ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

単発質問専用スレッド6

• 1三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

このスレッドは2,3回程度のやりとりで終わるような
    ちょっとした質問専用のスレッドです。

「対戦用パーティ」に関する質問などのように
    多くの人に意見を聞きたいときや考えをじっくり煮詰めたい場合は
    新規にスレッドを立てたほうがよろしいでしょう。

1996年に『赤版』『緑版』発売されてから
    現時点で14年ほど経過しているため、
    以前に同様の質問・話題が挙がっていた可能性は多分にあります。

ですので、新規利用者の方々は質問される前に
    まずは「サイト内の情報収集」「掲示板記事の検索」など
    可能な限りの自己努力をしてから書き込むようにしましょう。
    そのほうが余計な波風が立たずに済みます。

それでは、皆で楽しく語り合って下さい。

• 286アマチュア

何気に思ったのですが、こちらに投稿されてる常連さん同士で対戦したら、誰が一番強いのだろうか…?
    みなさん集まって対戦などあるのですか?
    開催したら、面白そうだな…。

• 287ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

残念ながらそういったイベントは行っていません。
    自分もそんなイベントがあったらめっちゃ行きたいです笑

• 288アマチュア

そうなんですね。
    最近のDSとかでしたら、通信対戦できるんですけどね…。
    初代だとイベント開催しないと対戦出来ないですね。

• 289モリクラ

初コメントです、よろしくお願いします。

なんとなくポケモンのストーリーで面白い制限は無いかなーと思い、ストーリー中で当たり前のように得ている「けいけんち」を一切貰わずに殿堂入りというものを考えたのですが・・・

単刀直入に訪ねますと、ゴーストタイプと同士討ちをする方法は何かありますか?反動技はノーマル・格闘ですし、道連れもまだありません。相手は爆発系を覚えられても、あくまでわざマシンなので爆発狙いもできず・・・

発想が弱いだけかもしれないので、何か戦法があったら教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします!

• 290ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

初代だとゴーストタイプへのダメージを与えず倒す手段は無いですね。
    必ず経験値が入っちゃうと思います。
    巧く火傷引いたら何とかなるのかな?ちょっと分かりません。
    おそらく他の遊び方考えた方がいいかもしれません。

• 291モリクラ

>>ドラゴンサマーさん
    お早いご回答ありがとうございます!
    なるほど、火傷なら可能性ありますね・・・色々戦法練ってみます
    そうですねー、ふと思いついただけでテストランをしていない制限なので、無理であれば別の制限で遊んでみます。

• 292アマチュア

バリヤードの覚える技で、バリアーとひかりのかべがあるのですが、どちらを残すべきでしょうか?
    シナリオやってるだけですが、防御の補助としてどちらが有効かなと思いまして…

• 293マル

バリヤードは防御が低いのでバリアーのが良いかと思います。

• 294アマチュア

マルさん回答ありがとございました。

• 295アマチュア

努力値なんですが、例えば、ミュウを630回倒せば(あり得ませんが)ほぼMAXに努力値を稼げるということですか?

• 296テリー◆Y7WwE8PaYE

アマチュアさん

そおゆうことですね。
    一応ですが、くすりで24000ぐらいまでは上げれたかと。

• 297アマチュア

テリーさん回答ありがとございました。でしたら、レベルの低いポケモンをひたすら倒せば、レベル100までは行かずに努力値は満タンの63貯まるのではと思うのですが、ここのサイトではレベルごとに努力値MAXはいくらと数字出てますよね、レベルに応じた数量しか貯まらず、レベル100にしないとMAX63は稼げないのでしょうか?

• 298テリー◆Y7WwE8PaYE

アマチュアさん

はい。
    レベルが低いポケモンを倒しまくって努力値稼ぎをすれば、低いレベルのうちに努力値レベル63に到達します。

努力値レベルによる能力値への加算は、レベルに対応した数が加算されています。

たとえば、レベル50のミュウで努力値レベル63ですと、能力値に31加算されています。
    たいして、レベル100のミュウで努力値レベル63ですと、能力値に63加算されています。

レベル50努力値レベル63のミュウを、不思議な飴だけでレベル100にしたら、能力値はレベル100努力値レベル63のミュウの数値となります。

分からなかったら、また聞いてください。

• 299アマチュア

テリーさん度々回答ありがとございました。

• 302アマチュア

緑版シナリオをやっていて、交換でルージュラを獲得したのですが、個体値妥協しまして、HP3 攻撃12 防御12 素早11 特殊11となりました。対戦を考えたら、素早さ11はまずいですよね…。何度もリセットして厳選してたんですが、疲れちゃいました。

• 303テリー◆Y7WwE8PaYE

たしかにつかれますよね。
    攻撃は奇数ならなんでもいいです。
    物理耐久もケンタロスの破壊光線耐えればOKかなと。

• 304セパルトラ

95 ルージュラ ウインディ オコリザル
    93 ブーバー
    91 ピジョット

相手のルージュラ以外はマイナーポケモンばかりでガチ対戦には出てこないのではないでしょうか

• 305アマチュア

回答ありがとございます。厳選してると必ずどの能力か低くなるので…。基本的に11以上なら、妥協することにしました。なるべく素早さは15にしてますが。
    ケンタロスも厳選しようかと思ってましたが、青版持ってないので、サファリは…、断念。ケンタ出現待ちして、捕まえられないこともあるし、すぐに納得いく個体値を捕まえられる気がしない。

• 306テリー◆Y7WwE8PaYE

セパルトラさん

そうですね。
    相手のルージュラ以外はマイナーばかりです。
    素早さを妥協する案もありますが、ルージュラは厳選ラクなほうです。

• 307初心者

ニンテンドウカップ98の全国上位者の中で九州代表の人が一番強いですよね?
    あとポケスタ2のニンテンドウカップ98のコンピュータの行動パターンを簡単に知りたいです。
    すいません、お願い致します。

ページ