ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

シナリオパーティ

• 1テリー◆Y7WwE8PaYE

今、シナリオ(青)をやっているのですが、対人戦だと使いにくいけどシナリオでは強いポケモン、使っていておもしろいポケモンを探しています。
    何かオススメがあれば、紹介していただけないでしょうか?

通信は今のところ、赤と銀のみ可能です。
    銀はコガネシティまでしか進めていませんが。

今はお月見山にいます。
    今のところの予定のパーティは、

・スピアー
    {ダブルニードル/スピードスター/メガドレイン/剣の舞}
    ※ただ今のレベルは19です。

・プクリン
    {のしかかり/バブル光線/歌う/眠る}
    ※今はLv10、メガトンパンチと水鉄砲を覚えさせました。
    山男の岩/地面タイプのポケモンを倒してレベル上げしました。

・ファイヤー
    {大文字/炎の渦/空を飛ぶ/毒毒}
    ※一度、使ってみたかったので。

• 19テリー◆Y7WwE8PaYE

・パラセクト
    私の持っている銀版の時計機能が1時間で2分しか進まないとゆう事が分かり、電池交換すればよくなるかもしれませんが、手間がかなりかかるので、「サイケ光線」は諦めることにしました。
    とりあえず、「きりさく」を入れとこうと思います。

• 20三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

・・・パラセクトは「高速移動」習得できましたっけ?

ひょっとして、スピアーの習得技と混同されていませんか?

• 21テリー◆Y7WwE8PaYE

パラセクトで「高速移動」とゆうのは、「ものまね」で「高速移動」を真似して使う、とゆう意味です。
    前置きが無いので分かりづらいですね。

• 22バナナ◆ymREOanxLs

こんにちは、
    ただいまセキチクシティにいます。
    ゲームはピカチュウです

• 23バナナ◆ymREOanxLs

パーティは、

ピカチュウL.V47
    カメールL.V31
    ミニリュウL.V41
    フシギダネL.V43
    リザードンL.V45
    ピジョンL.V40

以上

• 24三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>バナナさん
    貴方のされている行為は
    「スレッド乗っ取り」という利用規約違反行為です。

ただちに謝罪の意を表して、
    新規にスレッドを立てるようにされたほうが賢明でしょう。

• 25テリー◆Y7WwE8PaYE

バナナさんのパーティとかについて話をしたいなら、新しいスレッドを立てて、そこで話しましょう。

• 26ジン

話を戻して、テリーさんは今どの辺まで行ったのですかぁ?

このスレッドはよく見させていただいてます。

ファイヤーの使い方が気になってます(笑)

• 27テリー◆Y7WwE8PaYE

よく見ていただいているなんてうれしいですよ。
    今はトキワジム突入前です。
    ファイヤーはもう少しで手に入ります。
    楽しみです。

パーティは、

・スピアーLv47
    終盤になって、種族値の低さがでてきたので「剣の舞」で補おうと思います。

・プクリンLv39
    イマイチ微妙だったので外しました。
    カワイイからとパーティに入れると育てるのに苦労します。

・カイリキーLv43
    パワーはあるのですが、弱点(エスパー,飛行)をつかれる事がけっこうありました。

・パラセクトLv43
    命中100の「キノコの胞子」がかなり便利です。
    特にナツメ戦やレアコイル捕獲の時に役立ちました。
    「きりさく」は素早さ種族値の低さから微妙かなと思っていたのですが、意外と強力でした。
    4倍弱点が3つもあるので気をつけないと瀕死になります。

・オムスターLv42
    耐久が高く、相手の攻撃でHPをあまり減らされないので、強力な攻撃にも後出しできます。
    見た目がちょっと怖いです。

・レアコイルLv46
    こいつも防御と特殊が高いので、相手の攻撃で受けるダメージが小さいです。
    進化前の水タイプは「電気ショック」で一撃です。
    素早さもシナリオでは十分で、シナリオに向いているポケモンだと思いました。

• 28ジン

なるほど!!

レアコイルはシナリオでは使えるんですね。

1度使ってみたかったのですが、入手が遅いのと見た目がイマイチなので、毎回断念してました。

今度使ってみます。

• 29テリー◆Y7WwE8PaYE

レアコイルは、シナリオではかなり使えるかんじです。
    くらうダメージが小さいので、回復アイテムの効率も良いですし。
    ぜひ使ってみてください。

自分は無人発電所でLv26のラッキーを先頭にしてシルバースプレーを使って、レアコイル捕獲作業をしてました。

• 30ジン

そうですよね。

レアコイルを捕まえちゃえばいいんですよね。

低レベルのコイルを育てる気力がないので

あと自分はオコリザルとキングラーを育ててみたいと思います。

• 31テリー◆Y7WwE8PaYE

コイルから育てるのは大変そうですよね[s:0414]

オコリザルも良いですね。
    「岩なだれ」や「電気技」なんかも覚えれますし。
    素早さが高いので「穴を掘る」を覚えさせれば、キクコのゲンガーも攻略できそうです。

キングラーは水タイプの中で何か他と違うと前から思っていました。
    攻撃種族値が130もあるのと別に、強力な固有特殊技「クラブハンマー」も使えます。
    これだけだと、ギャラドスに近いと思いますが、「剣の舞」や「ハサミギロチン」,「ふみつけ」を覚えるのがポイントですね。
    防御も高いですし、シナリオでは活躍するのではないでしょうか。

ファイヤーは↓の良い個体が手に入りました。

HP個体値:11
    攻撃個体値:15
    防御個体値:12
    素早個体値:13
    特殊個体値:15

ファイヤーを少し使ってみたのですが、「毒毒」+「炎の渦」も命中に難がありますが決まれば強いですし、「空を飛ぶ」や「大文字」も威力大でした。

• 32ジン

ピカ版だと22番道路でマンキーが出るので、すぐ活躍してくれそうです。

キングラーは幼少の頃、1度使ったことがあるのですが、まだその頃は攻撃と特殊の違いもわからず、使っていたので、
    冷凍ビームを覚えさせたり、素早い相手にハサミギロチンを使ったりと、ムチャクチャなことをやって、勝手に弱いポケモンなんだと決めつけてました。

ファイヤーの個体値高いですね。マスターボールで厳選したんですか?

• 33テリー◆Y7WwE8PaYE

マンキーは攻撃種族値が高いですし、技も良いですね。
    ファイヤーはマスターボールで厳選しました。
    きのう、捕獲用にスーパーボールを99個買ってみたんですが、これだとさすがにきつそうだったので。
    パラセクトを出してもやられますしね。

幼少の頃のことをよく覚えていますね。
    よほど印象に残ったんでしょうか。
    キングラーはグレンジムやトキワジムですぐに活躍できそうです。
    四天王戦ではシバ戦(,カンナ戦)とかで活躍してくれそうです。
    キングラーはHP種族値が低めなので「捨て身タックル」は反動が痛そうですね。

• 34テリー◆Y7WwE8PaYE

シナリオ、クリアーしました。

↓ポケモン1匹ずつの感想です。

・レアコイルLv49
    {10万ボルト/電気ショック/でんじは/超音波}
    ※今回、一番の働きをみせました。
    耐久が高めでしぶといです。
    素早さ個体値が高かったのもあり、ワタルのギャラドスに先攻できました。
    ライバルのフーディンなど、危ない相手は「でんじは」で麻痺させました。

・オムスターLv48
    {なみのり/ふぶき/とげキャノン/殻に篭る}
    ※岩タイプと高い耐久を活かして、オムスターで相手の攻撃をしのぐうちに仲間を回復させてました。
    攻撃能力と耐久の両方が高く、戦闘でもなかなか使いやすかったです。
    「殻に篭る」でのバッジパワーアップ重ねがけも役立ちました。

・ファイヤーLv53
    {大文字/炎の渦/空を飛ぶ/毒毒}
    ※「毒毒」→「炎の渦」が強かったです。
    ライバルのフーディンに「大文字」を使ったところ、6割くらいのダメージをあたえられました。
    耐久が高いのも良い点です。

・パラセクトLv43
    {きりさく/吸血/キノコの胞子/ものまね}
    ※確実に(眠り)にできる「眠り粉」は戦闘でも捕獲でも重宝しました。
    戦闘では、相手が眠っている間にチェンジして積み技を使うなど。

・カイリキーLv48
    {のしかかり/地震/けたぐり/地獄車}
    ※ラプラスには先攻できたんですが、ジュゴン,パルシェンには先攻とれませんでした。
    特殊攻撃で大きなダメージを受けてしまいますし、イマイチでした。

・スピアーLv49
    {ダブルニードル/スピードスター/メガドレイン/剣の舞}
    ※中盤での活躍が嘘みたいに攻撃力不足でした。
    「剣の舞」を使ってやっととゆうかんじでした。
    「メガドレイン」は<岩/地面>対策に入れたんですが、使う機会が無かったので、「高速移動」とかの方がよかったと思いました。

• 35ジン

シナリオクリアー
    お疲れさまでした。

レアコイルはなかなかよかったみたいですね。

カイリキーはもっと使えそうな感じがしたのですが(苦笑)

スピアーは中盤までの活躍とゆうのが、バタフリーとカブりますね。
    種族値の低さでしょうか・・・
    パラセクトとオムスターはシナリオなら活躍できるんですね。

ファイヤーは是非対戦でも活躍してほしいです。・・・無理かな?

追伸、自分も昨日からピカ版を始めました。

• 36テリー◆Y7WwE8PaYE

・レアコイル
    「電気ショック」,「でんじは」を覚えているのも便利でした。
    個体値厳選が少し大変ですけどね。

・カイリキー
    今回はキクコ戦はスピアーでいったんですが、カイリキーには高いHPと「地震」があるので、たぶん、キクコ戦でも活躍できたと思います。

・スピアー
    こいつは中盤まではかなり強かったんですけどね〜(苦笑)
    種族値の低さとメイン技の威力の低さが大きいのかと思います。
    バタフリーは終盤、パーティから外れても、野良ポケ捕獲の時に役立ちますが、スピアーはどうしようもないですね[s:0319]

パラセクトは対人戦でもまずまず使えると思います。
    (使ったことはあまり無いんですが。)
    ナッシーが強力なライバルですが、「キノコの胞子」や「剣の舞」をうまく使えればなんとか。
    オムスターは対人戦では「ふぶき」で3割凍り頼みと、分身眠るで長期戦でしょうかね。
    あとは相手ケンタロスの攻撃を受け止めて、威力の高い特殊技で反撃するとか。

ファイヤーを対人で使うのはキツそうですね〜。
    スターミーが大きな壁ですし、リザードンとゆう強力なライバルがいます。
    リザードンは、ルージュラに先攻でき、技も多彩です。

ピカ版を始められたのですか[s:0317]
    何か発見などがあれば、教えていただけると嬉しいです。

• 37テリー◆Y7WwE8PaYE

[s:0317]今度はシナリオ(赤)をやろうと思います。
    他のカセットとの通信は無しでやります。
    今のところ、考えているメンバーは↓です。
    他にオススメのポケモンなどあれば、教えてください。

・ルージュラ
    {冷凍パンチ/サイコキネシス/悪魔のキッス/リフレクターor他}
    ※久しぶりにつかいたくなったので。

・ピジョット
    {捨て身タックル/空を飛ぶ/スピードスター/砂かけ}
    ※シナリオでちゃんと使った事が無かったので。

・サンドパン
    {穴を掘る/きりさく/岩なだれ/剣の舞}
    ※シナリオで始めて使います。
    進化も早いですし、「きりさく」習得も早いので期待しています。

・ラプラス
    {なみのり/冷凍ビーム/のしかかりor他/怪しい光}
    ※シナリオでちゃんと育て上げたことが無かったので。
    経験値125万タイプですが頑張って育てます。

• 38テリー◆Y7WwE8PaYE

サンド系は赤版では出現しないみたいなのですが、どうしても使ってみたいので、頃合いを見て青版から連れてくることにしました。

ページ