ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

単発質問専用スレッド 7

  • 1テリー◆Y7WwE8PaYE

    【単発質問専用スレッド7】
    このスレッドは2,3回程度のやりとりで終わるような
    ちょっとした質問専用のスレッドです。

    「対戦用パーティ」に関する質問など、多くの人に意見を聞きたいときや考えをじっくり煮詰めたい場合は新規にスレッドを立てたほうがよいです。

    1996年に『赤版』『緑版』発売されてから
    現時点で19年ほど経過しているため、
    以前に同様の質問・話題が挙がっていた可能性は多分にあります。

    ですので、新規利用者の方々は質問される前に
    まずは「サイト内の情報収集」「掲示板記事の検索」など
    可能な限りの自己努力をしてから書き込むようにしてください。
    よろしくお願いします。

    それではどうぞ。

  • 191グリーン

    ありがとうございます

  • 192F.アロンソ

    初コメ失礼します。

    かれこれもう十年以上GB版をやっておりますが伝説三鳥やミュウツーの厳選でなかなかいい個体が見つけられず困ってます。こちらのサイトの個体値一覧も参考にさせていただいてますがなかなか出会えません…

    皆さんの中でもし『自分こんな個体値高いやつ持ってる!』という方はステータスを教えていただけますか?

  • 193テリー◆Y7WwE8PaYE

    自分のサンダーの個体値は、

    10 13 12 15 14

    です。

    15 13 15 15 15
    のサンダーが出ている画像を見たことがあります。

  • 194F.アロンソ

    遅くなってすみません、返品ありがとうございます。なんとか粘り強く探してみます♪

  • 195アホな郵便屋

    今度、友達と初代のVC版で縛り対戦をしようと思います。
    考えてる縛りは
    タイプ単色
    レベル50
    技マシンはシナリオ1回分
    睡眠・凍結一体づつ

    あと、種族値総合〇〇以下を追加したいと思っているんですが
    有名どころの強ポケを無くしつつ幅広く選択肢を持てる種族値はいくつだとおもいますか?

  • 196アホな郵便屋

    すいません。
    条件にあと
    同じタイプのポケモンは使用不可も追加します。

  • 197アホな郵便屋

    連続で何回も申し訳ありません。
    大事な事を一つ忘れてました。
    エスパータイプは使用不可です。
    初代のエスパーは強すぎるのと、効果抜群が取れないのであまりにも有利過ぎるかなと思っています。

  • 198テリー◆Y7WwE8PaYE

    気になるポケモンを種族値合計順に並べてみました。
    (430以下)

    カビゴン  430
    ゲンガー  425
    フシギバナ
    リザードン
    キュウコン 424
    ウツボット 420
    ストライク
    カイリキー
    ギャロップ
    マタドガス
    ラッキー  415
    ガルーラ  410
    ニョロボン
    ジュゴン  405
    ドードリオ 400
    マルマイン
    ライチュウ 395
    エレブー
    ブーバー
    モンジャラ
    モルフォン 375
    ペルシアン 375
    ダグトリオ 355


    ゲンガーがとても強いと思います。
    420族もなかなか粒揃いで面白いかも。
    415のラッキーは鬼の特殊受けで、タマゴうみもあるので中途半端な物理攻撃は通じません。
    ラッキーの有無でゲームがかなり変わると思います。


    個人的には、414以下が面白いかなと思います。
    あと、好みの問題ですが影分身と小さくは無しを推奨です。
    泥試合がよく起こるので。
    僕は砂かけなども無しでやってます。

  • 199アホな郵便屋

    テリーさんありがとうございます。
    影分身などの命中率に関係する技は無しにする方が確かに面白そうですね。
    友達とも相談して429以下とかになりそうですね

  • 200ヤドン

    分身は2回までにするとどうですかね?
    命中100(99.7%)の技が分身2回で半分の50%くらいになるので伸るか反るかって感じになります。
    命中100技にハズレる可能性があれば弱いポケモンにもワンチャン逆転の目が出るかもしれません。

  • 201テリー◆Y7WwE8PaYE

    2回までなら泥試合にはなりにくそうですね。
    催眠や凍結の後に積めるのは変わらずでかなり強く、強ポケも強化される、というのもありますが。
    そういえば、昔のテレビ番組でポケモン対戦をやっていた64マリオスタジアムでも2回まででした。

  • 202ブラック企業

    あげます。

  • 203テリー

    単発質問スレは1か月経過しても書き込み不能にならないので、時間経過で上げなくても大丈夫ですよ〇

  • 204ブラック企業

    申し訳ございません。

  • 205初心者

    久しぶりに初代のGBカセットを差してみたら、バックアップの電池が切れてたのか、データがなくなっていました。ミュウツー、ラッキーなどかなり厳選してたもので、ほぼ個体値15で揃ってたと思います。いまDSで遊べる初代は、データの保存は心配ないのですか?

  • 206テリー

    VC初代のデータが消えた話、僕は聞いたことがないですね。

    さすがに、セーブ中に電源落としたり、バグ使用したら分かりませんが。

  • 207しげる

    内臓電池が切れてデータが消えるという心配はありません。
    電池交換も必要ないです。
    端子の劣化で読み込みが悪くなるとかならあるかもしれませんがそれはGBでも同じことです。

    一応GBカセットの電池を自分で交換することも出来ますがそれについてはご自分で調べてください。

  • 208アホな郵便屋

    友達と『毒単体タイプ一体のみで殿堂入りする』をやります。
    金銀からタマゴ孵化で移動させてやるつもりです
    三体のうちの担当がアーボになりました。
    縛りは、かげぶんしん禁止・ドーピング禁止・必要最低戦闘です
    最終的な技構成を2つ考えたんですがどっちがいいですかね?
    ①まきつく・どくどく・あなをほる・いわなだれ
    ②へびにらみ・いやなおと・じしん・いわなだれ
    どっちがオススメですかね?
    もしくはよりいい案があるなら宜しくお願いします

  • 209テリー

    僕なら、1の岩なだれの枠にものまね入れたいです。
    高速移動ものまねして上から巻きつく連打したり、積み技ものまねしてバッヂパワーアップ重ねがけしたり。
    フーディンへの対策は必須になりますね。

    赤緑青か、ピカ版かで、ジムリーダーや四天王、ライバルの使用するポケモンが変わってくるので、ここもかなりだいじですね。

  • 210グリーン

    ライバルのフーディンがきついかなぁと思います。あとはナッシーの催眠連打とか
    ワタルのカイリューのバリアー連打とかゴースト系の催眠術とかも厄介ですね。

    一匹クリアなら四天王戦でのPP切れも考えておく必要があるかと思います。
    ピーピー〇〇系の道具を多目に残しておいたり、技マシンをいくつか所持した状態で四天王に挑んで途中で技を変えたりとか。

    技マシンに制限なしなら、道中はのしかかりなども使うかも知れませんね。

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