ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

このルールなら?

• 1テリー◆Y7WwE8PaYE

このスレは、○○のルールで対人戦をするなら、こんなパーティを使いたい、とゆうのを載せて、ポイントを語ったり、他の方と意見交換したりして楽しもうとゆうスレです。
    お題(ルール)は定期的に私が決めようと思います。
    たまに、お題は自由とゆうのもやろうと思っています。

• 2テリー◆Y7WwE8PaYE

最初のお題<ルール>を決めました。

通信ケーブル対戦
    ミュウ&ミュウツー無し、伝説鳥あり
    技マシン無制限
    金銀通信無し
    ポイントアップ無し
    全員レベル100
    手持ちカセット(赤緑青黄)

お気軽な参加をお待ちしております(^O^)

• 3群馬T

それじゃ早速参加します。
    対戦に関しては、素人なのであんまり期待はできませんが・・・。
    パーティーは
    ドククラゲLv100 技は「波乗り/毒々/ 巻きつく/冷凍B」 カイリキーLv100
    「岩雪崩/地球投げ/ けたぐりor地獄車/ 空手チョップ」
    ゲンガーLv100 「10万v/サイコキネ/怪しい光/地球投げ」 ファイヤー 「毒々/炎の渦/大文字/空を飛ぶ」
    マルマイン
    「電磁波/毒々/雷/自爆」
    ナッシー
    「眠り粉/サイコキネ/メガドレインorソーラービーム/大爆発」 か
    ウツボット
    「葉っぱカッター/巻きつく/毒々/痺れ粉or眠り粉」

• 4テリー◆Y7WwE8PaYE

群馬Tさん、早速の参加、うれしいですよ☆

パワフルなポケモンが多いなぁと思いました。
    あとは、「毒毒」を多用されていますね。
    通信ケーブル対戦では、毒毒→拘束技、とするとバグが発生することがあります。
    ウツボットを持ってくるとは渋いですね〜。
    ナッシーかウツボットかの選択は、今回はナッシーがいいかと思います。
    サイコキネシスを受け止めてもらえるので。
    カイリキーにはゲンガー対策に地震があった方がいいかと思います。
    あとは、3割麻痺の「のしかかり」があると素早さが高いポケモンに対抗できるようになると思います。

群馬Tさんは、サンダーなんかも気に入るかもしれません。
    今風の言葉(?)を使うと二刀流とゆうやつができます。
    タイプ一致ドリル嘴でナッシーやラッキーにも大ダメージです。
    初代でこれができるのはケンタロスとサンダーぐらいかと思います。
    ふぶき弱点とゴローニャ,サイドンで止まるのが短所ですが。

• 5テリー◆Y7WwE8PaYE

私のを載せます。

・サンダース
    {10万ボルト/のしかかり/影分身/眠る}
    ・スターミー
    {なみのり/でんじは/小さく/自己再生}
    ・ケンタロス
    {のしかかり/ふぶき/地震/破壊光線}
    ・ルージュラ
    {ふぶき/地球投げ/悪魔のキッス/影分身}
    ・ラプラス
    {ふぶき/10万ボルト/破壊光線/怪しい光}
    ・ゴローニャ
    {地震/岩なだれ/のしかかり/大爆発}

まずはスターミーで麻痺を撒いて、ラプラスやゴローニャが動きやすいようにします。
    このスターミーが相性が少し悪いヤドランに対しては、ルージュラのキッスで対処します。
    他にもフリーザー,ラプラス(,スターミー)に対してルージュラを出すのを狙っていきます。
    サンダース,ゴローニャ,ラプラスは伝説鳥と戦う時に役立ちそうです。

弱点は、まずは、地面タイプが素早さが低いゴローニャなので、電気受けをする時とした後に、眠らせ技使いを出されるような隙ができやすい点。
    あとは相手のゴローニャ,サイドンに弱点をつかれるポケモンが多い点も不安なとこです。
    サンダースは完封されてしまいますしね。

• 6群馬T

>テリーさん       やっぱりカイリキーには「地震」必要ですか~。
    でも先制「怪しい光」か「催眠術」くらったら・・・。
    そう考えるとダクトリオにして
    「岩雪崩/影分身/地震or穴を掘る/切り裂く」にしたほうがよいですかね~。
     後テリーさんのメンバーと構成技、参考にさせてもらいます。

• 7ジン

お邪魔します

最近のパーティです

サンダー
    10万ボルト・ドリルくちばし・影分身・眠る

ケンタロス
    のしかかり・地震・破壊光線・吹雪

ラプラス
    吹雪・波乗り・10万ボルト・のしかかり

ラッキー
    吹雪・地球投げ・小さくなる・卵生み

ゲンガー
    雷・地球投げ・怪しい光・催眠術

マルマイン
    10万ボルト・電磁波・大爆発・影分身

使っていて楽しかったので、お気に入りです(笑)

ラッキーの代わりにヤドランも使いたいです

波乗り・ど忘れ・影分身・眠る

• 8テリー◆Y7WwE8PaYE

群馬Tさん>
    初代は眠らせ技が強いですからね〜。
    ルージュラの素早さ種族値95とゲンガーの110がひとつのポイントになります。

そうですね。
    素早いポケモンが不足ぎみなので、ダグトリオの方がいいかと思います。
    電気対策,ゲンガー対策なんかも強化されますね。
    ダグの技構成についてなんですが、「穴を掘る」は2ターンかかりますし、技を見てからナッシーにチェンジしたりできるので、「地震」の方がいいです。
    あと、「地割れ」が無いと、スターミーに「自己再生」を連打されてなかなか倒せない、とゆう場合があるので、私は「地割れ」を入れるようにしてます。

私のパーティ編成が参考になったり、楽しんでいただければ、つくったかいがありますし、うれしいです。

• 9テリー◆Y7WwE8PaYE

ジンさん、いらっしゃいまし。

たしかに使ってて楽しそうですね。
    おもしろい要素をたくさん見つけれます。

眠るサンダーはハマるとやばいですね。
    スターミーも突破しやすいですし。

ラッキーが「小さく」を重ね積みすると厄介ですね。
    ふぶきはPP5でも脅威です[s:0414]
    眠るフリーザー,眠るラプラスあたりでしか安全に止めれないですね。
    ラッキーに麻痺が入っても、相手のルージュラとかが止まるようになりますね。

ラプラスの「なみのり」はどんな時に使います?
    自分が思いつくのは、ふぶきのPP節約に使うとか、ケンタロスとルージュラの両方にまずまずのダメージとゆうことぐらいです。

ゲンガーは普通に厄介ですね。
    最速催眠術やノーマル無効など。
    うまく使えて結果を出せると敏腕トレーナーみたいです。

その型のヤドランはワンチャンスを活かして無双する狙いの技構成でしょうか。
    スターミーで止まりやすいので、スターミーをなんとかしときたいとこです。

ページ