ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

シナリオパーティ

• 1テリー◆Y7WwE8PaYE

今、シナリオ(青)をやっているのですが、対人戦だと使いにくいけどシナリオでは強いポケモン、使っていておもしろいポケモンを探しています。
    何かオススメがあれば、紹介していただけないでしょうか?

通信は今のところ、赤と銀のみ可能です。
    銀はコガネシティまでしか進めていませんが。

今はお月見山にいます。
    今のところの予定のパーティは、

・スピアー
    {ダブルニードル/スピードスター/メガドレイン/剣の舞}
    ※ただ今のレベルは19です。

・プクリン
    {のしかかり/バブル光線/歌う/眠る}
    ※今はLv10、メガトンパンチと水鉄砲を覚えさせました。
    山男の岩/地面タイプのポケモンを倒してレベル上げしました。

・ファイヤー
    {大文字/炎の渦/空を飛ぶ/毒毒}
    ※一度、使ってみたかったので。

• 39通りすがり

個人的にスリープorバリヤードをおすすめします。
    中盤の戦力増強になりますし、素早さでケーシィ系統に劣る点でもマイナーっぽくていいんじゃないかな。と思いました。
    特に前者はLVアップでサイコキネシスを覚えますしね。後者は10万Vが魅力です。

あと僕はお月見山のコイキング売りからコイキングを買い、ギャラドスまで育てたことがありますが、相当強かったです。
    特殊が高めなので意外と電気も効かなかったです。(どっかのレアコイルには苦戦しましたが・・・

まあギャラドスだとタイプが偏りますよね・・・

あっ、サワムラーやエビワラーとかも個人的に好きポケです

• 40テリー◆Y7WwE8PaYE

実はスリープとバリヤードはこれまでシナリオで2,3回使った事があるのでやめておきます。
    ルージュラと結構かぶっちゃいますし。

ギャラドスは種族値が圧倒的ですよね。
    進化させるまでが苦労しますが、進化のレベル自体は低いですね。
    あと、思いついたんですが、育て屋さんにコイキングを預けておいて、「なみのり」の秘伝マシンが手に入ったら引き取る、とゆう育て方も面白そうです。

今回は、サワムラーを採用してみようと思います☆
    「ヨガのポーズ」でのバッジパワーアップや「回し蹴り」の3割怯みで、低い耐久を補いつつ、強烈な攻撃を繰り出す、とゆうのを思い描いています。

技構成はこんな感じで↓
    {飛び膝蹴り/回し蹴り/メガトンキックor怪力/ヨガのポーズ}

今のシナリオの進み具合は、ゲームセンターの地下アジトをクリアーしたところで、バッジ4つです。
    ポケモンは、サンドパンLv37とピジョットLv41です。
    サンドパンは、後攻になることも少なく、パンチ力や物理耐久も高めで、かなりいい感じに戦えてます。
    ピジョットは見た目が良いのと、先攻「砂かけ」がなかなか使えます。

これから、サワムラーを迎えに行きます。

• 41テリー◆Y7WwE8PaYE

シナリオの対戦を、こんなルール↓でやろうと思います。

・「ド忘れ」,「剣の舞」,「眠らせ技」,「毒毒」,「ふぶき」使用禁止。
    ・能力値,回避率,命中率を上下させる技は、対戦中に1回だけ使用できる。

• 42三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>テリーさん
    『赤版』のみに出現する
    アーボ系統・ナゾノクサ系統・エレブーなどは
    起用しないのでしょうか?

• 43ジン

ピカ版シナリオクリアしました。

最終パーティ

ピカチュウ52
    こいつは後ろをくっついてきて可愛かった(笑)
    +そこそこの活躍が意外でした。波乗りを覚えたら、もっと使えそうです。

キングラー52
    「つるまい」からのふみつけは強かったです。
    クラブハンマーも命中率がイマイチでしたが、タイプ一致と急所に当たりやすいので強いです
    あとなかなか素早いのが意外でした。

ドードリオ50
    全く技マシンを投与しなくても、タイプ一致のトライアタックとドリルくちばしが強く扱いが楽でした。

オコリザル50
    序盤から中盤はけたぐり&空手チョップが活躍したのですが・・・終盤はよく瀕死してしました。防御と特殊の低さがもろに出ました。

ニドキング52
    地震以外はどんな技もイマイチでした。希少技マシン投与の意味がなかった気がします。ライバルのサンダースぐらいしか出す機会がなかったです(苦笑)

今回は何も考えず、使いたいポケモンをそのままパーティにしたので、結構苦戦しました。

• 44テリー◆Y7WwE8PaYE

サブさん>
    アーボ系とナゾノクサ系はまともに使った事があるので今回は外しました。
    今回は、なるべく今までやったことのない事をする、とゆうのがテーマです。
    エレブーはシナリオでまともに使ったことが無いので、パーティ入りさせるかもしれません。
    ルージュラに「サイコキネシス」の技マシンを使ってしまったので、エレブーに「サイコキネシス」を覚えさせるには青版と通信する必要があります。
    ルージュラは便利で強力ですが、攻撃能力を高めようとすると「サイコキネシス」の技マシンを消費するのが難点ですね。

ジンさん>
    シナリオクリアー、おつかれさまです。

ピカチュウが活躍したのは意外ですね。
    耐久が低いですし、火力も微妙だと思うので。

キングラーは剣舞→ふみつけですか。
    3割怯みがでると嬉しくなりそうです。
    「クラブハンマー」はスターミーの「ハイドロポンプ」並の威力があるので強いですね。
    シナリオでは素早さ種族値70くらいあれば、けっこう先攻とれますよね[s:0368]

オコリザルは急所とかくらうとヤバそうですね。

ニドキングは個人的に好きで対人戦でどう使うかとかを少し研究したことがあるんですが、特殊技は120技でやっととゆうかんじですね。

メンツだけ見ると確かに苦戦しそうです。

• 45ジェフ◆Se2xJ5T1.A

お勧めというわけではないのですが、個人的にマタドガスを使って欲しいです。

入手時期も遅く、使い勝手も良くないので私は使ったことないのですが、どの程度使えるのか、知りたいと思いました。

• 46ジン

苦戦したのは、今回吹雪使い、エスパー使いがいなかったせいですね。

キングラーにのしかかりを投与しようと思ったのですが、ふみつけで大丈夫でした。
    3割の怯みは結構出ました。破壊光線を使いたかったです。

またシナリオ始めたいと思います。

カセットは何がいいかな?(笑)

• 47テリー◆Y7WwE8PaYE

マタドガスですか。
    素早さが少し物足りないですが、攻撃面はまぁまぁで、物理耐久が高いですね。
    ポケモン屋敷でLv40or42のを捕獲しようと思います。

技はこんなかんじでどうでしょうか?
    {10万ボルト/ヘドロ攻撃/大文字orえんまく/じばくor大爆発}

今は、サイクリングロードと13,14,15番道路のトレーナーを全員倒して、シルフカンパニーにラプラスをとりに行くところです。

ポケモンは、
    ピジョットLv43
    サンドパンLv43
    ルージュラLv42
    サワムラーLv41

ピジョット…うちのイケメン物理アタッカーです。
    サンドパン…「きりさく」がとても便利で、後ろ姿もかわいいです。
    ルージュラ…レベルが上がるのが早いのはありがたいです。
    サワムラー…「ヨガのポーズ」を使えば、パーティ内で一番の攻撃力になります。
    毒タイプに格闘技が半減されるので、中盤は少し育てにくかったです。

ジンさん>
    序盤〜中盤にかけて、エスパー技使いがいると楽ですよね。
    氷技使いも良いですね。

キングラーの剣舞→破壊光線ならほとんどの相手を1発で落とせそうです。

カセットは使いたいポケモンが出るバージョンがいいと思いますが、ピカ版は四天王がやりごたえありそうなとこが魅力的です。

• 48ジン

テリーさん

シナリオ進めるの早いですね

ピジョットは幼少の頃シナリオでよく使いました。確かにイケメンですよね。サンドパンもなかなかいいです。みだれひっかきがイマイチですが・・・
    ルージュラがいるのは、心強いですね
    ラプラスは育成が大変そうです

ピカ版の四天王がどんな技を使うか、忘れて(苦笑)キングラーがカイリューの雷を一発耐えたのが感動的でした。

今度はまだ使ったことがないラッタとドククラゲとウィンディを使ってみたいです。
    あとは空を飛ぶを覚えるポケモンがいいかな

前回ドードリオに覚えさせなかったので、主人公は歩き疲れたと思います

• 49テリー◆Y7WwE8PaYE

ピジョットは個人的には赤緑のイラストが好きです。
    能力値が安定しているのがこいつの強みだと思います。
    「みだれひっかき」は強そうで強くないですよねぇ。
    ルージュラは最近はエスパー技半減を活かして対エスパーで役立ってますよ。
    ラプラスは、場に出してすぐ他にチェンジする育て方をしています。
    今はLv27で、やっと、ドガースとかの相手ができるようになりました。

ラッタは前、育てた事があるんですが、種族値が低い割には、けっこう活躍しました。
    キクコのゲンガーが「穴を掘る」で一撃だった覚えがあります。
    ドククラゲは野生でLv40のメノクラゲが出現しますよね。
    ウインディには「穴を掘る」が欲しいところですね。
    ガーディの状態でLv50まで上げると「火炎放射」を覚えますが、そこまで上げるのが大変なので自分なら、すぐ進化させちゃいます。

たしかに歩き疲れそうですね(笑)

• 50ジン

ラッタに穴を掘るを覚えさせたいので、ウィンディは見送ります。

代わりにブーバーを育てたことなかったので、育ててみたいです。
    確か、サイコキネシスを覚えるんですよね。

飛行ポケモンが思いつかないです・・・

カモネギにしとこうかな(苦笑)

テリーさんのラプラスの技構成はどんな感じですか?

• 51テリー◆Y7WwE8PaYE

おぉ、ブーバーですか。
    「サイコキネシス」覚えますね。
    あと、「怪しい光」も使えますし、攻撃種族値が高めなので物理技を使わせても、まずまずのダメージが出そうですね。
    自分も使ってみたいですよ☆

カモネギは意外と戦闘もいけますよ。
    タイプ一致「きりさく」の破壊力はヤバいです。
    自分が前に使った技構成は↓
    {きりさく/空を飛ぶ/砂かけ/剣舞or高速移動}

ラプラスの技構成の予定は↓です。
    {なみのり/冷凍ビーム/のしかかり/怪しい光}

マタドガスに「10万ボルト」を使うことにしたので、電気技は無しで、フーディン対策に「のしかかり」&「怪しい光」を入れてみました。

• 52ジン

カモネギは秘伝要因としてしか考えてなかったのですが、なかなかいけそうですね。
    名前がイマイチですが・・・

ピカ版で捕まえて、緑に移そうかな。

ラプラスに電気技が入らないのは、ちょっと寂しい気がしますね。
    しかし、今更ながら、自力習得が優秀ですよね。

自分的にはサイコキネシスを入れたいです。
    知的なラプラスに似合いませんか?(笑)

もうマタドガスはゲットしたのですか?

• 53テリー◆Y7WwE8PaYE

カモネギは、技は良いんですが、種族値が低いので、サポート無しの後出しはキツいですけどね。

電気技無しラプラスは少し寂しいかな、と自分も思ったのですが、タイプ一致技を2種類使えればいいか、と思いました。
    ラプラスが「サイコキネシス」使ったら、確かに知的なかんじしそうですね。

マタドガスは個体値厳選中です。
    20匹ぐらい捕まえたんですが、納得のいく個体値のやつがいなくて、苦戦中です。

グレンジムでラプラスのレベルを37まで上げました。

• 54ジン

カモネギ使うときは、ある程度サポートできるポケモンを入れときます。
    また苦戦しそうですから

波乗り&冷凍ビームは命中に心配ないですね。

マタドガスの個体値は何を重視してるんですか?

• 55テリー◆Y7WwE8PaYE

なみのり&冷凍ビームは命中も高いですし、使い分ければ、水タイプ以外には『効果いまひとつ』にならないので、けっこう使い勝手が良いと思います。

マタドガスの個体値厳選は、全部の個体値が10以上、を狙ってます。
    確率を考えると、だいたい、1/160ぐらいなのでまだまだ頑張らないといけません。

• 56ジン

水タイプには「のしかかり」がありますね。

高個体値は出るときは、すんなり出るんですが、出ないときはまったくでないですよね(苦笑)

野良ポケモン倒してたら、レベルも結構上がっちゃうんじゃないですか?

• 57テリー◆Y7WwE8PaYE

ラプラスの「のしかかり」、使ってみたんですが、けっこう威力ありました。
    2発ぐらいで倒せるので、そこらへんのトレーナーの水対策には十分です。

自分は、シルバースプレーを使って、マタドガス,ベトベトン以外のポケモンの出現を抑えてたので、レベルはあまり上がらなかったですね。

高個体値は確かに、すんなり出る時も全然出ない時もありますねぇ。
    毎回、『確率』に躍らされて一喜一憂しています。

今回は結局、根負けして↓で妥協して、特殊が低いので『リゾチウム』を7個あたえてカバーしました。
    HP個体値:15
    攻撃個体値:13
    防御個体値:11
    素早個体値:13
    特殊個体値:5

マタドガスを使った感想は、
    「ヘドロ攻撃」が威力,命中が高く、PPも多くてべんりです。
    追加効果(4割毒)は、毒のダメージ自体が小さい(1/16)ので、存在感が無いです。
    特殊は低くないので「10万ボルト」でトレーナーの水ポケをサクサク倒せます。
    防御がかなり高いので、ダメージをあまり受けないところは良いです。
    初期レベルが高いので、少し育てれば、すぐに1軍入りです。
    チャンピオンロードでも引き続き、マタドガスを使ってみる予定です。

• 58ジン

マタドガスをチャンピオンロードで使うのは、大変そうですね。

トレーナー相手で使うのですか?

ページ