ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

また友人と対戦します。

• 1セイラ

前回はありがとうございました!友人とまた対戦することになりました。
    ルールの方が前回のを含んでいるのですが、見やすい様に新たにスレを立てます。
    今回も多くの方からのアドバイスが欲しいです!お願いします。

対戦ツール…色々
    レベル…55
    技マシン…全て1周分
    金銀クリスタル通信…禁止
    使用ポケモン…ミュウツー+前回の対戦でお互いが使用したポケモン12体

よろしくお願いします!

• 97テリー◆Y7WwE8PaYE

早めに分かったのは不幸中の幸いですね。

↓の5匹はこのままでいいと思います。

フーディン
    {サイコキネシス/地球投げ/影分身/自己再生}
    ・ゲンガー
    {サイコキネシス/10万ボルトorかみなり/催眠術/怪しい光}
    ・フシギバナ
    {葉っぱカッター/宿り木のタネ/眠り粉/影分身}
    ・ヤドラン
    {サイコキネシス/波乗り/でんじは/ドわすれ}
    ・カビゴン
    {のしかかり/地震/岩なだれ/じばく}

あと一枠には電気受けでライチュウとかどうでしょうか?
    自力習得技に優れています。
    技構成の提案
    {10万ボルトorかみなり/のしかかり/でんじは/影分身}

「サイコキネシス」を使えるエレブーを入れようとすると、ゲンガーの「サイコキネシス」が「ナイトヘッド」になり、「でんじは」の技マシンをヤドランと取り合うことになります。
    ヤドランの「でんじは」は対フーディンで重要だと思います。

• 98けつあご

なぁに〜!?ですね。
    このままいくならゲンガーとエレブーとヤドランがまずいですね。
    ゲンガーは十万を雷で問題ないですが…。
    構想とかなりかわりますがヤドランは電磁波を眠るに、エレブーのサイコキネシスは諦めるってのが一番無難でしょうか…。

• 99セイラ

まだ決まった訳ではないですが、案だけでも備えておきたいと思います。

このルールで今の6匹だとエレブーが微妙になってきますね。今回はヤドランの電磁波が鍵になりそうなので外すのは躊躇いますし、ゲンガーは他の技でも何とか代用出来そうですが、サイコキネシスが欠けるのは痛いですし。
    電磁波を覚えて素早いライチュウは良いですね!

一応カイリューも電磁波覚えますね。技も何とかなりそうですし。

• 100テリー◆Y7WwE8PaYE

そおいえば、カイリューが使えましたね。
    技構成はなんとかなるんですが、素早さが高くないですし、相手パーティに地面タイプがいる可能性は薄いので、かなり場に出しにくいと思います。

こんなかんじ↓でしょうか。

{まきつく/捨て身タックル/ふぶき/高速移動orでんじは}

• 101セイラ

カイリューは意外とアリかと思いましたが、電磁波要員、フシギバナ以上の素早さ、有力な地面ポケモン不在の影響、フリーザー対策…などを考慮するとやはりライチュウの方が良いですね。

ライチュウも含め影分身を使う予定だったポケモンの技はどうすれば良いでしょうか?

• 102テリー◆Y7WwE8PaYE

デパートで買える「影分身」とかも一つまで、のルールなんですね。

自分の考えでは、

・フーディン
    影分身を使わせます。
    眠らせ技などを回避するためです。

・フシギバナ
    お金がかかりますが「みがわり」でどうでしょうか。

・ライチュウ
    候補になりそうなのは「メガトンキック」,「破壊光線」,「地獄車」あたりでしょうか。

• 103セイラ

複数手に入るものは、このルール決めた当初から1度のみと決めていたので、友人もそのつもりだと思います。

フーディンは身代わりでも良いと思いましたが、やはり回復技との組み合わせは脅威ですよね!

フシギバナはこうなると魅力激減なんですよね。ノーマル技入れても使う機会ないから…いっそ痺れ粉あるウツボットにしようかな…。

身代わりはライチュウに使おうかと思ってたのですがどうですか?電気技に出してきそうな草タイプの粉対策や、ノーマル技に出してきそうなゲンガーを麻痺させた後になど…。

• 104テリー◆Y7WwE8PaYE

なるほど。
    ライチュウに「みがわり」良さそうですね。

フシギバナはウツボットと比べて、素早さが少し高く、ウツボットに先攻できて相手フシギバナとは同速、とゆうところと「宿り木のタネ」が長所だと思います。
    ウツボットは、フシギバナと比べて少し素早さと物理耐久が低くて、フシギバナに先攻されるのが難点ですが、『こうげき』がまずまず高く、「まきつく」や「痺れ粉」も使えますね。

ウツボットの思いつき技構成

{まきつく/破壊光線/葉っぱカッター/眠り粉(or痺れ粉)}

• 105セイラ

ど忘れヤドラン含めフシギバナ以下の素早さのポケモンを眠り粉で完封、を考えて採用していたのですが、このルールになると眠り粉→影分身が出来ないし、ウツボット以上フシギバナ以下の素早さのポケモンはそこまで警戒しなさそうだし、実際は弱点多い草毒タイプは早々とやられそうな気がしました。
    ただ痺れ粉だと相手カビゴンなどの突破を許しやすくなりますが…。

経験不足なのでいまいちピンとこないのですが、草毒タイプのノーマル技って使う機会ありますか?

• 106セイラ

すみません文章が若干おかしいので訂正します。
    「ウツボット以上フシギバナ以下の素早さのポケモンはそこまで警戒しなくても良さそう…」

フーディンは影分身、ライチュウは身代わりで良いとしたら、草毒タイプは葉っぱカッター、眠りまたは痺れ粉、宿り木の種または巻き付く、ノーマル技になりそうですね。

• 107テリー◆Y7WwE8PaYE

たしかにウツボット以上フシギバナ以下の素早さのポケモン達はそれほど警戒しなくてもよさそうですが、フシギバナがウツボットに先攻できるのは小さくないと思ってます。
    今回は、(麻痺)を使って戦っていくので、「まきつく」を使えるウツボットの方がパーティに合うかもしれません。
    「宿り木」→後攻「眠り粉」連打も、途中で麻痺しているポケモンを出されて途切れそうですし。

・<草/毒>タイプのポケモンがノーマル攻撃技を使うタイミング
    「葉っぱカッター」が有効でない<草/毒物>タイプに使ったり、物理防御の低いフーディンに使う、ぐらいかと思います。

• 108セイラ

眠らせ技は後半腐るのは明白ですねぇ。ゲンガーは怪しい光で対応出来てもフシギバナだと影分身が欠けて宿り木の種のみでは防御が薄いですもんね…。

電磁波使いのヤドランライチュウを友人も使うとしたら、草毒ポケモンは受けにいくことが多く、結果として序盤から麻痺になりやすいと思ってます。

その点ウツボットは痺れ粉型なら麻痺戦術が強化出来るし、眠り粉型でも序盤は使って麻痺した相手には巻き付くで対応出来ますね!

ちなみにフシギバナ対ウツボット(まずないとは思いますが…)は、通常なら先行眠り粉が出来るフシギバナ有利ですが、ウツボットが麻痺してたらフシギバナは止まっちゃいますね。ウツボットに変えても良いでしょうか?

• 109テリー◆Y7WwE8PaYE

ウツボットにするのもいいと思います。

フシギバナ対ウツボットは、どちらか一方が麻痺しているなら、麻痺している側が有利でしょうかね。

• 110セイラ

フシギバナに影分身が使えないのなら耐久が不安なので、巻き付くがあるウツボットの方が使えそうな気がしました。

ウツボットの場合は粉はどちらが良いですかぁ?

• 111テリー◆Y7WwE8PaYE

・ウツボットの粉
    ケーブル対戦だけで考えれば、効果が強烈な「眠り粉」でいいと思うのですが、ポケスタ対戦もありますから、どちらにするか迷いますね。
    考え中です。

• 112セイラ

迷うんですよねぇ。

今思い付いて一番使いやすそうなのは、葉っぱカッター、のし掛かり、眠り粉、巻き付く、かなぁ…と思ってます。

麻痺を強化しても良いのですが、相手のカビゴン等を完封出来なくなるのは怖いなぁ、と。
    やはり眠らせ技は強いので外すのは躊躇いますし、終盤に麻痺した相手で眠り粉を無効にされても、ウツボットなら巻き付くで対応出来るので!
    破壊光線はポケスタ2では使うの不安だし、せっかくのし掛かり残ってるので、あまり使わないとは思いますがこちらで麻痺させようと思ってます。

• 113テリー◆Y7WwE8PaYE

相手のカビゴンなどを完封できなくなるのは怖いですよね。

ウツボットに麻痺が入ると、痺れの行動不能のせいで「まきつく」はあまり機能しなくなります。

ライチュウに「のしかかり」を覚えさせるのもありだと思います。
    この場合、ウツボットは「捨て身タックル」か「破壊光線」でしょうか。
    ウツボットに「のしかかり」にした場合は、ライチュウは「メガトンキック」とかでしょうか。

• 114セイラ

実際ウツボットとフシギバナは、相手ヤドランを倒せれば十分なのでそこまで違いはないのかもですねぇ。
    こちらが麻痺してなければ、巻き付くが使えて防御手段があるウツボットの方を選んでいるだけです(笑)
    巻き付くで相手のチェンジを誘い、ゲンガーに安全にチェンジしたいと思ってます。

…でも宿り木の種を残していけるフシギバナの方がやっぱり良いのかなぁ…。

ライチュウのノーマル技にメガトンキックは、命中が若干心配です。やはりこちらにのし掛かり優先で、ウツボットはノーマル技ほとんど使わないと思うので破壊光線にしたいと思います。

• 115テリー◆Y7WwE8PaYE

「宿り木のタネ」はHPを吸い取る量が少ないので(1/16)、「眠り粉」と組み合わせなければ、それほど脅威ではないですよ。

• 116セイラ

………。

先ほど友人としばらく一緒にいて、少しこの対戦のことを話しました。
    色々あって相手ががフーディン、ゲンガー、ファイヤー、フリーザーを使うことが判明してしまって、友人の方から「いっそのことそれらも禁止にしてしまおうか!」という相談がありました…。

通信で進化するポケモンは使うことがバレてしまうし、これらの使い勝手が良すぎてお互い似た様な6匹になったらつまらない、ということだそうです。

…せっかくアドバイスしていただいているのに、何度もルール変更して申し訳ないです。

ルールに通信進化するポケモンと、能力が高い伝説のポケモンを使用禁止することになりました。

改めてお付き合い頂けたら幸いです。

色々振り回され過ぎて、私には良い案が浮かびません…。

ページ