ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

シナリオパーティ

  • 1テリー◆Y7WwE8PaYE

    今、シナリオ(青)をやっているのですが、対人戦だと使いにくいけどシナリオでは強いポケモン、使っていておもしろいポケモンを探しています。
    何かオススメがあれば、紹介していただけないでしょうか?

    通信は今のところ、赤と銀のみ可能です。
    銀はコガネシティまでしか進めていませんが。

    今はお月見山にいます。
    今のところの予定のパーティは、

    ・スピアー
    {ダブルニードル/スピードスター/メガドレイン/剣の舞}
    ※ただ今のレベルは19です。

    ・プクリン
    {のしかかり/バブル光線/歌う/眠る}
    ※今はLv10、メガトンパンチと水鉄砲を覚えさせました。
    山男の岩/地面タイプのポケモンを倒してレベル上げしました。

    ・ファイヤー
    {大文字/炎の渦/空を飛ぶ/毒毒}
    ※一度、使ってみたかったので。

  • 79三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >テリーさん
    「○○○タウン」という地名は
    マサラ・シオン・グレンだけだったのでは・・・?

  • 80ジン

    バッチの効果の意味がよくわかってなかったです(苦笑)

    おぉ、ついにピカ版デビューですね

    テリーさんのパーティで「いあいぎり」だけですね

    この技がまた使えないんだよねぇ(ライバル風に)

    ピカ版にはカモネギ交換イベントがないんですよね

    早くゼニガメをゲットしちゃってください。

  • 81ジン

    追加

    「いあいぎり」だけないですね

  • 82テリー◆Y7WwE8PaYE

    サブさん>
    あっ、やっぱりそうですか。
    タウンかシティか迷ってタウンにしたんですが、クチバタウンってなんか違和感があります。

    ジンさん>
    私もついにピカ版デビューです。
    これからが楽しみです。

    「いあいぎり」,「フラッシュ」は性能が微妙なので、秘伝技係を用意します。
    使えないんだよねぇ、です(笑)

    これから、ゼニガメをゲットしちゃいます。
    イワヤマトンネルで一気に育てます。

  • 83ジン

    これで御三家+ピカチュウ勢ぞろいですね

    今のパーティのレベルはどんな感じですか?

  • 84テリー◆Y7WwE8PaYE

    今はタマムシシティについたところで、

    リザードLv30
    カメールLv28
    ピカチュウLv28
    フシギソウLv27
    コイキングLv?(育て屋に放置中)
    です。

    ゼニガメはお月見山で少し育ててから、イワヤマトンネルで山男を倒しまくって育てました。
    イワヤマトンネル前の道路で「地割れ」を使えるサンドを使うトレーナーがいて、びっくりしました。

    中盤に入ったので、毒タイプとの戦いが多くなってくるかと思います。
    なので、フシギソウは戦闘に出しづらいので、レベルがおいてけぼりにならないようにシオンタウンの下の道路で育てます。
    これからケーシィの個体値厳選をします。

  • 85ジン

    サンドが地割れですか??
    驚きです・・・
    確か、サンドを使うのはボーイスカウトですよね?違ったかな?

    もうカメールそんなに育ったんですか
    確かにイワヤマトンネルはゼニガメが育ちやすいですね
    岩ポケモンは経験値高いですし

    ここからフシギソウが活躍しそうなところは
    シオンタウンからセキチクシティに向かう
    つりびとぐらいでしょうか、メノクラゲは厄介ですけど、後半活躍しづらいですよね

    早くリザードンにさせて「空を飛ぶ」を覚えさせたいですね、ピカ版のいいところです

    ケーシィ捕獲はどのようにするんですか?
    自分はいつも「テレポート」で逃げられるんです

  • 86テリー◆Y7WwE8PaYE

    じわれサンドを使うのは、ボーイスカウトだったと思います。
    最強を目指すとか、また100連勝したいとか言ってました。

    カメールはいつのまにか育ってたとゆうかんじです。
    そんなにたくさん、ポケモン倒してないんですけどね。
    やっぱり経験値105万タイプは育ちが早いです。

    フシギソウは「葉っぱカッター」を覚えてくれれば、かなり使えるようになりそうです。

    早くリザードンにしたいです。
    頑張ります。

    ケーシィ捕獲は、スロット場の景品のをゲットします。
    手持ちを1匹にしといて、ケーシィを5匹もらい、個体値厳選とゆうかんじですね。

  • 87テリー◆Y7WwE8PaYE

    今はトキワジムを攻略して、22番道路の2回めのライバル戦が終わったところです。

    ・リザードンLv46
    「きりさく」,「穴を掘る」が強力。
    「空を飛ぶ」は「火炎放射」を覚えるまでは対草,虫で役立ちました。
    「きりさく」が対エスパーで役立ちました。

    ・カメックスLv44
    物理耐久が高めです。
    攻撃の火力が安定しています。

    ・ギャラドスLv41
    セキチクシティについた時にLv19でした。
    種族値が高いですが、Lvアップに経験値がたくさん必要です。
    自力習得技がよくないので、技マシン,秘伝マシンでの技の強化が必要です。

    ・ユンゲラーLv40
    種族値厳選もラクで育つのも早いです。(経験値105万タイプ)
    中盤は相手ポケモンに毒タイプが多いので、Lv上げもカンタンです。

    ・フシギバナLv46
    中盤は草半減の毒タイプが多いので、なかなか戦闘に出せず、レベルで遅れをとっていました。
    水タイプと地面タイプを倒しまくってLv上げしました。

    ・ピカチュウLv42
    中盤は相手の毒タイプの反撃が痛いので、あまり戦闘に出しませんでした。
    双子島でLv上げしてます。
    このパーティはサンダースにかなり弱いので、ピカチュウは対サンダースの要になりそうな気がします。

  • 88ジン

    相変わらずシナリオの進みが早いですね(笑)

    リザードンの「空を飛ぶ」は意外と使えるんですよね。タイプ一致だし
    ヤマブキシティの格闘道場で活躍します
    ユンゲラーの二枚看板ですね

    カメックスは技構成によっては、対戦でも使えそうです。個人的には(地割れ、カウンター)が好きです

    ピカチュウとフシギバナはやっぱり育てるのが大変みたいですね

    それとひとつお聞きしたいことが!
    単発専用の方でお見かけしたのですが、
    22番道路の最初のライバルをスルーしませんでしたか?

  • 89テリー◆Y7WwE8PaYE

    リザードンの「空を飛ぶ」は役立ちますね。
    威力もありますし、移動にも。
    リザードンは「空を飛ぶ」を覚えるポケモンの中では、かなり強いほうだと思いました。

    カメックスは対人戦で活躍させてみたいですね〜☆
    自分も「じわれ」と「カウンター」は良いと思います。
    ケンタの「破壊光線」をカウンターしたり、ラプラスなどを「じわれ」で倒したり。
    「ふぶき」&「じしん」の組み合わせは強いですしね。

    ピカチュウとフシギバナは「なみのり」が使えるようにならないと育てにくいですね。

    最初のプレイでは22番道路での1回めのライバル戦をスルーしてしまったので、すぐにシナリオをやり直しました。

  • 90mikaki

    どうせ、黄色やるんだってら、アニメと同じパーティーでやればよかったと思います。
    カビゴンやベトベトンなども控えで育てたり、進化キャンセル、技構成もおんなじにする、など・・・。

  • 91テリー◆Y7WwE8PaYE

    自分はアニメはほとんど見てないので、あまりわからないのです。
    アニメ通りのパーティ,技構成にして攻略するのも、おもしろいかもしれませんね。

  • 92ジン

    ピカ版のシナリオはやっぱり御三家中心にパーティを組むと楽ですね。

    ライバルをスルーしたり負けると、ライバルのイーブイがブースターになるので、あれ?と思いました。

    最終のレベルはどんな感じですか?

  • 93テリー◆Y7WwE8PaYE

    御三家がいると戦力が安定しますね。
    種族値が良いですし、育ちも早いですしね。
    (経験値105万タイプ)
    3匹ともライバルのサンダースには弱点をつかれてしまいますが。
    今回は電気4倍のギャラドスもいたので、サンダースに弱いパーティでしたね。

    一番強そうなライバル(サンダース)と戦ってみたかったのでやり直しました。
    ブースターとかシャワーズの場合でも手ごわいんですか?

    ↓クリアーした感想です↓
    ()内は能力値

    ・リザードンLv50
    (165,120,104,138,117)
    ※キクコ戦,ライバル戦で活躍。
    殴り合いに強かったです。
    キクコのゲンガーには先攻できました。

    ・カメックスLv48
    (160,111,122,105,109)
    ※ワタル戦での活躍が印象的です。

    ・ギャラドスLv48
    (175,152,106,109,123)
    ※育てるのに苦労した割には、殴り合いでダメージをけっこうくらってて、あまり活躍した印象がありません。
    カンナのラプラス,ワタルのギャラドスを倒したぐらいです。

    ・ピカチュウLv47
    (108,70,57,115,83)
    ※ライバルのサンダースとタイマンして、でんじは→地球投げ連打で勝ちました。
    攻撃能力不足を感じたので、途中でリゾチウムを8個ぐらいあたえました。

    ・ユンゲラーLv47
    (117,57,52,126,138)
    ※弱点の少なさと素早さを活かして、いろんなとこで活躍しました。
    HPが低いので「リフレクター」を張っても物理耐久は低いです。

    ・フシギバナLv46
    (151,96,99,102,118)
    ほとんど場にでませんでした。
    今回は眠らせ技禁止でやったせいだと思います。
    制限無しなら「眠り粉」で活躍できると思います。

  • 94ジェフ◆Se2xJ5T1.A

    >フシギバナ
    葉っぱカッターがあればキクコに対して(ルージュラ、ラプラス以外なら)まあまあ活躍できるかと思いましたが…
    だめでしたか。

  • 95テリー◆Y7WwE8PaYE

    ジェフさん>
    カンナ戦はピカチュウとギャラドスで突破しました。
    家に帰ったら、フシギバナが通用するか試してみますね。

  • 96テリー◆Y7WwE8PaYE

    試してみました。
    「葉っぱカッター」で、パルシェンは1落ちにできたんですが、ジュゴンとヤドランはHPが2割ぐらい残りました。
    相手の反撃が痛かったです。
    あとルージュラには先攻をとられてしまいました。
    眠り粉解禁ならルージュラ以外に対しては先攻眠り粉があるので有利だと思います。

  • 97ジェフ◆Se2xJ5T1.A

    キクコとカンナ間違えていましたね(苦笑)。
    失礼しました。m(__)m

    >フシギバナ
    検証お疲れ様です。
    そうでしたか。
    私がやった時は、フシギバナで簡単に突破できたので、その時はレベルがもう少し高かったのでしょうね。
    ピカチュウ版ということで、相手の技も強化されていますし、フシギバナには手強かったかもしれませんね。

  • 98テリー◆Y7WwE8PaYE

    フシギバナでキクコ??って少しびっくりしましたよ(笑)

    自分のフシギバナも個体値厳選したやつなので、ジェフさんのフシギバナはレベルがそうとう高かったんですね。

    ピカ版のカンナ戦は、レベルが低いフシギバナには荷が重いですね。

ページ
TOP