ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

また友人と対戦します。

• 1セイラ

前回はありがとうございました!友人とまた対戦することになりました。
    ルールの方が前回のを含んでいるのですが、見やすい様に新たにスレを立てます。
    今回も多くの方からのアドバイスが欲しいです!お願いします。

対戦ツール…色々
    レベル…55
    技マシン…全て1周分
    金銀クリスタル通信…禁止
    使用ポケモン…ミュウツー+前回の対戦でお互いが使用したポケモン12体

よろしくお願いします!

• 157セイラ

何度もすみません。
    先日、また友人と会って前回のパーティーでまた対戦して遊んでました。

その時にまた今回のルールの話になって、友人の方が技マシン1周では技構成が難しいと言われたので、無制限にしたいと相談されました…。

今後一切ルールの変更はしないことを誓わせたので、もう一度だけお付き合い願います…。

• 158三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

今一度対戦ルールをまとめて明記して頂きたいところですが、
    150レス超で随分と見づらくなってきましたので、
    ここは新規にスレッドを立てられては如何でしょうか?

• 159セイラ

対戦ルールは冒頭のルールの使用禁止ポケモンに通信進化するポケモンと伝説のポケモンを加え、技マシンは無制限で確定です。

今後はルールの変更はしないことに決まりました。

何度も変更して相談にのって頂いている方には申し訳ないと思います。

大変見辛くなってしまいましたが、今までのアドバイスも参考になりますし、スレの乱立は避けたいのでこのままでお願いします。

• 160テリー◆Y7WwE8PaYE

前のルールも面白そうでしたが、ルール変更とゆうことで、わかりました。
    警戒すべきポケモンや、パーティ編成がまた違ってきそうですね。

• 161セイラ

テリーさんがせっかく良い案を考えてくださったのにまた振り出しにしてしまってごめんなさい。

自分もこれから少し考えてみるので、もう一度だけ力を貸して下さい。

• 162セイラ

少し考えてみると言いましたが、相性の構図と主力となるポケモンの主要技はそんなに変わらないですよね。

テリーさんオススメパーティー内のガラガラをサイドンに変える程度で済みますかねぇ?

• 163テリー◆Y7WwE8PaYE

よく使われるポケモンと技構成、それらの相性の構図は、私もあまり変わらないと思います。

ゴーストが多少、使いやすくなったかなぁ、と思います。
    「10万ボルト」,「サイコキネシス」の技マシンを使えるので。

ガラガラをサイドンに変更する他には、

・ガルーラに「ふぶき」
    ・フシギバナに「みがわり」or「影分身」
    ・サイドンに「みがわり」or「のしかかり」
    ・ヤドランに「でんじは」

などが考えられると思います。

• 164セイラ

とりあえず今のところ決まってる6匹の技についてです。

・エレブー
    身代わり→影分身
    ケーブルとポケスタの両方を踏まえるとなると身代わりよりこちらかと思いましたが変えなくても良いでしょうか?

・ユンゲラー
    変更なし
    …で良いですよねぇ?

・フシギバナ
    捨て身タックル→影分身
    理由はエレブーと同じですが、こっちは眠り粉あるので積める影分身の方が良い気がします。

・ヤドラン
    眠る→未定
    最初は電磁波型でしたが、眠る型の回し方を考えていたらこっちの方が粘れて使いやすい気もしてきたので悩んでます…。

・ガルーラ
    波乗り→未定
    吹雪でも良い気がしますが、折角の相手サイドンに大ダメージを与えられる波乗りも捨てがたい気もします。

サイドンは主力技の地震と、様子見で出して麻痺が期待出来るのしかかりは確定でいきたいです。
    岩雪崩は弱点突ける相手が少なそうなので迷ってるのですがやはりタイプ一致は強いですよね?
    後はガルーラと同じで相手サイドンに効く吹雪か波乗りで迷ってます。

私が無知なだけかもしれませんが、素早さが低いサイドンって身代わりは微妙なイメージがあるのですが使えるのですか?

• 165セイラ

ゴースト入れたいですけど弱点多いのと素早さが難点ですね。エレブーとユンゲラーに先行で弱点突かれるし、サイドンに後出しできるポケモンがパーティーから減りますね。

他のポケモンも良いんですけど、主力ポケモン達との相性の構図を崩してまで採用したくはないので、結局は今のままが一番安定している気がするんですよねぇ。

• 166テリー◆Y7WwE8PaYE

・エレブー
    サイドンを出されると、地震1落ちが見えているので、運次第の「影分身」より「みがわり」の方がいいかもしれません。
    相手サイドンをなんとかできてから使うなら「影分身」でもいいと思います。

・ユンゲラー
    変更なし
    で、いいと思います。

・フシギバナ
    「眠り粉」と相性の良い「影分身」でいいと思います。

・ヤドラン
    でんじは型は短期戦重視、眠る型は長期戦重視でしょうか。
    相手がヤドランをヤドランで受けにくることを考えると↓もいいかもしれません。
    {サイコキネシス/じわれ/でんじは/ドわすれ}

・ガルーラ
    ガルーラ対ガルーラの時に「ふぶき」があるのは大きいと思います。
    また、いろんな相手の弱点をつけるのと、ケーブル対戦では3割凍りに期待できるので、幅広い相手に有効です。
    サイドンを「ふぶき」2発で落とせないのは惜しいところですね。
    「なみのり」は対サイドン特化の技で、サイドンに対してはダメージが大きいですが、それ以外の使い道があまりないと思います。
    汎用性&対ガルーラ重視なら「ふぶき」,対サイドン特化なら「なみのり」だと思います。

・サイドン
    「岩なだれ」は特定の相手には有効ですね。
    (炎,氷,虫,飛行タイプ)
    いつもなら氷タイプに効果抜群なので外せませんが、今回は氷タイプはパルシェン,ジュゴンだけで微妙なので外してもいいと思います。
    氷タイプやモルフォン,リザードン,ギャラドスなどを意識するなら入れる技だと思います。
    「ふぶき」はサイドンの攻撃を受けにくる、フシギバナ,ガルーラ,地面タイプ,飛行タイプに有効ですし、ケーブル対戦では3割凍りに期待できます。
    「なみのり」は対サイドン特化ですが、「地震」でも大きなダメージを与えられるので、少しの差にこだわらなければ「なみのり」は無しでいいと思います。
    (だいたいのダメージは、地震62%,なみのり75%)
    「みがわり」は、相手のチェンジ際に使って、次のターンに相手ポケモンに合った攻撃技で攻撃する、とゆう考えです。
    単に相手のチェンジ際に1発当ててチェンジする手もありますが、相手が何を出すか分からない時とかに、ジャンケンの後だしみたいなかんじで使えるかも、と考えてます。
    ケーブル対戦での「みがわり」は状態異常を防げないのであまり使えませんが、ポケスタ2対戦でなら使えるかな?と思います。

• 167テリー◆Y7WwE8PaYE

ゴーストは「催眠術」やタイプ耐性に魅力ありますが、扱いが難しそうですね。
    もしかしたら、対戦相手の方が使われるかも、しれませんね。
    技マシン使い放題にしてほしいとゆうことは、技マシンをたくさん使うとゆうことですし。

どんなパーティでくるのか楽しみですね。

• 168セイラ

細かいことですが個別に質問します。

・エレブー
    確かにサイドン出されたらすぐチェンジするのは見え見えなので、積むのに時間かかる影分身より即効性のある身代わりがあればサイドンをやり過ごせるかもしれませんね!

・ヤドラン
    電磁波型はユンゲラーの回避率が上がるのを止められなかった時、電磁波を当てられず地球投げで押しきられる気がしたので、眠るは必須な気がしました。

・ガルーラ
    サイドンの方は吹雪にしたいと思うので、こちらは相手サイドン特化にしても良い気がします。
    ただ相手ガルーラや他も相手にすると考えると吹雪も良いですねぇ…。

・サイドン
    身代わり面白いですね!相手エレブーに出せればチェンジは確実、だから身代わりして様子見、相性悪い相手にも1発耐えながらダメージを与えられますね!のしかかりで麻痺に成功すれば落とせるかもしれないですね!
    相手サイドンに波乗りと地震ではあまり変わらないなら吹雪でいきます。
    地震、のしかかり、身代わり、吹雪でどうでしょう?

• 169セイラ

書き忘れました。

ヤドランの技が波乗り、ど忘れ、眠る、電磁波ってどうですかねぇ?
    これでユンゲラーを麻痺させる前に影分身積み終わって、地球投げで押しきられるのを避けられるはず!

• 170けつあご

サイドンの技構成すごくいいと思います。
    ヤドランは対フシギバナを捨てるなら、自分的に非常にありだと思います。ただ捨ててもいいものかと言う疑問は残ります。

あと改めてカイリューが候補に挙がると思いますがどうでしょう。吹雪持ち以外全員に五分以上の戦いが出来、持ち前のパワーが活きて面白いと思います。(フシギバナよりほんの少し素早い、厳選も比較的楽)
    もしかしたら相手方が使う事もあるかなって思いました。

カイリュー 吹雪雷破壊光線のしかかり

• 171テリー◆Y7WwE8PaYE

けつあごさん>
    カイリューはフシギバナと同速ですよ。
    フシギバナより少しだけ素早いのはギャラドスです。

技マシン無制限なので、カイリュー,ギャラドスが使われる可能性もありますね。

• 172テリー◆Y7WwE8PaYE

・エレブー
    「みがわり」と「影分身」について、もう一度よく考えてみてます。
    相手サイドンがサイコキネシス2落ち圏内に入ったら「みがわり」は役に立ちそうなんですけど、ケーブル対戦では「のしかかり」の3割麻痺をくらうかもしれないのでちょっと不安定です。
    ケーブル対戦なら「影分身」、ポケスタ2対戦なら「みがわり」がより役に立つと思うので、パーティ全体がどちらかに少し弱い場合、少しでもカバーできるように技を選択すればいいかな、など。

・ヤドラン
    でんじは型で相手ユンゲラーの回避率アップ連打を止められなかった場合、こちらもユンゲラーを出して泥試合に持ち込めばいいかと考えていました。
    ガルーラを出して「破壊光線」1落ち狙いをする手もあります。
    {なみのり/でんじは/ドわすれ/眠る}
    は、フシギバナ,ウツボットに大きなダメージをあたえにくいのが気になります。
    麻痺した相手ウツボット,フシギバナの対応に困る可能性があります。

・ガルーラ
    なみのり型の場合は、サイドンに大ダメージの「なみのり」でチェンジを誘う、とか考えられますね。
    だいたいのダメージは、
    ガルーラのなみのり…72%
    ガルーラのふぶき…45%
    ガルーラのじしん…33%
    エレブーのサイコキネシス…25%

・サイドン
    その技構成、アリですね。
    「岩なだれ」が無いので、ギャラドスが苦手になってますが。

• 173セイラ

・エレブー
    ケーブル対戦では身代わりはほぼ使わず、エレブーにサイドン出されたら即チェンジします。
    2戦目以降に友人の戦術がサイドンはエレブーに見せるだけで、すぐチェンジするようなら使ってみようかと考えてますがどうでしょう?

・ヤドラン
    序盤は麻痺を回復しながら撒いていき、相手フシギバナが瀕死になってからど忘れ積み始めようと思ってます。
    フシギバナと張り合う気はないし、波乗りならPP切れも心配ないかなぁと。ただサイコキネシス捨てて良いものかは私も不安です…。

・ガルーラ
    吹雪無制限なら使っても良いかと思いましたが、早く相手サイドンを倒してエレブーを安全に使いたいので、ガルーラの方は波乗りにして良い気がしました。

・サイドン
    自分が使う6匹以外を相手が使ってくれると岩雪崩は有効なんですよね…。様子見には身代わり以外にのしかかりもあるので、岩雪崩があれば不安はなくなりますね。

カイリューがいると今の6匹が不安な相手フシギバナに出せるポケモンが増えますが、相手サイドンの地震と岩雪崩を読み間違えない様にしなければいけなくなるので不安なんですよね。
    でも技は優秀だし、自分も最初は候補に入れていたので悩みます。

• 174けつあご

>テリーさん
    ご指摘ありがとうございます。完全に逆になってました。

• 175テリー◆Y7WwE8PaYE

とりあえず、書けた分だけ載せますね。

・ヤドラン
    「でんじは」の(麻痺)が入る相手は、ユンゲラー,ヤドラン,フシギバナorウツボットあたりかと思います。
    とくにフシギバナorウツボットはもともとヤドラン対策のポケモンですし、「葉っぱカッター」と「眠り粉」を使えるので脅威です。
    「眠り粉」があるので、特にケーブル対戦では処理に困りそうです。
    なので、「サイコキネシス」はあった方がいいかと思います。(高確率2落ち)
    相手フシギバナorウツボットを瀕死にしても、相手ヤドランのHPに余裕があれば、こちらのヤドランを受けてくると思います。

{サイコキネシス/でんじは/ドわすれ/眠る}
    とゆうのはどうでしょうかね?

・ガルーラ
    「なみのり」でサイドンのHPを大きく削れれば、動きやすくなりそうですよね。
    「ふぶき」は、汎用性、対ガルーラ、の他に、ケーブル対戦で「眠り粉」が強力なフシギバナorウツボットへの強力な一撃になります。
    3割凍りか、急所(約18%)→「破壊光線」で突破できるので。
    (運しだいですが)

・サイドン
    ギャラドス,パルシェン(,リザードン,モルフォン)などへの対策をするなら「岩なだれ」採用ですね。
    その場合、「みがわり」または「ふぶき」と入れ換えですかね。

・フシギバナ
    「宿り木のタネ」を「のしかかり」などのノーマル攻撃技に変更するのはどうでしょうか。
    相手フシギバナ,ウツボットにそれなりのダメージをあたえられます。
    ヤドランの「でんじは」が相手フシギバナ,ウツボットに入る可能性もあるので、その場合に「影分身」+「のしかかり」があれば、少し不利かもしれませんが、いちおう相手できると思ったのですがどうでしょうか。

• 176セイラ

・ヤドラン
    最初は電磁波か眠るのどちらかのつもりでしたが、ユンゲラーを麻痺させるのと影分身+事故再生に対応する為にはどちらも外せないと思いました。
    波乗りよりサイコキネシスが重宝されるならサイコキネシス、ど忘れ、電磁波、眠るでも良いですかねぇ?

・ガルーラ
    波乗りの方が相手サイドンに後出ししてからでも勝てると思いましたが、吹雪だとそれ以外でも有効な相手が増えるので良いですね…迷います。

・サイドン
    身代わりも面白そうでしたが、様子見には麻痺効果があるのしかかりを使おうと思います。地震、岩雪崩、吹雪で幅広く対応出来る様にしたいです。

・フシギバナ
    眠り粉→宿り木の種→影分身の流れは強力なので使いたかったのですが、ヤドランが電磁波型だとこの戦術は決まりにくいですね。
    ヤドランの電磁波と、宿り木の種のどちらを諦めた方が良いですかねぇ?

ページ