ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

また友人と対戦します。

• 1セイラ

前回はありがとうございました!友人とまた対戦することになりました。
    ルールの方が前回のを含んでいるのですが、見やすい様に新たにスレを立てます。
    今回も多くの方からのアドバイスが欲しいです!お願いします。

対戦ツール…色々
    レベル…55
    技マシン…全て1周分
    金銀クリスタル通信…禁止
    使用ポケモン…ミュウツー+前回の対戦でお互いが使用したポケモン12体

よろしくお願いします!

• 37セイラ

スミマセン書き込んだ後に思い付いたので訂正します。
    こちらのフーディン1体は、相手のゲンガーフーディンのどちらかと消耗戦を強いられると思うので、もう1体別のポケモンで対抗するとしたら何が良いでしょうか?

今上がってるフリーザー、エレブー、バリヤードでは少し不安なので…でもこれくらいしかないのも事実ですが…。

出来るなら今回使われるであろう眠り粉使いのウツボット(またはフシギバナ、…一応モルフォンも?)を警戒して、素早いポケモンを使いたいです。

• 38テリー◆Y7WwE8PaYE

バリヤードは素早さが高めですが、HPの低さが難点ですね。
    HPはダグトリオくらいしかありません。
    バリヤードは対フーディンは「でんじは」で麻痺を撒くぐらいでしょうか。
    素早さのバリヤード、耐久とドわすれのヤドラン、とゆうかんじだと思います。

フーディンは影分身ゲンガーと戦う場合、それほど消耗しないかと思います。
    「地球投げ」もありますしね。

自分の考えたカビゴンを載せてみます。

・カビゴン
    {のしかかり/地震/影分身/眠る}
    ※カビゴンは遅いので影分身との相性自体は悪いですが、眠らせ技などを避けるために入ってます。
    対フーディンは「のしかかり」で攻めます。
    ドわすれ眠るヤドランが苦手な相手です。

• 39天文単位

眠らせの制限が無いみたいなので、たとえポケスタでも、ゲンガーはもちろん、モルフォン、フシギバナ、ウツボット、モンジャラ、パラセクトから2体以上検討してみては?

• 40三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>セイラさん
    お互いゲンガーの起用が濃厚ですので、
    「巻きつく」主体のウツボットは
    せいぜい対ヤドランのワンポイント起用になるような気が・・・。
    (「宿り木の種」があるフシギバナならまだマシな対応ができます。)

>Onixさん
    [32][33][35]は本気ですか?
    プテラを使うなら「影分身」「自己再生」対策の
    「毒々」のほうが遥かに重要でしょうし、
    鈍足アタッカーの火力で畳み掛けるとしても
    カビゴンの「自爆」や
    「のしかかり」 → 「破壊光線」のほうが随分マシに思えますよ?

>テリーさん
    バリヤードはかなり微妙ですよね・・・。
    電気タイプ攻撃技の必要性次第では、
    ユンゲラーを起用するほうが効果的かもしれません・・・。

• 41セイラ

>>テリーさん
    やはりヤドランが一番安定なんですね。
    ヤドランはど忘れしても結局ウツボット出されると思うので、いっそ今回はど忘れを諦め、電磁波連発でフーディンウツボットを麻痺させる…のはどうですか?

カビゴンは即死はなさそうですし、今回は自爆を諦めゲンガー対策をしっかりすれば使えそうですねぇ。

>>天文単位さん
    考えすぎかもしれませんが、私は素早い飛行または炎ポケモンを若干警戒しています。
    先行で弱点をつけるポケモンも今回のルールだと少ないのであり得る気がして不安なんです…。
    気にしすぎですかねぇ?

>>三河屋のサブさん
    自分のフシギバナも完全にヤドラン意識してるだけなので(こちらはある程度素早さ低い敵に相手させることはあるかもですねぇ…)、相手のウツボットも上手く腐らせたいと思ってます。

確かにバリヤード使うくらいならユンゲラー引っ張ってきた方が良さそうですねぇ。

• 42テリー◆Y7WwE8PaYE

・ヤドラン
    ウツボットチェンジ読みで「サイコキネシス」を打ったり、ゲンガーにチェンジ、とゆう手もあります。
    ピーキーとゆうか、読みしだいですが。
    ヤドランに「でんじは」を採用するのも良さそうですよね。

サブさん,セイラさん>
    たしかにユンゲラーの方がマシかもしれませんね。
    電気攻撃技はあまり必要でないように思います。

• 43セイラ

ヤドランに電磁波覚えさせるとしたら技4つはどうすれば良いですか?
    ど忘れはウツボット倒した後なら効果的に積める気がしましたが…欲張らず割り切った方が良いでしょうか?

あと結局6体がまだ決まってないので、残りの枠に入りそうな候補のアドバイスをもう少し欲しいです。

• 44テリー◆Y7WwE8PaYE

・ヤドラン
    自分の考えでは、
    {サイコキネシス/波乗り/でんじは/ドわすれ}
    が、良いかと思います。
    「波乗り」は対フーディンで必要だと思いました。
    「ドわすれ」を1回積めば、「波乗り」で平均51%くらいのダメージを与えれます。

自分の知っている他の型は、
    2.{サイコキネシス/ふぶき/ドわすれ/眠る}
    3.{波乗り/ドわすれ/影分身/眠る}
    4.{サイコキネシス/地割れ/でんじは/ドわすれ}

• 45けつあご

>ヤドランは度忘れしてもウツボットを出される

逆に言うとそれ以外で対抗するのが難しいと言う事でもありますね。採用の価値は十分あると思います。

• 46セイラ

テリーさんが挙げた1番目が良さげですね。
    序盤は電磁波で相手を迎え撃ち、ウツボット倒した後はど忘れ&波乗り、残り枠はサイコキネシスなら一応ゲンガーやウツボットも相手可能ですねぇ。

後2匹どうしようかなぁ。

…ふと思ったのですが、わざわざ交換求めてきておいて、裏をかいてフーディンゲンガーウツボット使ってこない!なんてこと無いですよね!?(笑)

最近会えてなくて連絡もあまり取ってないので心配になりました(笑)

• 47テリー◆Y7WwE8PaYE

さすがにそれはないかと思います。
    フーディン,ゲンガーの、素早さの高さとタイプ耐性などは大きいです。

・残り2匹
    最低でも1匹は素早さの高いポケモンにするのがいいかもしれませんね。
    個人的にはエレブーがいいかと思います。
    けっこう場に出しづらいポケモンですが、むりやり電気受けすることもできますし。
    5匹決まったら、あとの残り一枠はパーティの穴を埋めてくれるポケモンを選択するのもいいかもしれません。

• 48セイラ

そうですよね!今回のルールではゲンガーとフーディンが鍵だと思ってます。

私としては残り2匹を選ぶ基準は、相手のウツボット(もしかしたらフシギバナモルフォン)より素早くて、ゲンガーフーディンにある程度戦えるポケモンが使いやすいと思ってます。

エレブーは素早くて技も魅力的なので自分も良いと思ってます。
    フリーザーはケーブルとポケスタを兼ねた技を考えないといけないですね…私的にはフシギバナ相手に出しやすいので最有力候補なんですが…。
    カビゴンは破壊力が魅力的なんですがやはり素早さが気になります。

• 49テリー◆Y7WwE8PaYE

・フリーザー
    フリーザーはケーブル対戦ではかなり強力ですが、ポケスタ2での使い勝手が心配です。
    フシギバナの「眠り粉」には注意が必要ですね。
    技構成は↓こんなかんじとかどうでしょうか。

1.{ふぶき/毒毒/影分身/眠る}
    2.{ふぶき/冷凍ビーム/毒毒/影分身}

※「ふぶき」のPPの少なさが心配ですね。
    ゲンガーには毒毒とノーマル技が効きませんし。
    2は「眠る」を抜いて「冷凍ビーム」で攻撃技のPPを増やした型です。

・ゲンガー
    ↓これも良いかもしれません。

{サイコキネシス/10万ボルト/催眠術/怪しい光}

※「怪しい光」を持たせて相手の行動を抑えることができるようになりました。
    (麻痺)や(毒)の相手に使う他、相手フーディンにチェンジ際に当てたりなど。

・カビゴン
    場に出すタイミングとか難しそうですよね。
    出すなら麻痺したポケモンがいる中盤〜終盤でしょうか。

• 50セイラ

あくまで仮の話なんですが、現時点で私側の確定済み4匹(ゲンガーフーディンヤドランフシギバナ)を友人も使うと考えます。

残り2匹の枠が…

・エレブー、フリーザーの場合

・エレブー、カビゴンの場合

・フリーザー、カビゴンの場合

…だとそれぞれの長所、短所、それぞれの動かし方などは、経験豊富な皆さんから見たらどうなりそうですかぁ?

他に良い組み合わせがあればもちろん教えて下さい!

• 51セイラ

私の3匹の印象は、どんな相手にもある程度なら戦えるエレブー、技を受けやすくなるフリーザー、恐らく確定済みの4匹の中で一番やられにくそうなフーディンに決定力が期待できるカビゴン。
    エレブーが剣、フリーザーが盾、カビゴンが…爆弾?の様なイメージです(笑)

エレブーとフリーザーは安定感抜群でフシギバナに強いけど決定力不足でフーディンにてこずる中~長期戦型。

エレブーとカビゴンは爆発力があってフーディンを仕留めやすそうだけど技を受けづらく超短期戦型。

フリーザーとカビゴンはフーディンフシギバナに強いがゲンガーヤドランに弱く安定感に欠ける特化型。

…の様な気がします。

• 52テリー◆Y7WwE8PaYE

・フリーザー
    フシギバナ,ウツボットより高い素早さ。
    強烈な威力の「ふぶき」を使える。
    (ケーブル対戦では3割凍りにも期待できる)
    攻撃力,耐久ともに高い。
    (冷凍ビームでもフーディンに約35%のダメージ)
    ただし、相手フリーザーの「ふぶき」でHPを約38%落とされるので、フリーザーの「ふぶき」受けをするのはリスクが大きいです。
    急所がでると(約17%)、次のタイプ一致攻撃で瀕死になりますし。

・エレブー
    自分は『小刀』のような印象を受けるポケモンです。
    「でんじは」での麻痺撒き、そして電気受け(エレブー,ライチュウなど)がだいじな役割。
    ヤドラン,フリーザーの弱点をタイプ一致でつくことができます。
    「10万ボルト」で、ヤドランに約61%、フリーザーに約47%のダメージ。
    (あと少し威力が高ければ..おしいです)

・カビゴン
    爆弾..ですか(笑)
    攻撃力が魅力的ですね。
    素早さがとても低く、場に出せる機会は少なそうです。
    カビゴンの「のしかかり」+フシギバナの「葉っぱカッター」で相手ヤドランを6割くらいの確率で落とせます。

内容、薄いです[s:0319]
    立ち回りや組み合わせのバランスは、考え中なので、もう少し待ってください。

• 53セイラ

また少し考えました。

よく考えたらカビゴンって、入れたからといっても結局は先行で影分身や眠らせ技をされると思うので、必ずしも決定力が上がるとは言い切れないんですよね…(それを言ったら他もそうなんですが…)。

エレブーは受けに使いにくいとはいえ、特殊技メインになりそうな今回ではそこまで致命的ではないかなぁと思いました。
    中盤くらいから瀕死チェンジで出して止めを指し、後続を電磁波で麻痺させたらチェンジ、を繰り返して使おうかなぁと思ってます。

エレブーを使うとしたら、残りはカビゴンではなくフリーザーだったら、序盤で誰か受けに使わざるを得なくなった時に出しやすい気がしました。
    相手フーディンにはヤドランフリーザー2体がかりで長期戦に持ち込みたいと思ってます。

• 54テリー◆Y7WwE8PaYE

カビゴンでフーディンをしとめれるかというと、事前に麻痺が入ってないときつそうですよね。
    「のしかかり」の3割麻痺をアテにするのも危うそうですし。

・エレブー
    瀕死チェンジで出すとゆうのは合っていると思います。
    でも、瀕死チェンジ→止めをさす→でんじは→チェンジ、の動きの後半部分は多分やらせてもらえないと思います。
    ゲンガーが眠らせにくるか、フーディンが止めをさしにくると思うので。
    ゲンガーの「催眠術」などに対抗できるよう「影分身」を入れとくのもいいかもしれません。
    {10万ボルト/サイコキネシスor地球投げ/でんじは/影分身}

・序盤の受けにフリーザー
    フリーザーはフシギバナより素早さが高く、いろんな相手と戦えますからね。

・2体がかりでフーディンを
    最初は速攻狙いで攻めて、失敗したらこちらもフーディンを出してPP消耗戦に持ち込めばいいかと思います。

サブさんが作ってくれた表から、素早さ種族値80(フシギバナ)以上のポケモンだけを載せてみます。

130:プテラ
    120:フーディン
    110:ゲンガー
    105:エレブー・ギャロップ・ストライク
    100:オニドリル・キュウコン・ドードリオ・
    ドククラゲ・ライチュウ・リザードン

97:ラッタ
    95:ウインディ・オコリザル
    93:ブーバー
    91:ピジョット
    90:ガルーラ・バリヤード・ファイヤー・モルフォン
    87:サワムラー
    85:カイロス・ゴルダック・シードラ・ニドキング・フリーザー
    81:ギャラドス
    80:アーボック・カイリュー・カブトプス・フシギバナ

100と90に準有力候補がかたまっていると思います。

• 55セイラ

先述の3匹に加え、候補に挙がるとしたら…ギャロップ、ドードリオ、ドククラゲ、ガルーラ、ファイヤー、モルフォン、カイリュー…フシギバナ以下だとサイドン…とかですかねぇ?
    ただいずれも得意不得意が激しいですよね。
    エレブーは万能に技が出せて、フリーザーは凍らせてしまえばある意味万能に対応出来てると言えますね。

2体の耐久も今回はそこまで心配するほどでもなさそうなので、エレブーフリーザーで確定ですかねぇ?

• 56テリー◆Y7WwE8PaYE

エレブー&フリーザーは安定感がありそうですね。
    とくにケーブル対戦では強い組み合わせだと思います。

私が準候補を選ぶなら、

105 ユンゲラー
    100 ライチュウ,リザードン,ドククラゲ,ドードリオ
    97 ラッタ
    95 ウインディ
    90 ガルーラ,モルフォン,バリヤード
    85 カイロス,ニドキング
    81 ギャラドス
    80 カイリュー,カブトプス

フシギバナより素早さが低いポケモンでは、
    ピクシー,サイドン,スリーパー,ウツボット,シャワーズ
    などが思い浮かびました。

得意不得意が激しかったり、場に出すのが難しかったりで、かなり微妙なのが多いですが。

ページ