ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

単発質問専用スレッド6

• 1三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

このスレッドは2,3回程度のやりとりで終わるような
    ちょっとした質問専用のスレッドです。

「対戦用パーティ」に関する質問などのように
    多くの人に意見を聞きたいときや考えをじっくり煮詰めたい場合は
    新規にスレッドを立てたほうがよろしいでしょう。

1996年に『赤版』『緑版』発売されてから
    現時点で14年ほど経過しているため、
    以前に同様の質問・話題が挙がっていた可能性は多分にあります。

ですので、新規利用者の方々は質問される前に
    まずは「サイト内の情報収集」「掲示板記事の検索」など
    可能な限りの自己努力をしてから書き込むようにしましょう。
    そのほうが余計な波風が立たずに済みます。

それでは、皆で楽しく語り合って下さい。

• 206素人

レベル50以上のポケモンは、捕獲した時点での能力値=個体値という考えで良いのですか?シナリオ終盤に来て、フリーザーを捕まえようかと思ってますが、個体値の高いやつを捕獲したいので…

• 207素人

補足。能力値の数値が個体値15に近ければ、優秀という考えで良いのかということです。

• 208テリー◆Y7WwE8PaYE

うろ覚えですが、レベル50以上なら、たいてい捕獲時に判別できたはずです。
    基本的には個体値15の能力値に近ければ優秀です。

このサイトの
    ポケモン詳細検索→フリーザー→個体値検索orステータス検索

がべんりです。

対人戦用なら、素早さ個体値15が基本ですが、フリーザーの場合はルールにもよります。

• 209素人

回答ありがとうございました。対人はしないのですが、このサイト見てたら、皆さん個体値厳選されてるので、なるべく能力の高いフリーザー捕まえようかと思ったのでした。

• 210テリー◆Y7WwE8PaYE

そうでしたか。

個体値だけで、5レベル分ぐらい能力値に差がでるので、けっこう大きいですね。

• 211暇人

ケーシィをピカ版で捕まえたいのですが、テレポートで逃げられてしまいます。どうすればよいでしょう?

• 212テリー◆Y7WwE8PaYE

1.すぐボールを投げる。
    2.先制で眠らせてから…
    3.タマムシのスロットの景品で交換

こんなかんじ?

• 213素人

シナリオクリアして、ミュウツー捕獲に向かおうかと考えてますが、ミュウツーの個体値は何を重要視するべきですか?オール15を捕獲するのは難しいので、どこで妥協すれば良いのですかね。例えば、素早さ15あれば、あとは11以上でOKとか。

• 214素人

続き。ちなみに対戦環境がないので、ミュウツー一匹で四天王クリアしようかと考えてるくらいです。

• 215三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>[214-215]
    種族値・習得技に優れたミュウツーの場合、
    技構成に問題が無ければ本編クリアくらいなら余裕です。
    ですので、ご自分でボーダーラインを決めてくださいとしか……。

今後に『金銀クリスタル版』をプレイされる予定がおありでしたら、
    攻撃個体値・防御個体値を12~15の間で調整して
    「目覚めるパワー」の性能を吟味してみるのもよろしいかと。

• 216素人

回答ありがとうございました。クリスタル版ほしいのですが、箱取説付きは電池切れが多くてなかなか見つからないので…

• 217素人

ミュウツー捕獲しました。個体値ですが、HP3、攻14、防14、素早さ15、特殊13です。攻撃偶数の影響でHP低くなっちゃいましたが、ほかの値が高めだったので妥協しました。とくに対戦とか考えてませんが、能力的には十分ですかね?

• 218テリー◆Y7WwE8PaYE

対戦しないならHPは関係ないですが、対戦用としてみるとHPが低いのは痛いです。
    特殊技だけなら、攻撃は関係ないですよ。

• 219素人

回答ありがとうございました。HP高めが良かったのですが、他の数値が高めだったし、リセットするのはですね…

• 220素人

通信対戦での質問です。通信ケーブルがあれば、初代ゲームボーイとゲームボーイアドバンスでの対戦は可能なのですか?カセットは、緑とピカチュウ版です。

• 221テリー◆Y7WwE8PaYE

初代ゲームボーイは、初代ゲームボーイ用通信ケーブルにのみ対応。

ゲームボーイアドバンス、カラー、ポケットなどは、ゲームボーイポケット用通信ケーブルに対応しています。

初代ゲームボーイとゲームボーイアドバンスで通信を行うには、初代ゲームボーイ用通信ケーブルと、ゲームボーイポケット専用変換コネクタが必要です。

初代ゲームボーイ用通信ケーブルにコネクタを2つ付けると、ゲームボーイポケット用通信ケーブルと同じことができます。

分からなかったら、また書いてください。

• 222素人

テリーさんありがとございました。次いでに質問です。ピカチュウ版のシナリオを最初から始めたのですが、ピカチュウ含めて四匹でクリアしようかと考えております。ピカチュウ以外のほかのポケモンは、どれがお薦めですか?前回クリアした時は、御三家を使いました。フシギバナは入れてもいいかと考えておりますが、あとは四天王戦を考えて、エスパータイプと氷タイプがいた方が良いのかなと思ってるのですが…

• 223テリー◆Y7WwE8PaYE

エスパーがいるとグッとラクになりますね。
    フシギバナもなかなか強力。

ピカ版はなかなかやりごたえがありますよね。

シナリオではだいたいのポケモンは活躍できますよ。

シナリオのいろいろな技構成のスレです↓
    http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=26985

進化前のポケモンだけとか、いろいろ縛りをつけても楽しくなりますよ。

• 224素人

テリーさんありがとございました。ピカチュウ版では、ルージュラが手に入らないから、不便です。氷とエスパー兼ね備えてますからね〜

• 225テリー◆Y7WwE8PaYE

あげておきます。

ページ