ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

このルールなら?

  • 1テリー◆Y7WwE8PaYE

    このスレは、○○のルールで対人戦をするなら、こんなパーティを使いたい、とゆうのを載せて、ポイントを語ったり、他の方と意見交換したりして楽しもうとゆうスレです。
    お題(ルール)は定期的に私が決めようと思います。
    たまに、お題は自由とゆうのもやろうと思っています。

  • 110三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    しまった・・・。
    [109]のルールに追記です。

    ・「竜の怒り」使用禁止

  • 111テリー◆Y7WwE8PaYE

    今のところ、明日のお昼12時に、お題をお題自由に変更する予定です。
    今のお題を延長希望の方は私宛てに書き込みをお願いします。

  • 112テリー◆Y7WwE8PaYE

    これから、お題についてのルールが決まるまでは(後述)、お題自由です。

    思い思いのお題,パーティを掲載,募集してください。

    お気軽な投稿をお待ちしております。

    また、現在、お題についてのルール決めも行っています。
    詳しくは[91]を見てください。

  • 113テリー◆Y7WwE8PaYE

    アルスさん>

    ・サイコキネシスを誰に覚えさせるか
    私の考えだと、エレブーかヤドランでは、なるべくヤドランに「サイコキネシス」を覚えさせた方がいいと思います。
    タイプ一致になりますし、ラプラスは「ふぶき」や「角ドリル」を使えるので、早めにけりをつけれるほうが良いと思うからです。
    エレブーに覚えさせると、攻撃範囲が広く、ウツボットとかの弱点もつけたりして便利ですが、私の考えでは、ヤドランの方が優先度が高いと思います。
    エレブーには、「捨て身タックル」もまずまず良さそうですが、「メガトンキック」や「地獄車」といった選択肢もありそうです。

    ・パーティ全体
    今のパーティ編成は、地面弱点が4匹いるのが、ちょっとつらいかなぁと思います。
    特にエレブーやギャロップに、ゴローニャ,サイドンを出されるとチェンジを余儀なくされたりして結構つらそうです。
    ガルーラなどの物理受けを入れるのもいいかもしれません。

  • 114テリー◆Y7WwE8PaYE

    アルスさんの[68]ルールでの自分のパーティを改良しました。

    ・ペルシアン
    {きりさく/バブル光線/影分身/眠る}
    ・エレブー
    {10万ボルト/サイコキネシス/地獄車/嫌な音}
    ・ガルーラ
    {のしかかり/破壊光線/地震/地割れ}
    ・ウツボット
    {葉っぱカッター/まきつく/痺れ粉/みがわり}
    ・ラプラス
    {ふぶき/かみなり/ハイドロポンプ/角ドリル}
    ・ラッキー
    {地球投げ/でんじは/小さく/タマゴうみ}

    エレブーの「地獄車」は、ラッキーなどを意識しての採用です。
    ゴローニャ,サイドンにも効果抜群でまずまずのダメージです。
    麻痺受けはラッキーにまかせています。
    不安定そうですが。

  • 115テリー◆Y7WwE8PaYE

    [s:0458][s:0458][s:0458]
    お題のルール決めが順調にいった場合、23日のお昼12時に新しいスレッドをたてる予定です。
    固定お題の募集は22日の夜9時から受けつけます。
    [s:0458][s:0458][s:0458]

  • 116テリー◆Y7WwE8PaYE

    [s:0458][s:0458][s:0458]
    追記)
    お題のルール決めについては[91]を見てください。
    [s:0458][s:0458][s:0458]

  • 117アルス

    テリーさん>コメントありがとうございます。そうですね、エレブーには、「サイコキネシス」の変わりに、「地獄車」を、覚えさせて、ヤドランに、「サイコキネシス」を覚えさせようと思います。後、物理受けには、ガルーラを、入れようと、思います。そうなると、やはり、ゴローニャを抜くべきでしょうか?
    今のパーティを載せます。

    エレブー
    電磁波 雷
    地獄車 地球投げ

    ギャロップ
    炎の渦 大文字
    角ドリル 高速移動

    ドククラゲ
    巻き付く 冷凍ビーム
    ハイドロポンプ 影分身

    ウツボット
    痺れ粉 葉っぱカッター
    破壊光線 剣の舞

    ヤドラン
    サイコキネシス 吹雪
    眠る ド忘れ

    ガルーラ
    のし掛かり 地震
    地割れ 波乗り

    以上です。

    後、新しいスレが出来たときに、話が途中だったら、新しいスレに書き込めばいいのでしょうか?それとも、このお題の話は、別に、新しいスレを立てたほうが、いいのでしょうか?

    長文、乱文、失礼します。

  • 118テリー◆Y7WwE8PaYE

    ・ガルーラを入れるなら?
    私だったらギャロップと入れ換えます。
    ゴローニャには電気受けとゆう明確な役割がありますし、ギャロップは場に出しづらく、タイプ弱点をつかれることも多そうなので。
    ギャロップの攻めも捨て難いですけどね。

    私だったらこんなかんじにします↓

    ・ゴローニャ
    {地震/岩なだれ/のしかかり/大爆発}
    ・ガルーラ
    {捨て身タックル/メガトンキックor他/なみのり/地割れ}

    ゴローニャはいざとなったら「大爆発」がありますし、「地割れ」は素早さも高いガルーラに。
    ゴローニャは素早さが低いので「のしかかり」の3割麻痺で先攻できるようになるかも..、ガルーラはHPが高いのでHP反動はそこまで痛くないかな、とゆうわけで、この組み合わせにしてみました。

    新しいスレッドができて、お題自由から固定お題になった時に、このお題の話が途中でもっと追求したいなら、新しくスレッドをたてた方がいいかと思います。
    お題自由を待っていたら時間がかかりますしね。
    スレッドの名前は、パーティ鑑定でもないので、パーティ研究とかでしょうか。
    それにしても、このお題はなかなかやりごたえがありますね。

  • 119テリー◆Y7WwE8PaYE

    アルスさんの[71]ルールでの自分のパーティをまた改良しました。

    ・ペルシアン
    {きりさく/バブル光線/影分身/眠る}
    ・エレブー
    {10万ボルト/サイコキネシス/地獄車/毒毒}
    ・ガルーラ
    {のしかかり/地震/なみのり/破壊光線}
    ・ウツボット
    {葉っぱカッター/まきつく/痺れ粉/みがわり}
    ・ラプラス
    {冷凍ビーム/かみなり/ハイドロポンプ/角ドリル}
    ・ラッキー
    {地球投げ/ふぶき/小さく/タマゴうみ}

    エレブーの「毒毒」は相手ラッキーがおもな標的です。
    毒がからめば、ペルシアンの「きりさく」やエレブーの「地獄車」で高確率2落ちになるので。
    ガルーラの「なみのり」は対ゴローニャ,サイドン対策特化。
    「地割れ」が使えなくなりましたが、攻撃能力が高いのでいいかなと。
    ラッキーには決定力を持たせるために「ふぶき」を採用。

  • 120テリー◆Y7WwE8PaYE

    [s:0458]
    固定お題、募集中です。

  • 121アルス

    テリーさん>コメントありがとうございます。確かに、ギャロップは場にだしづらいし、弱点を、つかれやすいですね。ゴローニャと、ガルーラの技構成、参考になりました。本当に、このお題は、やりごたえが、ありますね。我ながら、技かぶり無しとは、すごいお題を考えたと、思いました。後、せっかくパーティまで考えて下さっているのに、大変言いにくいのですが、テリーさんのエレブーに、持たせている「毒々」は 一応、状態異常技:麻痺以外禁止 というルールも、あるので残念ながら使用することは、できません。せっかく、自分の考えたお題で、パーティを考えて下さっているのに申し訳ありません。

    新しいお題考えてみました。

    《ルール》

    Lv50 6vs6

    対戦ツール:通信ケーブル

    わざマシン:一週分

    技かぶり:有り

    ポイントアップ:無し

    使用不可ポケモン:(ケンタロス ゲンガー ダグトリオ カイリュー サンダース スターミー ナッシー ルージュラ フーディン 伝説三鳥 ミュウツー ミュウ)

    使用不可技:(催眠術 眠り粉 茸の胞子 あくまのキッス 毒々 毒の粉 毒ガス 怪しい光 超音波)

    金銀通信:無し

    タイプ数:合計5つまで

    以上です。

  • 122テリー◆Y7WwE8PaYE

    おっと[s:0319]
    パーティづくりに夢中になるあまり、状態異常は麻痺だけとゆうのを忘れてしまってました。
    では、[119]のエレブーの「毒毒」を「でんじは」にしておきます。
    指摘、ありがとうございました。
    このまま、「毒毒」で満足するところでした。

    [121]の新しいお題は固定お題ですか?

  • 123テリー◆Y7WwE8PaYE

    アルスさん>
    あと、手持ちカセットの種類の明記もお願いします。
    例)
    赤緑青黄、ポケスタ1,2

  • 124テリー◆Y7WwE8PaYE

    ポケスタ1では、なみのりピカチュウを入手可能。
    ポケスタ2では、ド忘れコダックを入手可能。
    ポケスタ金銀では、スーパー技マシンを利用でき、選んだポケモンが過去にレベルアップで覚えることができた技を覚えさせることが出来る。

    ↑これも、お題についてのルールに記載しようと思います。

  • 125アルス

    テリーさん>はい、固定お題と言うことで、考えさせていただきました。ルール説明に、足りなかったところを、書いておきます。

    所持カセット:赤 緑 青 ピカチュウ ポケスタ1 ポケスタ2

    特別技習得ポケモン:使用可能(波乗りピカチュウ ド忘れコダック )

    スーパー技マシン:使用禁止

    以上です。

  • 126テリー◆Y7WwE8PaYE

    アルスさん>
    わかりました。
    では、この固定お題で12時から新スレ開幕です。
    楽しみですね〜(^▽^)

  • 127テリー◆Y7WwE8PaYE

    アルスさん>
    こんなかんじでいいでしょうか?
    眠らせ技は全般禁止とゆうことかと思い、使用不可技に「歌う」を追加しました。
    前と違ってマルマインは使えるんですね。

    お題は、

    《通信ケーブル対戦》
    《禁止ポケモン(後述※)》
    《技マシン1周分》
    《赤緑青黄&ポケスタ1,2と通信可能》
    《金銀クリスタル通信無し》
    ポイントアップ使用無し
    レベル制限50
    6vs6
    タイプ数:合計5つまで

    ※使用不可ポケモン
    (ケンタロス ゲンガー ダグトリオ カイリュー サンダース スターミー ナッシー ルージュラ フーディン 伝説三鳥 ミュウツー ミュウ)

    使用不可技:(歌う 催眠術 眠り粉 茸の胞子 あくまのキッス 毒々 毒の粉 毒ガス 怪しい光 超音波)

  • 128アルス

    テリーさん>ルールに、ついてまとめて下さり、ありがとうございます。眠らせ技は、全般禁止で、あっています。「歌う」は、禁止技に入れるのを忘れていました。禁止技に、入れて下さり、ありがとうございます。
    そうですね、今回は、マルマインは使えることにしました。

    後、もう少しで新スレの、開幕ですね。楽しみです。

  • 129テリー◆Y7WwE8PaYE

    このスレッドは閉鎖しました。
    書き込みをしないでください。

    ↓次のスレッド(このルールなら?弐)↓

    http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=17178

ページ
TOP