入ですか。
    最後の砦、納得です^^

• 96シャドー◆AoT8KYCnWo

テリーさん
    自分は圧倒的優位に立てるポケモンを好むようです(笑)

ヤドランで1対4から逆転勝利をしたことがありました
    相手4体は麻痺が入っていました
    運もありましたが、それがきっかけでヤドランが大好きになったんです(笑)

• 97テリー◆sgO7UmMnWw

シャドーさん

圧倒的優位…、たしかにサイドンとかギャラドス入ってますし、ヤドランはド忘れ積んだらオラオラ(?)できますね!

4匹抜きとは、とぼけた顔してやってくれますね!
    シャドーさんの最後の切り札的なポケモンでしょうか。

• 98シャドー◆AoT8KYCnWo

そうですね~
    たまにヤドランが出る前にバトルが終わることがありますが(笑)

思ったのですが、テリーさんのラッキーに身代わりが入ってますが、どんなところで使いますか?

自分もラッキーに身代わりを入れたことがありましたが、使い勝手はイマイチでした

• 99テリー◆sgO7UmMnWw

シャドーさん

ヤドランが出ないバトルは余裕勝ちなんですね。
    ヤドラン出さずじまいはちょっと寂しいような気もしますけど。

ラッキーのみがわりの使いどころは、特殊アタッカーと対岐している時に使っておいて、物理アタッカーや爆発、一撃必殺にそなえたりです。
    ラッキーのみがわりなら特殊技は1発は耐えれると思います。
    場にみがわりが残っていれば、相手のチェンジをあまり気にすることなく、他の技をきがねなく使えるかと思いました。
    特にナッシーやラプラスに対してはかなり役立つかなと思います。

• 100テリー◆sgO7UmMnWw

新しいお題に移行します。

①ケーブル対戦
    ②禁止ポケモンは、ミュウ,ミュウツー
    ③通信可能なカセットの種類は、赤緑青黄、金銀クリスタル、ポケスタ1and2
    ④技マシン無制限
    ⑤ポイントアップ無し
    ⑥レベル100対戦

今度はケーブル対戦での金銀クリスタル解禁バトルです。

気軽な投稿、お待ちしてます。

金銀クリスタル通信で習得できるオススメ技については↓のスレがべんりです。

http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=5991

• 101まぁ

ルージュラ
    吹雪、悪魔のkiss、影分身、地球投げ

スターミー
    吹雪、10万ボルト、小さくなる、自己再生

ケンタロス
    のしかかり、地震、破壊光線、吹雪

フーディン
    雷パンチ、冷凍パンチ、影分身、自己再生

ペルシアン
    切り裂く、バブル光線、催眠術、影分身

ゲンガー
    10万ボルト、冷凍パンチ、催眠術、大爆発

色々と受けが崩壊して安定はしませんが、なかなか面白い感じには出来た気がします。

とりあえず、素早さがピカイチなのはいてないので麻痺派には安定して苦戦すると思います。

もう少し考えときます。

• 102テリー◆sgO7UmMnWw

まぁさん

眠らせ技を中心に強キャラを集めたようなパーティですね。

ルージュラは夢食いもあり。

フーディンの三色パンチはスターミーの95技とだいたい同じ威力です。
    個人的には、サイコキネシスや電磁波入れて尖らせたいところです。
    眠らせ技メインなので、この技構成なんだと思いますが。
    ポイントアップ無しなのでサイキネ+電磁波にはしにくいんですよね。

ペルシアンは催眠術があるので、あまりタイプにこだわらず、バブル光線抜くのもありかと思います。
    夢食いやスターミー(麻痺)意識の10万ボルトもありでしょうか。
    影分身抜いてド忘れとゆう型もありっぽい。

ゲンガーはマルマイン受けれるのも便利ですね。

物理アタッカー受けるのがキツいかんじですかね。
    ペルシアンはしかたないです。

麻痺パに苦戦しますかね?
    地面や電気単色がいないからとゆうのも関係しそうです。

• 103まぁ

テリーさんありがとうございます。

さすがですね。

最近爆発メインでやっていたのですが、チェンジが億劫になって。遅いポケがサポートや対策が甘い状態で残っちゃうと瀕死チェンジや速攻が生かせなかったりして。

眠らせ技を使うのも安定を求めるのは難しいと思いますし、凍らせ、麻痺も受けがいますしパーティ内の読みあいを制するパターンの確立ってほんと難しいです。

• 104テリー◆sgO7UmMnWw

まぁさん

爆発からの瀕死チェンジはスムーズですが、爆発で相手を倒してしまうと、ゲンガーとかルージュラとかを出されることもあるので考え物ですね。

サポート少ない状態で遅いポケモン残ると、ザンネンな気持ちになります。

麻痺も受けがいますよね。
    私の場合、麻痺撒きスターミーなんかに麻痺が入るとありがたいです。

• 105シルバー

このくらいまで制限なくすと、面白いですね。

サンダース
    10万 ミサイル針 分身 砂かけ
    フーディン
    サイコ どくどく 分身 再生
    スターミー
    サイコ ふぶき 小さくなる 再生
    ペルシアン
    催眠術 10万 ゆめくい ド忘れ
    プテラ
    ずつき 破壊光線 じしん 分身
    ルージュラ
    キッス サイコ 分身 ねむる

自分の理論から構成した結果、このパーティーが組み上がりました。
    渾身のパーティーとワザ構成です!

• 106テリー◆sgO7UmMnWw

シルバーさん

たしか、なるべく、つけいるスキを無くすとゆう構築のしかたでしたよね。
    全体的に素早いポケモンで構成されていますね。
    渾身の構成を投稿とゆうことで私も嬉しいです^^

スターミーは小さくなるも強いですが、怪しい光もなかなかと思います。

プテラは急所や怯みが出れば強そうですが、場に出せずに持て余すようなことがないか心配になります。
    瀕死チェンジとかダグ受け、破壊光線&爆発受けで出すかんじでしょうかね。

ルージュラが攻めあぐねる相手に対してはキッスからペルシアンにつないで、ド忘れ10万無双とかもできますね。

なかなか良さそうなパーティだと思いました。

• 107シルバー

ルージュラ→ペルシアンに気づいてくれたみたいですね
    今回は、ペルシアンとプテラというポイントゲッターがいますから、ルージュラはつなぎです。
    ルージュラのサイコは相手の特殊を下げて、ペルシアンへのダメージを抑えていくと同時に抜きやすくするつなぎのワザです。
    プテラが、パーティー内でタイプが違うので、場に出しにくいのは
    承知の上で…分身を数回積んだ状態のプテラという強力なメソッドを使いたくて投入です。
    ダグトリオ受け、破壊光線受けもありますが…
    サンダースの砂かけ
    キッス、催眠術からの交代
    凍りづけの隙
    サイコのとくこうダウンのサポート
    戦闘を繰り返した結果、プテラのずつきがヨダレが出るほど強いです。ひるみと急所のパレードです!
    プテラは安定的ないですが、プテラ意外は安定させています。爆発力と安定感が均等できていると思います。
    スターミーの怪しい光、強いと思います。
    ただ、後半安定しないので見送りました。

• 108テリー◆sgO7UmMnWw

シルバーさん

最近、動画の準備にかかりっきりでスレ放置してました。
    すみません。

ルージュラのサイコキネシスの特殊低下は決まるとけっこう大きそうですよね。
    眠らせもからみますし。

プテラの頭突きはそんなに強いんですか。
    影分身と怯みの組み合わせで回避に期待しながら、頭突き→破壊光線で落としてくかんじですかね。
    地震→破壊光線のセットも強そうですが。
    急所率は高いものの、攻撃技の素の威力は高くないので相手のチェンジには注意が必要ですね。
    そこらへんは読み合いでしょうけど。

たしかにスターミーの小さくは後半に活きてくることが多い覚えがあります。

ペルシアンは夢食いでHPの微調整をできるようにするのもありかと思います。

きりさく・夢食い・催眠術・影分身

• 109シルバー

ミュウツー有りのルールなら、その構成になりますね。
    切り裂くでミュウツーの体力半分弱削れますし、物凄い攻撃力です。
    自分のペルシアンはその構成です。
    しかし、対抗のド忘れ使いこなせるポケモンのいないこのルールなら、ド忘れペルシアンの方が安定感あります。
    ゆめくいの回復力も上がりますしね。
    ペルシアンは受けができないので。
    その点後半、サポートと、ド忘れで、腐りにくいですし。

• 110シルバー

言い忘れましたが、プテラは破壊光線やじしんの急所1落ちを狙えます。
    ゲンガー、ペルシアン、フーディン、ルージュラ、サンダース、ダグトリオなどが対象ですね。
    さらに、防御って割と選別の際に手を抜きやすいから。
    相手が分身を積んでいる
    ずつきが回避され始めた
    プテラの残りHPが少ない
    プテラの分身が甘い
    こんな時にも、破壊光線やじしんで突破することが、計算に入るプテラの急所率です。
    テリーさんも育ててみてはどうですか?~
    攻撃15素早さ15は必須です!

• 111テリー◆sgO7UmMnWw

影分身よりド忘れのほうが1回だけでも安定しますね。
    強力な物理技の使い手は限られていますし。

ペルシアンは後出しで出すのはキツいので、瀕死チェンジかチェンジ読みチェンジですね。
    使う側はいかに無双につなげるか、使われる側は、相手の一番手ペルシアンをうまくごまかし、ペルシアンへのチェンジをできる限り読み、影分身などで瀕死チェンジに備える、といったかんじでしょうか。

ド忘れ2回+10万でスターミー1落ち撃破の役割ももてますね。

ペルシアンのきりさくだと、ミュウツーには平均33%~34%ぐらいのダメージです。
    半々3落ちといったかんじです。

プテラは軽く使ったことはあるんですが、使い込んだことはないので、シルバーさんの話は参考になります。
    ケンタロスとはまた違った物理アタッカーですね。
    うまく出してあげる必要がありますが。

無双ポケモンといえば、安定はしないですが、ギャロップもいますね。

ギャロップ
    火炎放射・角ドリル・催眠術・高速移動

高速催眠術は、問答無用。
    素早さの微妙さから汎用性は低いですが。

ページ