ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

シナリオパーティ

• 1テリー◆Y7WwE8PaYE

今、シナリオ(青)をやっているのですが、対人戦だと使いにくいけどシナリオでは強いポケモン、使っていておもしろいポケモンを探しています。
    何かオススメがあれば、紹介していただけないでしょうか?

通信は今のところ、赤と銀のみ可能です。
    銀はコガネシティまでしか進めていませんが。

今はお月見山にいます。
    今のところの予定のパーティは、

・スピアー
    {ダブルニードル/スピードスター/メガドレイン/剣の舞}
    ※ただ今のレベルは19です。

・プクリン
    {のしかかり/バブル光線/歌う/眠る}
    ※今はLv10、メガトンパンチと水鉄砲を覚えさせました。
    山男の岩/地面タイプのポケモンを倒してレベル上げしました。

・ファイヤー
    {大文字/炎の渦/空を飛ぶ/毒毒}
    ※一度、使ってみたかったので。

• 59テリー◆Y7WwE8PaYE

そうですね。
    チャンピオンロードのトレーナーは色々なタイプのポケモンを使うので、その中でマタドガスがどのように動けるか試してみたいと思います。

• 60ジン

もうシナリオクリアしましたか?
    お疲れさまでした。

詳細が気になります。

特にマタドガス(笑)

• 61テリー◆Y7WwE8PaYE

今は四天王突入前です。

チャンピオンロードのトレーナー戦でマタドガスを使ってみた感想は、最初はLv44だったんですが、ほとんどの相手を「ヘドロ攻撃」2発で倒せて、防御の高さも健在で、意外と使いやすかったです。
    エスパーや地面タイプからは逃げてました。

うちの対エスパー要員のルージュラの「冷凍パンチ」が威力不足で、ダメージをくらって回復アイテムを使うことが多かったです。
    眠らせ技禁止でやってるのが大きいんだと思いますが。

今の手持ちのポケモンは、
    ()内は能力値

サワムラーLv48
    {飛び膝蹴り/回し蹴り/怪力/ヨガのポーズ}
    (130,143,74,112,61)

マタドガスLv48
    {10万ボルト/ヘドロ攻撃/えんまく/じばく}
    (142,111,138,85,109)

ピジョットLv47
    {捨て身タックル/空を飛ぶ/スピードスター/砂かけ}
    (162,109,93,117,94)

サンドパンLv47
    {穴を掘る/きりさく/岩なだれ/砂かけ}
    (148,123,130,90,74)

ルージュラLv47
    {サイコキネシス/冷凍パンチ/悪魔のキッス/リフレクター}
    (134,72,54,116,116)

ラプラスLv46
    {なみのり/冷凍ビーム/のしかかり/怪しい光}
    (194,104,104,82,118)

• 62テリー◆Y7WwE8PaYE

四天王、倒しました。

・マタドガス感想
    カンナ戦でマタドガスを使ってみたところ、どのポケモンも2,3発で倒せました。
    今回はリゾチウムで特殊を強化したのもありますが。
    ワタルのギャラドスは「10万ボルト」でギリギリ倒せなかったです。
    マタドガスはHPは低いので、「ナイトヘッド」や「竜の怒り」のダメージが痛いです。
    ライバル戦では、相手の能力値が高いので、さすがに攻撃技が威力不足なかんじがしました。
    フーディンの「サイケ光線」を1発耐えて「じばく」で1落ちにできました。
    カメックスは「10万ボルト」で3落ちでした。

・サワムラー
    カンナ戦で活躍しました。
    「ヨガのポーズ」→「飛び膝蹴り」でラプラスも1撃です。

・サンドパン
    キクコ戦で出しました。
    先攻をとれないので、相手の「催眠術」,「怪しい光」,「ナイトヘッド」がうっとうしかったです。

・ピジョット
    高い素早さを活かして、先攻「砂かけ」をさせてました。
    攻撃面が少し物足りませんが、能力値のバランスの良さはシナリオでは良いと思います。

・ルージュラ
    耐久の低さが目立ちました。
    サイドンを「冷凍パンチ」で1落ちにできなかったのが意外でした。

・ラプラス
    フーディンを「怪しい光」→「のしかかり」で倒しました。
    レベルを上げるのは大変でしたが、育てばかなりの戦力になります。

• 63ジェフ◆Se2xJ5T1.A

マタドガスが意外と使えるんですね。
    防御が高いので打たれ強そうだとは思っていましたが、攻撃面でもなかなかの活躍を見せたのには驚きです。
    また、フーディンのサイケ光線を耐えられたのはすごいと思いました。
    以前、毒縛りをした時は、ベトベトンを選びましたが、マタドガスも捨てがたいんですね。

検証、ありがとうございましたm(__)m。

• 64テリー◆Y7WwE8PaYE

大まかに言うと、マタドガスはシバ戦までは戦えるんですが、キクコ戦以降は相手の攻撃も激しくなり、耐久の高い相手もでてきて、まともに戦うのは厳しくなります。
    キクコ戦以降は「えんまく」で仲間の補助をしたり、自爆技で大ダメージ狙い、とゆう動かし方が良いのかなぁ、と思いました。

特殊耐久も低くはないとゆうことですね。
    同じくらいのレベルで素早さの高くない相手なら、だいたい先攻をとれて2落ちにできたので、攻撃面も悪くないですね。

今のところ、今度はギャラドスを検証してみる予定です。

• 65ジン

また楽しみにしてます。

最近知ったのですが、
    サイドン、ゴローニャは氷2倍なんですよね。
    水は4倍なのですが

確かに、マタドガスの強さは意外ですね。

自分はシナリオでサンドパンをよく使うのですが、最終はパソコンにいます。
    最後まで使ったのはすごいですね。

• 66テリー◆Y7WwE8PaYE

サイドンが「冷凍パンチ」1発で落ちない事に驚くなんて、さすがになめてました。
    対人戦でも「ふぶき」を1発耐えたりしますもんね。

サンドパンは、種族値と技が良いので、最後(ライバル戦)まで使えるポケモンだと思います。
    特殊の低さをつかれると痛いですが。

きょう、ピカ版をネットオークションで買ったので、今度はピカ版のシナリオをやります。
    パーティは今のところ、↓を予定してます。
    まずは王道っぽいパーティを使ってみたいと思いました。

・ピカチュウ
    {10万ボルト/地球投げ/でんじは/影分身}
    ・フシギバナ
    {葉っぱカッター/突進/宿り木のタネ/眠り粉}
    ・リザードン
    {火炎放射/きりさく/穴を掘る/空を飛ぶ}
    ・カメックス
    {なみのり/冷凍ビーム/かいりき/殻に篭る}
    ・ユンゲラー
    {サイケ光線/サイコキネシス/リフレクター/自己再生}
    ・ギャラドス
    {捨て身タックル/ハイドロポンプ/かみなり/大文字}

ギャラドスは、コイキング売りオヤジで個体値厳選して、育て屋に預けて育ててみます。
    技は派手なのを選んでみました。

• 67ジン

幼少時にこんなパーティが組めたら・・・
    と思っていました。

御三家とピカチュウは幼少時のアイドル的存在でした。チャンピオンロードのエリートトレーナーが羨ましかったです

に加えギャラドスとユンゲラーですか

アイドルオールスターみたいですね(笑)

• 68ジェフ◆Se2xJ5T1.A

良いですねー
    私は、ギャラドス→カビゴンで、普段はプレイしています。

ピカチュウ版のこのパーティーは譲れません(笑)。

• 69ジェフ◆Se2xJ5T1.A

良いですねー
    私は、ギャラドス→カビゴンで、普段はプレイしています。

ピカチュウ版のこのパーティーは譲れません(笑)。

• 70テリー◆Y7WwE8PaYE

ジンさん>
    御三家が3種いるのは豪華ですよね〜。
    当時、私もエリートトレーナーが羨ましかったです。
    アイドルオールスターが組めるのはピカ版ならではですね。
    ユンゲラーはシナリオでイチオシのポケモンなので、ピカ版でも使い勝手を試してみたいと思いました。

ジェフさん>
    実は私も最初はカビゴンを入れようかと思ったのですが、今回は育て屋でコイキングを育ててギャラドスにする、とゆうのをやってみたかったのでギャラドスです。
    カビゴンだと、金銀のレッドのパーティに近くなりますね。

• 71テリー◆Y7WwE8PaYE

ギャラドスの技構成についてなんですけど、どうせ使うなら、一般的な技構成で使っておいた方が、他の方のシナリオパーティ鑑定の時に、経験をふまえてアドバイスできて役立つかな、と思いつきました。

今のところ、こんなかんじ↓にしようと思っています。

・捨て身タックルorのしかかり(orかいりき)
    ・なみのり
    ・かみなりor10万ボルト
    ・ふぶきor冷凍ビーム

ノーマル+水で最低限の攻撃能力は確保できるので、電気技,氷技は+αとゆうかんじですね。
    何か意見などいただければ、うれしいです。

• 72ジン

ギャラドスはあまりつかったことがないのですが

ギャラドスのノーマル技は「かみつく」でもいけそうな気がします。

技マシン投与前提なら「捨て身タックル」がいいかと思います。HPも高いし。

「のしかかり」はカメックスに回してもいいと思います。イメージ的に(笑)

• 73テリー◆Y7WwE8PaYE

ギャラドスは『こうげき』が高いので、もしかしたら「かみつく」でも終盤まで使えるかもしれませんね。

自分も「捨て身タックル」がいいかと思ってました。
    威力がかなり高いので、物理攻撃が存在感のあるものとなる気がします。
    HPが高いので反動もそこまで痛くなさそうですし。
    「破壊光線」も魅力的ですが、これを覚えるためには、お金をたくさん使ってスロット場の技マシンを手に入れるか、「不思議な飴」をたくさん使う必要がありますね。

氷や電気の特殊技を入れると、特殊技で弱点をつける事が多くなります。
    特殊技ばかり使って、特殊アタッカーみたいになってしまうとちょっと嫌です。
    ピカ版のワタルのカイリューみたいな技構成も嫌いではないんですが。

カメックスは「のしかかり」がお似合いですね(笑)

• 74ジン

正直自分はシナリオでも「かいりき」を使うことがありません。

「かいりき」のいいところはどんなところですか?

• 75テリー◆Y7WwE8PaYE

「かいりき」の良いところは、
    威力がまぁまぁで、命中,PPも良好で、安定感があるのが良いところです。
    あとは、秘伝マシンの技なので、技マシンみたいに使い切りではありません。
    他の技で上書きできないとゆう欠点はありますが。

他のノーマル技と比べてみると..、

・のしかかり
    威力85,命中100,PP15
    ※追加効果(3割麻痺)

・かいりき
    威力80,命中100,PP15

・捨て身タックル
    威力100,命中100,PP15
    ※HP反動あり

・とっしん
    威力90,命中85,PP20
    ※HP反動あり

・ギャラドスの技構成
    カメックスの技のタイプが、水+氷+ノーマルなので、ギャラドスはかぶらないように水+電気+ノーマルにしてみるつもりです。
    ○技構成の予定
    {捨て身タックル/なみのり/10万ボルトorかみなり/破壊光線}

• 76ジン

「かいりき」って威力80もあるんですか。

タイプ一致なら結構使えそうですね。

なぜ格闘じゃないのだろう??(笑)

いろいろ勉強になります。

あとカメックスの技に殻にこもるが入っているのですが、これはなぜですか?

• 77テリー◆Y7WwE8PaYE

前にピクシーをシナリオで使った時は、「かいりき」がメインの攻撃技でした。
    カメックスの「かいりき」はそこらへんの水タイプに使います。

「かいりき」が格闘タイプだと、対人戦でも使えそうですね。
    「かいりき」はいろんなポケモンが覚えますし、「地獄車」の存在感が無くならないよう、ノーマルタイプなんじゃないでしょうか?

「殻に篭る」をやると、「ぼうぎょ」が1ランク上がる他に、持っているバッジの能力値アップの効果(たしか1.125倍)を重ねがけできます。
    「にらみつける」などの相手に使う能力変化技や、相手の使った技でも、たしかバッジの能力値アップの効果を得られたはずです。

• 78テリー◆Y7WwE8PaYE

きょうからピカ版をやり始めて、今はクチバタウンでマチスを倒したところです。

パーティは、

ピカチュウLv27
    リザードLv27
    フシギソウLv23
    ディグダLv15
    (居合い斬り要員)
    コイキングLv14
    (育て屋に放置中)

クチバタウンでいろいろ用事を済ませていたら、いつの間にかコイキングのレベルが9も上がっていいかんじです。

ページ