ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

また友人と対戦します。

• 1セイラ

前回はありがとうございました!友人とまた対戦することになりました。
    ルールの方が前回のを含んでいるのですが、見やすい様に新たにスレを立てます。
    今回も多くの方からのアドバイスが欲しいです!お願いします。

対戦ツール…色々
    レベル…55
    技マシン…全て1周分
    金銀クリスタル通信…禁止
    使用ポケモン…ミュウツー+前回の対戦でお互いが使用したポケモン12体

よろしくお願いします!

• 2セイラ

補足です。

使用禁止のポケモンは…ミュウツー、ケンタロス、ナッシー、スターミー、ダグトリオ、ルージュラ、マルマイン、サンダース、ペルシアン、ラプラス、ラッキー、サンダー、ゴローニャの計13体がお互い使えません。
    今回はカイリューも使える様にレベル55までになりました。

今回は公平性の為に金銀クリスタルとの通信は禁止します。

…どうでしょうか?
    自分としてはゲンガー、フリーザー、フーディンとかが強いのではないかと思いました。

• 3

初めてまして[d:0088]
    初心者なりに考えたんですが[d:0199]
    確かにフーディンなんか強そうな感じがします
    自分的には
    プテラやドククラゲなんてどうですか
    プテラは使えるやつの中で最速で捨て身タックル破壊光線でだいだいフーディンを落とせます
    ドククラゲ結構速めで高い特殊がありまきつくもあるんで言ってみました[d:0088]
    突っ込みどころもたくさんあると思いますがどうですか

• 4最近64が動かなくなりました

おぉ、早速ですか。

個人的にフリーザー、フーディン、ゲンガー、ヤドラン、カビゴン、エレブー辺りが強いんじゃないかなと思います。

が、多分、相手もこれくらいのポケモンを用意してくると思われるので、それなりに対策は必要ですが。

• 5三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

ゲンガーとフリーザーは汎用アタッカーとして
    幅広い活躍が期待できそうですが、
    フーディンは ”毒・格闘ポケモン対策” か
    ”「電磁波」要員” のどちらかに用途が限られそうですね。

[有力候補]
    ・カイロス
     「切り裂く・締め付ける・ハサミギロチン」+「身代わり」
    ・ガルーラ
     (無し)+「のしかかり・破壊光線・地震・吹雪(地割れ・身代わり)」
    ・ゲンガー
     「ナイトヘッド・催眠術」+「10万ボルト・影分身」
    ・サイドン
     (無し)+「地震・岩雪崩・のしかかり・吹雪(角ドリル)」
    ・シャワーズ
     「黒い霧」+「波乗り・影分身・眠る」
    ・フーディン
     「サイコキネシス・自己再生」+「地球投げ・電磁波」
    ・フシギバナ
     「葉っぱカッター・眠り粉・宿り木の種」+「影分身」
    ・フリーザー
     「吹雪」+「毒々・影分身・眠る」
    ・パルシェン
     「冷凍ビーム(吹雪)・殻で挟む」+「波乗り・大爆発」
    ・モルフォン
     「サイケ光線・吸血・眠り粉」+「影分身」
    ・ヤドラン
     「サイコキネシス・ド忘れ」+「波乗り・眠る」
    ・ライチュウ
     「10万ボルト・電磁波」+「波乗り・身代わり(のしかかり)」
    ・ラッタ
     「電光石火・怒りの前歯」+「のしかかり・吹雪」

※カイロスの「締め付ける」、
     ライチュウの「10万ボルト」などは
     『ピカチュウ版』限定の自力習得技。

• 6三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

[5]に追記。

※ライチュウの「波乗り」は
     『ポケモンスタジアム』のクリア特典。

• 7紅白餅ウマウマ

プテラはゲンガーとかサイドンで止まるんじゃないすか・・・・・・。
     ドククラゲも同文。まあ素早いのは評価できるけど雷使えるヤドランの方が良いでしょ。
     今回は吹雪対策の氷要らないんじゃない?

• 8

確かにゲンガー来たらとまりますね[d:0200]
    ちょっと考えが浅すぎましたね[d:0199]

• 9三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>紅白餅ウマウマさん
    何を参考にされたのかは存じませんが、
    ヤドランは「雷」や「10万ボルト」を習得できませんよ。

• 10セイラ

短時間にこんなに書き込みがあるとは…ありがとうございます!感激です!

私も少し考えました。安易過ぎる場合はなんなりと指摘して下さい。

とりあえずゲンガーがものすごく強いのではないかと思ってます。技、素早さ、相性でかなり有利になりそうなので。
    そのゲンガーに先行で効果抜群技が出せるフーディンも有力かな、と。サイコキネシスを受ける相手も少なそうですし。

プテラはフーディンに先行できるので良さそうですが、技が乏しいのが気がかりです。
    今回は電気タイプ使われないんじゃ?と思ったのですが、プテラがいるとなるとサイドンもまだ使えますね。
    後は単純に氷タイプのフリーザーパルシェン、そこそこ素早く眠り粉使えるフシギバナウツボット、自爆カビゴンとか…なんて考えてます。
    皆さんだったら6匹どうしますか?

• 11テリー◆Y7WwE8PaYE

技マシン…全て1周分
    とゆうことは、「影分身」や「破壊光線」も1個しか使えない、とゆうことでしょうか?

• 12セイラ

技マシンは50種類全て1度のみ、です。…でも今回は自分で良い技覚えるポケモンがほとんどいないので無制限の方が技組みやすいですよね。

友人に無制限でも良いか相談してみます。
    友人は実はあまりポケモン詳しくなくて、彼にアドバイス受けてあの6匹選んでただけみたいでした。

• 13テリー◆Y7WwE8PaYE

技マシン無制限にした方が、技構成は組みやすくはなりますね。

全部1個ずつ、も面白そうなルールですけどね。

無制限にすると、技マシン集めが大変なのと、ケーブル対戦では「影分身」と「ふぶき」が幅をきかせそうですね。

• 14セイラ

技マシンの件は、前回の対戦で本当に相手の技が吹雪と影分身ばかりだったので、自分が提案したら友人が「ポケモンって生き物のはずなのに、マシンなんか使ってて機械みたい!」と身も蓋もないことを言ったために採用されたという経緯があります(笑)

自分は前回からシナリオを何回も回してて、円滑に進めるコツが何となく分かってきたのでそこまで技マシン収集はしんどくないですが…その時間が育成に費やせるなら確かに面倒ですね(笑)

• 15テリー◆Y7WwE8PaYE

変わった経緯ですね。
    でも、「機械みたい」で少し納得しました(笑)

技マシンは無制限の方がいいかもしれませんね。
    使えるポケモンの種類が増えますし、「ふぶき」を使えるポケモンは限られていますし。
    ケーブル対戦では、「影分身ゲンガー」を「影分身フーディン」で処理できないと、先攻催眠術で暴れられそうですが。

「影分身フーディン」を止めるために、カビゴンやヤドランを採用する事になりそうです。

• 16セイラ

私が今考えてるのは…

ゲンガー使う→対策にフーディン→対策にヤドラン?→対策にフシギバナ…

後は吹雪対策にフリーザー、残りは…カビゴンとか?

相手のパーティーや技を考慮しない場合はこの型が一番安定するかな?と思ってます。

かなり素早さ低いパーティーですよね。
    色々対策とかルール変更とかになると、皆さんがおすすめするポケモンとかも候補にあがるのではないかと思います。

ページ