ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

単発質問専用スレッド6

• 1三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

このスレッドは2,3回程度のやりとりで終わるような
    ちょっとした質問専用のスレッドです。

「対戦用パーティ」に関する質問などのように
    多くの人に意見を聞きたいときや考えをじっくり煮詰めたい場合は
    新規にスレッドを立てたほうがよろしいでしょう。

1996年に『赤版』『緑版』発売されてから
    現時点で14年ほど経過しているため、
    以前に同様の質問・話題が挙がっていた可能性は多分にあります。

ですので、新規利用者の方々は質問される前に
    まずは「サイト内の情報収集」「掲示板記事の検索」など
    可能な限りの自己努力をしてから書き込むようにしましょう。
    そのほうが余計な波風が立たずに済みます。

それでは、皆で楽しく語り合って下さい。

• 226電池

ピカチュウ版の電池が切れました。高個体値のポケモン集めてたのに…ガックリ。しかし、15年くらいは切れなかったので、意外と長持ちするんですね…

• 227三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>[226]
    バックアップ用の内蔵電池には
    【電源を入れている間は少しづつ充電される】といった特徴があります。
    ようするに「プレイ時間が長いほど電池切れは遠ざかる」という事ですね。

なお、GBA以降は内蔵電池式からフラッシュメモリ式に変わったため
    電池切れによるセーブデータ消失は無くなりました。
    (ただし『ルビー・サファイア・エメラルド版』の時計機能は
     『金銀クリスタル版』と同様の内蔵電池式なので、
     時計機能を用いたイベントを活用したいなら定期的な電池交換が必要)

• 228素人

攻撃や防御についてなんですが、例えば、ダメージを80与えられる攻撃技があっても相手の防御能力が高いと半減するとかあるのですか?タイプの相性で倍になったり、半減したりはわかるのですが、純粋に防御力の高さでダメージ減になるのでしょうか?逆のパターンでも攻撃力が高くてダメージ増になったりするのですかね…

• 229テリー◆Y7WwE8PaYE

ダメージ計算については、このスレを見てみてください。

http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=5942

例えを出すと、防御200のポケモンは防御300のポケモンに比べて、1.5倍のダメージうけます。

• 230素人

テリー先生、回答ありがとございます。また別の質問ですが、ケーブル対戦でレベル制限なし、禁止ポケモンなし、3対3、技マシン一周分であった場合、どんなポケモン選びますか?
    ただし、ミュウツー3体などはダメです。友達が久しぶりにやってみようと言ったもので…。ついでに技構成も伝授下さい。

• 231テリー◆Y7WwE8PaYE

私なら、これでいきます。

○ミュウツー
    吹雪・10万ボルト・影分身・ドわすれor自己再生

○ルージュラ
    吹雪・地球投げ・悪魔のキッス・影分身

○ゲンガー
    雷・ナイトヘッド・催眠術・大爆発

ゲンガーはルージュラに有利がとれるポケモンなので入れました。
    ミュウツーのサイキネでも一落ちしませんし。

• 232素人

テリー先生ありがとございます。確実に友達もミュウツーは入れてくると思うのですが、残りは読めないなぁ…。テリー先生のパーティー案でやってみます。

• 233テリー◆Y7WwE8PaYE

ルージュラは、大文字や破壊光線の無いミュウツーなら、止めてキッスで眠らせる、とゆうのが、けっこうできます。

• 234素人

最初、HPの高いラッキー、カビゴンにミュウツーの組み合わせにしようかと考えたんですが、後攻めになる確率が高いので、いかがなものかと…。次にミュウツーにルージュラ、フリーザーの3体で吹雪攻めなんてどうかと思ったのですが、色々考えてたら、わからなくなりました。テリー先生が色々研究してるみたいなので、アドバイスもらった方が良いのではと思いまして。

• 235テリー◆Y7WwE8PaYE

あげます

• 236三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>[234]
    そのように長引きそうな話題の場合は
    個別にスレッドを立てたほうがよろしいかと。

対戦に関してでしたら、まずは以下のリンク先をご覧下さい。
    http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=6559

• 237コレクター

すいません。基本事項かもしれませんが、毒々と宿り木の種のバグとは何ですか?

• 238三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>[237]
    【宿り木】状態のHP吸収効果が
    【猛毒】状態での倍々ダメージにも適用されてしまうバグです。
     (『ポケモンスタジアム』以降では修正済み)

一見して極悪コンボに見えますが、
    実際は本編プレイ時やケーブル対戦時に限定されるため
    より凶悪な技である「吹雪」の影に隠れがちですけどね。

• 239テリー◆Y7WwE8PaYE

毒毒ダメージとともに、宿り木吸収量も増えていきます。

使えば分かりますが、使い勝手は良いとは言えません。

• 240コレクター

ありがとうございます。

• 241アメ

ピカ版でポイントアップを使うとき
    たとえばPP5の技の場合

5/5 は 5/6

3/5 は 3/6

になるんでしたっけ?

それとも

5/5 は 6/6

3/5 は 4/6

0/5 は 1/6

になるでしたっけ?

事情により試せないので
    知ってる方いたらお願いします。

• 242アメ

なかなか回答をいただけないので
    モヤモヤしていましたが

ある人が試してくれたのでもう大丈夫です。
    ありがとうございました。

• 243テリー◆Y7WwE8PaYE

あげます

• 244バン

ギャラドスに草タイプの攻撃技を放ったら飛行もあるのに効果抜群になりますよね。ポケモンスタジアムでもサンダーに電気技をしても効果抜群になりました。
    ダメージ計算上では効果抜群でもまたは今ひとつでもなく通常のダメージとして計算されているようですが、実際のところ見かけ上は抜群か今ひとつになっているだけでしょうか?

• 245バン

すみません。こちらで調べましたらわかりました。見かけ上の表記というだけでそういう仕様なんですね。

ページ