ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

このルールなら?

• 1テリー◆Y7WwE8PaYE

このスレは、○○のルールで対人戦をするなら、こんなパーティを使いたい、とゆうのを載せて、ポイントを語ったり、他の方と意見交換したりして楽しもうとゆうスレです。
    お題(ルール)は定期的に私が決めようと思います。
    たまに、お題は自由とゆうのもやろうと思っています。

• 90テリー◆Y7WwE8PaYE

ルール決めもちゃんとしようと思うので、サブさんの[85]のルールを2日〜3日やったあと、また、お題自由にしようかと思います。

サブさん>
    書き込み、遅くなってすみません。

• 91テリー◆Y7WwE8PaYE

[s:0458][s:0458][s:0458]
    お題の出題,変更などのやり方について、今の私の考えをまとめてみました。

ここはこおゆうやり方の方が良いのでは?、などの御意見があれば、ぜひ教えて頂きたいです。
    みなさんの御意見を考慮,加味した後、やり方をある程度固定しようかと考えています。
    (最短でも4日は御意見を待つ予定です)

・固定お題の固定期間は2日〜3日、お題自由の固定期間は3日〜4日にしようと思います。

・2回〜4回ほど、固定お題を出したら、お題を自由にしようと思います。

・お題変更は2日後のお昼の12時に行います。
    3日に延長したい場合は、「延長希望です。」と私宛てに書いてください。
    (書く時間は、2日後のお昼12時までならいつでもokです。
    お題を出した方でなくても延長希望は申請可能にしようかと思います。)

・次の固定お題は□□が良いな、とゆう方は、私宛てに「固定お題希望です。内容は□□。」と書いてください。
    希望が複数あった場合は早い方を優先します。
    以前に行ったお題の再出題も可能ですが、固定お題で再出題する場合は前回から時間をしばらく置いてください。
    お題自由の時の再出題については特に制限はありません。

・軽くやりたいお題の場合は、なるべく、お題自由の時に書いてください。
    あるお題について、より深く追求したい、3日では足りない、とゆう方は新しくスレッドをたてた方がいいと思います。
    また、固定お題を出したいけど順番待ちを待ちきれない、とゆう方も新しくスレッドをたてた方がよいと思います。

長くなりましたが、みなさんの御意見、お待ちしております。
    [s:0458][s:0458][s:0458]

• 92テリー◆Y7WwE8PaYE

イエローカップについて調べてみました。

ポケットモンスターピカチュウにおけるコロシアム2と、ポケモンスタジアム2で採用されたルール。

・6匹の中から3匹を選んで対戦する。
    ・2匹以上同時にねむり,こおりにはできない。
    ・じばく,だいばくはつでお互いのポケモンがすべてひんしになったらそのわざを出した側の負け。

サブさん>
    いくつかお聞きしたいんですが、

手持ち6匹から3匹を選ぶ時に、相手に手持ち6匹を見せますか?

回復技「眠る」を使って眠り状態になり、そのポケモンを控えに戻した場合、他のポケモンに「眠る」を使わせることはできますか?
    また、相手トレーナーは眠らせ技を使えなくなりますか?

• 93三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>[92]
    >>相手に手持ち6匹を見せますか?
     『ポケモンスタジアム』シリーズでの対戦ですと
     手持ちポケモン6体を隠すことはできません。
     ただし[出場ポケモン3体][一番手のポケモン][習得技]などは
     自動的に隠されます。
     (自分側の出場ポケモン・習得技はボタン操作次第で確認可能です。)

>>「自爆」「大爆発」について
     『ポケモンスタジアム』シリーズですと
     手持ちポケモンが最後の1体の時は技自体が確実に不発します。
     [自爆技で引き分け狙い]はできないのでご注意を。

>>[眠り][凍り]について
     自分側と相手側、それぞれ別々に適用されます。
     (自分側:[眠り][凍り]1体ずつ
      相手側:[眠り][凍り]1体ずつ)
     質問に対する回答ですと「できない」ことになりますね。

[凍り]のほうは成功率が低いのでそれほどでもないのですが、
     [眠り]のほうは「吠える」「吹き飛ばし」との兼ね合いもありますので
     「眠る」使用時にはやや注意が必要ですね。
     (こちらも上記の条件を満たしている状態ですと、技自体が不発します。)

• 94テリー◆Y7WwE8PaYE

サブさん>
    分かりやすい説明、ありがとうございました☆

[85]のルールのパーティを今、考えています。

• 95三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>[94]
    お付き合い頂きありがとうございます。

色々と厳しいルールですので、
    提示の際には[88]のように再現方法も一緒に記載して頂けますか?

• 96テリー◆Y7WwE8PaYE

対戦ツールもお題も不慣れなので強いか分かりませんが、パーティを考えました。

・プテラ(Lv19)
    {ずつき/地震/竜の怒り/みがわり}
    ・ケンタロス(Lv16)
    {捨て身タックル/地震/角ドリル/みがわり}
    ・サンダース(Lv15)
    {10万ボルト/かみつく/でんじは/みがわり}
    ・ラプラス(Lv16)
    {竜の怒り/ハイドロポンプ/角ドリル/みがわり}
    ・ラッキー(Lv15)
    {地球投げ/カウンター/でんじは/タマゴうみ}
    ・カビゴン(Lv15)
    {捨て身タックル/地震/なみのり/じばく}

・プテラ
    主力です。
    20にすると、20ケンタロスの「捨て身タックル」でみがわり人形がほぼ落ちなくなるので、20にするか迷うところです。
    ・ラプラス
    16にすると、竜の怒り2発で落ちなくなり、15ラプラスにも先攻できるようになります。
    ・カビゴン
    安定感がありそうなので。
    ・ラッキー
    このコを見せれば、相手は物理アタッカーを入れたくなるはず。

他のメンバーはけっこうテキトーに選びました。

ラッキー,カビゴン,ケンタロス,プテラ
    →金銀クリスタル版のタマゴ

ラプラス,サンダース
    →金銀クリスタル版のタマゴ,タマゴ技遺伝が必要

• 97三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

またまた[88]に修正を。

・ゲンガー LV20→15
     「冷凍パンチ・雷・カウンター・大爆発」
    [入手方法]
    ・『クリスタル版』イワヤマトンネルB2Fで出現する
     ゴーストLV15を通信進化。

>[96]
    以下のサイトで各個別に最低入手レベルが記載されているので
    よろしければご参考にどうぞ。
    [ http://wiki.ポケモン.com/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%85%A8%E5%9B%BD%E5%9B%B3%E9%91%91%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E9%A0%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88 ]

>>「竜の怒り」
     すっかり存在を忘れていました。
     ラッキーLV20ですらHPの最高値が148
     (カビゴンだと112、シャワーズ・ラプラスが100)ですので、
     [固定ダメージ:40]はかなり強力な攻撃技になりますね。

>>カビゴン
     「波乗り」よりも「カウンター」のほうが良いような気が・・・。
     「ロケット頭突き」の仕様変更を計算に入れて、
     「地震・ロケット頭突き・ド忘れ(のしかかり)・眠る」で
     徹底的に守りを固めて持久戦に持ち込んでも面白そうです。
     ([一撃必殺技]回避のためにもLV20にしないとNGでしょうけど。)

• 98テリー◆Y7WwE8PaYE

サブさんは「竜の怒り」をあえて使っていないのかと思っていました。
    ほとんどのポケモンがこれ2発で落ちます。
    (HP種族値80のプテラをLv20にするとHP80)
    ドラゴン技は特殊技に分類されるので「カウンター」もできません。

カビゴンの「なみのり」は、プテラに弱点攻撃したり,ゴローニャに4倍弱点奇襲したり,カウンターを避けて攻撃するためです。

「ロケット頭突き」が候補になるなんて、新鮮でなんだかおもしろいですね。

• 99三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

[88]にまたまた修正を。
    ・ゴローニャ(さぶろう)→サイドン(ドンドコ) LV15
     「地震・岩雪崩・カウンター・角ドリル」
    [入手方法]
    ・『金銀版』フスベシティにて
     ハクリュー♀LV10(45番道路「凄い釣竿」で出現)とゲーム内通信交換。

>[98]
    >>「竜の怒り」
     「リトルカップ」ルールでは
     「ソニックブーム」ともども禁止指定技ですので、
     すっかりこれと混同していたのですよ・・・。
     今回のルールの場合でも禁止指定したほうが公平かもしれませんね。

>>カビゴンの「波乗り」
     対プテラ目的でしたら「岩雪崩」のほうが効果的ですが、
     サイドン・ゴローニャも対象にしているのならこれも効果的ですね。

>>「ロケット頭突き」
     『金銀クリスタル版』で若干性能向上したにもかかわらず、
     「のろい」があるためまず使用されない技ですからね・・・。
     今回のような場合でもなければ有効活用されることはまず無さそうです。

• 100テリー◆Y7WwE8PaYE

・カビゴンの「なみのり」で同レベルのサイドンを9割ぐらいの確率で1落ちにできます。

「竜の怒り」無しでパーティを組んでみました。

・プテラ(Lv17)
    {ずつき/地震/毒毒/みがわり}
    ・サンダース(Lv17)
    {かみなり/かみつく/毒毒/みがわり}
    ・スターミー(Lv17)
    {サイコキネシス/なみのり/自己再生/みがわり}
    ・サイドン(Lv17)
    {地震/岩なだれ/カウンター/角ドリル}
    ・ラッキー(Lv16)
    {地球投げ/カウンター/毒毒/タマゴうみ}
    ・カビゴン(Lv16)
    {捨て身タックル/地震/なみのり/じばく}

プテラ,サイドン,ラッキー,カビゴン
    金銀クリスタル版タマゴ

サンダース,スターミー
    金銀クリスタル版タマゴ&タマゴ遺伝

ラッキーとカビゴンのどちらかを使いますが、たいていカビゴン選択です。
    ラッキーは見せるだけで効果がある..かも[s:0098]
    他のを入れた方がいいかもしれません。
    相性の悪い相手には、とりあえず毒毒です。
    17プテラの「みがわり」はレベル16のポケモンの「地球投げ」1発で無くなりません。
    17サイドンは、15ラッキーに先攻できます。
    17サンダースの「かみなり」で16スターミー7割1落ち。
    スターミーは強そうなので入れてみました。
    でも、相手によっては「自己再生」での回復が追いつかないかも。

レベル配分や、3匹のポケモン選抜の組み合わせ、など、ふだんのルールと違うところで、考え込んだり閃いたりして、自分にとっては新しい楽しみのあるルールです。
    レベルが低いので、1レベル違うと能力値やダメージがだいぶ変わりますね。

• 101テリー◆Y7WwE8PaYE

[s:0458]
    スレッドの進行方法やお題についてのルールが決まったら、このスレッドを閉鎖して、冒頭にスレッドの利用方法などをちゃんと書いた新しいスレッドをたてようと考えています。

• 102三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>[100]
    その一例ですとスターミーの「自己再生」(習得レベル:27or19)と
    サイドン(進化レベル:42)は再現不可能ですよ?

ヒトデマンはタマゴ遺伝が使えませんので、
    最低でも『金銀クリスタル版』でLV19以上に育成する必要があります。

サイドンに関しては[99]での私のやり方を実行するか、
    『ピカチュウ版』でゴルダックLV15を捕獲して
    ゲーム内通信交換する必要があります。
    (『金銀クリスタル版』出現のゴルダックLV10を用いれば
     さらに入手レベルを下げられます。)

あと「毒々」についてですが、
    『ポケモンスタジアム金銀』での[猛毒]初ターンのダメージは
    [毒]ダメージよりも劣りますので注意が必要です。
    (2ターンめに追いつき、3ターンめ以降で上回ります。)

私的には特技欄の余枠には
    「リフレクター」「光の壁」を入れてみるのが良いように思えます。

• 103アルス

この前は、自分の考えたルール、そのパーティにコメントしていただき、ありがとうございました。 遅くなりましたが、返事のコメントです。

テリーさん>そうですね。できれば、ヤドランに「サイコキネシス」は、おぼえさせたいですね。でも、エレブーの「雷」+「サイコキネシス」を、使い分けて相手ポケモンに対して、等倍以上のダメージを与えるのも捨てがたい気がするので、どちらに「サイコキネシス」を使うか迷います。もし、エレブーの「サイコキネシス」を抜いた技構成に、するとこんな感じでしょうか?
    エレブー
    電磁波 雷
    ステミタックル 地球投げ

三河屋のサブさん>確かに、ヤドランの「ド忘れ」と、ギャロップの「高速移動」→「角ドリル」は、止める手段が少ないので、相手ポケモンで、出てきたら対処が難しそうです。
    最後に、テリーさん、三河屋のサブさん、自分の考えたルールに、パーティの例を、考えて下さりありがとうございました。とても、勉強になりました。

後、テリーさんにルールの、リクエストをしたいのですが、もう、リクエストしても、よろしいでしょうか?

《ルール》

Lv50 4vs4

対戦ツール:通信ケーブル

技マシン:無制限

技かぶり:有り

ポイントアップ:無し

使用不可ポケモン:(ミュウツー ミュウ )

伝説三鳥は、どれか一体のみ使用可

金銀通信:有り

以上です。
    このルールは、4vs4なので、受けのポケモン、攻めのポケモン、のバランスなどを、パーティを構成するときに、一番考えていかなければ、いけないと思いました。

長文、乱文、失礼しました。

• 104アルス

テリーさん>[102]の、ルールのリクエストは、お題についてのルールが、決まってから、その利用規約に基づいて、またリクエストするので、[102]のお題リクエストについては、スルーしてください。テリーさんが、このスレの進行方法、お題のルールについて、書かれていたのを、気づかずにリクエストしてしまいました。 今後、気をつけてます。すみませんでした。

• 105アルス

[104]に、書いた[102]は、[103]の間違いです。

連レスすみません。

• 106テリー◆Y7WwE8PaYE

おっとっと[s:0319]
    サイドンは金銀のフスベシティでハクリューと交換できるサイドン(ドンドコ)を使うことにします。
    スターミーの「自己再生」についてはタマゴ遺伝について思い違いをしていました。
    サブさん、指摘ありがとうございました。
    説明が、詳細かつ丁寧でよく分かりました。

「リフレクター」と「光の壁」は守りの補助技として役立ちそうですね。
    「宿り木のタネ」もかなり強いです。
    これらは味方の援護にも使えますしね。

特殊耐久がかなり高いカビゴンがいますし、スターミーはあんまり使われないのかな?と思うので、サンダースのスターミー1落ち狙いの「かみなり」を、安定重視の「10万ボルト」に変更します。
    スターミーはパーティから外そうと思います。
    誰を入れるか考え中です。
    今のところ、タイプ弱点が少なくて扱いやすそうなケンタロスやガルーラがいいかなぁ?、と考えています。
    何か良い案や考察がある方は、ぜひ教えてください。

アルスさん>
    技かぶり無しとゆうのはなかなかおもしろいルールですよね。
    (^O^)
    パーティを考えていて、なんだかパズルをやっているような感覚もありました。
    今はサブさんの[85]ルールにお題を固定しているので、アルスさんのパーティについての返信は、2日〜3日後のお題自由の時にしようと思います。
    よ〜く考えておきますね。

[103]〜[105]読みました。
    スレッドのルールや進行方法がしっかり決まってから、固定お題募集に入りたいと思います。

• 107三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>[106]
    進化段階が多かったり、技マシンへの依存度が少ないポケモンほど、
    このルール下では扱いにくくなりますからね・・・。

<有力ポケモンと最低入手レベル(図鑑№順)>
    ・オニドリルLV20 …『全ソフト共通』オニスズメLV20を進化
    ・ライチュウLV3 …『赤緑青版』ピカチュウLV3を進化
    ・ダグトリオ(ぐりお)LV5 …『ピカチュウ版』ベロリンガLV5と交換
    ・フーディンLV15 …『金銀版』ユンゲラーLV15を通信進化
    ・カイリキー(リッキー)LV5 …『ピカチュウ版』カラカラLV5と交換
    ・ゴローニャ(さぶろう)LV15 …『青版』ユンゲラーLV15と交換
    ・パルシェンLV5 …『金銀クリスタル版』シェルダーLV5を進化
    ・ゲンガーLV15 …『クリスタル版』ゴーストLV15を通信進化
    ・サイドン(ごんすけ)LV10 …『ピカチュウ版』ゴルダックLV10と交換
    ・ガルーラLV5 …『金銀クリスタル版』タマゴ
    ・サイドン(ドンドコ)LV10 …『金銀版』ハクリュー♀LV10と交換
    ・スターミーLV5 …『ピカチュウ金銀クリスタル版』ヒトデマンLV5を進化
    ・ルージュラ(まさこ)LV10 …『赤緑版』ニョロゾLV10と交換
    ・エレブーLV15 …『金銀版』10番道路
    ・カイロスLV5 …『金銀クリスタル版』タマゴ
    ・ケンタロスLV5 …『金銀クリスタル版』タマゴ
    ・ラプラスLV5 …『金銀クリスタル版』タマゴ
    ・サンダースLV5 …『金銀クリスタル版』イーブイLV5を進化
    ・プテラLV5 …『金銀クリスタル版』タマゴ
    ・カビゴンLV5 …『金銀クリスタル版』タマゴ

※ゲーム内通信交換で入手するポケモンの交換対象についての説明は割愛。

• 108テリー◆Y7WwE8PaYE

[107]の表は、パーティにどのポケモンを入れるか、検討する時に役立ちますね。

前、17スターミーを入れていた枠には17ガルーラを入れようかと思います。

・ガルーラ(Lv17)
    {捨て身タックル/地震/岩なだれ/カウンター}

プテラはタイプ弱点が多いので、タイプ弱点が少なく、耐久も高いガルーラ,カビゴンを一緒に出すと安定するかなと思いました。

宿り木使いのナッシーも魅力的ですね。
    思いつき技構成
    {サイコキネシス/宿り木/リフレクター/毒毒}

• 109三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

よくよく[107]を見ればマルマイン(おマル)が欠けていますし、
    サイドンについての記述もズレていますね・・・。
    以下は対戦ルールと有力ポケモンについての修正版です。

<対戦ルール等についての概要>
    ・対戦ルール:基本的に「イエローカップ」準拠
     ・3vs3(手持ちポケモン6体から3体選抜)
     ・レベル制限:15~20、3体の合計レベル50以下
     ・ミュウ禁止
    ・対戦ツール:『ポケモンスタジアム金銀』
     (使用ポケモンおよび特技は『赤緑青ピカチュウ版』世代限定)
    ・『金銀クリスタル版』使用:可
    ・『ポケモンスタジアム』シリーズの特典:使用可
    ・アイテム所持:禁止
    ・ポケモン重複:禁止
    ・技マシン制限:無し

<有力ポケモンと最低入手レベル(図鑑№順)>
    ・ラッタLV20 …『金銀クリスタル版』コラッタLV20を進化
    ・オニドリルLV20 …『金銀クリスタル版』オニスズメLV20を進化
    ・ライチュウLV3 …『赤緑青版』ピカチュウLV3を石進化
    ・ダグトリオ(ぐりお)LV5 …『ピカチュウ版』ベロリンガLV5と交換
    ・フーディンLV15 …『金銀版』ユンゲラーLV15を通信進化

・カイリキー(リッキー)LV5 …『ピカチュウ版』カラカラLV5と交換
    ・ゴローニャ(さぶろう)LV15 …『青版』ユンゲラーLV15と交換
    ・レアコイル(てつまる)LV15 …『クリスタル版』ダグトリオLV15と交換
    ・パルシェンLV5 …『金銀クリスタル版』シェルダーLV5を石進化
    ・ゲンガーLV15 …『クリスタル版』ゴーストLV15を通信進化

・マルマイン(おマル)LV3 …『赤緑版』ライチュウLV3と交換
    ・ナッシーLV5 …『金銀クリスタル版』タマタマLV5を石進化
    ・サワムラーLV20 …『金銀クリスタル版』バルキーLV20を進化
    ・サイドン(ごんすけ)LV10 …『ピカチュウ版』ゴルダックLV10と交換
    ・サイドン(ドンドコ)LV10 …『金銀版』ハクリュー♀LV10と交換

・ガルーラLV5 …『金銀クリスタル版』タマゴ
    ・スターミーLV5 …『ピカチュウ金銀クリスタル版』ヒトデマンLV5を石進化
    ・ルージュラ(まさこ)LV10 …『赤緑版』ニョロゾLV10と交換
    ・エレブーLV15 …『金銀版』10番道路
    ・カイロスLV5 …『金銀クリスタル版』タマゴ

・ケンタロスLV5 …『金銀クリスタル版』タマゴ
    ・ラプラスLV5 …『金銀クリスタル版』タマゴ
    ・サンダースLV5 …『金銀クリスタル版』イーブイLV5を石進化
    ・プテラLV5 …『金銀クリスタル版』タマゴ
    ・カビゴンLV5 …『金銀クリスタル版』タマゴ

※ゲーム内通信交換の交換対象についての説明は割愛。

ページ