ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

また友人と対戦します。

• 1セイラ

前回はありがとうございました!友人とまた対戦することになりました。
    ルールの方が前回のを含んでいるのですが、見やすい様に新たにスレを立てます。
    今回も多くの方からのアドバイスが欲しいです!お願いします。

対戦ツール…色々
    レベル…55
    技マシン…全て1周分
    金銀クリスタル通信…禁止
    使用ポケモン…ミュウツー+前回の対戦でお互いが使用したポケモン12体

よろしくお願いします!

• 17テリー◆Y7WwE8PaYE

・パーティ
    今のところ、自分もフリーザー以外、セイラさんと同じ考えです。
    技構成を考える時に、ケーブル対戦とポケスタ2対戦のバランスどりが難しいですね。
    ヤドランは素早さが低く、場に出す時にリスクを伴いますね。
    素早さの高いエスパーとゆうと、いちおうバリヤードもいますが。

・バリヤード
    {サイコキネシス/地球投げorかみなりor10万ボルト/でんじは/影分身}

素早さの高いポケモンを集めて組んだパーティもありそうですね。

• 18三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>使用可能ポケモン[素早さ種族値]順(最終進化形態のみ)
    130:プテラ
    120:フーディン
    110:ゲンガー
    105:エレブー・ギャロップ・ストライク
    100:オニドリル・キュウコン・ドードリオ・
        ドククラゲ・ライチュウ・リザードン

97:ラッタ
    95:ウインディ・オコリザル
    93:ブーバー
    91:ピジョット
    90:ガルーラ・バリヤード・ファイヤー・モルフォン

87:サワムラー
    85:カイロス・ゴルダック・シードラ・ニドキング・フリーザー
    81:ギャラドス
    80:アーボック・カイリュー・カブトプス・フシギバナ

78:カメックス
    76:エビワラー・ニドクイン
    75:キングラー・スピアー
    70:イワーク・ウツボット・ジュゴン・ニョロボン・バタフリー・パルシェン・レアコイル

68:アズマオウ
    67:スリーパー
    65:サンドパン・シャワーズ・ブースター
    60:カモネギ・ピクシー・マタドガス・モンジャラ
    55:オムスター・カイリキー
    50:ベトベトン・ラフレシア

48:メタモン
    45:ガラガラ・プクリン
    40:サイドン
    30:カビゴン・パラセクト・ベロリンガ・ヤドラン

• 19セイラ

自分が上げた6匹だと、少し素早さが心配です。

技や相性などのバランスを崩さずにいじるとしたら、どこを変えた方が良いですか?

• 20三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>セイラさん
    念のため[使用禁止ポケモン]にミュウを
    追加しておいたほうが良いでしょうね・・・。

有力かつ素早いポケモンは
    ゲンガーとフーディンくらいですので、
    それほど心配しなくてもいいかと思いますよ。

• 21テリー◆Y7WwE8PaYE

パーティを考えてみました。

・フーディン
    {サイコキネシス/地球投げ/影分身/自己再生}
    ・ゲンガー
    {10万ボルト/サイコキネシス/催眠術/大爆発or影分身}
    ・エレブー
    {10万ボルト/サイコキネシス/のしかかりor地球投げ/でんじは}
    ・ガルーラ
    {のしかかり/地震/岩なだれ/破壊光線}
    ・フシギバナ
    {葉っぱカッター/宿り木のタネ/眠り粉/影分身}
    ・ヤドラン
    {サイコキネシス/波乗り/ドわすれ/眠るor他}

フーディンは相手の「影分身」に対抗できるよう「影分身」を持たせました。
    ゲンガーの「サイコキネシス」は毒タイプを意識して入れました。
    エレブーは麻痺覚悟で電気受けもやらせます。
    ガルーラは素早さとパンチ力の強さをかって入れてみました。
    「岩なだれ」でフリーザー2落ちです。
    フシギバナは主に対ヤドラン。
    ヤドランはフーディンなどに出します。

サブさん>
    とても分かりやすい表、ありがとうございます。

• 22セイラ

ガルーラがケンタロス+サイドンみたいで良いですね!
    カビゴンは正直、ゲンガーの存在から使うのが怖いなぁと思ってました。

エレブーもまんべんなく相手出来そうで良いですね。

今回は吹雪がそこまで乱用されなそうだから、氷ポケモンは要らないでしょうか?

• 23テリー◆Y7WwE8PaYE

ガルーラの「岩なだれ」はサイドンのそれとは威力がかなり違いますが(約1.85倍くらい)、それでもフリーザーに大きなダメージを与えられるので採用しました。
    「のしかかり」で攻めると時間がかかって危ないので。

ケーブル対戦で脅威な「ふぶき」を使いそうな相手はフリーザーが最有力ですね。
    他にカビゴン,ヤドランなどに「ふぶき」を採用するのも考えられます。
    ヤドラン,フシギバナはフリーザーに先攻をとられます。

ケーブル対戦では、ふぶき受けがいてくれるといざとゆう時に頼れそうですね。
    ポケスタ2でならヤドランに受けさせる手もありますね。

自分は今のところ、ふぶき受けは必要か不必要か迷っているところです。
    素早さの高いふぶき使いが少ないので無しでもいいかな〜、と思うんですが、ふぶき無制限ですからね。
    今後、考えを煮詰めたいです。

• 24セイラ

先程、友人の方からユンゲラーとゴーストの進化を手伝って欲しいと頼まれました。ついでに個体値良いマダツボミも欲しいと言われました。

どうやら友人も警戒している点は同じみたいです…

• 25三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>セイラさん
    「波乗り」ライチュウも有力候補の一角なのですが、
    友人の方にそれらしい動きや予兆は窺えますか?
    (ピカチュウに「波乗り」を習得させるには
     『ポケモンスタジアム』が必要になります。)

• 26セイラ

友人に聞いてはいませんが、金銀クリスタルと同じでNintendo64を持ってる方が有利になりそうなのでそういった類いは禁止に含まれるかもしれません。
    あくまで今回のルールは通信禁止、ゲーム内で手に入るポケモンのみ(通信進化や他のソフトで出現するポケモンは除く)でやると思います。

• 27テリー◆Y7WwE8PaYE

このままだと、似たようなパーティ同士の対戦になるかもしれませんね。

友人の方も今頃、彼といっしょにパーティを考えている頃でしょうか。
    彼はなかなか対人戦に詳しそうですよね。

ウツボットとゆうことは、ウツボットの「まきつく」を活かせるよう、(麻痺)を撒いてくるかもしれませんね。
    もしかしたら「剣舞→破壊光線(orのしかかり)」の型かもしれませんが。

• 28セイラ

友人はゼニガメを選んだからフシギバナの代わりでウツボットを使うのだと思います。

そうなるとゲンガー、フーディン、ヤドラン、フシギバナは相手も一緒の可能性高いので残りの2枠で差をつけたいです!
    …となるとエレブーとフリーザーはいると安心しますね。

ガルーラは技が優秀なのでカビゴンよりも優先したいところなのですが、今回は特殊技中心になりそうなので場に出すのが難しいのではないでしょうか?

ヤドランはマークされてる気がするのでいっそのこと変えてみようかなぁ…

• 29セイラ

そういえば!!!
    友人に技マシンのこと相談するの忘れてました!!!

…まだ確定というわけではないですが、一応技マシンは無制限ルールの予定で引き続き鑑定お願いします。

• 30テリー◆Y7WwE8PaYE

たしかに今回は特殊攻撃が飛び交う戦いになりそうなので、ガルーラは合ってないかもしれませんね。
    場に出す機会は、瀕死チェンジとか、高めの素早さと「破壊光線」などを活かしてチェンジ読みチェンジまたは相手の積み技,「眠る」の隙に、ぐらいでしょうか。

相手フーディンにどう対応するかが問題ですね。
    ヤドランはタイプ耐性と耐久は優秀ですが、相手フーディンに「地球投げ」、あと「葉っぱカッター+眠り粉」使いがいるとつらい戦いになります。
    フーディンを麻痺させれたら、少しマシになりますが。
    ドわすれカビゴンも考えたんですが、地球投げ2発とサイコキネシス急所で6割落ちです。
    フーディンにはフーディンをぶつけとけばいいかもしれませんね。
    PP消耗戦で処理するとゆう考えです。

• 31セイラ

フーディンはやはり相手のゲンガー対策に温存して起きたいです…難しいですね。

もしヤドランを抜くとしたら、エレブーかフリーザーにフーディンの相手をさせるのはどうでしょうか?序盤に状態異常にさせる作戦です。

…今さらですがプテラかバリヤードも欲しくなってきました…。

• 32Onix

プテラならそらをとぶ→はかいこうせんでフーディンに勝てると思います。

• 33Onix

ああ、でも飛んでる間にリフレクター張られたら・・・;

• 34テリー◆Y7WwE8PaYE

フーディンの「サイコキネシス」は威力が高いですし、追加効果3割特殊低下,急所確率24%ですから、エスパータイプ以外に受けさせるのはきついと思います。
    ほとんどの相手に先攻できますし。
    フリーザーほどの特殊耐久ならなんとかなるかもしれませんが、「影分身」と「ふぶき」が弱くなっているポケスタ2では通用しないかと思います。

プテラは攻撃力不足がけっこうひどいので、今回は見送った方がいいかと思います。

• 35Onix

ウインディ、ブースター、ギャラドス、カイリュー辺りならフーディンに殴り勝てそうですが、こいつらは弱点がキツいですね・・・

• 36セイラ

ONIXさん、自分なんかがアドバイスするのは失礼ですが、プテラに空を飛ぶ、フーディンにリフレクターは対戦ではあまり使われないと思いますよ。

やはりポケスタ2のことも考えると、破壊光線以外が火力不足なプテラは微妙ですねぇ。

フリーザー使う場合は技をよく考えないといけないですよねぇ。

ちなみにヤドランの代わりはバリヤードに務まりますか?一応フーディンがやられた後にある程度ならゲンガーに対抗できるポケモン…で思い付いただけなのですが…。

ページ