ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

このルールなら?

• 1テリー◆Y7WwE8PaYE

このスレは、○○のルールで対人戦をするなら、こんなパーティを使いたい、とゆうのを載せて、ポイントを語ったり、他の方と意見交換したりして楽しもうとゆうスレです。
    お題(ルール)は定期的に私が決めようと思います。
    たまに、お題は自由とゆうのもやろうと思っています。

• 50テリー◆Y7WwE8PaYE

・ドードリオ
    けっこう良い線いってると思います。
    特に「破壊光線」が強力ですね。

氷,電気弱点は痛いですが、飛行タイプならではの扱いづらさですね。
    サンダースの「10万ボルト」で7割1落ち、とゆうかんじです。

攻撃能力が高いので、攻撃回数を稼ぎたいところです。
    素早さもそこそこあるので、終盤、相手の消耗している遅いポケモンに対して出す(瀕死チェンジか、チェンジ読みチェンジ)といいかもしれないと思いました。

• 51三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>[47]
    >>スターミー
     「汎用性」「対戦ツールの特徴」を第一に考えた技構成ですので、
     その他はわりと粗があります・・・。
     そのあたりは割り切って使わないといけませんね。

>>ナッシー
     これも各プレイヤーの好みで意見が分かれるところですよね。
     対スターミーに特化するか、汎用性を取るか・・・。

• 52テリー◆Y7WwE8PaYE

なるほど..、スターミーもナッシーも汎用性を重視した技構成とゆうことですね。

・スターミー
    「10万ボルト」にすると命中と総火力は高くなりますが、「かみなり」と比べて相手スターミーを倒しづらくなりそうです。
    マルマインは「10万ボルト」でも急所がでれば、スターミー落ちますしね。
    ポイントアップありのルールなら、「かみなり」の最大PPを増やせば、低めの総火力の問題は解消されますね。

・ナッシー
    「宿り木」は「影分身」と相性が良さそうですね。
    吸いとる量は少ないですが、チリも積もれば山になりますからね。
    しぶとそうなナッシーです。
    自分はスターミー突破をかなり重視するので、ソーラービーム派です。
    総火力が高くなるのも気に入ってます。

疑問に答えていただき、ありがとうございました☆

• 53テリー◆Y7WwE8PaYE

この前のとはまた別のパーティを考えてみました。

・サンダース
    {10万ボルト/のしかかり/破壊光線/影分身}
    ・ダグトリオ
    {地震/きりさく/地割れ/影分身}
    ・スターミー
    {なみのり/かみなり/小さく/自己再生}
    ・ケンタロス
    {捨て身タックル/地震/ふぶき/破壊光線}
    ・ルージュラ
    {ふぶき/地球投げ/悪魔のキッス/影分身}
    ・ナッシー
    {サイコキネシス/ソーラービーム/眠り粉/影分身}

・サンダース
    ダグトリオ対策特化の技構成。
    ダグトリオは、のしかかり2発+破壊光線で落ちます。

・ダグトリオ
    電気受け。
    ゲンガーにも強いです。

・スターミー
    「冷凍ビーム」を外して、タイプ一致の「なみのり」を取り入れた技構成。
    水+電気は、草タイプ以外には効果いまひとつにならないはずです。
    「影分身」や「ソーラービーム」を使うナッシーは苦手なので、仲間のルージュラ,ナッシーをうまく使ってなんとかします。

・ケンタロス
    「のしかかり」が無いと、「ふぶき」を使うことが多くなります。

・ルージュラ
    眠らせ技使い、その1。
    遅いポケモンやスターミーにキッスを狙います。
    いろいろと良い点があります。

・ナッシー
    眠らせ技使い、その2。
    高い耐久と優れたタイプ耐性でパーティを支えます。
    スターミー突破重視で「ソーラービーム」を搭載。

• 54テリー◆Y7WwE8PaYE

よく考えたら、相手ナッシーをルージュラやナッシーでなんとかするのは、相手ナッシーの技構成しだいでは、かなり難しそうです。

まず、「眠り粉」連打されてたら出ていきづらいですね。
    (まぁ↑はスターミー対ナッシーの宿命だと思うんですが)

「ソーラービーム」などを読んで、ルージュラ(orナッシー)にチェンジして眠らせ技を決める、とゆう手もありますが、相手ナッシーが事前に「影分身」を使っていたら、こちらの眠らせ技の命中率がかなり落ちるので期待できなくなります。
    ルージュラはナッシーの「ソーラービーム」で2落ちなので、「影分身」を重ね積みしようとしても、落とされそうです。

[53]のスターミーは麻痺撒きで後続をサポートすることもできないので、影分身ソーラービーム型ナッシーに対して、かなり弱そうです。

あしたのお昼〜夜にお題(ルール)を変更する予定です。
    今度のルールは自由にしようと考えています。

• 55テリー◆Y7WwE8PaYE

今回のお題(ルール)は自由です。

パーティを載せる時にはルールも書いておいてください。

どんなルールでもokなのですが、↓の《》がついているものについては必ず明記してください。

[s:0053]<ルールの設定>[s:0053]
    《ケーブル対戦かポケスタ(1,2)対戦か》
    《禁止ポケモン》
    《技マシンは無制限か制限ありか》
    《手持ちのカセットの種類》
    《金銀クリスタル通信はありか無しか》
    ポイントアップはありか無しか
    レベル制限
    その他

お気軽な投稿をお待ちしております。

• 56群馬T

それじゃ久々に。    ルール  《ケーブル対戦》《技マシン1週分》   《3対3》
    《合計Lv155以下》 [金銀水晶通信なし] 《カセット緑》 《赤青黄通信あり》 《ミュウ、ミュウツ ー禁止》
    手持ちの攻略本に載ってたのを参考に(少々文章読みにくいですが)。
    このルールの元だと  パーティーは
    スターミーLv50 「波乗り/吹雪/サイコキネシス/十万V」

ダグトリオLv50
    「岩雪崩/影分身/地震 / 毒々」        ブーバーLv50 「火炎放射/破壊光線/怪しい光/地球投げ」 かな・・・。

• 57テリー◆Y7WwE8PaYE

群馬Tさん、久しぶりですね。

このルールを読んで、昔のテレビ番組を思い出しました(^-^)
    任天堂マリオスタジアム(?)でしたっけ。
    おもしろいルールが載っている攻略本ですね。

ルールについてなんですが、《1匹のポケモンのレベルは50〜55》とゆうのを加えた方がいいかと思います。
    あと、うっかりミスだと思いますが、みんなレベル50なのはもったいないですね。
    調べてみたのですが、スターミーLv55は、サンダースLv50に先攻できるみたいです。

・スターミー
    フルアタですね。
    速攻重視でしょうか。

・ダグトリオ
    スターミーがいるので電気受けですかね。
    「毒毒」はチェンジ誘発(おもに影分身対策)に使えたり、最後の1匹を確実に倒すのに役立ちますが、今回のパーティは3匹の耐久が高くないので、時間のかかる「毒毒」はミスマッチかなと思います。

・ブーバー
    これまた、マニアックなポケモンですね。
    これはこれで考えられた技構成だと思いますが、実際の戦いではスターミーで止まりやすいのが大きいと思います。

• 58群馬T

それじゃ訂正して、
    「技マシン一週分」
    「ミュウ、ミュウツー禁止」
    「3対3」
    「1匹のLv50~55」
    「合計155以下」
    「ポイントアップあり」
    「金銀水晶通信なし」 「赤緑青黄通信あり」 「カセット赤緑青黄」《ケーブル対戦》という元で考えて見ます。

• 59テリー◆Y7WwE8PaYE

<ルール>
    《ケーブル対戦》
    《ミュウ,ミュウツー無し、伝説鳥あり》
    《技マシン無制限》
    《手持ちは赤緑青黄》
    《金銀クリスタル通信無し》
    ポイントアップ無し
    100レベル対戦
    ポケスタ(1,2)で習得する技使用可

パーティは、

・フーディン
    {サイコキネシス/地球投げ/影分身/自己再生}

・ゲンガー
    {10万ボルト/サイコキネシス/催眠術/大爆発}

・ケンタロス
    {のしかかり/ふぶき/地震/破壊光線}

・サンダー
    {10万ボルト/ドリル嘴/影分身/眠る}

・ルージュラ
    {ふぶき/地球投げ/悪魔のキッス/影分身}

・ナッシー
    {サイコキネシス/ソーラービーム/眠り粉/影分身}

・フーディン
    破壊力抜群の「サイコキネシス」をちらつかせて、相手がエスパータイプで受けようとする時に、チェンジを読んでゲンガーやルージュラにチェンジして眠らせ技を決めます。

・ゲンガー
    相手のルージュラに先攻眠らせ技ができるのは良いですし、マルマイン受けなどにもなります。
    高い素早さと特殊耐久,ノーマル無効を活かして「催眠術」を使っていき、最後は「大爆発」で損害をあたえる迷惑なキャラ。

・ケンタロス
    強力な物理アタッカー。
    一番手に起用してもまずまず。

・サンダー
    相手スターミーをルージュラで眠らせたらサンダーにチェンジ。
    影分身+眠るで粘れる型。
    高めの特殊耐久を活かして、電気受けさせる場合もあります。

・ルージュラ
    素早さと氷タイプを活かして、相手のスターミー,フリーザー,ラプラスなどにキッスを狙います。

・ナッシー
    優れたタイプ耐性と耐久で守りの要です。
    「ソーラービーム」はスターミーに使います。
    6割1落ちを恐れてチェンジしてくれたら、また「眠り粉」や「サイコキネシス」を使っていきます。

地面タイプがいないので、電気タイプにやや弱いパーティ構成かと思います。
    ゲンガーとナッシーをうまくつかって、ある程度なんとかしたいところです。

群馬Tさん>
    こんど、[58]のルールでのパーティを書く時に、また、ルールを書くのは面倒なので、[58]のルールです、と書いてくださればokです。

• 60群馬T

[58]のルールパーティー改①

スターミーLv55 「波乗り/吹雪/サイコキネシス/十万v」
    ダグトリオLv50 「地震/岩雪崩/影分身/切り裂く」

サンダースLv50 「雷/破壊光線/電磁波 /のし掛かり」

②は考え中です。

• 61テリー◆Y7WwE8PaYE

群馬Tさん>

サンダースが新たに入りましたね。
    55スターミーには先攻をとられますが電気技が弱点、55ケンタロスには先攻できますし、「破壊光線」で1落ちにならない、など良いポケモンだと思います。
    麻痺撒きできる「でんじは」も良いですね。
    「かみなり」は威力がありますが、55スターミーも55ケンタロスも、サンダースの「かみなり」では3落ちなので、同じ3落ちで命中の高い「10万ボルト」の方がいいかもしれません。
    「のしかかり」,「破壊光線」両採用で「影分身」無しの技構成になっていますね。

電気受けにはダグトリオではなくナッシーを使うのもいいかもしれません。
    素早さが低めで「ふぶき」弱点ですが、電気,地面の両方にタイプ耐性があり、耐久も高く、強力な「眠り粉」を使えます。

2も今から楽しみです。
    (^-^)

• 62群馬T

[58]ルールパーティー②

ナッシーLv52
    「眠り粉/宿り木の種/ サイコキネシス/大爆発」

ケンタロスLv51
    「破壊光線/地震/捨て身タックル/吹雪」
    ゲンガーLv52
    「怪しい光/10万V/地球投げ/影分身」
    なんか、難しいルール作っちゃったような・・。
    ルール参考資料

小学館出版
    コロタン文庫
    ポケットモンスター 赤緑青全百科
     1998年販売
     みなさんは、[58]のルールでパーティー 作るとしたら、どんなパーティー作ります?
    ぜひ、参考にしたいです。

• 63阪神ファン

テリーさんへ
    こんなこといってもなんですがお題を変えたとたんに書き込みが減っているような気がします。
    自由というのは難しいのではないでしょうか?

• 64カニコロ

いきなりですが参加させて下さい
    僕が[58]のルールでパーティを組むなら
    マルマインLV50
    <十万,電磁波,嫌な音,大爆発>
    スターミーLV50
    <波乗り,電磁波,吹雪,自己再生>
    カビゴンLV55
    <のしかかり,地震,眠る,影分身>
    で行きます。
    眠らせ技を採用してないのは楽しみたいからです(笑)まずマルマインで麻痺を撒きます。撒き終わったら爆発して処理します。
    撒ききれなかった場合はスターミーでも麻痺を撒きます。
    あとはカビゴンで影分身をつんでから闘っていくという作戦です。
    カビゴンをケンタロスにするのも考えましたが,カビゴンの方が攻撃力があるのでカビゴンを選択します

• 65テリー◆Y7WwE8PaYE

群馬Tさん>
    ・2のパーティ
    ゲンガーで「地震」誘発してナッシー出して眠らせる、とかできそうですね。
    ゲンガーの「怪しい光」はどおゆう意図ですか?
    回避率を一気にアップさせたり、後続のサポートになりそうですが。
    ケーブル対戦なので「催眠術」も強力ですよね。
    思いつきですが、ケンタロスを52にして、50スターミーに先攻できるようにするのも良いかもしれないです。
    ナッシーは52でも50ラプラスに先攻されるので、51にして50ナッシー抜きでもいいかな〜、とゆうのも考えつきました。
    私は、今、6対6でサイドンを使うパーティを考えているのですが、そちらが一段落したら、[58]のルールに参戦しようと思っています。
    (^-^)

カニコロさん>
    いきなりの参加、歓迎です。(^-^)
    麻痺を撒いてカビゴンを持ってきましたか〜。
    2匹で十分、麻痺が撒けたなら、カビゴンも良さそうですね。
    短期決戦の「破壊光線」も捨て難いなぁと思いましたが、対ナッシーなどを考えると影分身型の安定感も見えてきました。
    スターミーの技についてなのですが、対ケンタロス,対ルージュラを意識して「なみのり」でしょうか。
    スターミー,ラプラス対策重視なら「かみなり」などが入りそうです。

• 66テリー◆Y7WwE8PaYE

阪神ファンさん>
    私も少し気になっていました。

そもそも、自由とゆう設定は、みなさんが思い思いのルールとパーティを出せる機会にできれば..、とゆう意図で設けました。

自由、と端的に言ってしまうと難しいのかもしれません。
    最初に意図を言っておくべきだったかな、と思いました。
    貴重な意見、ありがとうございました。
    そのうち、私がルールを決めるのではなく、人気のあるルールに固定したり、ルールを募集したりすることも考えています。
    ここもうしばらくは自由でいこうかと考えています。
    (自由以外のちょうど良い言葉がなかなか見つかりません[s:0319])

• 67群馬T

ゲンガーの「怪しい光」は、混乱させて相手プレイヤーにプレッシャーを与えようかと思い選んでみたのです。
    それで、混乱し自分を攻撃している間に影分身で回避率[a:0303]と思ったのですが、運次第なので催眠術の方がやっぱりいいですか・・。
    ②のパーティーはナッシーを抜くとすると・・・。
    (ρ.-)ネムイのでまた明日、じっくり考えます。

• 68アルス

はじめまして、参加します。初心者なので、まだまだ勉強中ですが今、思いついたルールと、そのパーティを載せます。

《ルール》
    Lv50 6vs6
    ワザマシン 一周分
    技かぶり無し
    ポイントアップ有り
    使用不可ポケモン(ケンタロス スターミー サンダース ダグトリオ ルージュラ ゲンガー ナッシー フーディン カイリュー マルマイン 伝説三鳥 ミュウツー ミュウ)
    状態異常技 麻痺以外使用禁止
    金銀通信無し

《パーティ》
    エレブー
    電磁波 雷
    地球投げ サイコキネシス

ギャロップ
    炎の渦 大文字
    角ドリル 高速移動

ドククラゲ
    巻き付く 吹雪
    波乗り バリアー

フシギバナ
    宿り木の種 痺れ粉
    ソーラービーム ステミタックル

オコリザル
    のし掛かり 穴を掘るカラテチョップ 影分身

ゴローニャ
    地震 岩なだれ
    地割れ 大爆発

《立ち回り》
    まず、エレブーで、相手ポケモンに麻痺を巻く。ある程度、麻痺を巻いたら、ギャロップ ドククラゲ を繰り出し、相手に対して、有効打がなかったら、炎の渦、巻き付くをして、ゴローニャ、オコリザル、に繋げて戦う。

みたいな感じです。 かなり、特殊なルールですが、このルールなら、このパーティでも、十分戦えると、思いました。

長文、乱文 、すみません。

• 69テリー◆Y7WwE8PaYE

群馬Tさん>
    [65]の、
    ナッシーは52でも50ラプラスに先攻されるので、51にして50ナッシー抜きでもいいかな〜

とゆう文の意味は、

ナッシーはLv52でもLv50のラプラスに先攻されてしまうので、レベルを1コ下げてLv51にして、相手のLv50のナッシーを素早さで抜けるようにする(先攻とる)ぐらいでいいかな〜、とゆう意味です。

混乱状態は、次のターンに低くない確率で行動できない、とゆう予測しづらい厄介な状態ですね。
    「怪しい光」は命中100で、ほぼ確実に当たるのも良いですよね。
    このルールに「怪しい光」+「影分身」を持ってきたのはフレッシュな試みだと思います。
    Lv52なので50スターミーにも先攻できますね。

「催眠術」も命中が高くないので、運しだいみたいなとこはありますが、効果が強力、とゆうのはあると思います。

私としては、読み合いに自信があるなら「怪しい光」も良い、と思います。

ゲンガーの出し方は、できれば、ナッシーで相手を眠らせてから、後攻「眠り粉」連打にまぎれてゲンガーを出す、とゆうのが理想かと思います。

ページ